• 締切済み

オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

noname#201526

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のツールで今のパソコンの状態を確認してください。 シマンテック 自動サポートアシスタント  http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html そして、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)を実行していますか? それをしていないと、ノートンを使っていても感染する可能性はあります。 すぐに実行してください。

質問者

お礼

シマンテックの自動サポートで確認したら、 正常に動いてると出ました。 あとマイクロソフトアップデートも最新のものでした。 本当に安心しました。ありがとうございます。