• 締切済み

ウィルスに感染してオロオロ。。。

下にも質問させていただいたのですが、シマンテックのオンラインウィルスチェックをしたら50個以上ウィルスが感染してました(>_<) こんな事態は初めてなので、すごい戸惑っています!まず、最初にウィルスソフト「ノートンアンチウィルス」をすぐに買いに行こうと思うのですが、感染したPCにウィルスソフトを入れても何にも効果ないのでしょうか?それとも、PCを初期化してからソフトを入れるのでしょか? 思い当たるのは時々、色々なHPで自作のキレイな、音楽などをDLして楽しんでいたのですがそれが原因だと思います。ウィルスソフトを入れたら、DLしても問題ないのか、それとももうDLは控えた方はいいのでしょうか?パニクってて文章はちゃめちゃですけど、どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

ウイルスの中にはアンチウイルスソフトを妨害するタイプ もあるのですが、50個以上ですか・・・ まず、デスクトップの下に時計表示があると思うのですが、その近くにウイルス対策ソフトのアイコンは表示されていますか? 表示されている場合は、機能を有効にしてください。 表示されていない場合は、windowsの再インストールを してください。

• hima-827
回答No.5

通常は、ソフトをインストールすれば、退治してくれる場合がほとんどですが、ウイルスによっては、ソフト事態、インストール出来ない場合があります。 再インストールがいやなのなら、一度試して、インストール出来なかったら、再インストールしてはどうでしょう? あと、ウイルス防止ソフトをインストールしても、ダウンロードには、影響ありません。 バンバン、ダウンロードして下さい。 また、万が一、ダウンロード出来ない場合は、ソフトの設定の問題なので、その時は、この場所などで聞けば、誰かが答えてくれると思います。

noname#6597
noname#6597
回答No.4

前の質問拝見いたしました。 あなたのパソコンには、ノートンが「控えて」いる状態ですね。 つまり、インストールされていなくて、実行して(もしくは、CD-Rから入れて)初めて、 ウイルスを防いでくれる(インストール)状態にあったわけです。 で、これをしなかったために、ウイルスに感染した、と。 購入してまだ一ヶ月ですから、再インストールしちゃいましょう。 そして、今度は、付属のノートンを「実行」して、インストールしてください。 何も、今新しいのを店に買いに行くことはありません、 ノートンが切れるちょっと前で充分ですよ。 「付属してるソフトが頼りない」のではなく、 「それを実行していなかった」ことが悪いのですから。 今や、DLしてもしなくても、インターネットに繋いでるだけで感染する時代です。 落ち着いて防いでいけば大丈夫ですよ。 1:データーをあきらめて再インストール 2:取説をよく読んで、ノートンのインストール(インターネットに繋ぐ前に!) です。

回答No.3

その前に、ウィルスに感染している間はネット接続を控えてください。。 メールでアドレス帳に入っている人たちにばら撒きつづけますよ・・。 私も今ウィルスメールきまくってます・・。今のPCにしてから初めてです。「誰か知らないけど早く気づけよ!」ってなもんです(苦笑) アンチウィルスを入れたら問題ないでしょうが、 ウィルスは自分のPCがおかしくなるだけでなく 他人にまで迷惑をかけるものなので、 もう少し勉強してからにしたほうがいいかもしれませんネ。

• kak_san
回答No.2

はじめまして。私も素人なのであまり知ったようにはいえないのですが、複数のウイルスに感染した事がある為、お気持ちはよくわかります。 まずは、落ち着いてください。 とりあえずウイルスを駆除をして(ウイルスによって方法が違うのでウイルス関係の専門機関や、パソコンを購入した所に問い合わせてみるのもいいかもしれません。)、その後すぐにウィンドウズのアップデート(ウィンドウズを使っている場合ですが)をした方がよいでしょう。それからウィルス対策ソフトを入れてもいいですし、入れないのであればマメにアップデートをしていれば大丈夫だと思います。 何より先に、ウイルスを駆除してパソコンを綺麗な状態にした方がいいと思います。アップデートなどはおそらくその後です。 あまりいろんなサイトをのぞかないようにした方がいいですよ。 気休めくらいにしかなりませんが、落ち着いて対応してくださいね。 よくわからない場合は、パソコンの取り扱い説明書に困った時の問合せ先が載っていますので、そこにお電話してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください!

回答No.1

50個とはすごいです^^; ウイルス名によりますが今回は初期化したほうが 私は良いと思います。結構駆除って時間がかかりますから。 ウイルスソフトをいれたら音楽などをDLしたとき右クリックしてスキャンしたら問題があれば反応します のでご安心ください OS初期化後は機種によりますが XPですと別のPCでマイクロソフト社のHPをご覧になってから インターネットに接続することをお勧めします 又はセキュリテイソフトをインターネットに接続前に インストールされておいたほうがよいとおもいます 一日あれば初期化は誰でもできますので PCのマニュアルみながらご健勝ください