• 締切済み

ウィルスに感染してオロオロ。。。

下にも質問させていただいたのですが、シマンテックのオンラインウィルスチェックをしたら50個以上ウィルスが感染してました(>_<) こんな事態は初めてなので、すごい戸惑っています!まず、最初にウィルスソフト「ノートンアンチウィルス」をすぐに買いに行こうと思うのですが、感染したPCにウィルスソフトを入れても何にも効果ないのでしょうか?それとも、PCを初期化してからソフトを入れるのでしょか? 思い当たるのは時々、色々なHPで自作のキレイな、音楽などをDLして楽しんでいたのですがそれが原因だと思います。ウィルスソフトを入れたら、DLしても問題ないのか、それとももうDLは控えた方はいいのでしょうか?パニクってて文章はちゃめちゃですけど、どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

ウイルスの中にはアンチウイルスソフトを妨害するタイプ もあるのですが、50個以上ですか・・・ まず、デスクトップの下に時計表示があると思うのですが、その近くにウイルス対策ソフトのアイコンは表示されていますか? 表示されている場合は、機能を有効にしてください。 表示されていない場合は、windowsの再インストールを してください。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

通常は、ソフトをインストールすれば、退治してくれる場合がほとんどですが、ウイルスによっては、ソフト事態、インストール出来ない場合があります。 再インストールがいやなのなら、一度試して、インストール出来なかったら、再インストールしてはどうでしょう? あと、ウイルス防止ソフトをインストールしても、ダウンロードには、影響ありません。 バンバン、ダウンロードして下さい。 また、万が一、ダウンロード出来ない場合は、ソフトの設定の問題なので、その時は、この場所などで聞けば、誰かが答えてくれると思います。

noname#6597
noname#6597
回答No.4

前の質問拝見いたしました。 あなたのパソコンには、ノートンが「控えて」いる状態ですね。 つまり、インストールされていなくて、実行して(もしくは、CD-Rから入れて)初めて、 ウイルスを防いでくれる(インストール)状態にあったわけです。 で、これをしなかったために、ウイルスに感染した、と。 購入してまだ一ヶ月ですから、再インストールしちゃいましょう。 そして、今度は、付属のノートンを「実行」して、インストールしてください。 何も、今新しいのを店に買いに行くことはありません、 ノートンが切れるちょっと前で充分ですよ。 「付属してるソフトが頼りない」のではなく、 「それを実行していなかった」ことが悪いのですから。 今や、DLしてもしなくても、インターネットに繋いでるだけで感染する時代です。 落ち着いて防いでいけば大丈夫ですよ。 1:データーをあきらめて再インストール 2:取説をよく読んで、ノートンのインストール(インターネットに繋ぐ前に!) です。

回答No.3

その前に、ウィルスに感染している間はネット接続を控えてください。。 メールでアドレス帳に入っている人たちにばら撒きつづけますよ・・。 私も今ウィルスメールきまくってます・・。今のPCにしてから初めてです。「誰か知らないけど早く気づけよ!」ってなもんです(苦笑) アンチウィルスを入れたら問題ないでしょうが、 ウィルスは自分のPCがおかしくなるだけでなく 他人にまで迷惑をかけるものなので、 もう少し勉強してからにしたほうがいいかもしれませんネ。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

はじめまして。私も素人なのであまり知ったようにはいえないのですが、複数のウイルスに感染した事がある為、お気持ちはよくわかります。 まずは、落ち着いてください。 とりあえずウイルスを駆除をして(ウイルスによって方法が違うのでウイルス関係の専門機関や、パソコンを購入した所に問い合わせてみるのもいいかもしれません。)、その後すぐにウィンドウズのアップデート(ウィンドウズを使っている場合ですが)をした方がよいでしょう。それからウィルス対策ソフトを入れてもいいですし、入れないのであればマメにアップデートをしていれば大丈夫だと思います。 何より先に、ウイルスを駆除してパソコンを綺麗な状態にした方がいいと思います。アップデートなどはおそらくその後です。 あまりいろんなサイトをのぞかないようにした方がいいですよ。 気休めくらいにしかなりませんが、落ち着いて対応してくださいね。 よくわからない場合は、パソコンの取り扱い説明書に困った時の問合せ先が載っていますので、そこにお電話してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください!

回答No.1

50個とはすごいです^^; ウイルス名によりますが今回は初期化したほうが 私は良いと思います。結構駆除って時間がかかりますから。 ウイルスソフトをいれたら音楽などをDLしたとき右クリックしてスキャンしたら問題があれば反応します のでご安心ください OS初期化後は機種によりますが XPですと別のPCでマイクロソフト社のHPをご覧になってから インターネットに接続することをお勧めします 又はセキュリテイソフトをインターネットに接続前に インストールされておいたほうがよいとおもいます 一日あれば初期化は誰でもできますので PCのマニュアルみながらご健勝ください

関連するQ&A

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • どのウイルスに感染してるか判らない

    2年間以上放置してたPCをネットに繋いだけど・・・。 どうも、ウイルスに感染してると思われるのですけど 無償ソフトがあれば教えてください。 シマンテックにはウイルス別のワクチンがありますけど一々DLして確かめるしかないのでしょうか?

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • 手ごわいウィルスに感染!?

    OS XP proのPCがウィルスに感染したようです。 とった対策はHDのフォーマット後OSのクリーンインストールをしました。ノートンシステムワークス2005年を持っているので、インストールしようとすると強制再起動がされます。他の質問事項を参考にウィルスバスター体験版、ノートンアンチウィルス体験版をDL後、インストールしますとエラーがでます。他のPCにから上記のソフトをDL、CDに焼いてインストールしようとしますと、強制再起動となります。お力添えよろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • ノートンでやられました!ウイルスです!

    現在シマンテックのノートンアンチウイルスを使っていますが! ウイルスに感染したみたいで!!システムの完全スキャンしても毎回ウイルスが2~3個出てしまいます? 誰か教えてください! ハードディスクの完全初期化を! これしか方法は無いのかとおもいます

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    シマンテック社のオンラインスキャンを行ったところ、VBS.Network.EとMacro.src というウイルスに感染していました。そしてもう一度NortonAntivirus2003でスキャンしたところ感染はないとのことでした。ちなみにNortonの更新サービスは有効です。どうすればウイルスが削除できるでしょうか?

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。