• ベストアンサー

最後の晩餐

これが最後の食事と仮定した場合、絶対食したい一品てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

焼き魚に納豆、卵焼き、御飯に味噌汁にお茶。 温泉宿の朝食パターンですね。それを最高の素材で。 最後となると、こうなっちゃうかな・・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう、最高かつ最強ですね(^^) 広義で解釈すると一品です!ぐだぐだいう奴は私が黙らせます(笑) 個人的には、魚は鯵の開き、味噌汁は豆腐とワカメで白味噌でお願いしたいです。 どうでしょう? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#189746
回答No.15

ご質問がありましたので、またお邪魔しました(笑) 好きな日本酒は、一ノ蔵の吟醸です。 すごくフルーティでおいしいですよ。 でも、ついつい飲みすぎて、次の日に地獄をみます。

chacha0035
質問者

お礼

お待ちしてました(笑) 周りが焼酎文化ばかりで、日本酒に疎く、 「一ノ蔵の吟醸」名前は聞いたことありますが、飲んだことはありません。 次買う日本酒が決まりました(笑) ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

過去にも何回か同様のご質問が出ていますが、そのたびに私が回答するのは 「四万十川の天然うなぎのうな重」 です。 いっぱしのウナギ屋さんで現在一人前4,000~7,000円程ですから、別に今も食べようと思えば食べられるのですが、でもやっぱり「うな重」にそれだけの金額を出すとなると、他に使い道があるような気がして結局は食べる事はないのです。 でも、最後の晩餐なら・・・食べたいですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 過去何回か同じ質問出てたのですね(^^) 恥ずかしながら「四万十川の天然」はまだ食したことがありません。 文面からよほど美味いのだなと思い、これはもう参考にさせて頂き、日常の晩餐で必ず今度食します。 あまりの美味さに私もこれが「最後の晩餐」一位になるかも(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。  大好物の焼き餃子と、あんこ(粒あん)です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 焼き餃子がお好きなんですね、私も大好きな一品です。 ビールに最高です♪ あんこ(粒あん)はお名前とお写真、拝見する限り、本当にお好きなんですね(^^) やはり最後は大好物でしめたいです(^^) 回答ありがとうございました。 うちのやつに今晩は唐揚げをリクエストし、帰りにポン酢ジュレ買って帰りました。 早速一個目からのっけて食すと、なるほどさっぱり頂け、家族にも好評でした。 重ねてありがとうございました(^^)

noname#182611
noname#182611
回答No.12

豚汁に、塩おむすびときゅうりの糠漬け! 最後はコレで十分かな? セットで一品ってことでお願いします(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「豚汁」 「とんじる」と読みますか?「ぶたじる」と読みますか? 私の地域では「ぶたじる」です(^^) やはり、塩むすびですね♪ それときゅうり糠漬け。 「セットで一品」かしこまりました(^^) 「お~い、オーダー入ったぞ~、豚汁セット一人前!」 なんのこっちゃ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.10

ホッケとだし巻き玉子と…日本酒 いつが最後の晩餐になるか分からないので、これから毎日このメニューにしようかな(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「いつが最後の晩餐になるか分からないので~」 なんかこの文を拝見して、毎食毎食を大切にしないとな…と考えさせられました。(特に晩酌(笑)) nettcafe39さんの取って置きの日本酒にとても興味あります(笑) 私も最後は焼酎が欲しいです。 ホッケ、だし巻き、最高ですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.9

こんにちは(^-^) ワンちゃん!!   この顔で、ヤンチャされたら、もう可愛くてたまりませんね!! 最後の食事。 色々と考えてみましたが、 「茶わん蒸し」が食べたいです。 暖かいのと、冷たいのと、一つずつ食べたいです。 キュウリの浅漬けが添えてあったら、最高です(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 もう可愛くて、喋りかける時は“ついつい”赤ちゃん言葉になってしまいます(笑) 「茶わん蒸し」私も大好きです(^^) 銀杏が入ってないとガックシ(;O;)です。 なるほどキュウリの浅漬けがあれば、箸休めにもぴったりですね。 最後にはこういう軽いのが良いかもですね。 回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

フォアグラのソテー、マデラソース添え 動物愛護の観点から生産中止の動きがありますが、日本から消えないで~(>_<)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 フォアグラのソテーは食したことあります。非常に美味でした。 「マ、マデラソース???」存じ上げませんでした。すぐ調べました(笑) 「動物愛護の観点から生産中止」恥ずかしながらこれも知りませんでした^^; もし街で「フォアグラを守ろう会」の署名運動してたら、haiji1996さんの為に率先して署名します(笑) フォアグラ、日本から消えないといいですね。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.7

カツ丼です。 もちろん「たくわん」「お味噌汁」付きで。 〆に「熱く濃いお茶」があれば最高です。 カツ丼 LOVEです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私もかつ丼大好きです。「かつ丼LOVE親父」です(笑) 「たくわん」「お味噌汁」納得です(^^) 3つ揃って初めて一品です(笑) え、ちょっと待って下さい、デザートに「チョコ」は付けなくてよかったですか?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

キャビア まだ食べたことがないから。 それを食べたらすぐ死んでもいいとまでは思っていませんがw。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 Komaas88さんに回答頂くと「力道山の空手チョップ」を思い出します(笑) キャビアは私、一度食したことがありますが、味の記憶が…全く思い出せません^^; もう一度、食したいとは思いますが、すぐ死んでもいいとは私も思いません(笑) 回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

一品だったら、玉子焼きがいいです。 最後の食事ならば愛するの娘の手料理。 それで玉子焼きを焼いてくれたら最高の晩餐です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「娘の~」は反則ですって(笑) でも、お気持ち解ります。私も娘がいますので、娘の~で最後なら本望ですね。 もう、種類何でもいいです、最高の晩餐です(笑) 玉子焼きがお好きなんですね。甘いのですか?ちょっと辛いの?普通のでしょうか? 回答ありがとうございました。