• ベストアンサー

最後の晩餐

これが最後の食事と仮定した場合、絶対食したい一品てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

焼き魚に納豆、卵焼き、御飯に味噌汁にお茶。 温泉宿の朝食パターンですね。それを最高の素材で。 最後となると、こうなっちゃうかな・・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう、最高かつ最強ですね(^^) 広義で解釈すると一品です!ぐだぐだいう奴は私が黙らせます(笑) 個人的には、魚は鯵の開き、味噌汁は豆腐とワカメで白味噌でお願いしたいです。 どうでしょう? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#189746
noname#189746
回答No.15

ご質問がありましたので、またお邪魔しました(笑) 好きな日本酒は、一ノ蔵の吟醸です。 すごくフルーティでおいしいですよ。 でも、ついつい飲みすぎて、次の日に地獄をみます。

chacha0035
質問者

お礼

お待ちしてました(笑) 周りが焼酎文化ばかりで、日本酒に疎く、 「一ノ蔵の吟醸」名前は聞いたことありますが、飲んだことはありません。 次買う日本酒が決まりました(笑) ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

過去にも何回か同様のご質問が出ていますが、そのたびに私が回答するのは 「四万十川の天然うなぎのうな重」 です。 いっぱしのウナギ屋さんで現在一人前4,000~7,000円程ですから、別に今も食べようと思えば食べられるのですが、でもやっぱり「うな重」にそれだけの金額を出すとなると、他に使い道があるような気がして結局は食べる事はないのです。 でも、最後の晩餐なら・・・食べたいですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 過去何回か同じ質問出てたのですね(^^) 恥ずかしながら「四万十川の天然」はまだ食したことがありません。 文面からよほど美味いのだなと思い、これはもう参考にさせて頂き、日常の晩餐で必ず今度食します。 あまりの美味さに私もこれが「最後の晩餐」一位になるかも(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.13

 こんにちは。  大好物の焼き餃子と、あんこ(粒あん)です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 焼き餃子がお好きなんですね、私も大好きな一品です。 ビールに最高です♪ あんこ(粒あん)はお名前とお写真、拝見する限り、本当にお好きなんですね(^^) やはり最後は大好物でしめたいです(^^) 回答ありがとうございました。 うちのやつに今晩は唐揚げをリクエストし、帰りにポン酢ジュレ買って帰りました。 早速一個目からのっけて食すと、なるほどさっぱり頂け、家族にも好評でした。 重ねてありがとうございました(^^)

noname#182611
noname#182611
回答No.12

豚汁に、塩おむすびときゅうりの糠漬け! 最後はコレで十分かな? セットで一品ってことでお願いします(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「豚汁」 「とんじる」と読みますか?「ぶたじる」と読みますか? 私の地域では「ぶたじる」です(^^) やはり、塩むすびですね♪ それときゅうり糠漬け。 「セットで一品」かしこまりました(^^) 「お~い、オーダー入ったぞ~、豚汁セット一人前!」 なんのこっちゃ(笑) 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.10

ホッケとだし巻き玉子と…日本酒 いつが最後の晩餐になるか分からないので、これから毎日このメニューにしようかな(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「いつが最後の晩餐になるか分からないので~」 なんかこの文を拝見して、毎食毎食を大切にしないとな…と考えさせられました。(特に晩酌(笑)) nettcafe39さんの取って置きの日本酒にとても興味あります(笑) 私も最後は焼酎が欲しいです。 ホッケ、だし巻き、最高ですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.9

こんにちは(^-^) ワンちゃん!!   この顔で、ヤンチャされたら、もう可愛くてたまりませんね!! 最後の食事。 色々と考えてみましたが、 「茶わん蒸し」が食べたいです。 暖かいのと、冷たいのと、一つずつ食べたいです。 キュウリの浅漬けが添えてあったら、最高です(^^)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 もう可愛くて、喋りかける時は“ついつい”赤ちゃん言葉になってしまいます(笑) 「茶わん蒸し」私も大好きです(^^) 銀杏が入ってないとガックシ(;O;)です。 なるほどキュウリの浅漬けがあれば、箸休めにもぴったりですね。 最後にはこういう軽いのが良いかもですね。 回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

フォアグラのソテー、マデラソース添え 動物愛護の観点から生産中止の動きがありますが、日本から消えないで~(>_<)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 フォアグラのソテーは食したことあります。非常に美味でした。 「マ、マデラソース???」存じ上げませんでした。すぐ調べました(笑) 「動物愛護の観点から生産中止」恥ずかしながらこれも知りませんでした^^; もし街で「フォアグラを守ろう会」の署名運動してたら、haiji1996さんの為に率先して署名します(笑) フォアグラ、日本から消えないといいですね。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.7

カツ丼です。 もちろん「たくわん」「お味噌汁」付きで。 〆に「熱く濃いお茶」があれば最高です。 カツ丼 LOVEです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私もかつ丼大好きです。「かつ丼LOVE親父」です(笑) 「たくわん」「お味噌汁」納得です(^^) 3つ揃って初めて一品です(笑) え、ちょっと待って下さい、デザートに「チョコ」は付けなくてよかったですか?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

キャビア まだ食べたことがないから。 それを食べたらすぐ死んでもいいとまでは思っていませんがw。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 Komaas88さんに回答頂くと「力道山の空手チョップ」を思い出します(笑) キャビアは私、一度食したことがありますが、味の記憶が…全く思い出せません^^; もう一度、食したいとは思いますが、すぐ死んでもいいとは私も思いません(笑) 回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

一品だったら、玉子焼きがいいです。 最後の食事ならば愛するの娘の手料理。 それで玉子焼きを焼いてくれたら最高の晩餐です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「娘の~」は反則ですって(笑) でも、お気持ち解ります。私も娘がいますので、娘の~で最後なら本望ですね。 もう、種類何でもいいです、最高の晩餐です(笑) 玉子焼きがお好きなんですね。甘いのですか?ちょっと辛いの?普通のでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の晩餐は?

    レオナルド・ダ・ビンチの最後の最後の絵画はフレスコ絵が有名ですが、皆さんの最後の晩餐は何にしますか? 【条件】 食事後に地球滅亡とし生き残りはできません 食材は食べられるものとします ワシントン条約に抵触しても構いません 価格や費用に制限はありません ただし、実際に入手できるものに限ります また、食事時間は二時間とします 美味しくて、満足できるものをお願いします

  • 最後の晩餐 貴方は、何を食べますか?

     貴方の人生において最後の食事を取ることになりました。 さて、貴方は一体何を食べたいですか?  ちなみに私は、お袋さんの作った”おむすび”でしょうか・・ いろんなおむすびを食べましたが、母親のに勝る味なしという感じ。 できれば、年代も添えていただけると、助かります。

  • 最後の晩餐は何にしますか?

    私の父が胃がんに罹り他界しました(見つかった時点で末期でした)。「入院前に何か食べたいものはない?」と尋ねた私に父は「今は落ち込んでいて思いつかない」と答えました(父に胃がんだということは率直に伝えましたが、ステージなどは希望を失わせるのが辛くて言えませんでした)。父はその後、食事らしい食事をできないまま亡くなりました(手術すら不可能な状態でした)。 その後、私は自分の「最後の晩餐」について考えるようになりました。父のように「落ち込んでいて答えられない」可能性もあるので、今から考えて、冗談紛れに家族に話しておきたいと思ったからです。ちなみに今聞かれたら「蟹」と答えますが、友人は「味噌汁とおむすび」と言っていました。 みなさまなら「最期の晩餐」は何になさいますか?ご意見をお聞かせください。

  • 最後の晩餐、あなたは何を食べますか?

    タイトル通りです、 もし明日があなたの人生最後の日になってしまうとして あなただったら最後に何を食べたいですか?

  • 最後の晩餐、何食べる?

    こんにちは。 不吉なタイトルですみません…。 たまに考えるのですが、みなさま、これが人生最後の晩餐、となったら何を食べたいですか? 私は、梅干しおにぎりとなめこのお味噌汁(赤だし)です。ラーメンも捨てがたいけど、最後はやっぱりしみじみしたいので。 みなさまの最後の晩餐メニュー、教えて下さい!

  • 最後の晩餐

    もし、最後の晩餐は皆さんなら何を食べますか?

  • 「最後の晩餐」について

    来月個人旅行でミラノに行きます。「最後の晩餐」は完全予約制であると聞きます。また、料金も日本から予約すると4-5千円かかるようです。「最後の晩餐」はそうまでして見る価値のあるものでしょうか?実際に見学された方、是非感想を教えてください。

  • 最後の晩餐・・・何食べたい?

    もし明日で地球がなくなるとしたら最後の晩餐は何食べたいですか? 出来たら理由も教えてください。

  • 最後の晩餐・・・

    死ぬ前に最後に一つ食べれるとしたら 皆さんは何を召し上がりますか??? 私は卵かけご飯です( ̄∀ ̄)

  • あなたの最後の晩餐は?

    みなさん、好きな食べ物って いっぱいありますよね。 では、あなたが『最後の晩餐』で食べたいものって なんですか? やっぱり白米と味噌汁でしょう♪ 日本人なら殆どの人が白米(おにぎりとかタマゴかけご飯とか お茶漬けとか)と味噌汁を挙げると思います。 では、それ以外だったら? ちなみに私は生牡蠣(なまがき)です。 みんなに『それは変!!』と言われますが、 だって本当なんだからしょうがないですよね(涙 みなさんは『最後の晩餐』に何を食べますか?