• 締切済み

最後の晩餐は何にしますか?

私の父が胃がんに罹り他界しました(見つかった時点で末期でした)。「入院前に何か食べたいものはない?」と尋ねた私に父は「今は落ち込んでいて思いつかない」と答えました(父に胃がんだということは率直に伝えましたが、ステージなどは希望を失わせるのが辛くて言えませんでした)。父はその後、食事らしい食事をできないまま亡くなりました(手術すら不可能な状態でした)。 その後、私は自分の「最後の晩餐」について考えるようになりました。父のように「落ち込んでいて答えられない」可能性もあるので、今から考えて、冗談紛れに家族に話しておきたいと思ったからです。ちなみに今聞かれたら「蟹」と答えますが、友人は「味噌汁とおむすび」と言っていました。 みなさまなら「最期の晩餐」は何になさいますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

なんだろう? 鶏の唐揚げ、チャーハン、博多ラーメン、寿司やカニも良いし、時期だったらサンマの刺身や焼きも良い、トロ鰹も捨てがたい。 納豆ごはんの納豆多め、白いご飯に筋子、マトンのジンギスカン、焼き牡蠣、中東で食べたワシャルマももう一度食べたいし、トンカツも食べたい。 すごく迷って決まりません。 だけど晩餐って家族と一緒に食べるなら、娘の好きなおはぎとハンバーグで良いです、デザートにケーキとアイスクリームとチョコレート、たりなければ俺のを分けてやって、4歳の娘がおいしそうにパクパク食べる姿が何よりのご馳走に思います。

paddybird
質問者

お礼

>たりなければ俺のを分けてやって、4歳の娘がおいしそうにパクパク食べる姿が何よりのご馳走に思います。 あはは。娘さんが嫁に行くとき、なにも喉を通らなくても私しゃ知りませんよ~(笑) >すごく迷って決まりません。 そうですよね。案外、正解は「うまい棒」だったりして。いろんな味がありますし(笑)

回答No.2

妻の手料理が食べられたら最高ですね(^^)

paddybird
質問者

お礼

よっ!幸せ者!

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

しっとりパンかパイにバニラアイスを乗せて食べたいな。乳脂肪分の高めなやつ:-)

paddybird
質問者

お礼

>パイにバニラアイスを乗せて あ、美味しそうですね。食欲がない時でも喉を通りそうです。

関連するQ&A

  • 癌の痛みは必ずやってくる?

    父がステージIVの胃癌です。 癌に冒されると、末期は痛みが襲ってモルヒネで抑えるようになるとのことですが、痛みは必ず起こるのでしょうか? 父は、今のところ痛みはまったくないようで、死期が迫ってるようには思えません。 痛みのないまま、死を迎えることもあるのでしょうか?

  • 肺がん(非小細胞ガン)末期の予後、死に方

    今、肺がん(非小細胞ガン)末期の71才の祖母がいます。ステージ4ということで胸水がかなり溜まるようになって、胸膜癒着術も試みましたが、くっ付き方が悪くてもうやたらとやることも出来ないと医師から言われ、後は自宅で酸素療法するしかないと告げられてしまったのですが、もし仮に自宅で言われた通り過ごす場合、勿論酸素療法を行いますが、本当に末期で何も手をつけられない状態なのでいつ何が起こるかわからないですよね。そうなると急に重篤な症状が出てくるのですか?それとも徐々に悪くなって最期・・・という形になるのですか?後、人によっては最期は壮絶な苦しみ方をして息を引きとる聞きますが、本当そうなのですか?どういう亡くなり方をするのかも皆目見当がつきません。人によって様々とは思いますが、一般論でいいのでどうか教えてください。

  • 父の癌

    父が胃が痛いと病院に行ったところ、食事を取れてなかったのもあり、血液を採取した際に病院でめまいがし倒れ、呼ばれました。 血液検査の結果が良くなく、エコーをして頂いたところ、胃が変形しているとのことで胃がんではないかという診断で、その後胃カメラ等検査を重ねそのまま入院しました。 次の日、弟と呼ばれ医師によると、胃がんでは無く、大腸がんが肝臓にも転移していて手術は出来ない、腹水もみられる。 検査の結果か半分異常値もあり今すぐ 抗がん剤も使えない。 食事も食べれてないからとりあえず食事をとり、抗がん剤適応にもってければと言われました。 4日たった今食事はおかゆ等頑張って食べてますが、足首から下にむくみが出て、微熱があるようです。 このような状況ですが、家に帰ってくることが出来ると思われますか? 顔だけみてると元気なので末期なのかどういう段階なのかわかりません、 分かる方教えてください。

  • 1回液体を飲み込んだ後は…?

    食事をしていて気になったのですが、味噌汁を飲んだ後にすぐヤクルトを飲んでも味噌汁とヤクルトが胃の中で混ざってヤクルトの乳酸菌の効果が得られないのではないかと気になりました。 だとしたら、1回液体を飲んだ後にどれくらい時間をあけて別の液体を飲むのが理想的なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 食後服用の薬の矛盾

    食後に薬を飲むときに、水またはぬるま湯でとかいてありますよね? でも、食事に味噌汁やスープがあるとして、直後に水で飲んでも味噌汁で飲んでも胃の中では同じことですよね? 食事の最後にコーラやオレンジジュース牛乳を飲む人もいます。その後に水で飲んでもどうなんでしょうか? 薬の作用が化学変化を起こして弱くなったり強くなったりするとしたら、どのように飲むのが安全なんでしょうか?

  • 夜つくり置きできる味噌汁の具?

    はじめまして。35歳にもなって一人分の食事もままならない女性です。 一緒に暮らしている家族が病気になり、日ごろの食生活が 悪いと言われて、身にしみています・・・。 仕事が深夜になるので、夜~朝方に味噌汁の具だけでも 作りおきできれば、野菜の入った味噌汁を飲んでもらえそうなんですが、 ●その変の料理ができない男性でもできそうな ●前夜からつくり置きして、作り置き 又は インスタント味噌汁に  入れられそうな 味噌汁の具。何かよい食材や簡単な料理法はありますでしょうか? どうか・・・・・・・・・あきれないで、どなたかお助けください。 今からでも、がんばろうと思っております。

  • 最後の晩餐

    これが最後の食事と仮定した場合、絶対食したい一品てありますか?

  • 最後の晩餐

    もし、最後の晩餐は皆さんなら何を食べますか?

  • あなたの最後の晩餐は?

    もし明日、地球が滅亡してしまうとして、あなたが最後に食べたいものは何ですか?(「地球滅亡寸前で店がやっているのか」とか深く考えず(笑)、心から食べたいものをお答え下さいね。

専門家に質問してみよう