• 締切済み

最後の晩餐は何にしますか?

私の父が胃がんに罹り他界しました(見つかった時点で末期でした)。「入院前に何か食べたいものはない?」と尋ねた私に父は「今は落ち込んでいて思いつかない」と答えました(父に胃がんだということは率直に伝えましたが、ステージなどは希望を失わせるのが辛くて言えませんでした)。父はその後、食事らしい食事をできないまま亡くなりました(手術すら不可能な状態でした)。 その後、私は自分の「最後の晩餐」について考えるようになりました。父のように「落ち込んでいて答えられない」可能性もあるので、今から考えて、冗談紛れに家族に話しておきたいと思ったからです。ちなみに今聞かれたら「蟹」と答えますが、友人は「味噌汁とおむすび」と言っていました。 みなさまなら「最期の晩餐」は何になさいますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• deru
回答No.3

なんだろう? 鶏の唐揚げ、チャーハン、博多ラーメン、寿司やカニも良いし、時期だったらサンマの刺身や焼きも良い、トロ鰹も捨てがたい。 納豆ごはんの納豆多め、白いご飯に筋子、マトンのジンギスカン、焼き牡蠣、中東で食べたワシャルマももう一度食べたいし、トンカツも食べたい。 すごく迷って決まりません。 だけど晩餐って家族と一緒に食べるなら、娘の好きなおはぎとハンバーグで良いです、デザートにケーキとアイスクリームとチョコレート、たりなければ俺のを分けてやって、4歳の娘がおいしそうにパクパク食べる姿が何よりのご馳走に思います。

paddybird
質問者

お礼

>たりなければ俺のを分けてやって、4歳の娘がおいしそうにパクパク食べる姿が何よりのご馳走に思います。 あはは。娘さんが嫁に行くとき、なにも喉を通らなくても私しゃ知りませんよ~(笑) >すごく迷って決まりません。 そうですよね。案外、正解は「うまい棒」だったりして。いろんな味がありますし(笑)

回答No.2

妻の手料理が食べられたら最高ですね(^^)

paddybird
質問者

お礼

よっ!幸せ者!

• coa
回答No.1

しっとりパンかパイにバニラアイスを乗せて食べたいな。乳脂肪分の高めなやつ:-)

paddybird
質問者

お礼

>パイにバニラアイスを乗せて あ、美味しそうですね。食欲がない時でも喉を通りそうです。