• 締切済み

ペット脱走防止に庭を金網で囲いたい

現在庭付きの借家に住んでおり、猫を室内飼いしているのですが 猫が最近自分で窓の鍵を開けて逃げ出してしまうようになりました。 ロックを増やす事も考えたのですが、開けられる窓は庭に面した掃き出しだけなので どうせなら庭を囲ってしまって、逆に自由に出入りできるようにすれば 猫の運動にもなっていいんじゃないかと思い立ちました。 それで本題ですが、上記のような用途の場合、 どういった方法・資材がおすすめでしょうか? 条件としては ・借家ですので現状復帰可能な方法、 ・業者に頼むようなコストは掛けられないので自分でできるもの といったところです。 私はこういった事には疎く、 「ポールのようなものを立てて金網を張ればいいかなあ?」 とごんやり考えているのですが、いかがなものでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

猫を飼っているなら猫の習性は御存知ですよね。犬とは違い家中何処でも 昇ってしまいますよね。金網だとよじ登って金網の外に逃げますよ。 囲う方法としては金網、ネット、ラティスフェンス等がありますが、どれ も猫が昇って囲い外に出る可能性は大きいです。 どの程度を囲むのか分かりませんが、1万や2万では到底無理です。 猫には可哀相ですが、囲いをせずに首輪を付けて出来るだけ長いリードを 付けて庭で遊ばせてはどうでしょうか。

Mogras
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり猫ですからね……。登ってしまいますかね。 柵の形状や高さでどうにかなるかと甘く見ていましたが…… あるいは上部もネットで塞いでしまうという事も考えましたが これも食いちぎられたらお終いですね。 猫を庭で遊ばせるのが今回の目的ではありませんので、 やはり猫が外せないロックを増設するしかないかもしれませんね。 ありがとうございました。