• 締切済み

ペット脱走防止に庭を金網で囲いたい

現在庭付きの借家に住んでおり、猫を室内飼いしているのですが 猫が最近自分で窓の鍵を開けて逃げ出してしまうようになりました。 ロックを増やす事も考えたのですが、開けられる窓は庭に面した掃き出しだけなので どうせなら庭を囲ってしまって、逆に自由に出入りできるようにすれば 猫の運動にもなっていいんじゃないかと思い立ちました。 それで本題ですが、上記のような用途の場合、 どういった方法・資材がおすすめでしょうか? 条件としては ・借家ですので現状復帰可能な方法、 ・業者に頼むようなコストは掛けられないので自分でできるもの といったところです。 私はこういった事には疎く、 「ポールのようなものを立てて金網を張ればいいかなあ?」 とごんやり考えているのですが、いかがなものでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

猫を飼っているなら猫の習性は御存知ですよね。犬とは違い家中何処でも 昇ってしまいますよね。金網だとよじ登って金網の外に逃げますよ。 囲う方法としては金網、ネット、ラティスフェンス等がありますが、どれ も猫が昇って囲い外に出る可能性は大きいです。 どの程度を囲むのか分かりませんが、1万や2万では到底無理です。 猫には可哀相ですが、囲いをせずに首輪を付けて出来るだけ長いリードを 付けて庭で遊ばせてはどうでしょうか。

Mogras
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり猫ですからね……。登ってしまいますかね。 柵の形状や高さでどうにかなるかと甘く見ていましたが…… あるいは上部もネットで塞いでしまうという事も考えましたが これも食いちぎられたらお終いですね。 猫を庭で遊ばせるのが今回の目的ではありませんので、 やはり猫が外せないロックを増設するしかないかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走防止

    今二歳半の猫を飼っています 元々自由に外に出入り させてましたが今 旦那の実家では室内 だけで飼っています でもやはり外に出たがり よく脱走するのですが 車の通りも多くとても 困っています 虚勢手術もしてますが 手術後も実家で外に 出していた為外の楽しさ からか出たくて暴れる事が あります。ちゃんと統一 しなかったのが悪いのですが 何かいい方法わないでしょうか また躾など訓練する所は あるのでしょうか…

    • 締切済み
  • 猫の脱走癖について

    ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。 家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。 外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭遊びについて

    生後2ヶ月の♂を飼っています。今日初めて家の人が勝手に庭に出させました。私は反対なのですが、「ネコの自由を認めてやれ」と言われてその後は窓を閉めないように見張られていました。生後2ヶ月で庭遊びをさせる事は大丈夫なのですか?心配になったので質問しました。庭遊びする時のコツ、注意する事等はありますか? どんな些細な事でも結構です。教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.

    裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.2MX2.4Mです。ここにできるだけ大きいデッキをつけたいのです。 長方形の形の庭ですが、2辺は隣家との境界のフェンス。1辺は出入り口(一間の掃き出し窓があります) もう一変は家の壁です。資材の搬入は家の中をとおらねばならず、狭くて作業もしにくいです。 今までいくつか見積もりをお願いしたのですが、快く引き受けてくれそうなところはなく、現場をみにきたあと連絡がない業者もいます。やはりこのような工事はしたくないものでしょうか。費用をねぎったり無理な注文をつけたりもしていません。自分でやるしかないでしょうか・・・

  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • ■庭の柵について■

    こんにちわ。ご相談にのって下さい。 私の家では、犬を3頭と猫を7匹飼っています。 今まで、猫は完全室内飼いで、 家の中にタワーを作って遊ばせていましたが ほったらかしだった庭を整備して 小さなドッグランのような物を作りました。 そこで、猫も遊ばせられると良いねという 話になり、2mの木製の柵を回りで囲みました。 木製にしたのは、家が古民家を改造した家だったので 見た目をよくしたかったからです。 しかし、それがアダとなり 猫は平気で2mの柵を越えてしまいました。 そこで、再び、50cmの返しを内側に向けて作りました。 でも、うまいように、上ってしまいます。 それで、3度目の正直として、今、考えているのは ●50cmの返しに、また50cmの返しを足す。 今度は、金網で。 ●50cmの返しに、もう一つ返しをコの字型に 内側に返す。 です。 見た目がかなり悪くなりますが 猫が逃げない為にも、どちらかをやってみたいと 思います。 ベテランの方なら、どちらを勧めますか? また、別にいい方法はありますか? ちなみに庭の柵は、20m近くあります。 よろしくおねがいします。

  • 実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。

    実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。近所迷惑になるので、すぐやめるよう言ったのですが庭には下が空洞になっている棚があり、そこに4匹程いついてしまっているようです。窓をあけ、声をあげて追い払っても、しばらくすると戻ってきます。餌をあげなくなれば、猫はいなくなりますか?どうにか猫を立ち退かせる方法はないでしょうか…。

    • 締切済み
  • 猫の脱走防止について

    うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。 最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。 しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。 田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなってしまい作業も何も手につきません。 そこで脱走防止用の対策を、調べてみたのですがほとんどが柵の設置にて解決していました。しかし自分は実家暮らしです。祖父の仕事の友人なども頻繁に訪れたりする為、玄関前に柵を置いて毎回開けて…というのは難しいと却下されてしまいました。 なので柵以外に効果があったものがあれば教えていただきたいのです。例えば匂いや置物。このスプレーを扉に吹きかけたら、置物を扉の前に置いたら絶対近づかない。などなど… ふざけているわけではないので、柵以外の 網戸を使える方法 色々アドバイス頂ければと思います。(網戸にするな。というのは今回は無しでお願い致します(祖父達が熱中症で倒れてしまう事も怖いので)因みにうちの猫は引き戸開き戸どちらもあけます。   長文呼んでくださりありがとうございました。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 庭で電気製品を使いたい。

    タイトルどおり、うちの庭で、電気製品を使いたいんです。 今は二層式の洗濯機を庭に置いています。 全自動の洗濯機は家の中にあるのですが、母が使えなく、昔から使ってる古いものを庭で使っています。 もちろん、使用中は、庭へ行く戸は開けっ放し。 延長コードで部屋に入れて使っています。 以前、マンションに住んでいた時に、WOWOWの電波のコードを窓から引いてました。その時はフラットケーブルというものを使ってました。 これはうすっぺらいコードで、窓を閉めても大丈夫というものでした。 こういったかんじのもので、普通の電気のケーブルはないでしょうか? 洗濯機だけではなく、うちの庭にカメの水槽があり、ヒーターを入れてあげたいと思っています。 ついでに庭に住みついてるネコたちにもペットヒーターなんかを・・・ そんなワケで、工事をして・・・という以外の方法を探しています。 表向きは母が洗濯の時寒いから・・・なんですが、実は、庭のネコを私がこっそり名前をつけてかわいがってるんで・・・(笑) それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう