• ベストアンサー

裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.

裏庭に樹脂性のウッドデッキが欲しいと思っています。庭自体の広さが約3.2MX2.4Mです。ここにできるだけ大きいデッキをつけたいのです。 長方形の形の庭ですが、2辺は隣家との境界のフェンス。1辺は出入り口(一間の掃き出し窓があります) もう一変は家の壁です。資材の搬入は家の中をとおらねばならず、狭くて作業もしにくいです。 今までいくつか見積もりをお願いしたのですが、快く引き受けてくれそうなところはなく、現場をみにきたあと連絡がない業者もいます。やはりこのような工事はしたくないものでしょうか。費用をねぎったり無理な注文をつけたりもしていません。自分でやるしかないでしょうか・・・

• teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://www.exteriorworld.jp/products/category/terrace/terrace01/000228.html 三協アルミさんのHPです こんなのですか? 腐らないから長く使えて良いですよね~ 狭いと言っても人が通れるんですよね? 庭の2.4mの幅より短い部材ですので天井がどれだけ低いか知りませんがたかさ2m位はあるかな? 立てて運べるし砂やセメントも袋でどうにかがんばれると思いますよ? 専門が違ったりして美味しい仕事に見えなかったんでしょうかね? http://www.sankyotateyama-al.co.jp/office/hanbai/index.html 多分専門の方なので大丈夫かなと、 先方が渋ってるようでしたら 次はどうして引き受けてくれないか聞いてみるといいですよ

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

察するに材料の搬入と作業場の確保が難しいと判断しているのだと思います。 家の中に材料を通すのは簡単なようですが万一事故があれば保証問題ですのでよほど片付いていないと断られる対象にもなりますし、逆によい調度品が整然と並んでいるととてもきづ付けるのが怖くて遠慮すると思います。家の中の物全てに養生をかけても3m内外の物を運ぶのはリスクです。 基礎の足固めにコンクリートだって必要です。平板だけで基礎になるわけではありません。 それでもいいと言われても、施工要領と違う施工で事故があれば施工者の責任です。 工事のしやすさを確保するための工夫を考えて業者に相談するか、工法の見直し、(パネル状のものなど)またはDIYをお勧めします。

• nantaman
回答No.2

DYIは大変だが楽しいですよ。できた物に納得と愛着が湧きます。  私は7年前に自作しました。大工経験はありませんでしたがちょっとしたものは自作していました。  庭はブロック塀と建物が斜めに配置するノコギリ型変形地で幅6メートル、前行き2.5メートル、狭いところ60センチメートルです。さらにブロック塀の支えやベランダの柱がありこれらを避け、敷地目いっぱいに作りました。たぶん業者さんに打診しても受け手はなかったと思います。  材料  安価で手軽なツーバイシックスホワイトウッド、基礎はツーバイフォー用のコンクリートブロックです。作り方はネットで調べました。  失敗点 ホワイトウッドは耐久性が低い(1枚が5年で腐朽菌のため腐りました)、最初国産天然素材系のペンキ(半年持たず、腐朽菌に対する効果が疑問)にしたのも間違いでした。キシリデコール(5年耐久と言われていますが1年でした。)のようなものがいいと思いますが、現在は国産(主剤はキシリデコールと同じで値段が半値)を使っています。  費用  面積は9平米くらいですが砂利、砂、セメント、ブロック、材木、ペンキ、釘で7~8万円くらいでした。  樹脂製ウッドデッキは耐久性があり度々工事できない場所には向いていると思います。  業者に依頼してプレカットした材料を現場で組み立てれば簡単だと思います。ドライバーだけでできると思います。  基礎は大した重量がかからないので砂利を引いて突き固めコンクリート(砂利、砂配合済みのものも売られています)で固めたていどのものでいいかと思います。  注意点 雨水の排水と湿気対策は重要です。雨水が建物側に流れないようデッキに若干傾斜をつけています。デッキ下の空気の流れの確保も大切です。    

teimon
質問者

お礼

ご自身の体験談、参考になりました。自分でTRYするのも一案だと思っていますが、 なかなか大変そうですね。 でも業者が決まらない場合はがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

文面からでは、嫌がる理由が見当たらないのですが…。 嫌がるとすれば、庭で撤去しなければならないものが多かったり、3mくらいの材料を通す事ができないという状況なのでしょうか。 ただ、そんなことは仕事の内だと思うので、それを嫌がる業者はいかがなものかと。 現場調査のときに伝えた予算が工事内容に比べて安いのかも。 リフォーム業者などは嫌がるかもしれませんね。 外構を専門にしている業者や外構が得意な業者を探してみては?

teimon
質問者

お礼

外構専門業者があったとは。思いつきませんでした。リフォーム業者だったのが 悪かったのかも。。次回は外構専門に頼んでみます。 ありがとうございました。