• ベストアンサー

車で路肩に駐車する時

ハザードやウィンカーで指示しながらとめないといけないんですか? 駐停車してからつけてるかどうかではなくて、路肩に止めようと左によっていく時の話です 自転車で車の後ろ走ってるときに、何もつけずによって駐停車する人がけっこういたので

noname#194562
noname#194562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

道路交通法「(合図)第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」とありますから、路肩に寄せて停車する場合は、停車の少し前から完全に停車するまで、左ウィンカーを出し続ける必要があります。 駐停車中の燈火については、道交法に詳しい規定は無く、関連する「道交法施行令」という法令に、「夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」とあるだけで、昼間の見通しの良い場所での駐停車は、クルマが止まった後の燈火の規定はありません。 とは言え、左ウィンカーだと、左折なのか停車なのかが分からないので、停車する場合はハザードを点ける人が多いようで、私も何となくそのようにしています。 いずれにしても、何も点けずに左に寄せて駐停車するのは、道交法違反です。 ちなみに、53条にあるように、自転車が左に寄せて止める場合も、手や方向指示機で合図をする義務があります。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

(左側に)駐車する時は左側の方向指示器を点滅させてから行うと教習所で習った記憶があります。ハザードは本来緊急停止用なので、駐車する際には使用しないことになってると思います。 ただ、私の場合はかなり手前の時点から方向指示器を出して路肩に寄り、そのあとハザードを点けてからブレーキを踏んで停車します。こうするのは、いきなりハザードだけ点けても何がしたいか分からないからです。 逆に発進する時は右の方向指示器を出してからになります。どちらの場合も、後方の安全確認を行ってからですが…。

関連するQ&A

  • 路肩への停車時について。

    道路を走行中、路肩へ停車している車は皆さんも良く見かけると思います。そこで質問です。 路肩へ車を停車した際、ハザードを点滅させると認識しておりますが、左ウィンカーを点滅させて停車している車を散見します。 これっておかしいですよね??? 左ウィンカーは方向指示であって、停車時に点滅させるものではないと思うんですが・・・。

  • 車の路肩への寄せ方

    路肩に寄せて駐停車する際、左が常に1m程空いてしまい、上手に寄せる事が出来ません。 迷惑なので、もう少し寄せたいのですが、コツ等はあるのでしょうか? また、1m空いてしまった時点からの修正は、ハンドルをどの様にきっていけばいいのでしょうか? (どちらにきって前進・後退など・・)初心者な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • 追い越しさせる時の合図

    山道とかで、速い車を抜かせる場合 左ウィンカーを使いますか? それともハザードランプ? 自分の場合、路側帯や横に広い場所がある場合は左ウィンカー 後ろの車が中央線をはみ出ないといけないような場合はハザードを使ってます

  • 車同士…

    車同士… 先日ハザードをたき左の路肩に停車した後、私が右ウィンカーを出さずに出発したため後ろから来た車とぶつかりそう?(接触時の音は聞こえずにまたその後自分の車にも接触した傷がなかったのでおそらく)になりました(その道は一方通行の道です) 私もびっくりしてしばらくかたまっていました 相手の車もしばらくその場(車内から様子をみていました)にとどまったのち そのまま普通に発進していきました 私もその後帰路につきました 上述したように接触時の音や自分の車に傷はついておりませんでしたがやはりその場で警察を呼ぶべきだったのでしょうか?後から向こう側にもし何かあっち場合心配です また、よくクリップ現象時での車同士接触の場合 接触に気づかない可能性ってあるのでしょうか?

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 路上駐車のハザードについて

    子供の頃からの疑問なのですが、 なぜ路上駐車中の車はハザードを点滅させるのでしょう? ハザード点滅中の車の後ろに、別の車が停車した場合 右側のウィンカーしか視認出来ない為 逆に 後方より来る車に「飛び出してくるかも」という不安を 与えてるだけで、良い方法とは思えないのです。 私は左ウィンカーを点滅させていますが、 何か理由があっての事なのでしょうか? ハザードを利用している方からのご意見 お待ちしております (カテを生活で選んだ事への批判コメ不要です)

  • アルトラパン 助手席の後ろ側ウィンカー破損

    こんばんは! 至急みなさんのご回答願います! 2時間前に車の後ろウィンカー当たりを ポール?にぶつけて破損してしまいました。 凹みはかなりの重傷です( ´_ゝ`) そして左指示器、バックランプ、ハザードランプ、 この三つとも点灯しません(^^;; 左指示器をしようとすると前指示器が ピコピコと早く点滅します。 明日朝8時から仕事で 車を常に使っての仕事なので なんとか点灯だけでも…と思っています。 車種はアルト ラパン。 ウィンカー周りはかなり凹み内部が見えるほど。 後ろのクランク?のドアが閉まりにくいです。 ただウィンカーの電球は三つとも割れてはいません。 配線関係でしょうか? 車のことにあまり詳しくない私ですが、 なんとか点灯だけするようにできないでしょうか? おねがいします。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 路側帯・路肩・車道外側線について

    路側帯・路肩・車道外側線の違いを教えてください。 自動車の駐車・自転車の走行・原付の走行・大型二輪の走行 などをポイントとして 以下のように例を挙げていただけるとと思います。 路側帯は、自動車の駐車は~~、自転車の走行は~~、・・・ 路肩は、自動車の駐車は~~、・・・・・・・・・・・ 車道外側線は、・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?