• ベストアンサー

車の路肩への寄せ方

路肩に寄せて駐停車する際、左が常に1m程空いてしまい、上手に寄せる事が出来ません。 迷惑なので、もう少し寄せたいのですが、コツ等はあるのでしょうか? また、1m空いてしまった時点からの修正は、ハンドルをどの様にきっていけばいいのでしょうか? (どちらにきって前進・後退など・・)初心者な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.2

1の方も書かれていますが、右ハンドル車を左側の路肩に寄せたい場合にはバックしながら寄せるほうが容易です。なぜならば左側のサイドミラーを見れば車体後方側面が映っているわけですから、ミラーに映る車体と路肩を見ながら操作すればギリギリまで寄せることが出来るからです。 この場合、1,2センチまで寄せることも可能ですが路肩面に壁が立っている場合には車体側面を1,2センチまで寄せてしまうとサイドミラーが壁をこすることになりますのでご注意ください。 >1m空いてしまった時点からの修正は、ハンドルをどの様にきっていけばいいのでしょうか? 前後にどの程度のスペースがあるのかによります。もし十分にスペースがある状況であれば、一旦前進しながら寄せられるだけ寄せると同時に路肩と車体を平行にして、あとはサイドミラーを見ながらバックして寄せていくほうがスムーズです。

depuis1995
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 バックが苦手という事もあり、前から進入してしまうのですが、 寄せられずに本当に困ってしまいます。。 ハンドル調節が下手なせいもありますが、ご指摘の方法で もう少し練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.4

私も路肩に寄せてとめるのが苦手な口です。教習所で聞いたところ、重いバイクの場合は慣れるまで、諦めるでした。あとはこれまた慣れるまで、ちょっと恥ずかしいけど、またがったまま利き足を地面について少しずつ前方に寄せていくということでした。バイクにもよるでしょうが、またがっていた方が立ゴケしにくいように思います。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

足を突いてバイクから降りるスペースを考えたら1m空くのは普通じゃないかな? 多少広い気もするけど、それは降りてから、押して、ぎりぎりまで寄せれば良いと思うけど。 教習所でバイクの押し方は習いましたよね? スタンドをつく位置に注意しないと駐輪中に倒れるので注意してください。 (必要なら、スタンドの下に板などを敷く。)

depuis1995
質問者

お礼

私が、質問の場所をバイクに書いてしまったため、丁寧に回答してくださったのに、申し訳ありません。。車について、伺いたかったのです。ご親切に、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本的にはバックで幅寄せを行う方が宜しいかと。 1Mが確実なのであれば、一度路肩側の端に誰か立って貰ってその人に当てる感じにハンドルを切ったら感覚が判ると思います。 カン的に言えば1秒ハンドル切るのをためらえば、上手く幅寄せ出来ます。

depuis1995
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。そうなんです、まさにその1秒が分かれ目といいますか・・^^;バックでの幅寄せの際も、うまく調節が出来ずに、今度はおしりや前が飛び出したりしてしまいます。もう少し練習してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩道のある路肩で路肩から抜かれぶつけられた場合

    こんばんは。昨日事故を起こしましたが、過失がどうなるかご意見をお願いします。 私の状況ですが、車種はコンパクトミニバンです。 相手は3ナンバーの三菱のSUV 片側1車線の道路を走行してまして、赤マル辺りに路地があるのですが、 そこで左折する予定で走っておりました。 ウインカーを上げて減速したところ、 結構早いスピードで路肩側から追い抜きをかけられ、 結果自車の左フロントのライトの下からドア側に少し回り込んだ辺りを擦られました。相手側は、右後輪上辺りのボディを擦っております。 ぶつかった瞬間、私は停車しましたが、その時点で左折の路地にまだ差し掛かっていなかったので、その後、そのまま直進し左折路を過ぎた路肩で停車し直しました。 相手は自車を追い抜いて少し先で停車です。 自車の損傷具合から、左折のためにわずかに左に寄せたか、 ハンドルを切りかかった瞬間にぶつけられたと思われ、 ヘッドライトの損傷までいかなかったと思われます。 もしもう少し左折態勢になっていたら、フロントの損傷と、 対向車線側に押し出されていたかとも思われます。 一応、保険屋さんに報告はして、これから交渉となりますが、 どういう事態を予想、そして対処を準備しておけば良いか アドバイスもらえればと思います。 まず、事故直後に先に相手側からされた主張は 私が右寄りに走行していたため、右折するものと思い、 左から抜いたとの主張。 まず、私は全く右折する考えなどなく、 右折路も左の路地とは位置がずれていまして、 十字の交差点でもありません。 当然ながら、右ウインカーなどもなし 逆に若干左に寄って、左ウインカーで減速をかけております。 次に、もしこの路肩が歩道無しということならば、確実に違反行為かとおもわれますが、歩道がある場合、車道外側線ということで、左からの追い抜きで、違反行為かどうかで各種判例が割れているとの記事を見かけました。 保険屋さんとは、ほぼ相手側の過失という認識で話し合いましたが どういう主張でくるかが気がかりです。 ちなみにドライバーは長くて4年程度の若い女性で、 旦那さんに事故を報告する際、またぶつけたみたいな話し方をしてます。 旦那も同年代か多少上程度で、私は相手側に責任を問うような話し方は一切しておらず、保険屋さんを通して話し合いましょうとしか女性には言ってないんですが、 うちが一方的に悪いのかとかやや興奮気味で電話を変わられまして、 とりあえず弁護士を立ててお互い主張すればいいのではと言ったら、 そんな大ごとになるのかと、さらに興奮されてしまいました。 私が弁護士と言ったのは、保険屋に任せればという意味合いだったんですが。 警察の実況見分中に、結局旦那さんも来たんですが、 容姿共々、いかにもなんかやらかしそうな若い夫婦と言った雰囲気です。 私の気持ちとしては、誠意があるんなら考慮もしますが、 謝罪もされてませんし、徹底抗戦の気持ち半分、めんどうだから早く終わらしたい気持ち半分。いろいろな人(ネットの知り合いなども含め)の意見の中には、 そういう相手には人身で対応した方が良いなど、そんな意見ももらっています。 長々と書いてすみませんが、少し詳しくお伝えしたかったのと、 今年2月に12年ぶりに乗り換えた愛車で、沢山写真を撮って、愛車投稿サイトやインスタなどに投稿したり、貯金を取り崩して手塩をかけて育てた車でして、 やってしまったものはどうしようもないですけど、ぐっと堪えてる感じです。 乗り換え前の車だったら、もうちょっと気持ちもましだったかも。 相手が万が一強く出てきた場合など、アドバイスをお願いします。

  • パジェロミニ 4WD切り替えについて

    すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

  • 前進駐車のコツ

    アメリカ在住で運転免許の路上試験を控えている者です。 こちらではバックでの駐車ではなく、前進駐車が主流ですが、コツが掴めません。駐車しようとする場所の両側、あるいはどちらかに車があるとぶつかりそうになります。どの時点でハンドルを切ったらいいのかなどコツがあれば教えてください。

  • 駐車場内の接触事故 過失度合90%と相手方から請求されてますが

    先日コンビニの駐車場内で接触事故を起こしました。 朝早い時間帯であったため、駐車場はがら空き状態、左隣の更に左隣に1両だけ駐車車両があり、車を前向き駐車で止めました。 買い物後、右後方の駐車場出口方向に車両の向きを変えようと、ハンドルを左に切って駐車スペースから後退して車を出す途中で、左隣に進入してきた相手車と衝突しました。 私の状況 乗車前、ギヤをバックに入れた時点で駐車場内に車両、歩行者がいないことを確認し、左後方に後退しました。その途中で衝撃、相手車の右ドアに衝突してしまいました。 ハンドルを左に切りながらの後退、また駐車スペースをひとつはさんで左側に駐車中の車がいるので、左後方のみに神経を集中してしまい、右後方の注意がおろそかになっていました。 相手の状況(主張) コンビニの駐車場に駐車しようと前進中、突然私の車がバックしてきた、あまりにも速度が速すぎたため避けられず衝突したとの事です。 現場の状況(保険会社に送付した現場写真、スケッチから) (当方) ・左にハンドルを切った状態で、約5m後退した位置で相手車と衝突 ・左後部バンパーに擦過傷、併せてバンパーが左横方向に変形 (相手方) ・私の車両の左隣に進入 ・右ドアにくぼみ(深さ約5~6センチ)ドア開閉はできる状態 ・ブレーキによるタイヤのスリップ痕、約1.5m   (写真撮影、証拠写真として保険会社に送付済) 相手方の要求 過失度合は(私側90:10相手側) 後方確認もしないで急加速で後退した私側に全面責任があるとのこと。 私側の反論 ・スリップ痕  長さ1.5m、代車が相手車と似たような車なので何回か実験してみました。なかなか難しく、均一なデータが得られませんでしたが、それでも1.5mスリップさせるのはかなりスピード出さないとだめと感じました。衝突の瞬間相手車は時速20~30キロ出ていたのでは?私の車に衝突しなければもっと長いはず。 ・相手側の進入経路  スリップ痕から駐車場内の通路ではなく空いている駐車スペースを突っ切って進入(写真撮影、証拠写真として保険会社に送付済)  通路内を通った場合、私の左後方から接近しなければならず、特に神経を集中していた方向であるため視界に入っているはず。  駐車場内の通行規制について法的な規制はないと聞きますが、一般常識として全く無視していいものか? ・後退速度  相手側は急激な発進と主張していますが、これについても実験しました。ギヤをバックに入れ(バックランプが点灯)、サイドブレーキ解除、再度後方確認、後退といった一連の動作で駐車位置から衝突位置まで(約5m)移動する時間は平均7秒前後でした。予めサイド解除、アクセルをかなり踏み込んで急発進させると、3秒程度でも可能でしたが、この場合相当にスピードがつきすぎ、また車両のコントロールができなくなります。当時左隣に駐車していた車両に突入するつもりでやれば可能かも。しかしそんな速度で約2tの私の車が突っ込んで、カローラのドアが5~6センチくぼむ程度とは考えられません。 ・相手の当初の位置  相手が進入した駐車場入り口から衝突ポイントまで約20m。思いっきり譲歩して相手が時速18キロ(秒速5m)で進入、こちらが5秒かけて後退したと仮定すると、私が後退開始した時点で相手はまだ駐車場外です。駐車場外の車両の行動予測は不可能に近いと思うのですが。 ・行動の選択度  こちらはいずれにしろ左右どちらかに出なければならない・・・行動範囲が限定されています。当時駐車場はがら空き、相手側は自由に駐車場所を選択できた状況です。たった2台しか止まっていない駐車場で、なおかつ1台は後退しようとしている状況、わざわざその真ん中に危険を冒して無理に入ろうとしなくてもいいように思うのですが。 ・前進車と後退車の優越  駐車場は、前進車と後退車が錯綜する事が当たり前の場所です。後退する車は視界、行動がかなり制約されます。対して前進する車は数倍の自由度を持っていると思います。極論ですが、故意にぶつかろうと思えば前進する車はいとも簡単に狙った車に衝突できます。それでも後退する側に90%の過失という事態になれば、駐車場内は当たり屋の巣窟になるように思いますが・・・ このような状況ですが、それでもやはりこちら側の過失責任が大きいと判断されるのでしょうか?

  • 【左バック駐車】途中で大回りになった場合の修正法

    (バック駐車)「左バック駐車」の途中で大回りになっている(外側に寄り過ぎている)ことに気付いた場合について、です。 ※添付しました画像の状態です。 ①大回りと気付いたらストップして、右にハンドルを切りながら前進して、なるべく垂直に(真っ直ぐに)角度を変える。それからバックする。 また、前進する際に前方の空間が狭い場合は、同じ要領でバックと右にハンドルを切りながらの前進を繰り返す。 ②ストップしてからタイヤを真っ直ぐにする。それから前進した後、再度、ハンドルを切りながらバックする。 ①と②では、どちらが正しいのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 大型バイクで降車しての取り回し。

    少し下り坂になっている行き止まりで、駐停車してしまった際、 気が付く場合は後ろ向きに停車して、前進して出られる様にするのですが、 たまに前から突っ込んで、降車して押さざるを得ない状態になる事があります。 私が試すのは下記の3つなのですが、今ひとつで、 いつか倒してしまいそうで、非常に苦手です。 (1)乗車したままフロントサスを押し込んだ戻りの力で、ジリジリと下がる。 (2)左側に降車し両手でハンドルを握り、少し左側に傾け、腰に当てて押す感じでジリジリと下がる。 (3)左側に降車し車体を立てて、左ハンドルを握り、右手をリアシート等に手をあて、ぐいぐいと押す。 (3)が体も後方に向くだけあって、一番軽く押せるのですが、 バイクとフィットしていないので、安定感に欠ける様に思います。 (1)、(2)は安定感あるのですが、長い距離押すには結構しんどい気がします。 ライテク不足でお恥ずかしいのですが、 何か良い方法がありましたら、ご教授願えないでしょうか。

  • ステアリング操作時の異音について

    はじめまして。 初期型ロードスターに乗っています。 駐車場に車を入れる際などにステアリングをめいっぱい切って前進、後退すると 前輪のどこかからガクッガクッと結構大きな断続音がしてタイヤが少しとられます。 摩擦音ではないので干渉しているような感じではないです。 右に切っても左に切っても同様に音がします。 停止したままでステアリングを左右に切っても音はしません。 ステアリングを最大に切った状態で前進、後退をした際のみ断続的に音がします。 車高も特に低くなく、ホイールやタイヤがハウスやアームに干渉している様子はありません。 原因として何が考えられますでしょうか。 詳しい方ぜひアドバイスお願い致します。

  • 車の発進と左寄せのコツを教えて下さい。

    先日もお世話になりました。。 現在自動車学校に通って3週間ほどになります,30代の女性です。 昨日で1段階,12時限目の教習でした。 少し前から,決められたコースを走る練習をするようになり難しくなってきました。 アドバイス願いたいのは,(1)発着点からのスムーズな発進と加速, (2)コースを走り終え,発着点に戻る時の左寄せのコツです。 (1)に関して私が不安なのは,右ウィンカーを出してコースに入って行く時,どのタイミング,どれくらいの強さでアクセルを踏んだらよいか,ということです。 ハンドルを切り始めてからアクセルなのか,アクセルを踏んで少し前進してからハンドルを切るべきなのか。 また,そのハンドルを切る角度はどれくらいがよいのか, もちろん,速度などにもよるでしょうが・・ (2)コースの最後,直線を走り終えた後右に曲がって,発着点の壁30cmまで寄せて停止しなければなりませんが, 壁にぶつけてしまいそうで怖いです。。 左のドアミラーを見ろを言われますが, ミラーに「何が」「どんな感じに」映ればよいのでしょうか? ちなみに,壁際ギリギリの道路には黄色の線が引かれています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社駐車場内での車と自転車の接触事故について

    車に乗っていたのが私(社員)で、自転車が男性です。 会社の駐車場が歩道に面して4台分あります。 一番右端の1台が外出したために、右から2台目に駐車していた車を 右端に寄せる為に、一端左前に前進し歩道に入りながら、切り替え して右後方駐車場にバックしました。 その際、左から右に歩道を走っていた自転車が、車がそのまま前進 すると思ったらしく、後ろから抜けようとして避け切れず接触しました。 後退を始めてから3秒ほど時間が経過している事からスピードが随分 出ていた事。ヘッドホンをしていた事から反応が遅れたようです。 会社の駐車場内での事故でした。 また男性は社員ではありません。 幸い自転車は転倒せず男性に怪我もありませんでしたが、私の通勤 で使用している自家用車の左後ろバンパーに深い傷が付いてしまい ました。車両保険には入っていません。この場合の車両修理費用は どのようになるのでしょうか?男性の連絡先はお伺いしましたが、 警察には連絡していません。 解りにくくて申し訳ありませんがお知恵を頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アクセルが吹けあがらない

    平成10年三菱デリカスペースギア。(ディーゼル)に乗ってます。停止中にエアコンを入れた状態でハンドルを右か左に切り、(交差点など)前進もしくは後進した際に、アクセルを踏んでも反応しません。(アクセルが吹けあがらない)踏んでもスカスカ。アイドル状態で進みハンドルの切れ角が小さくなると良くなります。このような症状が出た方いらしゃいませんか?修理箇所など解れば教えてください。