• ベストアンサー

【左バック駐車】途中で大回りになった場合の修正法

(バック駐車)「左バック駐車」の途中で大回りになっている(外側に寄り過ぎている)ことに気付いた場合について、です。 ※添付しました画像の状態です。 ①大回りと気付いたらストップして、右にハンドルを切りながら前進して、なるべく垂直に(真っ直ぐに)角度を変える。それからバックする。 また、前進する際に前方の空間が狭い場合は、同じ要領でバックと右にハンドルを切りながらの前進を繰り返す。 ②ストップしてからタイヤを真っ直ぐにする。それから前進した後、再度、ハンドルを切りながらバックする。 ①と②では、どちらが正しいのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には①の考え方ですね。 結果としてその方が切り返しの回数が少なくなりますし、バックが苦手な方の場合は「駐車スペースに対してなるべく直進でバックする」方が操作ミスが少なくなります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

大回りにする原因は、隣の車両が白線から、はみ出て正規 な位置に駐車できない、ですから同じ位置で再度トライ はしません、一度離れて空いている場所を探します。