• ベストアンサー

【左バック駐車】「右サイドミラー」の見え方

私はバック駐車が苦手で、特に「左バック」駐車が苦手です。 2台のクルマに間に左バックで入れる場合の、右サイドミラーの見え方を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「左バック」を,進行方向右側に駐車場所があって左に舵を切ってそこに入るという解釈でよろしいですね。  左に舵を切って徐々に侵入していきますと,右サイドミラーには自分の車の右側面とともに,隣の車の顔⇒左側面と見えてきます。さらに入っていくと,「隣の車と自分の車との間の隙間」を通して「後方の壁その他の景色」が見えてきます。ここまで来たら,車体後部が隣の車に当たることはありません。舵を戻しつつ入っていけばよいです。後はドアを開けて目視して微調整です。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CBGB109
回答No.4

その時々の見えている通りの状態でしかありません。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

左バックで駐車するとき、右サイドミラーは自車の死角になる部分が多くてあまり役に立ちません。 駐車枠にほぼ真っ直ぐになった後、左右の隣のクルマとの隙間が均等かなどの確認に使う事になります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• seibido
回答No.1

右サイドミラーで確認しづらければ、ドアを開けて身体(上半身)を乗り出して直接目視するんです。その方が、車両後端を見易いです。 その際は、ハンドルは左手で12時を持ちます。 それでも見づらければ、一度降りて後方確認。 ミラーは補助、という意識でいないとダメです。縦列なり並列なり、駐車をする時の速度は徐行でするでしょう、普通の人は。「ヤバい」と思ったら、そこで車を停めればいいんです。 運転が巧い人ってのは、ぶつけない人の事です。素早くできる人ではありません。