• 締切済み

前進駐車のコツ

アメリカ在住で運転免許の路上試験を控えている者です。 こちらではバックでの駐車ではなく、前進駐車が主流ですが、コツが掴めません。駐車しようとする場所の両側、あるいはどちらかに車があるとぶつかりそうになります。どの時点でハンドルを切ったらいいのかなどコツがあれば教えてください。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

前進駐車の場合は、内輪差がありますので、駐車スペースの両側に車両がある場合は、近づいてからハンドルを切り始めても間に合いませんよね。 駐車スペースから離れたところからハンドルを切り、駐車スペースに対して、極力真っ直ぐになるように進入する必要があります。 例えば進行方向の右手に駐車スペースがある場合は、寄せられるだけ左側に車両を寄せて、大回りをさせる感覚でハンドルを切って下さい。 この場合は後方から来る車両(バイクなど)に注意して巻き込み事故を回避しましょう。

akaaka1
質問者

お礼

なるほど!分かりやすいです。・・イメージしながら明日練習してみます。ご回答有難うございました!