• ベストアンサー

道路のミラーって勝手に角度を動かしていいの?

近所のT字路のミラーの片方がいつのまにか角度が開いててまったく役に立たない状態です これって勝手に調整しなおしちゃっていいのでしょうか? それともどこかに依頼するべきなのかな? また個人で角度調整って簡単にできちゃうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

かってにすると、あの人が動かして見えなくなったと勘違いされますので 道路管理者に言って、直してもらいましょう。 市町村に土木課または道路管理課などがあると思います。 二人以上いないと調整ができないので個人ではしにくいと思います。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

道路の管理者へ連絡になります。 国道=開発局 都道府県道=道路管理事務所or土木管理事務所 市町村道=役所の土木管理課 わからなかったら#9910でもかまいません。 http://response.jp/article/2005/11/28/76885.html

noname#187563
noname#187563
回答No.4

もともと、設置依頼が町内会であることも多いです。でも、まずは、町道などわき道なら最寄の市町村役場に連絡すべきですね。 国道なら担当はだいたいが県の事務所となります。

• tk-kubota
回答No.3

カーブミラーはその道路管理者が設置します。 都道府県又は市町村です。 ですから、設置者に通報し直してもらいます。

• ogss
回答No.2

近くの交番、又は警察署の交通課に連絡するのが良いかと。 一般の人が動かしたらダメなのは間違いないです。