OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電柱に設置されているカーブミラーが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215923
  • 閲覧数700
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (74/96)

家の近所の電柱に設置されているカーブミラーですが、トラックが当てたのかいがんでいて全く役に立っていない状態です。
何処に言えば直してもらえるのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hips99 さん、こんにちは~☆♪

「カーブミラー」の設置及び保守・管理については、
道路管理者の所管となっております。

http://www.pref.akita.jp/kenkei/qa/29.htm

またカーブミラーが設置されている道路が、国道・県道・市道・
町道等によっても連絡先が違ってきます。

例 「国道→国土交通省○○○国道工事事務所」
  「県道→土木事務所の道路課」
  「市道→市役所の道路課管理係 」

http://www.city.ashiya.hyogo.jp/handbook/kensetu.html

hips99さんのお住まいの、市役所の道路課管理係で
まずは、ご相談されてみては如何でしょうか。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:59:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

お住まいになっている、市区町村の役所の生活に関する相談などを受け付けている課に連絡すれば良いと思います。 ...続きを読む
お住まいになっている、市区町村の役所の生活に関する相談などを受け付けている課に連絡すれば良いと思います。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

早速のご回答ありがとうございます。

参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-11 18:53:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

たしか、いわゆる「県土木」、「市土木」といわれている処でしょうね。 だいたい、おうちの近所の道なら都道府県道か市区町村道でしょうから 県道なら県土木事務所の各支所、市道なら市の建設課・・・という感じですね。 国道の場合は、国土交通省の出先として「国土交通省○○工事事務所」とか 書いてある事務所に言ってください。 NTTタウンページの後ろのページに お役所がまとまっていますので簡単にわかる ...続きを読む
たしか、いわゆる「県土木」、「市土木」といわれている処でしょうね。

だいたい、おうちの近所の道なら都道府県道か市区町村道でしょうから
県道なら県土木事務所の各支所、市道なら市の建設課・・・という感じですね。

国道の場合は、国土交通省の出先として「国土交通省○○工事事務所」とか
書いてある事務所に言ってください。 NTTタウンページの後ろのページに
お役所がまとまっていますので簡単にわかると思います。
 
また、カーブミラーの支柱やミラーの裏側に設置者が書かれているはずですので
確認してください。 

でも、あんたさんの町の町内会長さんや交通安全推進役さんみたいな方に
云うのもひとつの方法ですよ。
中には、プライドの高い会長さんや役員さんもいますからね。
あなたが出し抜けしちゃうと・・・・・・。ねぇっ。 わかるでしょ。
一応、「提案」ということで相談してから行なってください。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

詳細にわたるご返信ありがとうございます。
明日早速問い合わせしてみます。
投稿日時 - 2002-02-11 19:00:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私も、似たような経験をしたことがあります。 何処に行けば良いかわからなかったけれど、とりあえず交通事故を起こす原因になる事態かな?と考えて交番に行って話したら、詳しい場所を(住所)聞かれただけで、気が付いたら業者の人が直しに来てました。 ...続きを読む
私も、似たような経験をしたことがあります。

何処に行けば良いかわからなかったけれど、とりあえず交通事故を起こす原因になる事態かな?と考えて交番に行って話したら、詳しい場所を(住所)聞かれただけで、気が付いたら業者の人が直しに来てました。
お礼コメント
hips99

お礼率 77% (74/96)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2002-02-12 12:16:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ