• ベストアンサー

カワサキ バルカンクラシックのミラーの調整

98年式のバルカンクラシック(400cc)が本日納車されました。バックミラーの調整範囲が狭く、地面ばかり映してしまいます。もう少し角度を上向きにしたいのですが、どうも限界になっている気がします・・・純正ミラーの調整方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

ミラーが単独でハンドルにクランプされてるか、スイッチと一体かでも違うんですが、以下の感じでどうですか。 ミラーの付け根(ハンドルについてる部分)のネジを緩めて前後に動かす。 ミラー部分をぐりぐりさせる。 ミラーが単独でハンドルにクランプされてるのなら緩めて角度を変えてやる。またはスイッチの角度あるいはハンドルの取り付けを緩めてハンドルの角度を変えてやる。

mmst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付トゥディのバックミラー調整

    去年の12月にトゥディを買いました。 PGM-FIではなく、その前のモデルです。 車線右側に移りたい時など、バックミラーで確認が必要ですが 角度が自分に合っていないせいか、あまり後ろが良く見えません。 そこで角度の調整をしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • 高身長によるバックミラーの視界不良の対処法

    どうしていいか分からず困っています。 主人がプリウスを購入したのですが、 主人が身長187cmあり、バックミラーがかなり見えにくいそうです。 バックミラーを一番上向きにしても、 ミラーに映る範囲がほとんど後部座席のシートに なってしまうそうです。 明日、ディーラーで相談してみようと思うのですが、 こういうミラーの視界問題は車を買い替える以外、 何か方法があるのでしょうか? 先日見えなくて怖い思いをしたそうなので、 何とかならないかと思っています。 身長で乗れる車が限定されていない以上、 何か方法はあって欲しいのですが・・。 何か方法をご存知でしたら、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトの調整

    ヘッドライトの光の角度の調整の仕方を教えて頂きたいです。 ヘッドユニットはメーカー純正のプロジェクターで 後付のHIDを付けています。車高を下げているため、大分手前をてらしている状況です。ディーラーに頼むと3000円くらい掛かると言うことなので、自分で調節出来る範囲なら自分でしたいと思ってます。

  • 物凄い低いポールにぶつかりました。

    狭い道で対向車が来たのでミラーを見ながらバックしたところ、物凄い低いポールが地面からチョコッと飛び出ていたのに気づかず、そこにぶつかってしまいました。 ミラーを調整してかなり低い位置を見えるようにすれば確かにそこにポールがあることはわかるのですが、そこまでしているドライバーは知りません。 単に運が悪かっただけなのか、対処方法があるのか、どなたか回答お願いいたします。

  • 思わぬとろこにある発明・工夫

    本日、車に乗っていたところ後ろの車がまぶしいときに バックミラーの下にあるつまみを押すとバックミラーの 角度が変わりまぶしくなくなることを発見しました。 仕組みは鏡の前に角度をつけたガラス(プラスチック?)が 張ってあることによって実現しているようです。 個人的に「これってなんだかすごいな~」と思ったし このことって誰でも知っているかもしれませんが 「これって気づいている人少ないよな~」とか思いました。 さてココで質問があります。 皆さんにもこのような思わぬところにあっていかした発明や工夫を 教えてください。 かいとうよろしくおねがいします

  • ロードバイク ドロップハンドルに適したバックミラー

    ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。 これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。 (1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。 (2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。 (3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。 なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。 皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。

  • カワサキ・バルカンクラシックのウインカーを探しています。

    カワサキ・バルカンクラシックのウインカーを探しています。 純正でリア用砲弾型、レンズはオレンジで本体は銀メッキ風です。 品番でも分かればありがたいです。 車体は平成8年型です。

  • ハンドル落差の調整

    ロードバイクに乗り始めて2週間、走行距離400kmの初心者です。 ビアンキNIRONEのサイズ55(新車購入)に乗ってます。 身長183cm、股下88cmあり、サドル位置をフィットさせると、ハンドルとシート落差が12cmあります。 ちょっと落差が大きすぎるかも?と感じてます。 1時間程度連続で走っていると、肩に疲労がたまるような感じがしてきます。 本で得た知識では(シルベストサイクルの方のコメントだったかな)、 私の身長なら適正落差は10cm程度のようです。 肩の疲労はロードバイクに乗りなれていないからかも知れませんが、 ポジション調整でどうにかなる範囲なら調整したいです。 ■質問のポイント: 落差12cmは大きいか? 大きいとすれば、最適な調整手段は? なお、サドル位置は購入時のショップで調整してくれたので特に問題を感じてません。 ・BB中心~サドルが78cm ・サドルを2cm程度後ろにスライド 柔軟性はそこそこ、痩せ型です。 解決方法として、このあたりを考えていますがどうでしょうか。 ・ブラケットorハンドルの角度を上向きに調整する。 ・角度が大きいステムに変更し、ハンドル位置を上げる。(こんなステムあるでしょうか) ・長いステムに変更し、ハンドルを遠くする。(現状、若干ハンドルが近いかも) ・もっと走りこんで体を慣らす。(許容範囲なら頑張ります) フォークを交換する、っていうのもあるかも知れませんが、それだとちょっとハードルが高いです。

  • HONDAモンキー 純正パーツ

    HONDAモンキーを製作しようと思っていたのですが、HONDA純正の50ccエンジンとバックミラーの部品が不足しています。 どこで手に入るでしょうか? できれば、購入できるサイトや、宮城県内でのバイク屋を紹介していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カワサキ バルカン

    初めてのバイクにアメリカンに乗りたいと思っています。 初めてですので、中古で充分だと思い(新車だと立ちゴケやイタズラなんかで傷付いたらショックデカいから^^;)今の所の候補はドラッグスター400ですが、カワサキのバルカンIIにも興味が沸いてきました。 絶版車ですし、乗るなら今しかないのかな?っと。ドラッグスターなら絶版車では無いので後からでも程度の良い中古は出るかなぁ~と思うし、次に買い換えるなら新車になるかもしれません。 そこで、バルカンIIに乗ってる方、乗ってた方に敢えてお聞きします。取り回しの悪さや、急な坂道、高速道路での走行の非力さは、アメリカンなので覚悟はしてるつもりです。その他に、カワサキ、バルカンIIならでわのデメリットは有りますか? 既に絶版車なので中古市場に出回ってる物には良い程度の物がないとか…?ってのが一番の心配事でもありますが…。 宜しくお願いします。