• 締切済み

カワサキ バルカン

初めてのバイクにアメリカンに乗りたいと思っています。 初めてですので、中古で充分だと思い(新車だと立ちゴケやイタズラなんかで傷付いたらショックデカいから^^;)今の所の候補はドラッグスター400ですが、カワサキのバルカンIIにも興味が沸いてきました。 絶版車ですし、乗るなら今しかないのかな?っと。ドラッグスターなら絶版車では無いので後からでも程度の良い中古は出るかなぁ~と思うし、次に買い換えるなら新車になるかもしれません。 そこで、バルカンIIに乗ってる方、乗ってた方に敢えてお聞きします。取り回しの悪さや、急な坂道、高速道路での走行の非力さは、アメリカンなので覚悟はしてるつもりです。その他に、カワサキ、バルカンIIならでわのデメリットは有りますか? 既に絶版車なので中古市場に出回ってる物には良い程度の物がないとか…?ってのが一番の心配事でもありますが…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

バルカンオンリーでなくて。 ドラッグスターと言う選択肢があるなら。 やはり後者をオススメしますな。 一概には言えませんが、やはり経年劣化もあって、メカトラブルも多い車両があるかも。 そろそろ出ない部品もあるでしょうて。 ある程度バイクの整備も出来て、パーツの流用もそこそこ判るならいいと思いますが。 マイナートラブルが頻発して、乗るのがイヤになる車両もあるかもしれませんな。 購入時の目利きが必要ですが、ご自分・もしくは詳しい方がおられるのでしょうか。 選択肢があるなら、あえてリスクが多い方を選ぶ事も無いと思います。 どうしてもバルカン・・・というなら、それは選ぶ値打ちはありますが。 フィーリングはアイドル付近では、ハーレーみたいな3拍子に近いリズムですわ。 これが好きでバルカンを選ぶ方も多かったような。 ただ、走り出すとエンジンフィーリングは軽め。 アメリカン風味はあまりありませんな。 それはDSも同じですが。 カスタムパーツもDSなら豊富に出回っていますし、信頼性?の部分でも新しいDSの方がよいと思いますけど・・・。

yo2013
質問者

お礼

お応え頂き有り難うございました。 絶版車故の部品不足や部品不足入荷待ちによる修理待ちが多い事も予想されますかぁ~(T_T) それにマイナートラブルで乗るのがイヤになったら辛いっすなぁ(T_T) じっくり悩んで車種選びを考えます。 もしかしたら、そぅいった理由(絶版車で部品不足によるユーザーのストレスが高い恐れ)ので、安いんですかね? しかし、バルカンは今がギリギリに乗れる時期かなぁ~とも惜しい感じします。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.1

400のアメリカンはほとんど同じ、 DSが空冷なだけですね。 スタイルで選んでいいでしょう。 高速は大排気量が楽なのは当たり前ですが、400あれば十分ですよ~ ただ、距離が少ないもので、きちんと整備されているものが見つかれば問題なしです。 中古はいついいものが出るかわかりません。 買いたい時に自分で納得できる車体があれば買いでしょう。 そして 次はハーレーで!! 税金も同じ、車検もある。 排気量と免許の差だけですね~

yo2013
質問者

お礼

お応え頂き有り難うございました。う~ん…ハーレーっすっか…?お値段的に無理っすわ~^^; 買いたい時に納得出来る車両に出会える様にあちこち回ります(^^)納得と言うより妥協ですかなぁ~^^;

関連するQ&A

  • ワイズギア製アメリカングリップヒーターをカワサキ・バルカンに

    カワサキのアメリカン・バルカンIIに乗っています。 ブレーキライトがつかなくなり、なじみのバイク屋へ修理をお願いするのですが、 その際に、時期的には間違っていますが、グリップヒーターもつけてもらおう思いました。 そこで質問ですが、下記のワイズギア製のグリップヒーターはカワサキのバルカンに取り付けることはできますか? DS4に取り付けできるようですが、グリップの太さ等は同じでしょうか。 http://www.e-seed.co.jp/p/000102304/ 全然知識がないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バルカン400はなぜ安い?

    400アメリカンを検討中です。 候補としてはドラスタ、スティード、バルカンくらいを考えています。 現在ビラーゴ125なんかに乗ってるのでデカイのに憧れるんです。笑 そこでドラスタは人気があるので高い、スティードは古い物は安いっていうのはわかるんですが、バルカンはなぜあんなに安いのでしょうか? グーバイクで値段を調べて思ったことです。 98年式くらいが17万位からあってかなりバルカンに心惹かれています。 やはりカワサキということで壊れやすいという理由で安いのでしょうか?それともただ単に人気が無いからという理由で安いのでしょうか? 皆さんご意見よろしくお願いします。

  • バルカン1500クラシックツアラー、ロイヤルスター、シャドウについて

     みなさんこんばんは。いつもお世話になってます。 自分はホンダのマグナ250に乗っております。最近は大型が欲しくなってきました・・。  そこで、かなり先の話で全然計画も立ててないのですが、自分自身では カワサキのバルカン1500クラシックツアラー、ヤマハのロイヤルスター1300、ホンダのシャドウ750(ナナハンっていう言葉の響が少し魅力です 笑)の三車が良いなぁと思っています。まさにアメリカン!っていう感じがたまりません!!  初めはバルカンのかっこよさに感動し、絶対に買おう!と意気込んでいたのですが、某HPでバルカンのあまりの重さゆえに、短所が少し深刻かもしれない・・と考え始め、後の二車が候補に上がりました。でも未だに捨てきれないかっこよさがバルカンにはあります・・・・。  そこで皆さんにお聞きしたいのは、この三車のどれでも良いので乗ってらっしゃる方、もしくは乗ったことがある方(所有していた)がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えてください!!(とくに長所、短所)  アメリカンが大好きなので、多少の馬力が弱い(多少じゃないかもしれませんが・・)のはあまりきにしておりません。ゆったり走るアメリカンなのでその辺はしょうがないのかなぁ・・と思ってます。  よろしくお願いします!!

  • ☆アメリカン400でお勧め☆

    私は身長180体重70の男です。 アメリカンの400で考えてるのですが、イントルーダー、ドラックスター、シャドウ、バルカンで悩んでます。 バイク屋でイントルーダー、ドラックスターを見たときはイントルーダーが気に入りました。 店員さんにバルカンは壊れやすいと聞きましたが、どうなんでしょうか? またそれぞれのバイクの良し悪しがあれば教えていただきたいです。 人気はドラックスターが一番らしく町でもよく見かけるのですが、他のバイクの人気はそれぞれどの程度なんでしょうか? 私の希望は車体が大きく、町で走ってる数が多すぎないのです。 よろしくお願いします。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • バイクについての質問です。

    バイクについての質問です。 僕はこれから免許をとってバイクを買おうと思うのですが、今気になってるのはカワサキのバルカン400とヤマハのドラッグスターなんですが、 ・乗りやすさ ・メンテナンスのしやすさ ・僕はチョッパーにしたいのですが、カスタムのしやすさ についてそれぞれ教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古アメリカンの価格帯

    この度、今まで付き合ってくれた相棒のイナズマを 手放し、新たに乗り換えることにしました。 2代目は、アメリカンでいこうと考えています。 車種もある程度まで絞れてはいるのですが、 中古車購入と言うことで、色々心配な面があります。 そこで教えて頂きたいのですが、一般的に「走行距離」「年式」「売り出し価格」など、どの程度を 基準に考えればいいのでしょうか。ちなみに候補車種は今のところ【ドラッグスター】【スティード】【シャドウ】【シャドウスラッシャー】【バルカン】を考えています。ちなみにノーマル車ではなく、中古カスタム車購入を考えています。

  • バイクを初めて購入する時

    こんばんは。 なんだかんだで、二輪の免許取れたんで バイクを買おうと思うのですが、みなさんはどうやって車種を決めたり どうやって買いましたか? 自分はお金があんまりないので、車検がなく、行こうと思えば高速道路も走れるので250ccにしようかと思い デザインがネイキッドかクルーザーのが好きなんで、どちらかのタイプにしようかと思ってるんですが クルーザーは取り回しが大変と聞いたので、テクニックがない自分で運転できるのか心配です。そんなにクルーザータイプのバイクは乗るのが大変なのでしょうか? あと250ccのアメリカンで、高速道路を走るって言うのは、少し無謀でしょうか?というよりそもそも250ccで走るのは無謀ですか? Vツインマグナやドラッグスター、エリミネーター250Vと レブルやエリミネーター250、ビラーゴなどでは 同じアメリカンの250なのに価格に大きな差がありますが、なぜでしょう? あと、どうせ最初は立ちゴケとかすると思うし、お金もないので中古で購入しようと思うのですが u-mediaはニコイチ、サンコイチあたりまえだとか、評判が悪いところばかり聞きます。 中古で買う場合はどこで、どうやって買えばいいのでしょう? 素人が、中古を買う時にチェックするべきところはどこでしょうか? ご教授お願いします

  • バイク(アメリカン)を買おう

    と思っていて。 中古のドラッグスターが欲しいのですが バイク王とかで買うより アメリカンを専門に取り扱ってるところが良いでしょうか?値段、アフターケアなど総合的に見ておすすめのお店ご存知でしたら教えて欲しいです 家は川崎なので東京~横浜辺りでお願いします。