• 締切済み

カワサキ バルカン

初めてのバイクにアメリカンに乗りたいと思っています。 初めてですので、中古で充分だと思い(新車だと立ちゴケやイタズラなんかで傷付いたらショックデカいから^^;)今の所の候補はドラッグスター400ですが、カワサキのバルカンIIにも興味が沸いてきました。 絶版車ですし、乗るなら今しかないのかな?っと。ドラッグスターなら絶版車では無いので後からでも程度の良い中古は出るかなぁ~と思うし、次に買い換えるなら新車になるかもしれません。 そこで、バルカンIIに乗ってる方、乗ってた方に敢えてお聞きします。取り回しの悪さや、急な坂道、高速道路での走行の非力さは、アメリカンなので覚悟はしてるつもりです。その他に、カワサキ、バルカンIIならでわのデメリットは有りますか? 既に絶版車なので中古市場に出回ってる物には良い程度の物がないとか…?ってのが一番の心配事でもありますが…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.2

バルカンオンリーでなくて。 ドラッグスターと言う選択肢があるなら。 やはり後者をオススメしますな。 一概には言えませんが、やはり経年劣化もあって、メカトラブルも多い車両があるかも。 そろそろ出ない部品もあるでしょうて。 ある程度バイクの整備も出来て、パーツの流用もそこそこ判るならいいと思いますが。 マイナートラブルが頻発して、乗るのがイヤになる車両もあるかもしれませんな。 購入時の目利きが必要ですが、ご自分・もしくは詳しい方がおられるのでしょうか。 選択肢があるなら、あえてリスクが多い方を選ぶ事も無いと思います。 どうしてもバルカン・・・というなら、それは選ぶ値打ちはありますが。 フィーリングはアイドル付近では、ハーレーみたいな3拍子に近いリズムですわ。 これが好きでバルカンを選ぶ方も多かったような。 ただ、走り出すとエンジンフィーリングは軽め。 アメリカン風味はあまりありませんな。 それはDSも同じですが。 カスタムパーツもDSなら豊富に出回っていますし、信頼性?の部分でも新しいDSの方がよいと思いますけど・・・。

yo2013
質問者

お礼

お応え頂き有り難うございました。 絶版車故の部品不足や部品不足入荷待ちによる修理待ちが多い事も予想されますかぁ~(T_T) それにマイナートラブルで乗るのがイヤになったら辛いっすなぁ(T_T) じっくり悩んで車種選びを考えます。 もしかしたら、そぅいった理由(絶版車で部品不足によるユーザーのストレスが高い恐れ)ので、安いんですかね? しかし、バルカンは今がギリギリに乗れる時期かなぁ~とも惜しい感じします。

• flhr1450
回答No.1

400のアメリカンはほとんど同じ、 DSが空冷なだけですね。 スタイルで選んでいいでしょう。 高速は大排気量が楽なのは当たり前ですが、400あれば十分ですよ~ ただ、距離が少ないもので、きちんと整備されているものが見つかれば問題なしです。 中古はいついいものが出るかわかりません。 買いたい時に自分で納得できる車体があれば買いでしょう。 そして 次はハーレーで!! 税金も同じ、車検もある。 排気量と免許の差だけですね~

yo2013
質問者

お礼

お応え頂き有り難うございました。う~ん…ハーレーっすっか…?お値段的に無理っすわ~^^; 買いたい時に納得出来る車両に出会える様にあちこち回ります(^^)納得と言うより妥協ですかなぁ~^^;