• ベストアンサー

思わぬとろこにある発明・工夫

本日、車に乗っていたところ後ろの車がまぶしいときに バックミラーの下にあるつまみを押すとバックミラーの 角度が変わりまぶしくなくなることを発見しました。 仕組みは鏡の前に角度をつけたガラス(プラスチック?)が 張ってあることによって実現しているようです。 個人的に「これってなんだかすごいな~」と思ったし このことって誰でも知っているかもしれませんが 「これって気づいている人少ないよな~」とか思いました。 さてココで質問があります。 皆さんにもこのような思わぬところにあっていかした発明や工夫を 教えてください。 かいとうよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

#2です。 車がらみで 緊急車両 ボンネット部の 鏡文字「救急」  (理由は、いわずもがな・・・・・) 似たものに、理容美容店の時計(逆回転=左回り)  http://www.time2.jp/24h_1.htm http://store.tokyu-hands.co.jp/pitem/34879600

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Ambulance-001.jpg
ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのいいですね。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

アスファルト コールタールに砂利を混ぜました。 世界中で大絶賛。超お勧め。

ebinamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 土→石畳→アスファルト という変遷を見ると確かに身近にあってすごい発明ですね。

• redowl
回答No.2

車がらみで・・・・ タクシーの自動ドア  http://www.octv.ne.jp/~taxi/zatugaku.htmのQ9参照 日本に住んでいる人は、当たり前のように思っているはず・・・ 海外のお客人は、アッチョンプリケ だそうです。

ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行でタクシーを呼んでドアがあくまで日本人がずっと突っ立っているという話をよくききますねw。 確かにアッチョンブリケですね。

• hirokazu5
回答No.1

なんといっても、あなたの目の前にある、 インターネットという存在が、とってもいかした発明です。 もとは軍事目的で開発されましたが、 いまのところ民間に提供されています。 なお、お車のミラーの件は、 車の取扱説明書に掲載されています。

ebinamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にコンピュータと軍事というものはさかのぼると 大体つながっていますよね。 弾道計算とか。 取説に掲載されているとはしりませんでした。 シンプルでいて実に有効な手段で実現されていて本当に感動します。