文字サイズが変わってしまった!画面がチカチカする!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日インターネットを利用中、突然文字サイズが変わってしまいました。表示→文字のサイズで変更すると一瞬「戻ったかな?」と思うのですが、そのまま他のサイトを見るとまた戻ってしまってます。1つのサイトに合わせるとそこだけしか合わず他のサイトでは通用しないようです。
  • PCのサポートに問い合わせたのですが、上手く伝えられず解決しませんでした。いつも見慣れてるサイト上でいつも通りの文字サイズと明らかに大きくなってる文字のところがあります。画面自体と言いますか、全体はいつも通りなのですが、所々文字サイズが違います。文字サイズが変わってしまった瞬間は、何度か閲覧した事があるサイトを開いてて、突然画面が高速でチカチカついたり消えたりして、何かの設定が変わってしまったような感じでした。その直後からこのような状態です。
  • 使用してて別に困ってるわけではないのですが、見慣れてない画面に違和感がありますし、そのチカチカした時にウィルスにやられてしまったかもしれないという不安もあります。改善方法が分かる方はいらっしゃるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字サイズが変わってしまいました。

先日インターネットを利用中、突然文字サイズが変わってしまいました。 表示→文字のサイズで変更すると一瞬「戻ったかな?」と思うのですが、 そのまま他のサイトを見るとまた戻ってしまってます。 1つのサイトに合わせるとそこだけしか合わず他のサイトでは通用しないようです。 PCのサポートに問い合わせたのですが、上手く伝えられず解決しませんでした。 いつも見慣れてるサイト上でいつも通りの文字サイズと明らかに大きくなってる文字のところがあります。 画面自体と言いますか、全体はいつも通りなのですが、所々文字サイズが違います。 文字サイズが変わってしまった瞬間は、何度か閲覧した事があるサイトを開いてて、 突然画面が高速でチカチカついたり消えたりして、何かの設定が変わってしまったような感じでした。 その直後からこのような状態です。 使用してて別に困ってるわけではないのですが、見慣れてない画面に違和感がありますし、 そのチカチカした時にウィルスにやられてしまったかもしれないという不安もあります。 改善方法が分かる方はいらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。 NEC バリュースター VW770 Windows 7 フレッツの標準セキュリティソフトを使用しております。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8033291.html これに該当しませんかね? ブラウザで何をつかっているか分かりませんが、IEでああれば右下に100%など表示ありませんか? 拡大率が100%より大きくなっていれば文字が大きくなります。 該当では無い場合。改善されない場合は(Internet Explorerを使用の場合) ツール>インターネットオプション>詳細設定タブでInternet Explorer の設定をリセットしてみましょう。 (初期状態に戻るのでツールバーが消えたり、個人で設定した物が変わる場合があります)

ckbckb
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 IEを使用しております。 Ctrlキーを押しながら・・・はやってみたのですが、 そういうのではありませんでした。 が!! リセットしたら元通りになりました! 嗚呼、嬉しい!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

かつて私も同じ状況に見舞われたことがあります。 スパイウエアーが「接続アシスタント」(富士通)というツールに入り込んでいました。 >表示→文字のサイズで変更すると一瞬「戻ったかな?」と思うのですが、 >そのまま他のサイトを見るとまた戻ってしまってます。 >1つのサイトに合わせるとそこだけしか合わず他のサイトでは通用しないようです。 ⇒よく分かります。もしかしたら、その「サイズ変更の操作をするときに」情報が流れ出すようにプログラムされているのかも知れません。(少なくとも、私の場合はどうもそれだったようです。) 解決策 1.PC全体にウィルス検索をかけてみる。 2.「コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元」で、正常だったときの日付へ復元する。 3.スパイウエアーが潜んでいそうなファイルやツールを削除する。特に、接続関連ツールの削除と再インストールをお勧めします。 >先日インターネットを利用中、突然文字サイズが変わってしまいました。 >PCのサポートに問い合わせたのですが、上手く伝えられず解決しませんでした。 ⇒実は、私の場合も業者に相談しましたが、解決に繋がりませんでした。(邪推かも知れませんが、「電話などで聞かないで、修理に出して欲しい」というのが本音、と思わせられました。) そこで、私は、“怪しいと睨んだファイルやツールをDドライブに移し、1つずつ順にCドライブに戻しては、インターネットに接続してみる”というやり方で、上記「接続アシスタント」に潜むスパイウエアーを発見し、即それを削除し、PC添付のディスクから再インストールして、解決にこぎつけたのでした。(そのときは、思わず、「やったあ!」と叫んでしまいました!) 以上、ご報告まで。お早い解決をお祈りします。

ckbckb
質問者

お礼

私の場合はリセットしただけで無事解決致しました。 今後、また同じような症状になるかも知れないので、 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。