• ベストアンサー

PDF 文字を崩さずにサイズを縮小させたい

いつもお世話になっております。 表題の通りなのですが、PDFファイルをサイズを縮小させても文字が崩れないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ・PDFファイルはAcrobatで開けると文字と画像をそれぞれ編集できます。 ・Photoshopなど その他のAdobeソフトも使用できます ・サイズは4分の1ほどの画像にしようと思っています。 環境はWin7 adobeのクリエイティブクラウドでその他のソフトも使えます 分かる方 ご教授頂けるとたすかります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235636
noname#235636
回答No.3

illustrator使えるのであれば、pdfファイルをillustratorで開いた後、 下記URL↓の方法でどうですかね。 簡単に説明すると 1「編集に必要な情報」を捨てて軽くする 2貼り込んである画像データの画質を落として軽くする という感じです。(どっちかだけでもそれなりに軽くなると思います。) https://akiragoto.com/2018/12/05/rightaidata/ 注意点としては 1は、そのデータに(例えばデータを受け取って開いた人が)直接編集を加える必要がある場合は使えません。 2は、画像の画質を下げるので、例えば「ブラウザ上で見てらた綺麗なのに印刷すると画像が汚い!」ということもあるので、どういう目的のファイルかわかりませんが、どの程度まで落とすかは適当な落としどころを見つける必要があります。

gihu2018
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。また ご返答が遅くなり申し訳ございません。 分かり易く回答頂きありがとうございました。Illustratorはまだ扱いにはなれていませんが、使いかたとしてこの方法で試してみようと思います。提案も2つ以上いただけたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 また 見かけた際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.5

縮小したいPDFをPDF印刷する時に縮小設定するとかは、見当違いですか?

gihu2018
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 見当違いということは無いです。どんな回答でもたすかります。PDF印刷も試した事がありますが、やはり字が崩れてしまうんです。解像度を落とすよりもより字が崩れてしまうので、他に良い方法があれば教えて頂きたいです。

• kichi8000
回答No.4

acrobat があるなら方法は色々あるはずです。 最適化で情報や画像など細かくスリム化できるようになっていますよ。 プリフライトではもっと細かく調整できます。 文字はアウトラインならともかく、画像化してしまうのはちょっと違うアプローチであまり良くはないです。 お望みのファイルサイズはどれ位なのでしょうか。

gihu2018
質問者

お礼

5000×4000を1100×800程度にしたいと思っています。 アウトライン化も分かりませんでした。ホント アプリケーションソフトを持っていても知識がないのでお恥ずかしいです。 良いアプローチが分かればよろしくお願いいたします。

gihu2018
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったかもしれないです。 単に容量を落とすわけではなく、画像のピクセルを落としたいのです。 5000×4000を1100×800程度に よろしくお願いいたします。

• Nobu-W
回答No.2

https://smallpdf.com/jp/compress-pdf これ使えませんか?

参考URL:
https://smallpdf.com/jp/compress-pdf
gihu2018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後の事もかねて、WEBサイトを利用すること以外で調整できたらなと考えています。 他に良い方法知ってみえましたら教えて頂けると助かります。

• aokii
回答No.1

PDFファイルをサイズを縮小させても文字が崩れないようにすることはできません。PDFファイルのサイズを縮小させるということは、データ量を減らすことになりますので何らかの情報が減るということになり、情報が減るということは元の縮小前の情報が減りますので、文字が崩れるということになります。なお、PDFをJPEG等の画像にすると、サイズが大きくなります。これは、JPEGが映像データなので、情報を保存するための容量がPDFより大きいからです。PDFファイルは有料のソフトなら「ファイルサイズを縮小」コマンドを使用して PDF のサイズを縮小することもできますが、PDFファイルは元々サイズの小さいファイルですので、PDFファイル内の画像を小さくしてPDFファイルのサイズを縮小すること以外には、そのまま利用することをお勧めします。

gihu2018
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 有料ソフト(Adobe Acrobat DC)がありますので、今回触っているファイルですと、画像と文字をそれぞれ取り出す事は出来るんです。バラバラに取り出す方法しか分からないのですが、、 ですので、文章はテキストをPhotoshop等に抽出してどうにか出来ないかな、と考えていました。画像はやむを得ないと思っております。 おっしゃる通り、ただ縮小をかけると情報量が減り文字が崩れる事は試してみました。。 他になにかいい方法がありますとたすかります。