• ベストアンサー

携帯を使っていることは、どれくらい古いですか?

30代女性です。 妊娠(重度のつわりで入院)~双子の子育てがあまりにも大変で、世の中の情報がうとくなっていました。 ここ数年の出来事が分からず、最近は「スマホ」が主流だということも知りませんでした。 普段、携帯を使っていますが、あまり周囲が何を使っているかまで見ておらず、公園で、ママが写真を撮っているのも、それが携帯かスマホかまでは見ていませんでした。 質問ですが、携帯を使っているのはどれくらい古いのですか? 携帯を使っている人を見かけた時の感想を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.6

古いということはありません。 スマホは携帯電話ではなくPCに電話が付いている様なものです。 便利がよい点としては、子供が急な熱を出して、病院を探すとか 病院までの道がわからないとか・・。 このような時にはスマホは便利です。 ナビゲーションが付いていますので、居場所もわかりますし 案内もしてくれます。 2人もお子さまがいる様でしたら、PCに向かうことすら ままならないと思います。 そんな人にはスマホはPCの代わりになり得るものです。 ただ、機器代は高い(5万程度する)ですし、通信費も高くなります。 自分の生活スタイルに合わせて選んだほうがいいでしょう。

その他の回答 (8)

noname#218084
noname#218084
回答No.9

まだまだガラケーを使っている人はたくさんいます。 私も少々の古さは感じつつも、バッテリーを予備に購入してお気に入りのガラケーを使っています。 ちなみに……私の弟や友人達の一部はスマホを使っていますが、操作に慣れるまでに10回以上スマホをブン投げたくなったと、口を揃えるように言っていました(^_^;) 最初の頃は心が折れそうになるくらい、設定の操作が面倒で挙げ句には、押し間違いの連発で挫折寸前になるらしいです(・_・;) 携帯コーナーを見る時間をとれたら、今はどうなっているか見てみて下さい。 陳列されているのはスマホが9割以上でガラケーは………3機種ほどです(^_^;) 気に入ったのが店に無ければ、ネット通販などで少し前のモデルを中古で探すしかないですね(-.-;)

non263
質問者

お礼

多くの回答ありがとうございました。 思っていたより多い回答でしたので、お礼をまとめさせていただきます。 必要か否か、またその人の用途によっても、考え方が異なってくるようで、古さは感じないようですね。人に「古い~」と言われたので、ダサいの??と思い、ちょっと気になって投稿しました。 ガラケーと言うとは知りませんでした。店頭に並んでいるのは9割以上がスマホなんですか?これには驚きました。1割くらいだと思ってしました。情報として知らないことのほうが遅れているかもしれませんね。 外出先で、ちょっと情報としてしらべたいことはよくあります。主に子供の事ですが、その頻度が多くなったら、スマホにしてみます。金銭的に可能でしたらね。 みなさん、ありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.8

本人が必要を感じていないのであれば、必要ないのでは?? 私は国内でiPhoneが発売されてから、ずっと使っていますが、携帯としては、未だにドコモのガラケーです。 電池の持ちや電波状況の問題もあり、ガラケーは手放せません。

noname#208371
noname#208371
回答No.7

スマホに興味はありつつも従来型の折り畳み式携帯電話を使っています。 要は古い云々よりも必要か不要かの問題かと思っております。 今の所従来型で充分です。 今の携帯のバッテリーがダメになったら考えます。

• tarutosan
回答No.5

どれくらい古いのですか、という質問文が不思議な印象でした。 「どれくらい古いか」うんと古いとか、新鮮とか、そういう答え方希望?? 別に古くないですよ。 スマホはパソコンを持ち歩く方のみが必要なアイテムです。 テレビの宣伝も暇つぶしアプリばっかり。 今は殆どスマホしか売らないので仕方なく変える人もいますが、使いこなせていない人が当然ながら多いそうです。 携帯電話としての最低限の機能もないので不便な上に高いだけ、無用の産物かと思います。

• dogday
回答No.4

30代なら学生時代にポケベルを使って、公衆電話で連打していたかもしれませんが、ポケベルを使わなかった人もいると思います。 ポケベルを使う必要がなかったからですし、ポケベルが使えなかったからです。 スマホも使う必要を感じない人は、まずスマホを使えません。 携帯電話(ガラケーと呼ばれます)と同様の、電話とメールと写メに+ゲームくらいしか使いこなせていません。 ガラケーを使ってる人は、古い人なんだとは感じますが、使いやすさへのこだわりは感じますし、 やたらデカいスマホを使っている女性を見ると、流行に踊らされて、情報を選べないバカなんだと感じます。 今一番大きいサイズのスマホにGALAXY Noteってのがあって性能はやたら高いんですが、みごとにコンピューターに弱そうで地味な女性しか持っていません。店員の勧めに騙されるんでしょうね。 アメリカで象の電話ってバカにされてるんですよ。アメリカ人にさえデカすぎる。

• suiton
回答No.3

別に古くはないですよ。 スマホを使っている人は、半分もいないと思います。 電話としての用途であれば、従来型携帯で十分です。

• trajaa
回答No.2

他人が何を使っているかがそんなに重要ですか? 他人がガラ携だろうが、スマフォだろうが、どうでも良いでしょ? そんなに他人の目が気になるのか・・・・ まぁ取りあえず答えておく >携帯を使っている人を見かけた時の感想を教えてください。 感想は特になし。

• maiko0318
回答No.1

スマホが出てきて、携帯をスマホにする動きはありますが、 スマホにした人の中で、携帯に戻す人も少なからずいるそうです。 Windows7が出ても、Windows8が出ても、XPを使っている人がいるくらい、普通では無いでしょうか?