彼氏への求めすぎ?仕事との関係に悩む24歳女性

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が彼氏との関係に悩んでいます。彼は仕事の話をあまり聞きたくないようで、将来のことを考えると不安になっています。
  • 彼女は仕事に対する価値観が異なることに気づき、自分の意見を求めて話しを聞いてほしいと伝えましたが、彼は受け止められないようです。
  • 彼女は仕事の話しをしながらお互い成長していきたいと思っていましたが、彼のプライベートを優先する姿勢に戸惑っています。彼女は彼に求めすぎているのか分からなくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が彼に求めすぎているのでしょうか?

24歳女性です。 彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は1つ上で同じ会社です。 ただ、職場は違います。 最近、私が転勤になり、仕事内容が大きく変わって責任が重くなり、しんどい日々が続いていました。 家族や友達、前の職場の方達にいっぱい話しを聞いてもらって、なんとか頑張っています。 彼氏にも、つらいことを話したり、つい愚痴を言うことが多くなっていたと思います。 でも、彼氏は仕事の話しはあまり聞きたくないと言っていました。 家に帰ってまで仕事の話しはしたくないと。 話しを聞いてアドバイスしてくれたこともありました。 その時は、そんなにツラいならやめてもいいよと言ってくれました。 それを聞いてほっとした自分もいましたが、現実的なことを考えたり、やめたら逃げになるのではないかと思って、その言葉を素直に受け止めることはできませんでした。 彼と話し合いをした時に、このように色々考えて答えを出しても、私が受け止めないから、私の話しを聞くたびに考えるのに疲れてしまうそうです。 私は、答えを求めているのではなく、ただ話しを聞いて共感してほしいと伝えました。 それを聞いて彼氏はそうなのか。と言っていましたが…。 彼とは将来のことも考えているので、これから仕事の話しができないような関係になったら正直やっていく自信がありません。 私は、仕事に対するいろんな考えをお互いに話して、お互い成長していけたらと思っているのですが、彼は仕事よりもプライベートを優先するような感じなので、仕事に対する考えの価値観は違うなと感じていました。 私が彼に求めすぎているのでしょうか? 分からなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi55momo
回答No.3

ごめんなさい。 私も女性ですが恋人が仕事の愚痴をもらすのは大嫌いな方です。 理由は彼氏さんと同じで、仕事とプライベートは分けたいからです。 仕事に対する価値観の違いを感じているなら、彼氏さんも感じているでしょう。 そのことであなたにウンザリする日がそのうちやってくる可能性が高いですよ。 私も彼氏から会社での愚痴を聞かされてだんだんウンザリしてきて、嫌になったことがありますから。 仕事に関しては私は前向きなタイプなので、グチグチ言う人がどうしてもダメです。 愚痴を言うくらいなら行動しなさいよ!と思うのです。 仕事に対する責任はポジションが違っても重さは同じなのです。 仕事に対するスタンスをちょっと間違えてませんか? 厳しい言い方になりますが、愚痴を言い合い、傷をなめあうような関係が 二人の将来を良い方向へ向かわせるとは思えません。 たまに愚痴を言うくらいなら同調できますけど、頻繁にだと限界がありますよ。 最後に男性というものは「結論」を出したがる生き物です。 女性のように結論の出ない議論(愚痴)は基本的にはしないんです。 時々そういうことのできる男性はいますが、そういう男性は 必ず「女の腐ったなんとか・・・」と言われてしまうんです。 脳の構造がもともと違うので共感や同調を求めること自体が間違ってると知ってください。 私は女性ですが、調べてみたら男脳の割合が多いことがわかっています。 だからグチグチ言うのも聴かされるのも嫌なんだと思います。 愚痴はお友達やご家族に話して、あとはストレス発散できることを探してみてください。

y1u2k0i3
質問者

お礼

仕事に関して前向きってとてもステキですね。 私はまだその段階にはいっていないようです。 彼と話し合った時に、彼も同じように結論を出したいと言っていました。 やっぱりもともと脳の構造が違うんですね。 仕事の話しは家族や友達にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

こういう話を女性からされる男性の心の中は、以下のような感じです。 「えー、また仕事の愚痴かよ、ウゼエなあ」 「まあ適当に話を合わせておこう」 「“そうかそうか大変だねーガンバってね”とか言っときゃいっか」 女性は、「他人の不幸話」を聞くのが大好きな生物ですので、職場の愚痴にも楽しみながらつき合うことができます。 しかし、男性は特に仕事についてのネガティブな話は好きではありません。 特に女性の愚痴を好き好んで聞きたい男性は稀でしょう。 かくして、女性と男性とでは情報に対する受け止め方がDNAレベルで違うので、彼氏と仕事の話をする場合は、「愚痴」ではなく、将来の展望やご自身のキャリアビジョンについての前向きな話では駄目なのでしょうか。 仕事の相談は、そもそも職場の同僚や先輩にすべきことであって、彼氏にその相手を求めるのはどうなのかと思います。

y1u2k0i3
質問者

お礼

やっぱり男性と女性ではもともと考え方が違うんですね! 彼氏に愚痴を言うのはやめようと思います。 将来の展望の話など、前向きな話も私はするのですが、彼は仕事に関わる話はとりあえず嫌みたいです。 愚痴ならなおさらですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

言ってることが矛盾しています。 ただ共感してほしいといって話し合えなくしているのは質問者さんのほうではないですか。 彼も意見を言い合うのはいいけど、ただ愚痴を聞くのは嫌だということかもしれませんよ。

y1u2k0i3
質問者

お礼

そうですね。 自分の中で整理がついていませんでした。 ありがとうございました。