• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:威張ってくる夫。どう対処すれば?)

威張ってくる夫。どう対処すれば?

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦の節約話に対して、夫は自由さを主張し困っている
  • 夫の収入や貯金状況、生活費の内訳を説明し、節約を求めている
  • 夫の経済感覚と自分の経済感覚の違いに悩んでいるが、解決策が見えない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184953
noname#184953
回答No.13

こんにちは、そうだったのですね、失礼いたしました。 年齢のことは、私が34歳ということがあり、年上の方に意見をするのは失礼なこと。。。と思っていて、投稿してもいいのか迷ってしまっていたので、書いてしまいました。こちらこそ、すみませんでした、言葉をもっと選んだほうが良かったかなと、反省していました、生意気な書き方で申し訳ありませんでした。 他のサイトというのは、知恵袋のことです。全く同じ文章なので、もしかすると、悪用された可能性もありますね。一度、知恵袋を見てみてください。

noname#181041
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 知恵袋でさがしてみましたところ、lkhttyjhgtのIDで私と同じ文章投稿されてました; 一体何がしたいのでしょうね;(汗) 完全コピペなので同投稿と思われてもやむをえないですし、生意気などじゃありません。 逆にこちらこそ意味がわからず失礼ですいません。 気づきもしなかったので、ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

半分は仕方ない話だと思うよ。うちは専業主婦にことさら厳しいタイプじゃないからいじめと混同しないで、聞いて欲しいけど。 うちは女だけども、若い時から割と高収入で、今はもっと稼いでるのね。で、おたくみたいな主婦さんや学生が、うちに金の使い方や投資をアドバイスするってへんじゃない? 第一の理由は「赤の他人だから」なんだけど、それは無視するとして。税金を収めてない人間や、わずかしか収めてない人間のほうが、沢山収めてる人間に「使い方がなっとらんわ」って言うのが変なのと一緒なのよ。 どっちが楽かと言ったら、稼いでこないで、使い道だけ評論家のように指図する方が楽じゃない?ほれ世間平均がどうだとか、この人はこう言ってるとかさ。 おたくは自分なりに稼いでるから、全くゼロじゃないけどさ、でも指図も稼ぐよりずっと大変だって言いたいなら、さっさと稼いできちゃったら?それも1ヶ月2ヶ月の短期じゃなくて、旦那と同じ「定年まで」? それをやらないで口先先行である以上、やった人が言うのと比べ、説得力がないのはもう仕方ない話よね? 旦那の金銭感覚のほうが正しいとは言わないんだけど、おたくと旦那で夫婦をやってて、旦那の稼ぎに負うところが大きいのが、旦那のストレスになっているならば、おたくが我慢するなり、かわすなりで帳尻あわせるしかないやん。 結婚すれば養われるのが当然と思ってるかもしれないが、そんだけ大変なことを旦那は日々こなしてくれてんのよ。よその旦那で軽々こなしてる人がいたとしても、おたくの旦那にとっては大変なことなんよ、それを混同しちゃいけないって。女だっておたくよりずっと稼いで、家事どころか育児までやってる人おるけど、だからって同じこと求められても困るだろ? 「正直、悲しいです」 旦那だって悲しいよ。おたくが「稼いでないだけでいうことを聞いてもらえないのが悲しい」のと、旦那が「自分と同じ金額を稼いだこともない人に、口先で指図される立場なのが悲しい」のと、どっちも辛いとは思うんだけど。でも冷静に見て、旦那の方がよりキツイ立場じゃないかと思うんだけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184953
noname#184953
回答No.12

すみません、36歳ではないんですか?33歳だったり、35歳だったり。。。他のサイトにも投稿していますよね。。。

noname#181041
質問者

お礼

あと回答もまた頂いてありがとうございます。 他のサイトに投稿とあって興味があるのですが、どちらのどんな質問ですか? 私と類似した質問ということですよね? それは隠す必要もないことだと思うのですが、私はこちらにしか投稿してません; よかったら題名など教えてください。 どれぐらい類似しているのか、同じような悩みなら是非読んでみたいです。

noname#181041
質問者

補足

33歳のときに結婚を急かしたという事です。 今、35歳ですがもうすぐ誕生日で36歳で36歳と書きました。 ややこしくわかりにくい文章で申し訳ないです。 この質問で年齢はあまり関係ないかと思って曖昧な気持ちで書き込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.11

51才、既婚男性です。 お礼ありがとうございました。 まずは、新婚さんなんですから、しばらくはご主人にお金の管理をまかされてみてはいかがでしょうか? 要は、お互いにまだしっかりした信頼関係が出来ていないんですよ。 貴女がご主人のお金の管理に口を出したら、多分貴女が生活費で節約したらと言われるだけだと思いますよ。 ご主人の金銭感覚がおかしいのは、結婚前からでしょう? 普通は、結婚したら、子供のお金とか考えるはずなんです。 他がどうとかは、はっきり言って意味が無いんですよ。 ご主人がお子様を望んでいるなら、いっその事子作りに専念するから、アルバイトも辞めるって言えば良いと思いますよ。 お子様が生まれたら、どれだけお金がかかるかを説明して、どうするの?って聞いてみれば良いんです。 ご主人もお金を使いたいなら、バイトするなりしてお金を稼ぐようになるでしょう。 それが出来ない男性なら、将来が無いですから、離婚された方が良いと思いますよ。 新婚の時は、私もお金の管理はしてました。 妻は、専業主婦でしたけど、そうして欲しいと妻が望んだからです。 決めていたのは、妻のお小遣いだけです。(これは結婚してからずっと、月4万5千円です) 後は、必要な分を渡していました。 そのうち、面倒になって妻にまかせるようにしました。 これは、妻が望んだわけではないですよ。 だから、貴女もご主人の信頼を得てまかされるようになれば良いんです。 その為には、貴女が実績を作らなければいけないんです。 生活費から貯金しても、ご主人には見えないでしょう? へそくりしてると思われて、信頼感は無くなると思いますよ。 ならば、生活費を貴女が減らしていかなければいけないんです。 今月は、4万円でいいから、貯金しておいてねと言えば良いだけなんですよ。 それで、考えを変えないご主人なら、将来は無いです。 ごめんなさい、貴方とは将来が見えなくなったの、いろいろがんばったけど無理だったねと言えば良いだけです。 まずは、貴女が信頼される行動を取ってみてはいかがですかね?

noname#181041
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 みずしらずの私にこれだけたくさんの回答をもらえて驚いていると同時に感謝の気持ちです。 友人や親に相談しようかと思ったけど、夫と夫婦でやっていく以上は周囲の人に身内の恥話などしたくない気持ちもあって悶々としていたので多くの意見が聞けて助かりました。 いまのところ親や友人の前で夫は「ステキな旦那さん」で通っているので。外面がいいのです。 回答いただいた風に試してみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

>私がいけないのでしょうか?  究極的に言えばそうなりますよ。  私にはあなたの言い分はわかります。結婚ってね、その人と共に人生を共有していくことなんです。どっちの稼ぎがどっちのものって、実にくだらない。どっちがどれくらい稼ごうが、全て二人のものです。稼ぐ方が贅沢をして、稼がない方は切り詰める・・・そんなものが同等な夫婦関係と呼べますか?ご主人に簡単に言えることがあるとしたら「人を見下すのもいい加減にしろ」かな。まるで稼ぎが人の価値と同じだと思っているかのようです。そういう人ほど家事労働を評価できないんです。金になるかならないかでしか、物事を評価できない。理想論かも知れないけれど、稼ぎに関わらず夫婦は同等なわけだから、片方が節約を提案したら、絶対にそう従う必要はないけれど、一緒にそれを考えるものなんですよ。  あなたが悪いと私は言った。それは何故かと言えば、「そういう男」を夫として選んだこと。あなたをリードして守ってくれる人と言いますけどね、お金に関するご主人のその性格・・・結婚どころか、あなたと出会う前からずっとそういう人ですよ。世間の平均を全く参考にしない生き方も、あなたと出会う前からずっとそのまんま。それが嫌なら、見せかけのリードや守ってくれるなんていう甘い点に惹かれて結婚しちゃいけなかったんですよ。  それとね、結婚後にどういう家計の回し方をするかは、結婚前に話すことです。彼の所得が平均より2・3割多いということで、守られることに安心して、同等な夫婦関係を築くことを忘れて結婚してしまったのはあなたです。私の意見は厳しいですよね(笑)。でも、別に特別厳しく言っていません。私はただ現実を言っているだけです。  こういう現状を見ると・・・今更平均を見せて彼に考えを変えてもらうように期待するのは非常に無理がある。特にプライドの高いエリートさんほどそれができない。あなたの側にも、婚前に話し合いを明確にしなかった落ち度がある・・・。  今からできることは、彼に節約の提案をしたいのであれば、彼の側からも何か提案してもらうこと。別にお金に限ったことではないんです。彼が普段思っている不満や改善して欲しいと思っていることを、あなたが実行してあげるんです。そうやってお互いにひとつずつ相手の喜ぶことをしてあげたら、夫婦って上手に回していけますよ。

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳で夫を選んだことは後悔してません。よくやった自分と思っています。 20代で結婚しなかった自分はバカだったと思うけど、もう手遅れ仕方ないです。 夫は年収は年齢で上がるので安定してますが、エリートではないです。 本人が「エリートに憧れていたけどなれなかった」と言ってます。 上手に立ち回れるように、彼から提案してもらえるようもっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

お金の問題というよりも、あなたが「対等のパートナーとして認められていない」「ご主人に馬鹿にされている(自分より下の存在=家政婦・使用人扱い)」のが問題と存じます ご主人には結婚した自覚がなく、独身時代と同じように自分の自由を(この場合はお金の使い方)謳歌したいのでしょう 互いの人生に対して責任を負う覚悟もなさそうです モラハラの香りもしますね 安易に子作りしてしまうと身動きとれなくなりますよ 冷静にこの先の人生について考えた方がいいかもしれないです

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫いわく、私は1人で何もできない頼りない女の子と思っているそうです; いまも夫は私が言わなくても、キッチンの片付け、ゴミ捨て、洗濯、風呂掃除はやってくれてます。 夫は、独身時は貯金0円。 結婚後は毎月5万円貯金、プラスボーナスは全部貯金するので夫婦生活に対しての変化はあります。 私が、もっと毎月の貯金額をふやしたいとお願いしていることに夫が同意してくれず、その時に「パートで稼ぎがすくないのに偉そうに言わないで」と夫が威張ることが悩みです(普段は威張りません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6908)
回答No.8

価値観の問題ですから、確かに他の夫婦は参考になはずが無い「夫」ですね。 結婚前に財布を一つにする提案は無かったのでしょうか? 36歳の新婚夫婦の会話にしては、幼いと感じます。 まるで10代のカップルの様な悩みですね。 妻が夫をあてにしないように、バイトでは無く正社員になり働くからと妻が自活して家事も半分してもらうか? 妻が仕事を辞めて、家事をさせないから世帯主として君臨してもらうか?話し合いをするほか無いと思います。 36歳で大きな買い物や目標が無い限り、男性は何とかなると思いがちなので共通の夢の買い物目標を掲げるのもおススメです。

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は子供っぽいです。これでもまだマシになったほうでして。 私自身も幼い性格です。 こんな2人だから合う部分や、理解しあえる部分もありますが。 もっと夫婦揃って、ふつうの大人の会話できるようにならないとマズイですね。 今の生活のままがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 夫との金銭感覚の違いで揉めているのですね、こういう話で揉める事は多いです。 私も結婚当初はお互いの金銭感覚のズレで喧嘩になってました。収入は少なくて 少しでも貯蓄に廻したいという妻と、独身時代から大雑把でどんぶり勘定でしたから、 妻は専業主婦という立場で、無収入になり、結婚当初は200万円の預金があり(私も知ってましたので) 車の免許は自分のお金で取ってもらったり、貯金を取り崩す事が多かったので、不安に思ったのでしょうね、 お金の事で、妻と揉めていたのを思い出しました。妻にお金を借りて、双眼鏡を買ったり、 後で返すからと言って、少し融通してもらっていました。妻も「いいよ~」でも、ちゃんと 毎月返済して行きましたけどね、(;^_^A アセアセ・・・ 威張らせておけば良いと思います。貴女は収入が少ないですし、彼に生活全般を頼っているのは 事実です。今は、金銭感覚のギャプが大きいので、衝突する事が多いでしょうけど、無駄使いしている のなら問題はありますが、ご主人の言うようにギャンブルなどお金を無駄に使ってないので、 今のままで良いと思いますよ、そして、家族が増えたり色々事情が変わって、もっと貯蓄しなければと ご主人が目覚めた時に改善されると思います。ご主人に任せれば良いと思います。 長い目で見る必要があります。 貴女は自分の働いたお金をいざという時の為に貯蓄しましょう。万が一に離婚した時の為にです。

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生の先輩のお言葉としてありがたく受け取ります。 私の母は専業主婦だったので、今の夫の考えに抵抗があったのは事実です。 一緒に暮らし夫の言い分をきくと「もっとも」な話で私が贅沢・ワガママに慣れていたのかなと。 揉める夫婦が多いときいて安心しました。 生活全般頼らせてもらっていることにまず感謝して、夫の目が覚めるまで今の生活でやってみる決意ができそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.6

あなた様が正しいのはハッキリしていますが、 節約がどうのって問題じゃない様な気がします。 ご夫婦で価値観が違うのでこれからご主人と意見が違う度に あなたは悲しい思いをすると思います。 お子様はあきらめた方が良いと思いますよ。 例えばお子様が習いたいって言った習い事に ご主人が同意しない習い事だったら 「俺の金をどうして子どもに使うんだ? 今より子どもにお金を使いたかったら 自分がもっと働いて稼いだらいいだろ?」 と言われるのであなた様が大変な生活になるだけだと思います。

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は子供がすごくほしいみたいです。妻には「今は男女平等の時代だから、多少は女も自立してほしい。男に全部頼るような考えはやめてほしい」のが夫の考えです。 もし妻が10歳も年下ならそれは僕が面倒みる、だけど君とは同じ歳だしそこまで金銭的に頼られても年齢差がないせいか抵抗があると言ってました。 子供が生まれて、私が育児・家事にはげむ様子をみていて感謝できたら僕も夫・パパとして今の気持ちが変わるとおもうけど、今は子なしだから今はそう思えないと言ってました。 今、子供を諦めて夫婦2人の生活を続けたとしても良い方向へ転ぶと思えないのですが? 離婚したほうが良いという意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

私見ですが… 夫小遣い5万円というのは、普通でしょう。 あなたはとってもしっかりした方なんでしょうね。それはそれで悪いことではありません。悪いことではありませんが…… 角を矯めて牛を殺す という諺があるのを御存知でしょうか? 頑張り屋でしっかりしていて万事にてきぱきやれるような女性は、えてして夫のあれこれ子供のあれこれが気になり、細部にわたり自分の考えを押し付け、良い方良い方に導こうとして、結果相手をダメにし、結果自分も不幸になるということです。 望むように牛の角をきっちり矯めても、やり過ぎると牛は死ぬのです。 人生、お金を無闇に使ってしまうのは宜しくありませんが、貯金の為に生きているわけでもありません。 あなたが全面的に正しくご主人様が全面的に間違ってるわけではないでしょう。 もしあなたのご主人様が、小遣いを減らし、何もかもきっちりきっちりやるような方だったら、あなたの生活も全て管理されあなたは息もつけない状態になりますよ。 勿論、貯金はたんまり出来るでしょうが! ギャンブル好きか、酒乱、家や車のローン以外の借金作るタイプ、DVやる男なら即離婚ですが…こういうのは基本治りませんからね…… 他にはグズ、ケチ……これも病気みたいなものです。奥様はホントに苦労しますよ。 まぁ、あなたのご主人は、はっきり言って許容範囲の男性です。 後は、適当に相手の性格に合わせて、あなたの文句や不満が過剰かも知れないと自らを疑う賢さを身につけて下さい。 ちなみに、しっかりし過ぎてる女は大抵何故か夫婦関係上手くいかなくなるんですよ。 あなたのしっかりは、内に秘めておきましょう! 肩の力を抜いて、リラックス!男を支配しよう、導こうなんて、無駄な努力は止めて、気楽に結婚生活を楽しんで下さい。 あなたなら、それだけで上手くやっていけますよ。 5万円も貯金出来るあなたは立派です。 しかし、立派過ぎると、卵を握りしめすぎて壊しますよ。それはバカって事です。 世の中には、立派過ぎてバカを見てる女性沢山居ますから、あなたはそうならないように気を付けて下さい。 これからあなたもお子様を作られたら、人間って自分の思うようにはならないなって思い知らされるようになります。 夫はロボットではなく、子供は人形ではありませんから。 それさえ理解出来れば、あなたのしっかりは大変役に立ちます。 過ぎたるは及ばざるが如し って…昔から言いますよね? あなた方ご夫婦は十分に幸せになれるカードの組み合わせです。あなたの不安症に振り回されないで幸せになって下さいね!

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に響くような文がいくつもあってズッシーーーンときました。 そうですよね、本当にそうです。 夫はロボットじゃないし、私の不安症に振り回したらいけないことでした。 私が幸せになれること=夫の幸せではないですね。 2人が幸せになれる方法を探します。 忘れそうになったら、この文を思い出させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

一応、将来の事を考えて、夫の小遣いは¥25000/月(昼食+コーヒー) で間に合うと思うけどな..勿論、歓送迎会、忘年会などは別途支給。 だから、まず、煙草の分は全く不要。簡単に言えば2万の+分が不要。 ちなみに喫煙25年で肺がんのスイッチが自動的に入ると疫学的に証明 されていますので、禁煙を勧めるか、保険料を上げましょう。 実際に発症するかどうかは運次第と言う事です。 仮に夫が悪ガキで15から刷っていたとして、すでに21年吸っていますので もうちょっとです。是非とも、保険料Upを (^0^) あと、自分の稼いだ金だから何使うとかってというのは、ちょっと解釈に 無理がある気がします。 私はある意味、特異的かもしれませんが、晩酌もしなくなって(歓送迎会等 では割り勘負けはしない)では、それにもなれたし、煙草禁止は結婚条件で 辞めなきゃな、と思っていた事もありスパッとやられたので苦にはなりませんでした。 基本的に「俺の稼いだ・・」の趣旨は分かるけど、一緒に暮らしていって 共に生活を安定させようという思考回路が未発達と思います。 夫の小遣いは半分位までには削れるし、同時に煙草を辞めて健康的になるし、 浮いた半分は貯蓄に回し、半分はリフレッシュの為、良好などの代金にあてる とか無理ない範囲と思うけど.. 新婚なので、来たるべき妊娠出産の費用にも充てられるから、その貯蓄と思えば 夫も無理なく、我が子との対面の為と割り切れば、頑張れる気がするけどな..

noname#181041
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は1日2箱吸います。点けてちょっと吸ってすぐ消すもったいない吸い方で、実際そんなに吸ってないとか言い訳をよくします。タバコへの罪悪感は強く出てはきています。 家で吸わず、職場で吸っています。(職場は喫煙者が多く、分煙なしの職場) 禁煙したいけど根性がないのか、「やめる」と言いながらやめれない状況です。 禁煙外来をすすめようかと思っているところですが、効果あるのでしょうかね; 私は33歳で、結婚を急かしたのは私でして; 「結婚してあげるから禁煙しなさい」は言えなかったです。 夫は、これから貯金がんばるから結婚は2年後に考えてと私に言ったのに 「年齢を考えて、早く結婚してくれなきゃ困る」と結婚を早めさせたのは私です。 これで立場が弱くなってしまいました。

noname#181041
質問者

補足

夫のお昼は、私がお弁当・水筒を持たせているので0円です。 時々、1000円渡して外で食べてもらったりします。 (弁当、外食ランチ代は食費6万円から出てます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • [家計診断]夫と意見が合いません・・・

    家計について悩んでいます。 夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(生後6ヶ月)の3人家族です。 現在、我が家の収入は、夫が手取りで月々21万円、私は育児休業給付金で2ヶ月に1度22万円が支給されています。 今月から家計を見直して以下のようにやりくりしていこうと考えているのですが、アドバイスをお願いします。 家賃      ¥85,000- 光熱費     ¥20,000- 通信費     ¥20,000- 夫おこづかい ¥20,000- 食費+日用品 ¥40,000- (夫昼食代約1万円を含む) 雑費      ¥15,000- ストック     ¥10,000- ※通信費・・・インターネット代・夫婦2人分の携帯代 ※夫昼食代・・・500円×出勤日数 ※雑費・・・衣服・休日のお出かけ資金など ※ストック・・・急な出費に備えて毎月ためていくお金 毎月の生活は、以上のような内訳でやっていきたいと考えています。 貯金は、私の育児休業給付金でやっていくつもりです。22万円から住民税や私のお小遣い等をひくと、1ヶ月に8万円貯金できる計算です。このお金は、住宅購入などのための貯金として基本的には引き出さないつもりです。そのため、引き出せる流動的な貯金として毎月ストックという項目で、生活費をためていきたいです。 また、夫の残業代については、2割を夫お小遣いとし、残りは生活費に入れて、オーバーしてしまったぶんの補てんやストック等にあてたいと考えています。 以上のやり方は、夫婦で相談してきたものですが、少し夫と意見が食い違っているところがあります。 まず、お小遣いについてです。夫はお小遣い2万円が少ないといっていて、残業代の2割しかプラスにならないことが不満なようです。私もお小遣いが少ないのはかわいそうと思いますが、収入から考えて2万円という金額は妥当だと考えています。残業代についても、息子がいていろいろお金もかかるので、なるべく生活費に入れてほしいです。それでも残業して全くプラスにならないのもやる気が出ないかと思い、2割をお小遣いにする案を提案したのですが、怒ってケンカになってしまいました。 また、夫は私の収入をすべて貯金にまわすのではなく、もうちょっと生活費やお小遣いを増やしてもいいのではないかといいます。私としては、私の収入は、保育園に入れなくて育休を延長した場合無給の期間がでたり、妊娠・出産で休暇に入ったりと安定しないので、万が一私の収入がなくなっても生活に支障が少ないように、夫の収入の範囲で毎月の生活をしたいと考えています。もちろんそれで無理があった場合には、私の収入も生活費にあてるつもりですが、月々21万円で生活するのは出来ないことはないと思います。私が職場復帰したら、もう一度見直すつもりですが、今はこの金額設定でやっていきたいです。 みなさんはどう思いますか?ご意見お願いします。 また、家計全体をみて、改善点やまたは変えなくてよいという部分を教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 夫婦のお財布を夫が持つのは珍しいことでもないですか

    今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。 私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。 彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。 普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。 これは珍しくはないことですか? この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。 ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。 夫が財布を持つのは珍しくないことですか? 宜しくお願いします。

  • 夫と価値観が合わない。人生を諦めるべきでしょうか。

    私32歳、夫35歳、結婚2年経ちました。 収入は私が手取り30万、夫が35万円ほど。貯金は合わせて500万円。家事比率は在宅勤務の夫が8割やってくれます。 子なしほぼセックスレス、子作りの為に最近頑張ってましたが最近は信頼できない気持ちになっています。 夫は今さえよければいいタイプで今の生活がずっと続くと疑いません。助け合うというよりはお互いがバラバラでお互いの収入内で生活すればいいという思想です。 その生活は子供ができてもずっと続けるつもりらしく、私が働けなくなるとか、或いは夫が働けなくなるという可能性は最初からないか万が一なったとしたらその時考えればいいと信じて疑いません。私は今の生活でさえいっぱいいっぱいなのに、今後育児というタスクが入った時のことを考えると両立できる気がしません。なのでもう少し貯金額を増やしたい、麻雀で何万も使うのはやめて欲しい、食費で2人で10万円以上使ってるのはマズイ、など交渉していますが「課題だと思えない。今のままで十分よい。これ以上の節約は不可能」と言われて話し合いにすらなりません。 私は子供が欲しかったし、将来の事を考えて今は多少質素でも貯金がしたかったし、万が一体調を崩すことがあっても何年か休めるくらいの状況にしたいです。仮に自分の収入で貯金しそれを実現したとしても夫は今まで通りの生活を続けるはずで、お互いの生活レベルに合わせるという配慮はありません。 例えば私の収入が手取り17万円だった頃は、お金が無いので疲れている中必死で自炊していましたが、その横で自分のお金だからと平気で夕食に3000円分の食事を買ってきて一緒に食べようとする人です。ちなみに私の料理は食材が安いから美味しくないそうです。 だから自分の収入から奢ってあげてるという感覚らしいです。 私の側も後先考えず贅沢することが幸せだという性格になれたらいいのですが、そもそも高い食材を買うとか、ギャンブルする、車を持つ、外食をする、LIVEを観るなど、「消費」そのものが自分の幸せには結びつかないみたいです。 将来への不安さえどうにかできれば今の生活も楽しめるかもしれないと思い収入を上げましたが、料理1つ作る時間も気力もなく、体調は最悪で肌も荒れ放題で、こんな生活がしたかったわけじゃないと後悔し始めました。私も極端で手取り10万円でも自由な時間さえあれば幸せなタイプです。 話がぐちゃぐちゃですみませんが、自分の理想の人生と、夫と暮らしていくこと、どちらか選ばなければならないのかもしれないと思いはじめています。 どうしたらいいでしょうか。或いは相談できる場所、考えをまとめる方法など、あったらありがたいです。

  • 夫を扶養に入れたいのですが可能でしょうか

    私の夫はうつ病のためかれこれ3年ほど療養中です。 収入はありません(現実的には親に頼っています…恥ずかしいことですが) 私はフルタイムのアルバイトをしています。 時給制ですが、月収にして約15万円ほどの収入がありますがここから雇用保険その他控除されて手取りは12万円ぐらいです。 夫を扶養家族にすれば少しは税金が減るのかな、などと考えています。夫は国民年金、国民健康保険に加入してますがその支払いも苦しいです。 とにかく互いの両親に頼ってなんとか生活してますが… 扶養家族にする以外に、何かいい方法があれば教えて欲しいです。

  • 手取り27万子供二人月貯蓄5万円にしたい

    夫 妻 子供小学生一人 幼稚園一人  収入 ボーナス無し手取り27万円 内訳 住宅ローン60000円 夫 小遣い 29000円 食費     35000円 学費     35500円 学資保険  25000円 生命保険  4000円 ペットの餌、オムツなど 5000円        携帯代  8000円 光熱費水道代   25000円 パソコン、電話料金 5500円 固定資産税を月で割った分 7000円 生活雑費2000円 計241000円 残金29000円 これではどうしても5万円貯金できません。 27万手取りで月々5万円貯めるのは不可能でしょうか? 節約上手な方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??

  • 経済的不安があります。

    夫会社員28歳。私33歳の主婦です。今は子供もなく私も働いているので、節約しながら貯金もできています。夫も早く子供が欲しいと言ってくれていて、とても幸せなのですが...子供を産んだら私は仕事をやめなくてはならなくなり、収入が半減してしまいます。不安でたまりません。現在夫の手取り19万円。私の手取り9万円です。 私のような不安にあった経験がある方。そしてそれでも子供を産んで幸せに生活している方がいれば教えていただきたいと思います!!

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。