• ベストアンサー

結核と犬の毛の関係は?

結核になった場合犬を手放す事になるって話を聞いたのですが、犬の毛が原因で結核になる事はあるのでしょうか? 自分である程度調べたのですが犬の毛と結核の関係は見つからなかったので質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

自分も今まで#1のken-hiroさんのような認識でいました。 (喘息のお子さんのいる家庭でのペットを飼っている場合など、 よく『手放すように』という指示がありますからね。) 気になりましたので調べたところ、 『動物由来感染症』というものがあり、 『直接伝播』と言うケース(引っかかれる・くしゃみ等) において、『結核』が人間に感染する場合があると言うことです。 ご参考になれば幸いです。 参考サイト ○動物由来感染症とは? ○ズーノーシス(動物由来感染症)

参考URL:
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_a/page_a.html,http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/hoken/new/zoonosis.htm
yamineko
質問者

お礼

そうだったんですか…。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

結核が犬の毛と関係するのではないです。結核は結核菌が原因です。 ほこりや動物の毛などを吸い込み、咳き込む、痰が多くなるなど、肺や気管、気管支に病気を持っている方にとってつらいためと考えられます。 結核で空気のきれいな場所で療養するといった話も聞かれたことがあるかと思われますが、同様に呼吸に対する負担を軽減するためです。

yamineko
質問者

お礼

犬が菌を持っていたり、ほこりや動物の毛で症状が悪化する為に動物は手放さなければならないんですね…。 参考になりましたありがとうございます。