• 締切済み

犬の遺骨と毛でダイヤモンド

ペットの遺骨や毛でダイヤモンドが出来ると聞きましたが、仕上がりを含め、程度はどうなのでしょうか? また、犬の遺骨と生存している犬の毛を混ぜて加工も出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

私は2年前に愛猫を亡くし、その時に遺骨ペンダントなどについて調べました。 遺骨や遺毛でダイヤモンドだけではなく、いろいろなアクセサリーが作れるようです。 ネットで検索すれば、けっこう出てきます。ちなみに、ダイヤを作ると何十万円もします・・・ 私は遺骨封入の立会いが出来る所が良いので、今だに探しています。1件見つかり ましたが、職人が1人で製作しているお店で、1年先まで予約いっぱいでした。 そのお店のURLを貼っておきます。どんなものが作れるかの参考になると思います。 遺骨は風化して粉々になっていきます。愛猫の遺骨もかなり細かくなってしまいました。 作るなら早い方が良いですよ。ベンダントを買って自分で封入するものもあるようです。

参考URL:
http://kizunaya.jp/memory/
tennteki
質問者

お礼

このようなパターンもあるのですね。教えていただき感謝します。 ダイヤの製作過程で、遺骨や遺毛の原型はなくなってしまうことや、 ほとんどが海外へ生産受注している点など不安がありました。 かといって、ロケットタイプに直接遺骨なりを入れて持ち歩くことは、 いつ蓋が開き紛失してしまうのでは?という心配もあり避けていました。 セラミックで現物を密閉出来るのであれば、一体感が得られそうです。 早速、連絡してみたいと思います。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

炭素を含むものなら何でもいいのです どの犬の毛であっても必要なものは炭素です 炭素に区別はありません 高圧容器に入れて爆薬で瞬間に高温と高圧を発生させて作るので粉末ダイヤモンドになるはずです

tennteki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本国内で遺骨をダイヤモンドにしたい

    自分の遺骨をダイヤモンドにしたいので質問します。 私は次男で、子供は女の子が二人です。 承継者がいないのでお墓を建てるつもりは無く、将来自分が死んだときには遺骨をダイヤモンドにして娘たちに持たせようと思っています。 そこで、インターネットで遺骨をダイヤモンドにしてくれる業者を探しました。 すると、日本から代理店などを通して製作をお願いできる業者がスイスに1件、アメリカに1件ありましたが日本国内に製作業者が見当たりませんでした。 出来れば日本国内で製作して欲しいので、どなたか遺骨を日本国内でダイヤモンドに加工してくれる業者をご存知ありませんか? もし日本国内に無いとすると、日本では遺骨からダイヤモンドを製作できない事情がなにかあるのでしょうか?それとも日本がその技術を持っていないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺骨から宝石用ダイヤモンドの合成は可能か

    先日別のカテゴリー(冠婚葬祭)で『日本国内で遺骨をダイヤモンドにしたい』ので日本国内に在る加工(合成)業者を教えて欲しい旨の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280385.html そして『日本国内に該当する業者は無さそうだ』ということが判りました(アメリカやスイスの加工業者の日本代理店(営業)ならあります)。 回答していただいた中に、 『そもそも日本で火葬された後の遺骨や遺灰には炭素がほとんど残っていないので、宝石用として合成されるダイヤモンドに必要とされる炭素をその遺骨などから供給する事は出来ないのではないか。話し自体があやしい』という趣旨のものがありました。 言われてみれば『そうだな』と思いますが、冠婚葬祭のカテゴリーで質問したので、化学が専門の方の目に触れていないと思われます。 どなたか、化学的に詳しい方がいらっしゃれば 『日本で火葬された遺骨・遺灰から炭素を抽出し、その炭素を使って宝石用のダイヤモンドを合成することが可能か』について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • 犬の毛

    犬の毛についてご存知の方は教えてください。 動物の毛にアレルギーがありますが、犬を飼いたいと思っています。毛が抜け難い種類なのはありますでしょうか? 夫の要望で室内で飼う予定です。 小型、大型は問いません。ご意見ございましたら、お願いします。

  • ペット(犬)の遺骨の一番良い納め方・・

    ペット(犬)が亡くなってしまい、遺骨を(分骨)でもらって今家に置いてあるのですが、 もらってきてから知り合いにもらって自宅に置いておくのは(分骨は特に?)いけないと言われたのですが、 やはり分骨だと成仏できないのでしょうか? それから、知り合いは家に分骨でなく全部骨をもらってきた人でも、 床が軋む音がしたりだとか、鎖の音がしたりなどと、 霊的現象が起こってしまったりしたそうなんですが、そのような体験をされた方はいますか? みなさんはどのように供養していますか? 家族が、自分たちのそばに置いておきたいということでペット霊園などではなく、自宅におこうとしていたのですが、よくないものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の遺骨について、お願いします。

    お世話になります。 2年前の夏、飼っていた犬が病気で亡くなり その日のうちに動物霊園で火葬にしてもらい、遺骨は自宅に持ち帰ってきました。 それから今まで2年間、わんこの遺骨は実家にありました。 私は、1年前に家を出ました。 昨日、突然実家の母より電話があり、 「今度の日曜に、知り合いのお坊さんに来てもらって 遺骨を近所の川に流す」というのです。 あまりに急で驚きました。 少し前から、その知り合いのお坊さんのお寺の、 木の下の土に埋めさせてもらえるかもしれないなど そのような話は出ていましたが、川に流すのがいいというのをそのお坊さんに聞いたらしく 母がひとりで決めてしまいました。 犬が亡くなった直後から、犬の使用していたグッズ(犬用ベッドや 移動用のカゴなど)を捨てる捨てるとずっと言っていて、 でも私はまだまだ気持ちの整理ができないから捨てないで欲しいとずっと言っています。 先日も、それらのグッズを捨てるからと言われて、 まだ気持ちの整理が完全にはつかないので、 捨てて欲しくないですが、何度もずっと聞かれ続けているので、任せると返事をしました。 私が結婚して家を出てからは、 私の思い出の品(小学校で作った作品や、高校時代の制服など、捨てたくないもの)を早く捨ててくれ、と何度も言われます。 (必要の無いものは、すべて処分してあります) わからないのですが、自分の実家に、そういった品々を保存しておくことの なにがいけないのでしょうか? わずかな数のそれらがあるからと言って、生活に支障をきたすほど 家が狭くなるなんてことはあるはずがないのに・・・ 話がそれましたが、犬のグッズにしても 私の思い出の品々にしてもそういった調子で、 遺骨のこともですが、いつも、こちらの心情というものが無視されているのが いつもとても悲しいし傷つきます。 もう、そういったことはこれらに限らず中学生や高校生のときからそうで、 成長するにつれ「この人はそういう人なんだ」と思って いまでは、あたらずさわらず、悲しくても「あきらめる」ようにしているのですが、 私にとっても、わんこはとても大切な存在だったので 私がいないところで、遺骨を川に流そうと勝手に決めてしまったことは それも「母のいつものこと」だけど、悲しかったです。 私は、遺骨を自然に帰すことは賛成なんです。 いつかは、犬の数々のグッズだって、処分する日が来ると思います。 でも、私はこの悲しい気持ちをいつも分かってもらえなくて、そのことがとても悲しい。 水が、大嫌いなわんこだったので、 川に流すのではなくて、どこか、木の下の土にでも埋めてあげたほうがいいと思う。 それを伝えても、あー、うるさい!といった感じで 「もう、私が決めたからこれ以上なにも言わないで。」だそうです。 わんこの遺骨の埋葬も、グッズの処分も、 私や、兄弟が納得できたときに、納得できる方法でして欲しいと思っていた。 川に流す(遺骨を砕いて、骨壷も砕いて流すそうです。)ことが、 一般的な犬の埋葬の方法なのですか? 私は、土に還してあげたほうがわんこも喜ぶと思います。 それにしても、悲しいです。 2年経って、ようやく、死んだあの日の悲しみが癒えてきたところなのに、 また、こんな風に悲しくなるとは思いませんでした。 気持ちが整理しきれずに、文章がまとまらなくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜けやすいのは・・・?

    今、生後9か月のチワワをウチで飼ってるんですけど、犬を飼うのはこの子が初めてなんです。で、最近ウチの子の体の毛が抜けやすいんですけど犬も毛が抜けやすい季節とかあるのかなと。人間は秋とか冬とかと、あと乾燥するときの季節の変わり目とかに毛が抜けやすいとかって言いませんか?だからウチの子もそれかなと思ったんです。犬を飼っている方とか、犬に詳しい方とか、たくさんの意見参考にしたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜けて大変です。。

    こんにちは。 最近犬を飼い始めたのですが、まあその犬の毛が抜けるのなんのって。。。一日で白い床が黒い毛で埋まってしまいそうなくらいです。そこで同じ経験のある方、何か良いアイデアがあれば教えて下さい!どうにかしてこの毛を簡単に集める方法はないのでしょうか??(たとえばこの間テレビで見たのですが、円盤みたいな小型のコードレスの掃除機が勝手に床を這いずってその毛を吸い上げる等。。?!)出来れば商品を購入したくないですが。いろいろと考えているのですが、良いアイデアが浮かびません。宜しくお願いします!!(やはりこまめに掃除するしかないでしょうかねえ。。)

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の生え変わりについて

    現在、12歳の柴犬似の雑種の犬を飼っています。 6月中旬頃から毛が生え変わりの時期でよく体の毛が抜けていましたが、 最近体の毛は少ししか抜けなくなり、逆に顔の横の毛(首からホッペ)が抜けてきました。 いままで、顔の毛が抜けた事はなかったのですが、顔の毛も生え変わるのでしょうか? それとも病院に診てもらうほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛もよくとれる掃除機について

    こんにちわ。掃除機を探しています。 1.室内犬が二匹いるので、犬の毛も良く吸い込むもの 2.吸い込み口で犬の毛が絡まないもの。 3.排気の臭くないもの 4.扱いやすいもの で探しています。オススメのものとかご存知でしたらおしえてください。