• ベストアンサー

犬の毛の生え変わりについて

現在、12歳の柴犬似の雑種の犬を飼っています。 6月中旬頃から毛が生え変わりの時期でよく体の毛が抜けていましたが、 最近体の毛は少ししか抜けなくなり、逆に顔の横の毛(首からホッペ)が抜けてきました。 いままで、顔の毛が抜けた事はなかったのですが、顔の毛も生え変わるのでしょうか? それとも病院に診てもらうほうがいいのでしょうか?

• bonogy
  • お礼率77% (226/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarnia
回答No.2

心配はないですよ。動物は夏毛と冬毛と1年に2回生え変わります。夏毛になる時にうまくできているのです。冬に生えてた綿毛が抜けて差し毛に変わります。夏に綿毛があったら暑いし冬に綿毛が無かったら寒いと言ったようにうまくサイクルがあるのです。叉毛が生え変わるときはとてもかゆくなりますからブラッシングしてあげてください。顔も生え変わりますよ。多分今まで気がつかなかったと思います。

bonogy
質問者

お礼

今回特に毛の抜け方が激しく、体のほうも「まさかハゲるんじゃ・・・」 ってくらい抜けていて心配していました。 大丈夫なようですね。 明日にでもブラッシングしてあげようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Maryy
回答No.1

家の犬も11歳の柴の雑種がいます。うちの犬も身体だけじゃなく顔の毛も抜けます。だから病気でもないし、大丈夫です。

bonogy
質問者

お礼

他のワンちゃんも顔の毛が抜けるんですね。 ただ、顔の毛が抜けるのが初めてだったのでちょっと心配でした。 大丈夫なようですね。 お返事ありがとうございました。