• ベストアンサー

結核について

同居している義母が、何かの検査でレントゲンを撮ったときに肺に白いポツポツがたくさんあると言われ、病院でそれを詳しく調べてもらった結果、その白いポツポツは昔からあるもので、取り去ることはできないそうで、原因は「結核」によるものだと言われたそうです。そして特に薬などは処方されなかったと言って、本人は安心した様子で帰ってきたようですが、「結核」という言葉を聞いて、私は恐ろしくなりました。結核って移る病気じゃないですか!?同居している私や主人や、なにより子供たちは、どうしたらいいのでしょうか?ひょっとして、もう感染しているのでしょうか?(症状が出ていないだけ?) 結核に対する知識がないため、またその話を聞いて間もないため、怖くてたまりません。 家族も、検査などを受けたほうがいいのでしょうか? また、その場合、検査を受けた結果、感染していなかったとして、何か感染予防をしたほうがいいのか、またその予防策を教えてください。お願いします。 同居して約5年です。 また、義母の説明もわかりにくいのですが、今シーズンに引いた風邪が長引いて、軽い肺炎??のようになっているような話もしていました。 お願いします。どなたかアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 まず、結核は空気伝染です。その為(タオル・食器)等を共通に使わない等は余り意味が有りませんし、手洗いやうがい等も予防としては気休め程度の物です。 電車に乗るとか人の大勢出入りする所ではすぐ近くに患者が居ても気付きません。 家族に患者が居た場合(現状での義母様は大丈夫)は濃厚感染は避けられない為、患者は結核予防法により(結核病棟に)入院を勧められます。(容態如何では通院治療の場合も有ります。) ------------- 嘗ては、結核は国民病とまで言われた時代も有りましたが、近年は結核で死ぬ患者は居ませんので、折角結核検診(健康診断)でレントゲンを撮ってもそれを的確に判定出来る医者が居なくなって見落とす事態が発生して居ます。 ---------- 私も若い頃、恩師が家庭療養(結核の)をして居てそのご家庭に頻繁に出入りしていて、その恩師が結核で息を引き取る間際に立会いました。その一年後に、集団検診で影を発見されましたが既にカルシュウム(自分の骨の成分)で包み込まれて居るので治療の必要は無いとの事でした。それから、うん十年過ぎた今、健康診断の結果毎年再検査で呼び出され、昨年はレントゲンでは無くCT検査(人体を輪切りで撮影)するを受けるよう指示されました。が異常は有りませんとの事で、詳しい説明を求めたた所、最近の先生(医者)は結核そのものに携わる経験に乏しい為レントゲンでの判定が的確に出来ない人が多い為、過去の石灰化された物が安全なのか危険なのか分からない先生が多いのだとの説明を受けました。 ----------- 義母様も結核治療の経験が無いようですので、菌を包み込んで仕舞っている石灰化だろうと思います。←これが(眠り続けている菌)原因で発病する事は略無いのでは無いかと思いますが、歳を取ると体力も衰えて来ますので、新たな感染も有り得ます。依って年一回は結核検診(市区町村等で無料のが)は受けられた方が本人も、ご家族の為にも良いと思います。 -------------- お義母様の件ですが、今回は医者が大丈夫だと言っている訳ですから、遠巻きにして危険視しては(←濡れ衣)可哀想です。 「過去に結核に罹った訳では無く、風邪をひいたけど治った」←のと同じですから。

0m0m0m
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

質問者が義母上と同伴して病院の説明を受けるべきです。隔離の必要の有る人を病院がのうのうと返すことはそうめったにありません。陳旧制結核(治癒した後の結核)による石灰化は検診や日常の診療でも珍しくありません。痰を調べて排菌が無ければ隔離は全く不要であり,昔治療を受けたのなら医師は排菌がないことも確認しているはずです。それを義母上に詳細に説明することは昔は普通しませんでしたし実際必要ありませんでした。とにかく義母上に不適当な扱いをされることのないよう希望します。

0m0m0m
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

昔、結核は日本で流行しましたね。 その後、薬、治療などでもうなくなったと思っていた結核は、数年前から「最近、結核になる人が多い???」など言われ始めました。 理由は昔に流行ったときは日本の衛生上はあまりよくありませんでした。 でも、戦争も終わって年々、どこもかしこも衛生面に気を付けるようになりました。 そのこともあって結核というものが極端に少なくなったことも確かです。 でも、それから今まで衛生に気を配るように国もいろいろしましたが、そのことが逆に原因で数年前から結核が流行り始めてます。 衛生も大事ですが、衛生にするあまり免疫機能が現代人は低下しているということです。 免疫機能が低下しているとホンのすこ~しの菌でも感染→発病してしまうことが多いからですね。 あと、お義母様は昔、結核が流行った当時から、結核菌を体内に持っていた可能性もあります。 結核菌は体内にとどまって眠っている状態だったかもしれないですね。 それだと、加齢と共に抵抗力がなくなってくる、疲れやすいなどの理由から眠っていた結核菌が起きたとも考えられます。 (結核は感染と発病とで大きく違いがあります) 友人のお父さんが結核でしたが、そのときに家族(もう子供はそれぞれ独立して一緒に住んでいませんでした。何年も)は「ご家族は陽性か陰性か検査してください」と医者に言われて、その病院で検査したみたいです。 友人も陽性でしたが、「これから先、風邪等と似た症状が出ますから気を付けて下さい。発病はしていません」と言われたそうです。 友人曰く「まさか私が結核で陽性とは思わなかった」と言っていました。 当然ですよね。結核が流行った時代にはまだ生まれてもいなかったわけですから。 でも、親はその世代なんですよね。親がそうでなくても祖父母がそうだと、親にいって自分にもということもありえることです。(私自身もそうかもしれないです) 家族の検査が義務付けられているのか、医者は「検査してください」と言わなければならないのか・・・それはわかりません。 どうしても不安ならご家族全員検査してもらっていいと思いますよ。 詳しくは参考URLを貼っておきますから、ご覧になってくださいね^^

参考URL:
http://www.jatahq.org/yobokai2/kekkkau_ni_tsuite/kekkaku-nani.htm
0m0m0m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLわかりやすくて、参考になりました。 家族全員、一度検査してこようと思います。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

結核が治癒した後に石灰化だけが残ることがあります↓

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/qanswer.htm
0m0m0m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結核の検査結果待ちなのですが..

    年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結核について教えて下さい

    3歳半と生後2ヶ月になる娘がいます。 私の父(同居)が咳をずっとしています。今日結核の検査をしに行くそうです。 ただ上の子はBCGを受けていますが、下の子は受けていません。 結核については何も知識がないので教えて下さい。 結核は感染と発病とはちがい、感染したからといって発病するかはわからない。 発病率も低いとは聞きましたがBCGを受けていない下の子に関しては確立は上がりますよね?? 来月には受けれる月齢になります。もし、感染していても、来月のBCGを受ければ軽減できるものでしょうか?? 上の娘も心配です。 父がもし、結核だったら私たち家族はどういう対処をしたらいいでしょうか?? 私たちの感染を調べることは出来ますか? 予防は出来ますか? 乳幼児でも可能ですか??

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • ほぼ、結核だと言われました

    健康診断のレントゲン検査で、肺にかげがあり、最終結果はまだですが、ほぼ結核だと言われました。 また届出伝染病だけど、通院・投薬で治ると言われました。 届出伝染病なのに、入院・隔離の必要はないのでしょうか?

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結核について

    知り合いが膝の痛みがあって、結核性によるものと言われたそうです。 結核は肺の病気のものだと思っていましたが、実際にそのようなことがあるのでしょうか?また、周りの人に感染などしないのでしょうか??

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

専門家に質問してみよう