• 締切済み

車と自転車の事故

3日前に某街道で今流行りの競技用自転車とぶつかってしまいました。 概要 細い道なので時速30-40で走行、前に競技用自転車が走ってましたが、必死でこいでるようで フラついてたので追い抜く際一回クラクション鳴らして注意を促してから抜きました。 速度を緩めると脇から抜かしてくるのが予測できたので、巻き込み防止の意味合いで左によりました。その時は後ろを確認しながら自転車に注意してました。 しかしその自転車も右に寄り始めて反対車線を横切りながら私の運転する車の前を横切って走っていきました。 幸い止まる寸前だったのでぶつからなかったんです。そこまではよかったんです。 んで話はこれからで、私の前に自転車が止まったんです「左側車道上」。前の車が進み始めたのでブレーキを緩めてすぐに自転車がこけてバンパーに接触してしまいました。 すぐに道端でエンジン切って降りて自転車乗りに駆け寄り歩道に連れて行きました。 怪我してないか確認したところ、肩をネジがえたようだと言われ、自転車乗りと自転車も確認したところ変形はなく、ブレーキ部分を擦っただけでした。 これは警察だなと思って話そうとしたときに事故を目撃したという人がいたのですが、その人が自転車が悪いと言い出して、危険予知ができてないなどと半ば説教をし始めました。 事故とは関係ないのですが、目撃者に地面にちゃんと足がついていないだの、タイヤに溝がなく整備不良だと指摘されてました。 最後に私に「兄ちゃんは車平気なん?」 私 「営業車なんで(社名あり)。。。傷もないですし、(自転車乗りに)君は指はちゃんと動くの?」 と質問し、自転車乗り「動くから平気です」と状態を確認しました。 目撃者「警察に連絡するのか?するなら俺はここで待ってるがここはお互い気をつけましょうで済ました方が身のためだよ。」と言われ、 自転車乗りが「大丈夫です。お互い気をつけましょう」といつの間にか立ち去っていました。 その場はそれで終わったんです、あとで対応が不味かったんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 幸い私の方は車も無傷だったんで、一応示談成立したと勝手に思ってるんで会社にも報告してません。 傷もないので知らばっくれようと思えばできるのでしょうが、今後できる対応を教えてください。

みんなの回答

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.4

大丈夫だと思いますが、模範解答としては、届けてたほうがいいでしょうね。 自分もロードバイク乗ります。 多分ロード乗りは、流れに乗ろうと必死で漕いでいたと推測します。 30~40km/h弱なら流れに乗れます。 車より制動距離が大分長くなるため、車間距離はかなり開けたいですが、直ぐ車が前に出ようとして、、、 クラクションは止めて下さい。 物凄くうるさいの分かってますか?非常にビックリしますし、「ドケ」と言われたと解釈しますよ。 あれは、危険なとき以外使用禁止ですよ。 左に寄った:ロード乗りは、左から抜かれないように、通せんぼされたと解釈したんじゃないですか? 幅寄せしてきたり、ギリギリ抜いてきたり、風圧で飛ばされて、転倒しそうになったりと、 危険な車や意地悪な車は、ゴマンといますから。 右から抜いて前に出るロード乗りの行為は、ほめられたもんじゃありませんが、意地悪されたと思ってした行為で あなたが、クラックションとか左に寄るとかしなければ、していなかったかも知れません。 目撃者:怪我してるのに、対応最悪ですね。 事故というのは、普通どちらかが、より悪いものです。 それと、整備不良の件、全く間違ってます。 自転車はちょっと、地面に足が付く位で丁度いいです。 タイヤは、最初から溝が付いてません。タイヤが細くて、高圧で、丸いですから、雨水も弾き飛ばすので、 溝はなくてもいいです。 (というより、溝が有るだけ、接地面積が減ったり、剛性が落ちて逆効果だと思います)

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 最近、競技用自転車の事故が多くてまたかと言われましたが。。。

回答No.3

その自転車の人が会社に連絡する前に貴方が会社に全てを伝えよう。警察にはそのあとでも大丈夫。

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

左折する為に巻き込み防止で左に寄せたんですか? それとも直進するけど左に寄せたどっちですかね? 意味が変わってくると思いますけど・・・・・・・・・・・・・ 下手にクラクションとか鳴らすから自転車も多少意地 気味になるのでは? その後ぶつかった方の自転車の件は警察に届ける べきだったのではと強く思います。

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 意外とあっさり終わりました。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

会社と警察に連絡

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車と自転車の事故

    暇なときにでも回答ください。 車と自転車の事故にあいました。私は自転車でした。 土曜日の10時前で、私はバイトに遅れそうだったので急いでいました。 私のバイト先はあるホームセンターの駐車場を横切らないと行けないのですが、そこには自転車用の道があります。そこを通行中の出来事です。シートベルトをしなから発進してきた車と衝突しました。私は自転車と車に足を挟まれ、バンパーに体を打ち付けた感じでした。そのあと急いで病院につれていってもらいました。 事故処理の際、私は未成年ですので親を呼ぶと言ったらこれくらいの事故なら必要ないと警察から言われました。携帯を使っていたかときかれましたが、私はバイトに遅れそうで急いでいた為、携帯は鞄の中でした。そこで終わったのですが、家に帰って寝ているとぶつけた方の人が家にきて、あやまるのかと思ったら、私が携帯をいじっていたのでお互い様、今回は9:1と言われました。さすがに腹を立てたので警察にも確認したところ、私が携帯を使っていて前方不注意と言われました。使っていない証拠として、携帯ショップで電波履歴?などを出してもらうといいましたが面倒くさい、結局あなたも悪いんだからみたいな事を言われました。 どうしたらいいのでしょう。 長くなりすみません。

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 自転車と車の事故について

    先ほど、友達の乗った自転車が車(ピカピカのBMW)と接触事故を起こしました。 状況は吉野家の駐車場から車が出てきて国道に入るために歩道の前で一時停止をしていました。 その車の運転手は国道の車の流れしか見ていなかったようで、自転車に気がついていなかったようです。 自転車は歩道を走っていました。 (つまり、垂直にぶつかります。) 友達の乗った自転車は車が一時停止していて車の前に自転車の通る隙間があったので、いつも通りその前を普通に通過しようとしました。 車の流れが切れるタイミングになり発進した車と接触事故を起こしました。 友達はコケてズボンの膝が破れて自分の膝も擦りむいただけですみました。自転車は転倒による傷くらいです。 車は当然自転車にぶつかったのですり傷ができでいました。 お互い、急いでいたようでとりあえず電話番号だけ交換して後日話し合うとなりました。 この場合の過失の割合は何対何になるのでしょうか? また、友達はどういう責任があり、弁償等しなくてはいけないのでしょうか? また、相手側からズボン代や擦り傷の病院代、自転車の傷代など保障されるのでしょうか? あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。