• 締切済み

車と自転車の事故

3日前に某街道で今流行りの競技用自転車とぶつかってしまいました。 概要 細い道なので時速30-40で走行、前に競技用自転車が走ってましたが、必死でこいでるようで フラついてたので追い抜く際一回クラクション鳴らして注意を促してから抜きました。 速度を緩めると脇から抜かしてくるのが予測できたので、巻き込み防止の意味合いで左によりました。その時は後ろを確認しながら自転車に注意してました。 しかしその自転車も右に寄り始めて反対車線を横切りながら私の運転する車の前を横切って走っていきました。 幸い止まる寸前だったのでぶつからなかったんです。そこまではよかったんです。 んで話はこれからで、私の前に自転車が止まったんです「左側車道上」。前の車が進み始めたのでブレーキを緩めてすぐに自転車がこけてバンパーに接触してしまいました。 すぐに道端でエンジン切って降りて自転車乗りに駆け寄り歩道に連れて行きました。 怪我してないか確認したところ、肩をネジがえたようだと言われ、自転車乗りと自転車も確認したところ変形はなく、ブレーキ部分を擦っただけでした。 これは警察だなと思って話そうとしたときに事故を目撃したという人がいたのですが、その人が自転車が悪いと言い出して、危険予知ができてないなどと半ば説教をし始めました。 事故とは関係ないのですが、目撃者に地面にちゃんと足がついていないだの、タイヤに溝がなく整備不良だと指摘されてました。 最後に私に「兄ちゃんは車平気なん?」 私 「営業車なんで(社名あり)。。。傷もないですし、(自転車乗りに)君は指はちゃんと動くの?」 と質問し、自転車乗り「動くから平気です」と状態を確認しました。 目撃者「警察に連絡するのか?するなら俺はここで待ってるがここはお互い気をつけましょうで済ました方が身のためだよ。」と言われ、 自転車乗りが「大丈夫です。お互い気をつけましょう」といつの間にか立ち去っていました。 その場はそれで終わったんです、あとで対応が不味かったんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 幸い私の方は車も無傷だったんで、一応示談成立したと勝手に思ってるんで会社にも報告してません。 傷もないので知らばっくれようと思えばできるのでしょうが、今後できる対応を教えてください。

みんなの回答

• hskwpan
回答No.4

大丈夫だと思いますが、模範解答としては、届けてたほうがいいでしょうね。 自分もロードバイク乗ります。 多分ロード乗りは、流れに乗ろうと必死で漕いでいたと推測します。 30~40km/h弱なら流れに乗れます。 車より制動距離が大分長くなるため、車間距離はかなり開けたいですが、直ぐ車が前に出ようとして、、、 クラクションは止めて下さい。 物凄くうるさいの分かってますか?非常にビックリしますし、「ドケ」と言われたと解釈しますよ。 あれは、危険なとき以外使用禁止ですよ。 左に寄った:ロード乗りは、左から抜かれないように、通せんぼされたと解釈したんじゃないですか? 幅寄せしてきたり、ギリギリ抜いてきたり、風圧で飛ばされて、転倒しそうになったりと、 危険な車や意地悪な車は、ゴマンといますから。 右から抜いて前に出るロード乗りの行為は、ほめられたもんじゃありませんが、意地悪されたと思ってした行為で あなたが、クラックションとか左に寄るとかしなければ、していなかったかも知れません。 目撃者:怪我してるのに、対応最悪ですね。 事故というのは、普通どちらかが、より悪いものです。 それと、整備不良の件、全く間違ってます。 自転車はちょっと、地面に足が付く位で丁度いいです。 タイヤは、最初から溝が付いてません。タイヤが細くて、高圧で、丸いですから、雨水も弾き飛ばすので、 溝はなくてもいいです。 (というより、溝が有るだけ、接地面積が減ったり、剛性が落ちて逆効果だと思います)

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 最近、競技用自転車の事故が多くてまたかと言われましたが。。。

回答No.3

その自転車の人が会社に連絡する前に貴方が会社に全てを伝えよう。警察にはそのあとでも大丈夫。

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

左折する為に巻き込み防止で左に寄せたんですか? それとも直進するけど左に寄せたどっちですかね? 意味が変わってくると思いますけど・・・・・・・・・・・・・ 下手にクラクションとか鳴らすから自転車も多少意地 気味になるのでは? その後ぶつかった方の自転車の件は警察に届ける べきだったのではと強く思います。

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 意外とあっさり終わりました。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

会社と警察に連絡

yosi1024
質問者

補足

今日警察に行ってきました。 ありがとうございました。