• 締切済み

車と自転車の事故

暇なときにでも回答ください。 車と自転車の事故にあいました。私は自転車でした。 土曜日の10時前で、私はバイトに遅れそうだったので急いでいました。 私のバイト先はあるホームセンターの駐車場を横切らないと行けないのですが、そこには自転車用の道があります。そこを通行中の出来事です。シートベルトをしなから発進してきた車と衝突しました。私は自転車と車に足を挟まれ、バンパーに体を打ち付けた感じでした。そのあと急いで病院につれていってもらいました。 事故処理の際、私は未成年ですので親を呼ぶと言ったらこれくらいの事故なら必要ないと警察から言われました。携帯を使っていたかときかれましたが、私はバイトに遅れそうで急いでいた為、携帯は鞄の中でした。そこで終わったのですが、家に帰って寝ているとぶつけた方の人が家にきて、あやまるのかと思ったら、私が携帯をいじっていたのでお互い様、今回は9:1と言われました。さすがに腹を立てたので警察にも確認したところ、私が携帯を使っていて前方不注意と言われました。使っていない証拠として、携帯ショップで電波履歴?などを出してもらうといいましたが面倒くさい、結局あなたも悪いんだからみたいな事を言われました。 どうしたらいいのでしょう。 長くなりすみません。

• axy48
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

御両親と当該警察署へ行って 「事故調査結果に誤りの記載がるので訂正して下さい」 と申し出るべきです それでも埒が明かなかったら 市役所などの事故相談に話をして下さい 然るべき弁護士を紹介してくれます。

• minickey
回答No.2

読んでいて、とても腹が立ちました! 絶対に負けないで! ご両親にも相談して、きちんとはっきりさせましょう! それにしてもその警察官! 何を根拠に携帯を使っていたと!? 携帯を使用していなかった証拠を提出し、その警察官の処分も検討してもらいましょう!

axy48
質問者

お礼

お忙しいところ、わざわざありがとうございます。 警察は私が未成年だから携帯を使わないはずがない。と断言していました。 本当にショックです。 minickeyさんから回答をもらい、少しほっとしました。 ありがとうございました。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

親を呼び出し、親にサポートして貰ってください。 そして、事故のあった時刻に携帯を使用していない証明として、通信履歴を取り寄せましょう。 あと、弁護士に相談し、内容証明郵便にて、人身事故としての取り扱いと現場検証のやり直し、過失割合の訂正を求めましょう。 そして病院の診断書もお忘れ無く。

axy48
質問者

お礼

お忙しいところ、わざわざありがとうございます。 親には事故ってすぐ知らせました。先方があやまりにきたとき、話しをしてくれたのも親です。 事故は初めてですので相手、警察の対応にどうしていいかわからなくなっていたので、わかりやすい回答に心から感謝します。