• 締切済み

文化祭

今年の文化祭で「○○を探せ」という企画をします。形式は教室を拠点として校舎内を10人程の生徒がうろつき、参加者が1人見つけるごとにスタンプと1枚の紙を渡すというものです。その紙をたくさん集め、1つの答えを導き出すという内容です。そこで、その紙に書いてあるものとしては、化学式・英単語という案が出たのですが、他に何か思い付くことはありませんか?是非とも教えて欲しいです。(*^^*)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

化学式や英単語だと参加する人は少ないんじゃないかな。文化祭なのだから 勉強から離れた事を考えた方が楽しみは大きくなるんじゃないかな。 例えば校舎内をうろつく人を生徒と決めないで、先生と生徒を含めた20人 にして、その人達にトランプを持たせ、裏返しにしたトランプから1枚だけ カードを取らせ、最終的に20枚のカードの総合計が一番少ない人が勝ちと するゲームにしたらどうかな。 生徒を20人程度にして、宝探し風にしたらどうかな。 生徒20人程度にカード(1~13のトランプ)を持たせ、カードを貰う毎 に受付に来させ、カードの番号と同じ数字が書かれた紙を渡し、髪に書かれ ている問題に答えるゲームはどうだろう。問題は化学式でもいいし英単語で も構わない。地域に関する問題や先生にまつわる問題でも構わない。 大学生でも答えられない問題を用意してもいいだろうね。 スタンプを集めたら何か貰えるのかな。何か貰えないと誰も参加しないはず だから、粗品程度で構わないから出した方が良いんじゃないかな。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.1

・漢字の部首をバラバラにして、組み合わせると言葉になる。 ・ある地方の名産品が書いてあって、そろえると県名が判る。 ・クロスワードパズルがバラバラになっていて、組み合わせると最後のパズルになる。 ・ビンゴカードがバラバラになっていて、全部そろっていなくてもビンゴに参加可能。 全部そろえたら完璧だけど、ある程度でもOKが良いですね。

関連するQ&A

  • 文化祭

    10月に文化祭があり 今年企画委員になりました。 企画書を明日 提出しなければなりません。 お化け屋敷をやるって 決まったんですけど まだ具体的なことが 決まってません(泣) 何かいい案ありますか? 場所は化学室でやる予定です。 _

  • 文化祭の企画

    文化祭の企画 文化祭でクラスの出し物があり、テーマは”九州に関するクイズ“なんですが、どのようなクイズ形式にすれば楽しい(良い)のかわからなく非常に困っています。 どんなものでもよいので(できれば明確に)、何か案があったら教えてください。 お願いします。

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • 文化祭 科学部と生物部のコラボ

    ある私立の中高一貫校(女子校)に通う高校1年生です。 現在科学部に所属しております。 来年部長になる予定で、来年の文化祭について色々と検討しているところなのですが、生物部の友達に「科学部と生物部で共同企画をしないか」と持ちかけられました。 私もそれは考えていたので是非やろう、ということになったのですが問題は何をやるかです。 ある友達からは「化学物質(環境ホルモン)が与える生物への影響」などはどうかと言われたのですが、何しろ文化祭は学校の受験生(小学生)や生徒の兄弟が多いので小さい子の好奇心をくすぐり、興味をもってもらえるようなものにしたいです。 何かいい案があったらおしえてください!

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 文化センター内の講座で、領収書をくれません。

    青山にある文化センターで、絵織物の講座に参加しています。毎月支払う月謝とは別に、その教室で課題の作品の材料費を支払うのですが、これが結構高くて、額代などと一緒だと、4,5万にもなることがあります。しかし、明細書はもちろんのこと領収書は一切くれません。文化センター側に電話したこともあるのですが改善されません。こんないい加減なことでいいのでしょうか? 生徒である私が直接言っても効果がないと思います。どこに知らせて、注意(?)してもらったらいいのでしょう? これは脱税にもつながりませんか?教えてください。

  • 文化祭で焼きそばをやりたいのですが

    都立高校に通う3年生です。 今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。 まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。 学校の規模は生徒数750人程度です。出す場所は他の学校のように模擬店を校庭に集めるようなことはしないので、普通にお化け屋敷などしてる教室の一室か調理室になると思います。 また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。 ‥‥多分、焼きそばだけでは押しが弱い‥‥と思うのですが、並行してできる焼きそばにあった企画などありましたら教えて下さい。 足りない説明で申し訳ありませんが皆さんの知恵を貸して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物について

    質問お願いします。 長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 最近は高校の文化祭に向けて準備しています。 そこで、クラスの出し物が決まらず、 放課後などを使って委員と話し合っていました。 一応、クラスでアンケートを行ったところ、 喫茶店が第一志望になりましたが、 生徒会の法から、喫茶店志望のクラスが多いため、 第二志望にしてほしいとの要望がありました。 ですが、第二志望は委員が半ば無理やり決めてしまったものなので、 批判があった気さえします。 その第二志望はプラネタリウムなんです。 ここのコミュニティの検索でその案を見つけました。 簡単と記載してあったので、 高をくくっていましたが、蓋を開けてみれば、何をどうするのかが全くわかりません。 そこで、ネットで調べてきました。 しかし、教室でやる分には無理があるような気がします。 様々なものを見た結果、 布だと星がよく見えない 膨らますとお客さんが来た時にいちいちしぼんでしまう わかったことはこんな漢字です。 星の光はなんとかなると思うのですが、 問題はドームです。 ダンボールなどもありましたが、 文化祭準備の日の1日でできるでしょうか? 教室外で作ってしまうと、中に入れられないので... それとも、他に良い案がありますか? 経験者の方や、詳しい方是非お願いします。 これ以外のことで何かあれば是非言って下さい。

  • [大至急ご回答お願いします!]  文化祭の出し物

    学校で文化祭があり、クラスで出し物をすることになりました。 クラス内で、いくつかゲームを用意することになったのですが、どのようなゲームをするのかいいアイデアが出ません・・・。 なので、少しでもお力を貸していただきたいです。 ・クラス全体でのテーマとしては「化学」になりました。 ・教室内で2,3個のゲームをしたいのであまり大がかりでないもの。 ・とにかく楽しめるもの また、飲食店・お化け屋敷・プラネタリウム等が、過去の質問のご回答としてありましたが、それらはほかのクラスがやるのでできません・・・ 企画書の提出まであまり時間がないので、たくさんご回答を頂けると嬉しいです。 無理難題であることは十分承知していますが、どうかお力を貸してくださいm(__)m

  • 中学校文化祭でのギネス記録挑戦

    中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう