• ベストアンサー

僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka94
回答No.4

こんにちは。 全校が一致団結して創り上げる文化祭。 役員として力が入りますよね。 私は、中3生の保護者です。 娘の文化祭には毎年感動しています。 演劇部の発表と重なるかもしれませんが、 ボランティア・福祉・防犯などをテーマに 劇発表はいかがでしょうか。 大切なことなのに敬遠されがちな内容も 楽しみながら習得できると思います。 娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者 (約40名)による劇発表があり、戦争と平和、 同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ 感動&笑いを熱演しています。 脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ 工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。 (他に、合唱・展示・ビデオ部門があります) あともうひとつ「全校で」ということですので 部活対抗にするのはいかがですか。 こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』 というのがありまして…。 各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、 パフォーマンスを見せながらリレーをします。 アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。 二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。 これは、私が個人的に大好きな競技なのですが 文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。 意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗) 文化祭の成功をお祈りしています。

hiroki14
質問者

お礼

また、ボランティア・福祉・防犯・同和教育・ 障害児教育ですか…。なるほど…。 考え方の幅が広がりました。ありがとうございます。 お寄せくださったアイデアを参考に、より全校が 楽しめ、学べる企画を考えていきたいです。 僕たちの学校では体育的行事は独立させて行なう ことが既に決定しましたので、そのリレーの 案をそれに向けて提案させていただきたいと 思います。 数々の貴重なアイデアと、親切なお気遣いとを、 本当にありがとうございました。嬉しい限りです。 これからにつなげていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考にならないと思いますが,僕が高校生の時の文化祭で,コント,ダンス,モノマネなどをクラス対抗(クラスの代表者)でやりました。審査員は生徒会会長と先生方で,優勝したクラスには粗品進呈。かなり盛り上がりましたヨ。ただ,モノマネされた先生は,笑いながらも顔がひきつってましたけど(^^;)。 そういえば,討論会もしましたね。ただ,討論会は2部編成で,第1部は「まじめ」なもの,第2部は「意味不明」なものでした。第2部がどう意味不明かというと,テーマは確か「ドラゴンボールで最もカッコイイのは誰か?」みたいな感じで,何故か全員がそれぞれのキャラのコスプレ。しかも,発言はキャラのモノマネで。。。かなりウケましたヨ。でも,一番思い出に残ったのは,当時,不良のレッテルを貼られていた非協力的な生徒も,積極的に参加してくれて,皆で一緒に楽しめたことですね。 一部の人だけでなく,一人でも多くの生徒にとっていい文化祭ができればいいですね。そういう点では,hiroki14さんが言うように,「堅さ」だけでなく「柔かさ」を感じる企画も必要かもしれませんね。僕たちの文化祭は参考にならないと思いますが,いい文化祭になることを祈ってます☆

hiroki14
質問者

お礼

コント,ダンス,モノマネ…。なるほど。 やはりユニークなコンテスト的なものも必要ですね。 参考にさせていただきます。 討論会ですか…。実は、僕たちの中学校では昨年度 討論会をし、なんと2年生で僕だけしか発言 しなかったという、かなり寂しいものでした。 しかし、ultrasoul26様の学校の、ユニークな討論会 による成功例を聞かせていただいて、今年の討論会に 対する希望が出てきたように思います。 >一部の人だけでなく,一人でも多くの生徒にとって  いい文化祭ができればいいですね。 …全くその通りです。いろいろ大切なことを教えて いただきました。お力になっていただき、            ありがとうございました。

• waka94
回答No.5

No.4です。 出直してまいりました…。 お礼を拝見いたしました。 >また、ボランティア・福祉・防犯・同和教育・ 障害児教育ですか…。 ごめんなさい。 「また、」とおっしゃるところが気になりまして…。 私が今、特に注目してほしいテーマを挙げさせて いただいただけですので、すでに企画されたとか 学習済の内容がありましたら聞き流してくださいね。 もし時間がありましたら、生徒さんに「関心をもって いること」のアンケートをとられもいいと思います。 >そのリレーの案をそれに向けて提案させて いただきたいと思います。 はい、よろしくお願いします。(笑) 文化祭では、部活対抗のクイズやかくし芸大会を… と考えていましたが、リレーは実際に行っていること もあり、一番のおすすめかと思います。 こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。 楽しく有意義な中学校生活をお過ごしくださいね。

hiroki14
質問者

お礼

表現に不適切な箇所があり、失礼致しました。 度々のご意見を、本当にありがたく、とても 嬉しく思います。 アンケートについてですが、近々全校から 関心を持っていることを募集させていただきます。 waka94様の挙げてくださった“注目してほしい テーマ”と(他の役員からも好評だったので)、 全校からの意見とをよく検討し、新企画の実施へと つなげていきたいです。 waka94様のご厚意を無駄にすることが決して あらぬ様、身を引き締めて頑張ります。 数々のご協力を、ありがとうございました。

• Serafine
回答No.3

「学年別クラス対抗リサイクル大会」なんてものはどうでしょう?私が中学の頃は「廃品回収」だったのですが・・ 今だと「牛乳パック」「ペットボトル」etc・・文化祭の一週間前位から告知して当日結果発表して一位には賞品or賞状とか・・ついでにリサイクル関係の展示等もしてみたり ちなみに廃品回収の時は業者に引き取って貰い収入があったので、その収入から一位に何か景品を渡し(ノート一冊ずつか何か・・)残りの収入は学校の設備投資か何かにしたと思うけど・・今はそう言う事出来ないかな?だったら皆が食い付きそうな安上がりの賞品か何かの権利(校内放送自由に使えるとか)にするといいかも・・ まぁ何かの参考になれば幸いです。頑張ってね!

hiroki14
質問者

お礼

リサイクルですかぁ。 実は、1ヵ月ほど前に、環境的なことで何かできない ものか、と、壁にぶち当たっていました。 そのときは、全校が一体となって楽しめる案が 見つからないままでした。壁は厚かったです。 しかし、今あなたのアイデアと成功例とを教えて いただき、なんだかとても自信がわいてきました。 ぜひとも参考にさせていただきます。 文化祭総務係会に自信を持って提案できる企画を また1つ増やすことができました。 ご協力とご厚意を、本当にありがとうございました。 これからも頑張ります!

回答No.2

テーマを決めて弁論大会とかはどうでしょうか? 結構盛り上がりますよ。

hiroki14
質問者

お礼

アイデアをありがとうございます。 現在検討中の「討論会」を発展させた形として、 文化祭総務係会に提案させていただきます。 テーマを工夫すれば、確かに盛り上がると思います。 僕としても、とても面白い企画だと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.1

娘の中学は文化部の展示と、3年生の「合唱・合奏」コンクールをやってます。 1,2年は3学期に音楽会としてコンクールをします。 合奏は結構大変なのでクラス対抗(学年別)「合唱コンクール」をしてはどうでしょう? 「ゆず」「スピッツ」などの歌を合唱してますよ。

hiroki14
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、あの数多くの企画の中には「合唱」と いう要素が抜けていたように思いますので、 ぜひ「合唱コンクール」を提案させていただき たいと思います。素晴らしいアイデアを、 本当にありがとうございました。