土地・住宅の購入時の金銭のやりとりについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 近々、土地と住宅を購入しようと考えています。現在購入費にあてられる貯金が2000万ありますが、そのうちの200万は、独身時に貯めた自分のへそくりです。へそくりは嫁には知られており、その200万も全て購入費にあてるよう言われておりますが、私的にはどうしても納得ができず(十数年こつこつ必死で貯めたお金なので)、度々喧嘩になっています。
  • (1)土地と家が建築条件付きの会社で購入し、合わせて3000万した場合、嫁にわからないように購入したところから200万を返金してもらうことはできますでしょうか?(例えば購入費を3200万にしてもらいなど)
  • (2)土地が不動産屋で購入し1200万、家がハウスメーカーで購入し1800万とした場合、不動産屋かハウスメーカーから200万増しで請求をしてもらいその分を返金してもらうことはできますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地・住宅の購入時の金銭のやりとりについて質問です

質問を見ていただきありがとうございます。いつもお世話になっております。 近々、土地と住宅を購入しようと考えています。 現在購入費にあてられる貯金が2000万ありますが、そのうちの200万は、独身時に貯めた自分のへそくりです。 へそくりは嫁には知られており、その200万も全て購入費にあてるよう言われておりますが、私的にはどうしても納得ができず(十数年こつこつ必死で貯めたお金なので)、度々喧嘩になっています。 そこで質問です。 (1)土地と家が建築条件付きの会社で購入し、合わせて3000万した場合、嫁にわからないように購入したところから200万を返金してもらうことはできますでしょうか?(例えば購入費を3200万にしてもらいなど) (2)土地が不動産屋で購入し1200万、家がハウスメーカーで購入し1800万とした場合、不動産屋かハウスメーカーから200万増しで請求をしてもらいその分を返金してもらうことはできますでしょうか? 10年間こつこつ貯めたへそくりを、どうしても手放したくありません。 家族の為に使うのだからあきらめろとか、支払が全て終わった後で返してもらえばいいなどの意見ではなく、返してもらう手段があれば教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

不動産業者です。 綺麗ごとばかりを言うつもりはありません。しかし難しい理由を書きましょう。 売買で自社が売主となるような形態や建築業者などは、会社規模の割には売り上げ金額が多いのです。不動産だと3名しかいないのに売り上げは3億とかざらです。ですから税務署からは、5年に一度は財務調査を受けます。当然に「不正」の臭いがする部分は即効で指摘されます。申告時には付属明細という誰に何を幾らで売却した、仲介したのかという一覧も附帯させられます。 ですから可能だとすれば、税務上の正規の契約金額をふかすのは無理なんです。正規の契約書と奥さん対策用の契約書を2通作成する  しか手はありません。 1800万の残金に2000万振り込まれたら、間違いましたという書類は頂きますが、それで返金して税務上は問題ありません。 しかし、手続きの進行に合わせて色々な書類を提示します。不動産であれば残金の明細など建築であれば請求書の類、これを全部辻褄を合わせる手間は考えていないでしょう。これを間違えれば、奥さんにはその場でばれますよね? また、取得後も住宅ローン控除や取得税など取得額を明らかにする、申告書類があり、これもすべて奥さんに見られたらOUT。 やったのがばれたら、それは想像するのが嫌なぐらいな結末になりそうです。 結局そうまでしても仕事が欲しい会社しか、それをやることは無いでしょう。 住宅ローンでそれは「ダメ」なことを行うこともありますよ。しかしそれはご夫婦がそれをしなければ借り入れ出来ずに、本当に欲しいから、泥をかぶるのであり、あくまで提出する先は金融機関です。一度出して承認を得たら、それをどこかに出したり、その金額を記載したりすることは無いのです。 ですから、安易にやれますよ~なんて不動産や建築の業者がいてもその後のリスクは書いたとおりですし、相手方に弱みを見せての契約行為は避けるべきです。 建物に不具合があっても、そのこと持ち出されたら、質問者さんは業者の言いなりになるしかないのではありませんか? 他に道があるかどうかはわかりませんが、不動産建築業界にそれを求めるのはやめたほうが良い。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

街の工務店レベルでやったことありますよ、契約書、お金の部分だけ、2枚作れば良いのです。かしやを作る時に、頭金がないので、工務店の親父と1300万円の契約書を作り銀行に提出、工務店お親父には300万円を現金で払ったことにしました、、、。でも、実際の建築費は1000万円でした。 家のプランを作る時に、奥さんをいれてもいいけど、価格面で、ごまかせるならね。 それなら、土地の部分で、不動産屋サンイキョウリョクシテモラッタホウが、やりやすいのでは。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

業者が契約書の偽造をし,裏で返金するような犯罪に手は貸さないでしょう。200万円ぶんであなたの「趣味のスペース」を設計図に盛り込むくらいしか,ぼくには考えつきませんね。

回答No.1

まともな会社ならしませんね。

関連するQ&A

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 土地と住宅の購入について

    土地と住宅の購入について質問があります。 現在、家を建てる計画中なのですが、土地が見つかりそうです。 購入の意思をすぐに返事をしなければなりません。不動産曰く他に売れるとのこと。確認のため、知り合いのハウスメーカ等にいろいろ確認してもらいましたが、確かによい土地ではあるそうです。 価格は当初の予算オーバなのですが、妻が気にっているので少々無理して購入しようか思っています。(建物の費用を削減します。)ハウスメーカをじっくり選びたいので土地だけ先に現金で購入してローンは建物だけ組む予定なのですが、それが本当によい選択なのかわかりません。 ■質問内容 (1)土地を現金で購入した場合、残りが150万円程度しか残りません。  建物分は頭金なしですべてローン予定です。資金プラン的におかしいでしょうか? (2)まず今月に土地を購入して半年後に立て始めた場合、固定資産税を払う以外に支払うもの又は不利となる要因はありますか?  ※分譲なので隣の人が建て始めた場合、塀の外構費用の折半分を先に支払う必要があります。 (3)税制上のアドバイスがあれば教えてください。  土地だけ先に買った場合、税法上有利になる点はあるでしょうか?  やはり、無理してでもハウスメーカを見つけ住宅ローン控除を受けるべきなのでしょうか? ご経験のある方、又は有識者の方、回答を御願いできればと思います。

  • 土地購入について 教えてください

    こんにちは。 現在新築住宅を検討中です。先日地元の小さなハウスメーカーを見学に行き気に入って話を聞いてきました。土地購入も住宅と一緒に購入の予定なのですがそちらのメーカーさんからとっても気に入った土地を紹介されました。 建築条件付ではないのですが、メーカーの方が地主の方に掛け合って探してくださった土地でした。 私たちの候補としてこちらのハウスメーカーか、気に入っていた建築家の方がいたのでそちらにお願いしようと思っていたのですがこの場合こちらの土地で見積もりを双方にお願いすることは可能なのでしょうか? 不動産屋さんに出ていないものでしたので分かりかねて質問させていただきました。 ハウスメーカーのかたともまだ2どくらいしかお会いしていないので深い話もしていない状況です。一応の希望は伝えてありますが。。 予断なのですが1階に20畳のリビングと20畳位の部屋を予定していますが耐震の関係であまりオススメしないとのことでした。2×4でもそのようなことがあるのでしょうか? 長文の上乱文になってしまいましたが宜しくお願いします

  • 初めての家つくりで土地を購入したいです。

    こんばんわ。どうぞよろしくお願いします。 新築1戸建ての購入を考えています。 ハウスメーカーの相見積もりをとると良い、 といろいろ本に書かれていますが、1つ 気に入っている所があり、そこを中心に 考えています。 その会社は土地探しから、デザイナーとの打ち合わせ~ 入居まで一貫してグループ内で行ってくれるところです。 今のところ大体の予算、地域は決まっているのですが では、土地を決めるにはどうしたらいいのか、という ところで何から始めたらいいのか分からない状態です。 ・ハウスメーカーの営業マンに希望条件を伝え、探してもらう。 ・自分でも広告やHP,不動産屋を回って探してみる。 上の2つは聞いているのですが、 (1)もし自分でいい土地を見つけることができたら、 購入の意思は誰に伝えたらいいのですか?営業マン? それとも不動産屋?? (2)その次のステップで、土地を買うと決めたら、お金は 不動産屋に払う?それともハウスメーカーの建物と 合算して払う? (3)土地を決めてからハウスメーカーと打ち合わせを するのか、それとも自分の考えや希望を伝えてからそれに 合った土地を探すのか? 少し質問がずれますが(ハウスメーカーはほぼ決めている、 と言いながらも。。。) (4)複数のハウスメーカーから相見積もりを取るというのは、 どのタイミングでお願いするのですか?土地が決まっている 状況で?土地が全くない状況でも出してもらえるのですか? (複数のハウスメーカーが自分と一緒に土地を探してくれるのか? また見つけてくれたハウスメーカーに建築も依頼しないといけないのか?見つけてくれたメーカーでないところの方が建築の部分で 安かったり、自分に合っていたりした場合はどうしたらいいんだろう?) うまく自分の中でも質問が整理できていないので、文章にすると 余計に読む方は分かりづらいかもしれませんが、大きく分けると ハウスメーカーにお願いするときの土地の探し方から決定するまでの 過程と、その土地代の支払う相手とタイミング、支払い方法、 また、(4)についてを体験談でも嬉しいですし、アドバイスも頂け ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 新築購入時の領収書

    このたび土地+一戸建てを新築し、明日にハウスメーカーから引渡しをする予定です。そこで質問ですが、土地、家を購入した場合は領収書等は貰えるものなのでしょうか? もし、貰えるとしたら、土地、建築費、登記費用(司法書士)等、別々に頂けるものなのか、全て一緒なものなのかも教えてください。

  • 40坪の土地を無金利で購入

    土地の売買について詳しい方、40坪の土地を無金利で購入する際、契約の時点でどんな事に気をつければいいのか、教えていただければと思います。 今年、新築の戸建てを購入しました(現在建築中)。それは、ハウスメーカーの持っていた土地で、本来80坪で売り出していたものを、こちらの予算(80坪だと予算的に難しく銀行ローンが組めない)の都合で、半分の40坪にして家を建てました。 ここまではいいのですが、 家もほぼ完成間近で、今になってですが、残りの40坪も購入しないかとハウスメーカーからいわれています。 理由は、その土地に家が建つと周りの家の日当たりも悪くなり、購入した人たちの印象もわるくなる(周りの家も新築で、同じハウスメーカーが建てました)。その土地自体、家を建てるとしたら、南・東・北とかなり隣の家と近接しており、日が当たらず条件も悪い。などなどです。 で、質問の通り、残りの40坪を無金利でいいから買い取らないかと言われています。これ以上のローンが組めないのはあちらも知っているので、銀行などを通さずに直接ハウスメーカーと契約を交わす形になるそうです。現状では駐車場を作るとほとんど庭もないような状態なので、土地が広がるのはうれしいのですが、うまい話で何か裏があるのではと、ちょっと不安もあります。所有権?は代金をすべて払い終えてから、ハウスメーカー→こちらに移る事になっているようです。 土地取引等全くわからず、質問も的を射ていないかもしれませんが、詳しい方、こういった場合、どんな事に注意すればいいのか、また、考えられる悪い点などあればお教えいただけると助かります。

  • 建築条件付の土地の購入について

    家を建てようと思い、色々調べて、とても気に入ったハウスメーカーを見つけました。 それで、土地を探し始めましたが、とっても気に入った土地が建築条件付の土地でした。 条件にあるハウスメーカーで建築を検討しましたが、どうしても気に入りません。 そこで、なんとか土地のみの購入がしたいと思っていますが、どのように交渉したら良いでしょうか? 資金にそんなに余裕はありません。なにかよいアドバイスが頂けるとうれしいです。

  • 土地の購入について相談したい…誰にお願いすれば?

    購入を検討している土地があります。 古屋付きの土地なのですが、2階建て古屋の裏手に家と同じくらいの高さの擁壁があります。 その擁壁にひびが入って、擁壁がせり出しており、建物に接しています。 不動産屋いわく、擁壁はこの土地のもの(上の方の所有ではなく)らしいです。 持ち主さんが建て替えを検討したが、この擁壁の状態では不適合で建て替えやリフォームができないとのこと、擁壁に1000万程度かかるということであきらめて手放されるそうです。 なのでこの物件を購入すれば、建物を解体、擁壁をやり直して、新しく住宅を建築することになるかと思います。 お金もかかりますし、擁壁の下の家…リスクがあることはわかっているのですが、この土地が気に入り、なかなかあきらめきれません。 外溝工事の業者に一度、見てもらいましたが、やはりそのくらいの価格がかかるのでは、とのことでした。 自分でも調べてみたのですが擁壁はもめるケースも多いようで… 左右にも建物がありまして左のお宅はは擁壁をやり直しておられるように見えます。 右のお宅は擁壁を利用して?高い土地と低い土地にまたがった建物をたてておられます。 購入後、上の方、左右の方、ともめないために、 本当にこの擁壁は下の土地のものなのか?正確な境界線は? また大体の費用や予想されるリスク、などなど… 購入前に査定?というか、相談にのっていただきたいと思うのですが、どこに頼んだらよいのでしょうか? 建築士の方でしょうか? 不動産コンサルタント? 予算はいくらくらいでしょうか? 家を建てたい→土地探しではなく、 希望の範囲にいい土地があれば→家を建てたいので ハウスメーカーや建築士を決めて、一緒に土地探し、というわけにもいきません。 ちなみに、もし購入となれば建築はハウスメーカーに依頼しようと思いますが、まだどこかは決めてはいません。 まず、この土地を購入するかどうかを検討している段階です。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。