MacBook Proでファイルの上書き保存ができない問題

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proでのファイルの上書き保存ができない問題について悩んでいます。相手から送られてきたWindowsファイルを上書き保存する際に、ファイルサイズが大きくなり、一定のサイズを超えるとファイルが開けなくなってしまいます。テキストエディットを使用していますが、最後までファイルを保存できる方法が分かりません。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • MacBook Proでのファイルの上書き保存に関する問題です。相手から送られてきたWindowsファイルを上書きすると、ファイルサイズが増え、一定のサイズを超えた後にファイルが開けなくなってしまいます。テキストエディットを使用していますが、解決策が見つかりません。ファイルの正しい保存方法を教えていただけると助かります。
  • MacBook Proでのファイルの上書き保存がうまくいかない問題について相談です。相手から送られてきたWindowsファイルを上書きしていくと、ファイルサイズが大きくなり、一定のサイズを超えるとファイルが開けなくなります。テキストエディットを使用していますが、原因や解決方法が分からず困っています。ファイルの上書き保存について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Proでの事

こんにちは。3ヶ月も前から悩んでいます!MacOSXを使用してるのですが メールにてやり取りしてる中で、相手さんから(Windows)ファイルが送られてきて そのファイルに内容を上書きしていきたいのですが・・・なかなかうまくいきません。 手を加えようとすると、複製か上書きか?と出るので上書きを選んでいます。 そして問題はその後なのですが、 ファイルの上書きしていくと、サイズが大きくなっていきます そして一定のサイズ(528KB)超えたあたりから、ファイルが開けなくなるのです。 ファイルのフォーマットが正しくないか、破損か・・・と表示されてしまいます。 テキストエディットなのですが、ファイルが開ける時まではプレビューに文字が写ってたのが、白くなり、ファイルが開けなくなる状態です。 どうしたら最後までファイルが上書き保存できて、相手さんの送付できるのでしょうか? 設定やらいろいろ見てみても分かりません。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

noname#177699
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

送付された書類の場合は『複製』をまず作成してから内容を加えます。 おそらくWord書類と考えますが、このアプリは上書きすると、変更部分を すべて保存しますので、変更する度にファイルサイズが増加すると考えます。

質問者

補足

ありがとうございます。Wordです!もう1度送付して頂いて複製してから始めました。 メールでのセッションをしていて、頂いた内容に肉付け?していくやり方で、 おっしゃるとおり変更するたびファイルサイズが大きくなって行きます。 ファイルサイズの設定とかあるのでしょうか?! パソコン初心者で、質問じたいも意味不明なところもあると思いますが><

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.4

>相手さんから(Windows)ファイルが送られてきて 補足要求:そのファイルの「拡張子」はなんですか? 以下回答:今回のご質問は「Mac, Windowsマシン間でファイルの編集キャッチボールをしたい」ということですね? ご存じでしょうが、パソコンで作成したファイルの編集は、原則として 「そのファイルを作成したアプリケーション(ソフト)」 で行わなければなりません。 拡張子によって、そのファイルは「どのアプリケーションでつくられたか」がおおよそ検討がつきますが、お相手に「どのソフトでつくっているか」を確認するほうが早くて正確でしょう。 MS Word のように、Mac, Windows の双方に提供されているアプリケーションで作成されたものなら、あなたも同じアプリケーションを使って編集しましょう。 ※MS Word の場合、Mac版とWindows版とで完全互換ではありませんが、テキストエディットを用いるよりは互換性が高いでしょう。 ※たとえば、Word で「Bold(太字)」などを使った場合、他のアプリケーションで開けないことがあります。どうしても同一アプリケーションで作業できない場合は「太字、アンダーラインなどのギミック」の使用を排除するなどの配慮をしてみてください。

質問者

補足

ありがとございます。 よく分からないのですが、ファイルの情報で調べたら 種類(Word97フォーマット(・doc) アプリケーション(テキストエディット・app デフォルト) 拡張子 ・docとあります! 相手の人に確認してみます。 以前は、送られたシートにそのまま上書きしていき、自動で保存できてたのか 消えなくてちゃんと送付できたのですが急にフォーマットが正しくないか破損、予期せぬフォーマットの 可能性もあると表示されて なにが悪かったのか分からないのです・・・><

• cliomaxi
回答No.2

何のファイルをどのアプリケーションで作業しているかは解らないので何故上書き保存が出来ないのかは不明です。 別名で保存か複製を保存を実行して新しく別のファイルを作った方が早いです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やってみますね_!  アプリがよく分からなくて・・・ 調べてみます。

• ok-kaneto
回答No.1

テキストエディットではなく、CotEditor等を使って文字コードを指定してみてはどうでしょうか。 それか、相手にBOM無しのUTF-8で作成してもらうか。

質問者

お礼

パソコン初心者レベルで専門用語が全然分からないのです・・・ 相手の人にも聞いてみますね。 丁寧にありがとうございました!