• 締切済み

テキストエディットのファイルを開こうとすると

フォーマットが正しくないため、ファイル◯◯◯.txtを開けませんでした。 ファイルが破損しているか切り取られていたり、またはファイルのフォーマットが異なる可能性があります。 と表示されます。 インターネットブラウザで開くと文字化けしています。 ウインドウズで開いても同じです。 いつもと同じように保存して終了したのですが、これはファイル修復をしないと戻らないのでしょうか? ファイルサイズは68KBで長文です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Jeditで無理矢理開く事は出来ますが、拡張子『TXT』はテキストエディットではサイズ68Kのファイルは開く事は出来ません。 文字コードを変更して正常に表示できると考えますが?

noname#31833
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

Jeditで開こうとすると、 エンコーディングを自動判別できませんでした。 以下から手動で選んでください。 と出てくるのでいろいろ変えてみても読める状態にはなりませんでした。 やはり壊れているのですかね。 修復ソフトを使ったことがないのですが、元に戻るものでしょうか。

回答No.1

そのファイルの拡張子は何でしょうか? デフォルトの場合は.rtfですよね。 テキストエディットの環境設定で標準テキストになっている場合 リッチテキストに変更してみて下さい。 開く/保存のデフォルトテキストエンコードはUTF-8です。 ブラウザで開き文字化けしている状態からテキストエンコードを他の形式にしてみましたか? それでも開く事が出来ないならば、壊れているかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

質問者

補足

拡張子を.rtfに変えると、ファイル◯◯◯.rtfを開けませんでした。という表示だけになりました。 環境設定はリッチテキストになっていました。 開く/保存のデフォルトテキストエンコードはUTF-8でした。 ブラウザで開いた状態でテキストエンコードを変えてみましたが、読める状態にはなりませんでした。 やはり壊れているのでしょうか…