• ベストアンサー

土地と住宅の購入について

土地と住宅の購入について質問があります。 現在、家を建てる計画中なのですが、土地が見つかりそうです。 購入の意思をすぐに返事をしなければなりません。不動産曰く他に売れるとのこと。確認のため、知り合いのハウスメーカ等にいろいろ確認してもらいましたが、確かによい土地ではあるそうです。 価格は当初の予算オーバなのですが、妻が気にっているので少々無理して購入しようか思っています。(建物の費用を削減します。)ハウスメーカをじっくり選びたいので土地だけ先に現金で購入してローンは建物だけ組む予定なのですが、それが本当によい選択なのかわかりません。 ■質問内容 (1)土地を現金で購入した場合、残りが150万円程度しか残りません。  建物分は頭金なしですべてローン予定です。資金プラン的におかしいでしょうか? (2)まず今月に土地を購入して半年後に立て始めた場合、固定資産税を払う以外に支払うもの又は不利となる要因はありますか?  ※分譲なので隣の人が建て始めた場合、塀の外構費用の折半分を先に支払う必要があります。 (3)税制上のアドバイスがあれば教えてください。  土地だけ先に買った場合、税法上有利になる点はあるでしょうか?  やはり、無理してでもハウスメーカを見つけ住宅ローン控除を受けるべきなのでしょうか? ご経験のある方、又は有識者の方、回答を御願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.2

(1)土地を現金で購入し、ゆっくりと建てたい家のプランを考えて建てられれば理想形ですが、手元に残る金がそれだけですとちょっと不安ですよね。 ある程度のスピード対応も要求されますけど、キャッシュは可能な限り手元に残しておいて、住宅ローンをベースに組み立てたほうが良いかなという気がします。 通常、土地のみの購入では住宅ローンは使えませんけど、土地分を先行して実行したり、つないだりして決済するような商品もあります。ただし奥様が暫く家のことから遠ざかりたいと仰る中で土地だけ押さえたいならキャッシュで買うしかないと思いますが。 (2)特段不利になるような要素はありません。年を跨いで更地を持っていると住宅用地特例の働かない高い固定資産税になってしまいますがそのくらいです。取得税は2年以内程度に建てれば猶予してくれます。 ただし土地取得後から半年後に着工するとしても、奥様がそんなにゆっくりしている時間があるとは思えません。注文住宅の打ち合わせというのは1週間程度で終わるような内容ではありませんので。 (3)土地だけ先に買うというだけで有利も不利も特にありませんが、ローン控除の枠を考えた場合に、あなたの納税額と照らしてどの様な影響が出るかですね。後は一般的に土地を買って寝かせておいても仕方がないわけで、土地決済後になるべく速やかに建物着工できるスケジュールを組むほうが無駄はないです。 それ以外特に思い付きません。 とりあえずどんな資金計画ができそうかは、色々な金融機関とよく相談して検討してみてください。土地建物トータルの計画に対してキャッシュに余裕があれば問題ありませんが、そうではないとすると、そんなにのんびりやることではないと考えます。

Greensox
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 土地の最終契約は、来年の1月1日を越えたほうがよいのでしょうか? 手付金として1割りは今年に支払う予定です。

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

銀行融資の形態で変わってきます。 1、土地のみの購入で(建築確認済証なし)で35年先行して貸してくれる銀行  ほぼ地銀さん 2、建築確認があれば土地分を先行で出してくれる銀行 都市銀もあり 3、土地建物一括で無いと融資しない銀行  都市銀のみ おおまかに上記の3パターンです。地域によりかなり違いがあるのが融資ですから、あなたの地域での融資形態を見極めて良いパターンを探されれば良いと思います。当方デザイン系の設計士がからむ家創りのお世話をしていますが、時間がかかるのでどうしても(1)のパターンの借入形態のお客様が多いです。(1)が可能なのかどうか確かめて可能でそこそこ有利な金利体系であれば、家賃と支払がダブっても差し支えの無い範囲で土地分も借入した方が後々の展開は楽です。 分割融資をすると銀行の申込手数料と登記費用が若干増えますが、納得のいく家創りをある程度の時間をかけて行うなら割り切れると思います (1)が無理なら、自己資金で購入してしまう事をお勧めします。建物代金は建築確認さえあれば、銀行の多くは着手時の融資が可能です。 このあたりは、ビルダーさんや土地の不動産屋が知っていると思いますので聞いた方が早いです。ご自分で銀行へ電話するよりその方が早いですよ。メーカーで建てるなら支払も契約金後は残一括で大丈夫だと思いますが。

Greensox
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 1.の方法は全く知りませんでした。大変参考になります。早速地元の銀行に当たってみます。確かに納得のいく家作りに近づけるためにある程度の時間は必要ですね。

  • dome_1975
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

土地を全額現金で購入出来ると言うことは1000万円以上の預貯金があると受け取りました。 簡単な流れですが、土地購入に土地代金、登記にかかる司法書士費用等が必要です。次に、建物の契約に建物代金の1割、工事着工金3割、中間金3割、最終金3割を支払うことになります。 住宅ローンは建物が完成し、完了検査、表示登記が終了後、建築業者から貴方に所有権が移転する保存登記とともに抵当権を設定して実行されます。 2000万円の家の場合、ローン実行までに7割1400万円が必要です。 つなぎ融資という手もあります。 2000万円の土地に2000万円の建物を建てると想定して、 私のお薦めは土地の契約金1割200万円を支払い、土地は全額2000万円ローンを実行する。 契約金に200万円が支払済みなので200万円を保証料や諸経費に使用する。 丸々使っていない預貯金でつなぎ融資を使わず、建物の契約金~中間金を支払う。 預貯金の残額に応じて、建物ローンを組む。 火災保険だけで50万円とかしますから、ローン諸経費、司法書士・登記費用、土地家屋調査士費用、引越費用で100万円は超えます。 新しい家具、カーテン、照明・・・・ピンキリです。 途中に上下水道加入金とかも必要です。 土地をローンで、建物現金ってのが生活にひやひやせず安心だと思います。

Greensox
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。 すごいですね。目からウロコのアイデアですね。なるほど!と思います。残金が150万円の不安が解消されますね。 この場合、土地のローンは住宅ローン以外でも可能なのでしょうか? また、住宅ローンの場合、2本組めるのでしょうか? 住宅ローンだとハウスメーカを決めて建物の見積が必要となってしまうので。土地探しで妻が疲弊して暫く家のことから遠ざかりたいと言っています。。。

関連するQ&A

  • 土地購入&注文住宅時の住宅ローンについて

    建売ではなく、土地を購入した後、ハウスメーカーに依頼する場合、 住宅ローンの組み方は、土地と建物で別々にローンを組むのでしょうか?

  • 土地購入■住宅資金特別控除の特例

    土地  670万円・・・主人の親(65歳以下)が援助 建物 1900万円・・・住宅ローン(夫名義)1700、頭金200 上記の資金で、4月末に土地代金を現金で支払い、今年度中に建物引渡し予定です。土地は、自分たちで探すところまでして、不動産(売主)との交渉は、お願いするハウスメーカーを通して行いました。新築のプランも併せてハウスメーカーと話し合いを進めているところです。 今週末、土地売買契約を結ぶ予定で、ハウスメーカーの担当者も立合ってくださるそうです。 この場合、土地の購入代金(親の援助)は相続時精算課税制度(住宅資金特別控除の特例)の対象となるのでしょうか? 対象とならない場合、贈与税とならないようにするには、方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 建物と土地の購入について

    新しく土地から家を建てようと思い、いろんな住宅メーカーを見ているのですが、その際、土地だけを先に買ってしまわないで、建物と一緒に買ってください。と言われるのですが、なにか住宅メーカーに良い事でもあるのでしょうか?よい土地はすぐ売れてしまうので、土地だけでも購入したいのですが、どう思いますか?ローンや登記の費用は二回必要になるようなことは聞いたのですが

  • 土地融資に係る住宅ローン控除について

    住宅メーカーが所有する土地を建築条件付で購買し、建物請負契約も締結しました。融資は土地のみ借り入れをして建物は現金で支払うことにする予定です。土地の借り入れをする者も建物の共有者になりますが、このような場合、土地代に係るローンについて住宅ローン控除は効くのでしょうか。 土地代のみのローンでは住宅ローン控除は使えないと聞いたのですが? もし分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 土地購入の住宅ローン控除

    一戸建て住宅の購入を考えており、土地の購入を先に行うことになりました。建物の購入は1年後ぐらいになりそうです。この場合、土地購入に関するローンについて控除は適用されるのでしょうか。また、建物の購入についても後からの控除の申請はできるのでしょうか。ちなみに土地800万、建物1500万でローンを考えています。

  • 土地の購入にあったって

    いつも相談させていただいています。今回条件なしの土地購入となり週明けに契約を控えている状況です。段階としてはまだ、その土地に張り付いていたハウスメーカーから簡単な見積もりとプランは出ていますが高いので、以前から相談した事のある、地元工務店、ハウスメーカー3社ほどにも見積もり、プランを依頼中です。いろいろわからない事、不安点についてどうぞ教えてください。 *資金面ですが、以下のように予定しています。  土地2470万(うち手付けに100万)  住宅1650万  その他経費580万  予算・・・・・・・計4700万  頭金1800万  ローン・・・・・・2900万 Q1.業者は通常1ヶ月くらい(決済まで)が普通ですから、といいますがそんなものでしょうか。 ローンを組む場合 a・土地と建物でローンを別々に組む b・土地でローンを組みあとで建物と1本にする。 c・土地決済の際、建物分のローンも組む。 と三つ考えてみたのですが、自分の資金状態だとどれがベストなのかがわかりません。銀行によってはCのパターンだと申請の際に建築確認申請まで必要なところもあると聞きました。見積もりでよいところもあれば請負契約書がいるところもあるとも・・・。 Q2.1.5ヶ月で建築確認申請や請負契約書まで交わすのは不可能な気がしますが、通常一般的にはどうなのでしょうか。 Q3.また頭金の比重は土地、建物にどうかけるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • 土地を購入後家を建てるさいの住宅ローン

    土地を購入して半年後位に家を建てる場合住宅ローンはどのように借りればよろしいのでしょうか? 現在欲しい土地があり他の人に取られる前に購入して春になったら家の購入を考えています。 無理をすれば土地は現金で購入できるのですが無理をしても現金で購入した方がよろしいでしょうか? 土地と家は別々にローンを組まなければいけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地購入における住宅ローンについて

    ハウスメーカーと契約後、不動産から土地を購入し住宅ローンを組みました。しかし、諸事情により数年の間だけ、違う土地に引っ越す必要があります。そこの土地も計画中だった家のプランも気に入っているので数年後には建てたいと思っています。しかし、土地のみでは住宅ローンが組めないのは解っております。そこで土地の住宅ローンが始まってからいつまでに上物を建てなくてはならないといった法律の制限があるのでしょうか? ご存知の方、専門の方のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 現金で支払う土地代も住宅ローンで借りれるでしょうか?

    土地  700万、設計料  250万 、建物  2000万の予算でマイホームを考えています。 預金は1700万ほどありますが、まだ小さい子供が3人おり 教育資金としてできるだけ手元に残しておいて土地・住宅に関しては できるだけの金額を住宅ローンで借りたいと思っています。 ただ、多くの住宅ローンは建物完成時に実行となりますよね? そうすると土地は現金決済か別のローンかつなぎ融資となると 思うのですが、現金決済した場合、住宅ローンはその土地代を 差し引いた金額しか借りれなくなるのでしょうか? それとも、土地と建物合計金額で住宅ローンの申し込みしていれば、 土地で支払った現金は手元にのこせるのでしょうか? 勉強不足で、わけの分からない文章ですが、アドバイスお願いします。