感動の絵本!お姉ちゃんの思いが伝わるストーリー

このQ&Aのポイント
  • 男の子はお姉ちゃんのことでいやな思いをすることもあった。ある日、お姉ちゃんが泣きながら「エトワン(レストラン)行く」と言って、家族でレストランに行くことになる。そこでお姉ちゃんは、にこにこしながら給料の封筒を差し出し、給料日だったことを知らせる。
  • 男の子とお姉ちゃんの心の交流を描いた感動の絵本。お姉ちゃんが知的障害を抱えながらも障害者施設で働く姿勢に感動する。ある日の夕方、お姉ちゃんがレストランに行きたいと泣き出すが、家族は困惑する。しかし、お父さんの提案で家族でレストランに行き、お姉ちゃんが給料日だったことを知る。
  • お姉ちゃんが知的障害を持ちながらも働く姿勢に感動する絵本。男の子とお姉ちゃんの交流を通じて、家族の絆や大切さが描かれている。ある日、お姉ちゃんがレストランに行きたいと言い、家族は迷うが、給料日だったことを知り、家族でレストランに行くことになる。お姉ちゃんの笑顔と給料の封筒が家族の心を温める。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本をさがしています

こちらのカテゴリでいいのかわりませんがお願いします。 出版社、作者、題名     不明 登場人物 男の子     小学生くらい お姉ちゃん   知的障害があり障害者施設で働いている。 お父さん お母さん あらすじ 男の子はお姉ちゃんのことでいやな思いをすることもあった。 ある日の夕方お姉ちゃんが「エトワン(レストラン)行く」と言って泣き出す。 お母さんがどうしようかと困っていると、お父さんが「こんなに言っているんだから今日はレストランに行こう」 ということで家族でレストランへ行く。 そこでお姉ちゃんは、にこにこしてみんなの前に給料の封筒を差し出す。 実は今日、給料日だった 間接的に聞いたのでわかることはこれだけでが、知っている方いませんか? もしくわこれだけの内容でも探す方法など知っている方いませんか? とても感動する内容だったのでぜひ読んでみたいです。

  • yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9705/12071)
回答No.1

「国立国会図書館サーチ」をご紹介します。 参考URLをクリックするとそこのホームページにつながります。 「キーワード」などを入力して検索できます。 どうぞ、1つの方法としてお試しになってみてください。 以上、ご回答まで。

参考URL:
http://iss.ndl.go.jp/
yhhs
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索してみます。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    あらすじは、 月に住んでいる赤ちゃんがいて、 眠るときは月のくぼみに入って、 「お月さまお星さまおやすみなさい」と言います。 ある日赤ちゃんは海に落ちてしまいますが、 魚たちが面倒を見てくれることになります。 眠るときは大きな貝に入って、 「お月さまお星さまお魚さんおやすみなさい」と言います。 最後に赤ちゃんは人間の夫婦に拾われます。 眠るときはベッドに入って、 「お月さまお星さまお魚さんお父さんお母さんおやすみなさい」 と言います。 だいたいこんな感じです。 タイトル、作者名、出版社が知りたいです。 色々調べましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せ

    小学校の国語の教科書に載っていた話が大好きですが題名,作者とも思い出せません。内容は 主人公は男の子でお父さんと2人暮らし,お母さんは亡くなっている。お父さんは鉄道員かそれ系の仕事で夜出掛けるから男の子は殆ど1人で留守番。ある日男の子は子馬(馬!?)に出会う,仲良くなって,でも存在は誰にも話したらダメとか…←この辺あやふやです で、結局,その子馬は亡くなったお母さんの化身…?とかって話だったと思います。文章の描写が凄く素敵で宮沢賢治のようで凄く好きな作品でした。どなたか心当たりのあるかた教えて下さい。

  • 花嫁の手紙

    来月結婚式があります! 花嫁の手紙を書いてみたのですが自信がありません(;o;) プレゼントと一緒に渡そうとも思ったのですがせっかくの機会なので やっぱり口で言いたくて(T_T) ちゃんと感謝の気持ちを伝えられてるんでしょうか? 長くはないでしょうか? 言葉遣いは大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします! お父さん、お母さんへ。 22年間本当にありがとうございました。 今までやりたい放題やってきて迷惑ばっかりかけてきました。 でも心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん。 姉ちゃんが産まれて、二人目は男の子のはずが、お父さんにそっくりな女の子でしたね。 男の子みたいにキャッチボールとかは出来やんだけど、よく夜中までゲームしましたね。 新しい技覚えたりすると、お父さん帰ってきたらびっくりさしたるんや!って楽しみやったんを覚えてます。 仕事から帰ってきて疲れてるときもあったと思うけどいつでも付き合ってくれましたね。 そういえばお父さんが「疲れた」とか「しんどい」とか弱音吐いてるのを一度も聞いたことがありません。 見習わななって思います。 でも無理はせず体には気を付けて、いつまでも健康でいてください。 お母さん。 中学校のときの陸上の大会、毎回見に来てくれてましたね。 悔しくて泣いたことなんてなかったのに、最後の地区大会のときはお母さんの顔見たら思わず泣けてきて抱きついて号泣したの、覚えてますか? それからだんだん反抗期みたいになって、迷惑かけっぱなしでした。 そんなめちゃくちゃな私やったけどお母さんはいつでも味方でいてくれましたね。 家出から帰ってきたときは何事もなかったかのように迎えてくれましたね。 本当は言いたかったんやけどあのときは言えやんだから言います。本当にごめんなさい。そして本当にありがとう。 最近では二人でよくランチに行くようになりましたね。 どんなに美味しいお店に行ってもやっぱりお母さんの手料理が一番です。 いろいろとお母さんの知恵を教えてもらったけど、まだまだ料理が下手くそです。 またお母さんの知恵を教わりに行くのでよろしくお願いします。 私は〇〇家が大好きです。 元気で若々しいばあちゃん。 うるさいけど本当は妹思いの姉ちゃん。 料理が上手で可愛いお母さん。 ゴルフが大好きで家族思いのお父さん。 みんな大好きです。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。 いつまでも夫婦仲良く、子供にたくさん愛情そそげる家庭を築いていけるように頑張っていきます。 お母さんとお父さんの娘に産まれてきて本当に幸せです。 本当にありがとう。 そしてこれからもわがまま娘をよろしく。 (↓別の紙に) 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん。 いつも本当の娘のように良くしてもらって本当に感謝しています。 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。 〇〇より。

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • うちの姉

     こんにちは。うちのお姉ちゃんは、来年高校を卒業します。でも、そんな私のお姉ちゃんは少しかわっています。  制服やお弁当箱、ペットボトル(お昼用の水筒)や化粧道具などをかだづけようとしないんです。使ったお弁当箱を何日も部屋に置きっぱなしにしたり、何日も使って汚くなって少し臭うヘアーバンドを洗わないで平気で使い続けたりします。お姉ちゃんはB型で私はA型なので、その違いのせいでそんな気がするのかもしれませんが。妹という立場からみて、そんなお姉ちゃんがとても心配です。  お母さんが、「そろそろそれ洗った方がいいんじゃないの?」と言うと、いきなり怒りながらいいわけをします。  私の見ている限り、お姉ちゃんは気分によってかわります。  普段、姉妹2人で好きな歌やテレビとかについて話をしているときは、とてもおもしろくて明るいお姉ちゃんなのです。でも、お母さんとけんかを始めるととたんに態度がかわります。怒っていたかと思うといきなり泣きだすし・・・。  そんなお姉ちゃんを何か悩み事があるのではないかと心配して、お母さんは2度ほどお姉ちゃんと一緒に心の病院に行ったこともあるのですが、上記のようなことはさすがに直接病院の先生に言うことはできなかったようで、結局あまり進歩はなかったようです。  すごく個人的な悩みなのですが、こんなうちのお姉ちゃんのために私やお母さん、お父さんはどおすればいいのでしょうか。第三者から見ての感想でもいいので、お返事おねがいします。  ここまで読んでくださってありがとうございました。 

  • なんて言ってあげればよかったのか・・・

    詳しく書くと長いのですが、今日は療育の行事がありました。 終了後の帰り道に公園があり、そこにA君(通園児)がお父さんと2人で、私は息子(自閉症通園児)と2人、Bちゃん(通園児)とお母さんと小学生の定型のお姉ちゃん(Bちゃんのお姉ちゃん)3人と3組で公園にいました。 先生達は帰宅してました。 Bちゃんのお姉ちゃんがブランコしていたら、その後ろをA君が急に飛び出してしまい、ぶつかってしまったのです。 私も息子と居たので近づき、倒れていたA君に『大丈夫?』と声をかけ、A君のお父さんもやってきて、一緒に土をほろってました。 Bちゃんを見ていたBちゃんのお母さんもすぐ駆け寄り、お姉ちゃんを叱って、『A君ごめんね、大丈夫?』とすごく心配してました。 『大丈夫かな?』っと私がお母さんに聞かれたのでとっさに『(A君のどこに当たったのかまで・・・という意味で)見てなかったんです・・・』と本音で答えてしまいました。 するとA君のお父さんは『ガンと音もしなかったし、おしりが当たっただけだと思うから大丈夫だと思うよ』と言ってました。 A君は少し泣くと立ち上がりまた走って遊び始めました。 そしてBちゃん家は少しA君の様子を見て『(Bちゃん達に)帰るよ』『○○君(息子)バイバイ』と帰ってしまいました。お母さんもお姉ちゃんも落ち込んでいる様子でした・・・・ 私は何も言ってあげられませんでした・・・ 後から冷静に考えてみると、Bちゃんのお姉ちゃんはただブランコしてただけで、なにも悪くない、これは本当に不運な事故だったのにお母さんにもっと安心してあげる言葉を私がかけていれば・・・ でもA君が大丈夫だよと言えるほど見てたわけではないし・・・ またお姉ちゃんが怒られて『なんで私が怒られるの!』と泣いていたので、私も『お姉ちゃんはただブランコしてただけだもんね』など声をかけてあげれば良かったのでは・・・とすごく後悔してます。 あの時はA君大丈夫か?とびっくりしてて、こんなに考えませんでしたが、帰ってきて冷静になるとすごくもやもやしています。 こういう行事でしか会えないお母さんなので、直接謝りたい気持ちでいっぱいで、誰かに連絡先を聞きTEL謝るか・お手紙を書いて渡すか(療育の個人用連絡ポケット(園のプリント入れ)に入れておく)・・・ 私はお母さんにあの時なんて言ってあげればよかったのか・・・ 皆さんならどうされましたか?? そして私が謝るのはかえって変でしょうか?(夫に言われました・・・) 本当にとっさの出来事に弱いなとすごく反省しています・・・ 話がわかりにくくてすいません。。。 アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 映画のタイトルわかりますか?

    かなり昔の映画なんですが、タイトルが思い出せないので…わかる方がいれば教えて下さい! 主人公は足が不自由で車椅子に乗った男の子です。 その子と宇宙人の男の子がメインの話だったと思います。 宇宙人の子どもの家族も出てきます。 お父さん、お母さん、お姉ちゃんの四人家族でした。みんなコーラが好きでストローを使って飲んでいたのを覚えています。 茶色くてしわくちゃでヒョロリとした感じの宇宙人でした。

  • 家族とお金と夫婦仲

    はじめまして。中学2年の女子です。 私の家は4人家族です。 お父さんお母さん、お姉ちゃんと私。 お金のことや、お父さんとお母さんのことなどで、少し困っているので、みなさんの率直な意見が聞きたいです。 生まれてからずっと、お金に困ることなんてありませんでした。 お父さんはサラリーマンで忙しいのに、休みの日はたくさん遊んでくれたり、一緒にお出かけに行ったりしました。 私が小学生になってから、毎年夏休みは、家族でキャンプに行きました。 私が「アイス食べたい!!」とつぶやくと、お父さんが「コンビニいくぞ!」と言って、一緒にコンビニへ行き、4人分のアイスを買いました。お父さんはハーゲンダッツでも何でも買ってやる、と強気で言っていました。 私は身長が周りの人より少しだけ小さいのですが、それが学校では「カワイイ」というらしく、私の周り に友達は沢山いました。 なにも不満のない、楽しい生活でした。 中1になりました。お姉ちゃんは中1の時にケータイを買ってもらっていたので、私も買ってもらう予定でした。しかし、現実は違いました。 少しガッカリしたけれど、私はあまりきにしませんでした。 中1の冬。 私が学校の集金袋をお母さんに渡しました。 その時、お母さんが 「なんか最近、お金が足りないのよね・・・お父さんは食費くれないし。お母さん働くしか無いかな・・・」と行ったのです。 驚きました。 お母さんがお金に関して、文句を言ったことはありませんでした。 それから少しして、お父さんが車を売りました。 私ははじめ、お父さんがなぜ車を売ったのか理解できず、 「きっと新しい車に買い換えるんだよね!」と思っていました。 お母さんに話を聞きました。 「お父さん、最近働いてなかったんだってさ。道理で収入がないわけだよ。なんか夜にちょっとしたバイトやってるらしいけど、収入あるんだかないんだか・・・お母さんやっぱり働かなきゃね」 とお母さんに言われ、悲しかったです。 同時に自分のお父さんが仕事をやっていなかったということが、恥ずかしかった。 お母さんはパートを始めました。 毎日毎日働いていました。疲れていました。 しだいに、お母さんにイライラが溜まっていました。 私はそれを知っていたけれど、どうすることも出来ませんでした。 お父さんは夫なのに、お母さんを守ってあげられてませんでした。 そして家族み~んな、少しずつ心が離れていきました。 ごはんも一緒に食べられなくて、ここ1年間皆でお出かけもしていません。 私は今、「働きたい。仕事をして自分の集金代だけでも、自分で払いたい。」と思っています。 高2のお姉ちゃんは働く気がないようですし。 (姉は私立に行っています。学費が高いんだから少しは働いたらいいのに・・・と思ったり思わなかったり。) お父さんは最近、働いていません。 お小遣いサイトで3000円稼いだだけで自慢してくる始末です。 お父さんとお母さんはどうして結婚したのでしょうか。 2人はここ1年まともに話したことがありません。 夫婦ってこんなものですか?私にはわかりません。 中学生でも働けるところってありますか? あるなら働きたいです。 家族関係とか、難しすぎて私一人じゃ解決できません。 家族が元通り仲良くなる方法を教えて下さい。