• 締切済み

新入社員の退職願望

今、職場に入って2週間の18歳の新入社員がいます。 今は、職員の側について仕事をしています。 ですが、「辞めたい」「退職願の書きかたを教えて」 とか言ってきます。 冗談で言ってるのか?本気かはわかりませんが。。。 私は、もう少し頑張ろう?と言いましたが。。。 なんと言ったら適切なのでしょうか?

noname#198587
noname#198587
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

おはようございます! >今は、職員の側について仕事をしています。 >ですが、「辞めたい」「退職願の書きかたを教えて」とか言ってきます。 まず、どうして辞めたいのか? その理由を聞くことが大切だと思います! また、職員の仕事が、どういう指導をしているのか? が問題だと思います! 今、している仕事も、誰かがやらなければ、進まないことを教える必要もだと思います! 例えば、物を出荷するにも、 まず、受注伝票と品物の商品があっているのか? 梱包をして、住所宛名書きの確認、そして、やっと出荷できます! 上記のどれかが、だめになれば、出荷はできないような話もして、 仕事は、どんなことでも重要なことを教える必要もあると思います! こういう話をしても、わからなければ、何処に行っても、長続きしないでしょうね? 今している仕事のどこに不満があるのかよく聞いたうえで、仕事の大きい、小さいに関わらず、 仕事がいかに大事なことか、大切さを教えることが大事なことかと思います? あくまで、参考でお願いします! 後、ゆとり世代の新人の特徴も書いてあるホームページありますので、参考にしてください! http://www.webinsource.com/archive/100405001321.html

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

そういう事を言う子ってかまって欲しい人が多い気がします。 ちょっと引き止めて欲しくて相談するんですよね。本気で辞める子は相談なんてしてきませんから。 その人が仕事が出来て必要なら引き止めるのも有りかと思います。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

諸届の書き方は教えていいんじゃないでしょうか? 只、退職願いというのは 「退職願いっていうのは、まず最初に管理職にやめたいと口頭で相談しなきゃいけない。」 「そこで、上司が判断して、必要な書類を出してくるから」 といえばよいのでは? やめたことのない人にやめ方聞いてもわからないでもよいですが。 新人が辞めることで、自分や職場が困る(スケジュールや仕事の量など)で 困るのであれば、引き留めてもよいと思います。 あくまで自分の為にですね。 人それぞれなので、自分には合わないと思えばどんなに慰留しても長く続かないと思いますし、 後で、「あの時残ってくれと言われたから残ったのに」と恨まれることもあるかと思います。 逆に「あの時辞めないで良かった」言ってくれるかもしれません。 遺恨を残さないようにするには、 「辞めるとしたら、次何をするか決めてからのほうが良い」とアドバイスして 「決断して行動したらすべて自己責任だから、泣き言は言えないよ」と諭してあげることですね。 決めるのは本人なので あ、あと18歳なので「保護者と相談しな」が一番良いと最後に気づきました・・・

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

『嫌ならさっさと辞めたら。甘えるんじゃない』

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

なんせ5月ですから。 18才ぐらいだとどうしても落ち着かないし、ある程度は仕方ないです。 高卒の新卒で入って3年続くのは半数と居ません。 そのほとんどは1年以内にやめます。 疲れたとか、こんなハズじゃなかったとか。 まあ、若いですから仕方ないです。暖かく見守ってあげましょう。

noname#198587
質問者

お礼

ですね。 少し、見守ってみます。

関連するQ&A

  • 新入社員の退職

    新入社員が入って約2ヶ月経ちますね。 皆さんの会社ではすでに退職してしまった新入社員はいますか?

  • 確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員)

    確実に退職したいのですが、方法に悩んでます。(新入社員) 今年4月に入社した新入社員です。 実は今年の公務員試験に合格し既に内定をもらっており、 来年春から働ける状態です。 今の仕事を辞めようとしているのですが、一般的な考えのもと 今月退職の話を切り出して、約1か月後の来月中には 辞めようと考えています。 今は、ちゃんと辞めれるかという不安、話の切り出し方、 退職願(or退職届?)など手順など、慣れないことに 悩んでいます。 退職経験者の方など、’こうしたらいい’ ’こうすればスムーズに退職できる’というような アドバイスを頂けたらと思います。 補足情報(現在の状況) ・現在入社7か月、大学院卒(使用期間は満了) ・組織は独法 ・職場は人手不足 ・以前から親が病気で土日は看病で実家に帰ってる、ということにしている(実は嘘) ・病気、看病の件は職場内(上司含む)にも周知されている

  • 新入社員の早期退職

    皆さんの会社の新入社員達は、元気に頑張っていますか? 早くも退職した新入社員はいますか? よければ詳しく教えてください。

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員と退職

    現在製造業で働いている新入社員です。諸事情により、今の会社を12月中に退職しようと考えています。ちなみに、今の会社は3月~12月の間に既に7人が退職しています。理由は主に給料面ですが、個人的にはそれ以外にもあると思っています。入社後1年以内に会社を退職した経験がある方や人生経験が豊富な方に退職についてのアドバイスをお願いしたいです。

  • 新入社員が転属願いなんか…。

    私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 男性職場に放り込まれて2ヶ月ほどになりましたが、身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。 さらに数週間前から手や指の皮膚が割れて剥がれだし、全身が痒くて仕方ありません。 このような場合、新入社員でも転属願いを出すことは可能なのでしょうか? それとも1年くらいは我慢するべきでしょうか?

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員に困ってます

    私の職場の新入社員が、自分は人に比べ呑み込みが悪いので、人より仕事の覚えが遅くても大目に見てほしい、と言うような事を言っていました。私はこの人を大目に見てやるべきなのでしょうか?

  • 新入社員が自殺しました…

    今は退職していますが、今年の6月頃に高卒の新入社員の男性が自殺したと、朝会で当時の上司に社員全員に伝えられました。 その新入社員が自殺した原因はまだよく分からないと言っていましたが、噂ではパワハラによる自殺かもしれないそうです。 実際、元社員の立場から言えばこの会社は新卒は何ヶ月も徹底した研修と勉強会を開いたりしてとても大切にしますが、高卒はちょっと研修を受けさせたらすぐに現場に放り込み、あとは放ったらかし…の状態でした。 現場のベテランの社員さんもなかなか多忙で構っていられず、新入社員が一人だけポツン…が日常的で珍しくありません。 見ていて可哀想でした。 この場合、法律的に自殺は労災と認められれば、会社側は遺族側から訴えられるのでしょうか?