• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子の連れ去り)

子の連れ去り!妻の問題行動と子供の安全を心配する夫の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月半前に妻が子供を連れ去り、夫は彼女の問題行動に悩み、警察や役所に相談しているが、解決策が見つからない状況にある。夫は妻の育児放棄や家事怠り、暴力的な言動に耐え続けており、彼女が子供を連れ去る原因は不明である。彼は子供の幸福を思い心配しているが、法的には対処できず、妻を守る法律しかないのかと苦悩している。
  • 夫は一人で子育てと家事をこなす一方で、妻は遊び呆けており、仕事や育児に一切貢献していなかった。彼女の問題行動には精神的な問題もあるようで、夫は精神病院に連れて行くことを考えていたが、妻が突然出て行ってしまい、探し回る毎日を送っている。夫は子供の安全を心配し、警察に捜索願いを出し、役所に相談したが、解決策が見つからないため、心が苦しいと語っている。
  • 夫は周囲の人々の協力を得つつ、子供の福祉と安全を守りたいと言っており、育児協力をしてくれる親や姉夫婦、託児所の先生、大家さんなど、信頼できる人々の助けを借りている。しかし、法的には妻を守る法律しかなく、子供の福祉については現状維持しかできないのかと不満を抱えている。夫は子供のために何かできることはないかと悩んでおり、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.13

二度目の投稿です。 私のいる国では懸賞金をかける方法があります。日本にもそういうサイトがあるようです。 子供の安全を確保するため、連れ去った事実を周囲に知らせる、雇われにくくするなど。 お子さんが無事に見つかったとき、あなたが何か行動を起こしていた証拠にもなるかと思います。 ネットはいまや世界中で見れます。警察に家出人捜索願を出すときも、特異家出人になるようにしたほうが目にとまり易いそうです。(子供が一緒で犯罪に巻き込まれる可能性があるという事でを主張) 他の方の回答のバー仲間から聞き出すのもやってみる価値があると思います。 見かけた.com と言うサイトでした。他にもあるかもしれませんが、こういう方法も足がかりとして。(私は海在なのでこのサイトの有効性は周囲の方と相談して下さい) 託児所のネットワークも聞いてみては。あるいは不動産の知り合いがいないか(どこかで子連れ外国人が借りていないか)、彼女だけではなくお子さんからも足がかりで探せる方法を考えてみては。こういう人が今後も増えると思いますから、国はもっと各国と協定して子供の誘拐や連れ去りを厳しく追及できるようにするべきですね。

montatoaya
質問者

お礼

そんなサイトがあるのは、知りませんでした。早速調べてやってみます。妻は性格がヒステリックで自分だけが正しい、他の人が間違ってると思ってる人なので、まったく5年以上友達が一人もいませんでした。かなり嫌われていました。託児所関係も一応たのんではあるのですが、今のところ情報はありません。僕の住んでる所は外国人がすごく多く、外国人が簡単に部屋を借りる事ができます。しかも訳ありも多く、なかなか情報はくれません。何軒か聞いてみたのですが、言えませんと言われて終わりです。日本の法律はおかしいです。育児放棄して、家事も放棄して毎日遊び回り、僕の仕事にも影響が出て、子供に怒鳴り、暴れても、連れ去った母親を守る法律しかないです。僕は毎日罵られても子供の為に一日も休む事なく、育児 家事してきました。警察に虐待の恐れがありますって説明しても、被害ないうちは....って終わりです。って事は子供が怪我や死亡しないと駄目って事ですよね。変です、妻の今までを説明しても 駄目でした。未然に防ぐのも警察の役目ではないのでしょうか。法律もどれだけ育児放棄していた事、虐待の恐れがあること、今まで僕一人でやってきた事説明しても、母親有利です、だから母子の事件が多いの分からないのか不思議です。結局居場所わからないと駄目ですって、分かればこんなに苦労してません。子の福祉って、連れ去られて満足に食事もとれず虐待もバレずにやっている母親に見方するんですね。僕の妻みたいな遊び回り、育児放棄していても、悪意の遺棄にも同居の義務違反にもならないみたいです。なんのための法律なのか...簡単に言えば母親は、旦那に飽きたら次の人見つけて、子供連れて同棲して居場所分からなかったら国は応援しますよって事ですよね、そして最悪 子供に虐待 や殺したりして初めて国は良くないですよ、って事ですね、それじゃ遅いんです。共同親権にならない日本はおかしいです。母親でも父親でも愛情がある方が育てるのが普通な事だと思いませんか?もちろんDVなどは別ですが、それだってちゃんと調べもしないで夫を悪者にしますよね、僕の場合は毎日罵られて暴れられて、僕と子供が被害者なのに、誰も動いてくれません。有責の妻が親権とって夫は月一の面会って、たった一回?悪いことしたのは妻で真面目にやってきた夫が月一回しか子供に会えない?知り合いにいました。その知り合いは、子煩悩でとてもよい人です。結果自殺を繰り返し、今は病院から出られません。真面目にやってきて、ある日突然男を作り居場所言わず、最終的に離婚 妻は養育費、母子手当てをもらい、楽しい人生、夫は人生を壊され最愛の子供にも会えず病院生活。本当に嫌な国です。虐待の可能性があるなら、そのような部署を作り、行方不明を調査するようにしないと、減らないと思います。簡単に言えば、居場所さえ隠せば母親は国が守ってくれて父親は人生壊されるって事ですね。仮な居場所わかって裁判しても、これからの母親に期待しますって事で親権は母親で父親は月に一回程度しか会えないって事ですね。つまり出ていった瞬間から、よほどの事がない限り父親と子供の楽しい毎日の生活はなくなるんですね。僕は母親と父親を一人でやってきました。僕は命かけても子供を守ります。すいません、ながながと、なんか心にあったものを吐き出しちゃいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.12

2度目の投稿です。 私の知り合いにフィリピン人の女性と結婚した人が居ます。もちろん幸せに暮らしていますが、 多くのフィリピン人の女性は日本に出稼ぎ目的で来ています。主な仕事は、飲み屋ですが、 クラブやスナックなどです。多くの女性は日本人と結婚したがっているようです。目的は永住権を 取得するのが目的です。そして、働いたお金をフィリピンに居る家族へ送金します。 知り合いの男性はそれを承知で結婚しています。彼女が働いた中から毎月5万円程送金していると 言う話を聞きました。フィリピンでは5万円あると家族は楽をして暮らせるそうです。 その他に、年に1度里帰りして、家族の欲しい物を買ってあげるそうです。彼女はとても家族想い のようです。中には、家を両親にプレゼントした人も居るそうですよ、凄いですよね。 日本人のお金持ちと結婚すると家族も大変助かると言う事ですね、相談者の奥様も 家族には一生懸命に送金していたようですから、日本人の貴方と結婚するのが 目的で、結婚生活を続ける意思は最初からなかったと言う事のような気がしますが、 いかがでしょうか?貴方をぞんざいに扱ったらり、お金をもっと稼げとか、お金目的としか 思えません。 そうすると、彼女は最初から計画的であった可能性があると思いませんか?皆さんのお話を 聞いてそう感じました。お子様にも愛情が無い理由も何となく腑に落ちました。貴方は利用されたんだと 思います。 結婚して、3年で永住権を獲得して、後は自由に飲食店で働き、老後はフィリピンへ帰って暮らすなど 考えているかもしれません。向こうへ帰れば、親兄弟が居ますからね、日本で都合が悪くなれば 帰ればいいんですから。 そう考えると、現在も彼女は何処かで働いているように思います。フィリピンの仲間がいて、 共同生活をしながら働いているような気がしますよ。飲食店関係者に知り合いが居たら 良いんですけど、探すのは簡単なような気がします。貴方と出会った場所に仲間や友達が いて、彼女の居所を知っている可能瀬はあると思います。あくまで推測ですけど・・・・・・・

montatoaya
質問者

お礼

そうですね、確かに仕送りもして里帰りした時はいろんな物買ってあげてましたね。お金は大好きでしたね、ただ友達に関してはビックリするくらい嫌われていて、まったくいませんでした。一応 店や昔の知り合いにも確認しましたが、まったく知らないようでした。もし、僕が利用されていたとしても、今となっては関係ないです。子供の事だけしか考えていません。交遊関係もなく、そこから調べるのは難しいです。フィリピンには兄弟がいるのですが、兄弟からも嫌われていて、たまに帰った時に、物を買ってあげる時しか、集まりません。買ったらすぐ帰ってしまいます。とにかく自分の非は認めず他人がすべて悪いと思ってる人なので、嫌われてます。友人が、たくさん居れば探すきっかけにはなったのですが残念です。 また回答していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.11

失礼な質問になりますが、3歳のお嬢さんは本当に貴方の実子でしょうか? 遊びたい妻が離婚届まで書いて、子供を連れて行くと言うのは何かしらの理由があると思います。 貴方の所に置いていくと、困る理由があるとしたら「親子鑑定」でしょう。 携帯での連絡は着きませんか? 妻の親との連絡は?

montatoaya
質問者

お礼

こどもは間違いなく自分の子供です。それは大丈夫です。相手の親はフィリピンにいます。英語かタガログ語で話できません。携帯はメールがたまにきます。こっちから送っても返事はほぼないです。電話は一度も出ません。連れていった理由として考えられるのは、母子手当て 僕に対する嫌がらせ あとは世間体などです。妻は日本にいるのは携帯ならせば 音でわかります。あとは、もし男性がいるなら、子供いるの知ってて付き合ってる訳だから、置いていけば印象悪くなるとか。真実は分かりませんが、とられるなら、とってやるとか位です。たぶん何か考えがあってやっているとは思いますが、よくわかりません。回答していただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

先ほどは間違ったことを記載していました、すみませんでした。 日本では日本人と離婚しても永住者の資格は取り消されなかったです。 剥奪されるのは、届け出た住居地から退去後90日以内に住居地の届出をしなかった場合や虚偽の住居地の届出をした場合でした。 現在奥さんは家に居ないものの、それを証明することが可能なのかどうか。 また証明出来たとして、その事実を上記の剥奪要件に当てはめることが可能なのかどうか。 私はそこまで奥さんを追い詰めないと、お子さんがあなたの元へ戻ることは不可能なのではないかと考えてしまいました。 一日も早く無事にお子さんに会えますよう、心からお祈りしています。

montatoaya
質問者

お礼

わざわざすいません。そこまでは考えつきませんでした。やっぱりいろいろ聞いてみることも大事ですね。その事も含めて、考えてみます。妻と子供と私は住民票にある市に住まずに違う市に住んでました。僕の親と大喧嘩してしまって住所変更しないで他の市に5年位住んでました。住民票のある市には住んでいなかったのですが 住民票のある市で永住権とりました。これもよくない事ですね。すいません わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.9

なによりお子さんのことが心配ですね。 元気にしてればいいのですが。 フィリピン人で永住権をもっているとのことですが、外国人登録証というのをお持ちではないですか登録の切り替えなどしていませんか? 私は在日ですが、登録の切り替え前になると民団からハガキがきます。 なので引越しとかで住所が変わっても民団は把握しています。 もちろん住所変更をちゃんとした場合です。 フィリピンもそのようなところがあるはずです。 そこに一度問い合わせて事のいきさつを説明してなにか連絡があった場合は必ず知らせてもらうよう頼んでください。 そのときにあなたが探していることは悟られてはいけません。 無事に離婚できてお子さんと穏やかな生活ができればいいですね。

montatoaya
質問者

お礼

ありがとうございます。外国人登録証は法律が変わって永住権の場合は7年先になります。まだ新しく変わったばかりでほぼ7年先になります。住所変更などの事は、聞いてみたいと思います。どんな些細な事でもやれることはやってみます。本当にありがとうございました。また相談にのっていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.8

>妻は35才の永住権もってるフィリピン人です 大変お気の毒に思います。国際結婚の中でもフィリピン人は多くの人がゴールドディガーを連想するでしょう。お金しか好きなものは無い。あなたの苦労、本当に理解できます。元来が怠け者の民族ですから、いい母親になれるとは到底思えません。誠意はありませんよ。間違ってもあなたの誠意を話し合えばわかるとか、いつかわかってくれるだろうという幻想にだけは惑わされないで欲しい。法と金で解決するしかありませんよ。情は無駄です。 だらしなさもぴか一です。今後の再婚相手はフィリピン男性だと思います。ここでもそうです。隠していた男を呼び寄せ、在留資格を与え、永住権を取らせるでしょう。かわいそうなのはあなたの子供です。日本ではなくフィリピンの親元などに捨てるように置く女も多いと聞きます。特に女の子なのでとても心配に思います。 永住権を取ってから白人老人と離婚のケースはここでも多いです。(私は海外の白人英語圏にいます) 永住権があれば離婚後も日本に留まれますね。夫と同居している必要が無いのが永住権の恐ろしい所です。様々な得点を得られます。貧しい国に帰らないで一族を呼び寄せる事も可能なのではないでしょうか。ここではそういう人は生活保護にまっしぐらで昼間から酒浸りです。 まず絶対にお金をいいなりに送金しない、相談してからではないとお金はやれないとかたくなに言い続けること。 財産は勝手に引き出せないようにする方法を考えてください。 それと現地であなたの子供を捜す前に国から勝手に出せない方法を探すべきです。私のいる国では勝手に片親が子供を連れ出せないように空港で止められます。子供のパスポートを発給できないように、どういう方法を取ればいいのか、パスポート窓口にあなたが同意していない事を相談できないでしょうか。不同意の書類を作成し窓口に出すとか。 とにかく日本国内にいれば取り戻せる確立が多いと思います。パスポートの窓口に聞いてみて欲しいです。 それと相談は国際結婚をよく知っている人たちがいいですね。ネットにこういうサイトがありました。 参考までに。  国際結婚協会(NPO法人)  国際離婚相談センター (有料)、 フィリピン国際離婚相談所 (有料)などなど。 一人で走り回るのは厳しいです。ご両親や周囲の方と手分けして一度こういった人に相談してみてはいかがでしょう。 あまり参考にならないと思いますが、頑張ってほしいです。

montatoaya
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。妻はゆるせません。情もありません。子供の事だけしか考えていません。妻は出ていってから一度フィリピンに帰って今は戻ってきています。またいつ行くか分からないので、提案していただいた方法を考えてみたいと、思ってます。どんな手段を使ってでも、子供を取り返さないと、子供の未来がありませんから、やれることはやってみます。今現在どんな生活でしてるのか、心配です。必ず取り返し子供を守りたいです。教えていただいた相談所にも、早速かけてみたいと思います。長文でアドバイス頂き、感謝してます。また質問するときがあるかもしれないので、その時はお願いします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.7

私も探偵や興信所に居場所を突き止めてもらうことをお勧めします。 お子さんの命の危険が考えられる以上、お金の問題で先延ばしにすべきではないと思います。 借りてでも… 警察や弁護士も、今の時点では動いてもらえないでしょうから…

montatoaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探偵を使うのが一番だと思います。今、金策しています。上の娘の高校入学賜金や妻の残していった多額の借金でクビが回らない状態です。今一日20時間働きながら金策して、早く探偵に頼みたいと思います。どれだけ借金しても子供のためなら、おしくありません。妻の情報が少なくて、かなりの金額がかかるみたいです。早急に用意ができるようにがんばります。本当にありがとうございました。また相談にのっていただけたらうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

お国柄と申しますか、フィリピンの場合、女性が稼ぎ頭となって一家を支えるようです。 その為か男性より女性の方が立場が強いと聞いたことがあります。 フィリピンでは通用しても日本人の感覚にはそぐわないので、国際結婚はもっと慎重になるべきでした。 さて奥さんが何故親権を主張するのか。 それは在留資格を取り消されないためです。 日本国籍を有する監護教育を必要とする子供がいれば、離婚後満了を迎えても新たに定住権を取得できます。 そういう意味合いから、次の日本人もしくは永住権を持っている外国人と再婚するまでは、なにがなんでもお子さんは手放したくても手放せないのでしょう。 お子さんが連れ去られている以上素人に判断を求めても仕方がありません。 弁護士に相談なさって下さい。

montatoaya
質問者

お礼

妻は永住権をもっています。毎月フィリピンの家族に送っていました。自分の子供より家族に仕送りです。数人の弁護士に相談しました。結局、居場所分からないとねぇと言われて終わりです。児童相談所などにも相談しましたが結果は同じでした。妻は住所も移していないので、その線からも駄目でした。まだまだあきらめずに、子供のためにがんばります。本当にありがとうございました。 またなにかあったらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

お子さんが心配ですね。 文面から、奥様は既にネグレクトという虐待の一種を子供にしていますよね。 そのような状況で、他に男がいるとなると、ますます子供の命に関わる可能性が高くなりますよね。 質問者様は、今はアルバイトということなので、大変かと思いますが、ここは大金を使ってでも、興信所か探偵に頼む方法しかない気がします…。 少なくとも私だったら、最終手段として頼むと思います。 杞憂だったら良いですが、子供に何かあってからでは遅いですし。 また、子供に虐待する奥様なので、子供が戻ったら、すぐに離婚と親権獲得の手続きを頑張ってください! 正直私だったら、お金は今使わないと後悔すると思うので、最悪、また稼いでいけば良いと、前向きに捉えるしかないかなと判断するかと思いました。 いかがでしょうか?

montatoaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに言われるとおりです。今一日中働きながら金策しています。妻の情報が少なくてかなり高いみたいです。上の娘の高校入学や妻の多額の借金もあり、なかなか大変ですが、後悔したくないので何百万でも何千万でも、借金抱える覚悟は出来ています。子供の未来は守りたいです。もう少しで頼めるまできました。後悔しないように、しっかりやります。子供のためならなんだって出来ます。本当にありがとうございました。また質問するときがあるかもしれないので、その時はお願いします。早急に探偵に頼みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 法律には詳しくないので、ヒントも何も言えません。すいません。 一ヶ月半前にフィリピン人の奥さん35歳が3歳の娘を連れて家出を してしまったと言う事で、大変お困りですね、たまにメールが来ているようですね、 「親権をよこして離婚しろ」と一方的な内容ですけど、携帯しか連絡手段がないようですが、 全財産を持ち逃げされたと言う事で、それが無くなるとどうなるのでしょうか? 想像ですが、男が一緒のような気がします。男のマンションで一緒に暮らしているのでしょう。 一緒に居る男もいづれは飽きがくると思います。35歳の子連れの既婚フィリピン女性でしょう。 近いうちに、男に捨てられて貴方の所に帰ってくると思います。世の中そんなに甘くないですから。 3歳の娘さんが心配ですね、とんでもない母親です。母親とは離婚した方が良いです。 男作って遊び回るフィリピン女性、貴方が好きになったくらいですから、魅力的な女性なんでしょうね。 しかし、気違いのように狂った女性です。美貌に騙されて見抜けなかったのですね、 お気の毒です。貴方の人生がめちゃめちゃでは無いでしょうか? 今後の人生をしっかり立て直してください。

montatoaya
質問者

お礼

子供産まれるまでは、そんなひどくなかったのに産まれてから半年程で変わりました。僕が育児も家事もやってしまっていたのが、よくなかったのでしょうか 何もやらなくなってしまいました。何度と期待もして母親の自覚でるの待ちました。子供を連れて出ていこうと思った時もありました。しかし母親を奪って良いのか、いつか変わってくれるかもと思って待ちました。それが間違いでした。今となってはですけど.... 僕しか子供を幸せに出来ないと思ってます。どんな事あっても、あきらめません。もう情もありません。子供を盾にして、おもちゃのように扱う妻はゆるせません。まだまだこれから大変ですが、がんばります。あいがとうございました。すごく勇気がでました。また質問するときが、あると思うので、その時はお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは区や市の弁護士さんに相談して下さい。 妻が連れ去った証拠が必要だと思うので子供を返してほしいと言うのは一旦やめて 「高校生のお姉ちゃんが毎日泣くからせめて写真だけでも撮らさせて欲しい」などの理由をつけて証拠写真を押さえましょう。 周りの方々にも証言して貰える様にしっかり固めましょう。 裁判になってから妻が法廷でウソをついたら見逃してはいけません。 証言出来る方がいたら陳述書で証言して貰って下さい。 男性に親権がいくのはとても難しいのですが 妻にウソがあった時に覆すと有利に働きます。 虐待にあたる内容もあるので 出来るだけ立証して下さい。 うちの兄が実際に似た内容で離婚して子供の親権を得ました。 金額は180万円程掛かりましたのでお金をしっかり用意して下さい。 自分のわかる範囲はこの範囲なのですが 裁判は大変苦労します。 上手くいくかわかりませんが くじけず焦らず粘り強くいくのみです。 頑張って下さい。

montatoaya
質問者

お礼

市や弁護士には、相談しました。居場所分からないとと言われて終わりです。妻は上の娘にはまったく愛情ないので泣こうが何しようが関係ないみたいです。妻が今まで育児や家事しなかった証拠や託児所の先生の証言や大家さんの証言 託児所のノートなど少しずつ集めています。ノートには毎日僕が食事を作っていたことや毎日ほぼ二人の生活だった事 病院に連れて行った事など書いてあります。証拠だけではなく、子供が帰ってきたら親や姉夫婦や上の娘の協力を得て育児の出来る環境にしたいと思っています。まだまだこれから大変ですが、子供のために、子供の将来の為にがんばります。今は仕事を掛け持ちしてお金を稼いでます。一日でも早く子供が笑って過ごせる生活にしたいです。本当にありがとうございました。共感していただけると、やる気が増えます。また質問するときがあるかもしれないので、その時はお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子さんが喘息様気管支炎になった方教えてください

    11ヶ月の娘が喘息様気管支炎になり、毎日朝と夕方病院に通い吸入をしています。やっと良くなりました。先生に聞いたら3歳までは症状が出てしまうと言われました。みなさんのお子さんもそうでしたか? 私は仕事をしていて、娘を通院させてからの出勤なので毎日遅刻をしています。上司から、仕事を辞めて育児に専念すれば?と言われてしまいました。 保育園に通わせているのですぐに風邪を引いてしまいます。そのため仕事もやすみがちになってしまいます。 喘息様気管支炎の子供をもっつたら仕事を続けるのはむりなのでしょうか? やはり体力がつくまで気長にまつしかないのでしょうか?何かいい治療法があれば教えてください。

  • 2歳半の娘の親権について、再度アドバイス願います。(多くの意見が欲しいので)  

    離婚以前、妻は育児を全くと言っていいほどしていなかんたんです。普段は、私が娘を保育所に迎えに行き、食事・風呂を私が娘と一緒にして、一緒に寝て、寝付いてから妻は仕事から帰ってくる。私が仕事で遅くなるときは、近所に住む私の親が娘を保育所へ迎えに行き、食事も実家で食べさせてもらって、妻が私の実家に娘を迎えに行っていました。私が、仕事で帰れないとき、妻は娘を風呂にも入れてないような状態でした。私が朝早いときは朝食ま与えていませんでした。何度も家にもう少し早く帰れないか、子どもを中心に考えられないか聞きましたが「仕事が楽しいし、子どもがかわいくない、足かせだ」等と言って早く帰ることはありませんでした。そういうことがあって離婚を切り出したのですが、いざ離婚となると会社を休職して、実家(島根)へ娘を連れて帰ってしまいました。別居してからは、娘には1度も会わせてもらっていません。調停では育児放棄を認めたんですが「今までしてない分これからがんばります、仕事もしてないので24時間子どもといれるし、実家なので両親にも協力してもらえます」と言っていたようです。私には電話で「仕事はやめる気ないし、24時間の託児所に預けてでも仕事するから」と言っています。このことも育児放棄についても全く証拠はありません。ただ、仕事をしていないと言っていますが、仕事はやめていないようですし、両親の協力があるというのも自営業で実際は難しいんです。妻自身も両親ではなく祖父母に育てられたそうです。でも調停員は「子どもは母親がみるべきだ」と言いますが、今までしていなかった者が今だけやっているのをどうしても認められません。これから先任せられません。しかし、日本では幼い子の親権は母親が持つことが多いようで…私は離婚が成立すれば実家に戻る予定です。今まで通り母親なしで、私と私の両親で育児をしていきたいんです。娘の友達もこっちにはたくさんいます。長期の治療中で通院中の病院もこっちにあります。今まで通りの生活を娘にさせてやりたいんです。これから私は何をどうして、調停で何を主張していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 自分の子を産んでくれない

    お互いに再婚で妻の連れ子を養子縁組し3人で仲良く暮らしています。 この度妻が妊娠したことが分り、私は喜び、産んで育てたいのですが、妻が出産、育児に抵抗があるらしく、産みたくないと言ってききません。理由は今まで大変な思いをしてきて今も大変なのに、また同じ思いをしたくない。この先経済的に不安ということです。再婚当初は娘が妹か弟がほしいと希望していたので、子供をつくる計画がありましたが、なかなか妊娠せず、2人共諦めていました。妻も新しい仕事をみつけたばかりということもあり。もともと子供が好きでなく、自分の好きな事をしたいというタイプのため、今回出産をするのにかなり抵抗があるようです。私は念願の子供を授かったのに、中絶することに納得できません。再婚まで1人の時間が長く、もう一度家庭を持ちたいと考え再婚したのに。。。今離婚すら考えてしまう状況です。 私は食事作り、後方付け、お風呂洗い、洗濯をしてたたんでしまう所までを毎日やっています。決して協力的でないとは思いません。 妻は離婚もしたくないし、出産もしたくないといいます。最後は2人が決めることなのですが、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • そろそろ子供がほしいのですが。

    妻の事で悩んでいます。 結婚1年目でそろそろ子供がほしいのですが、 妻は「女が生まれてもお金を稼がないからいらない。」とか 「痛いのは嫌だから代理出産にしたい。」などと言っています。 まだ妊娠もしていないのに、このような事を言われて困っています。 妻はとにかく働くことが嫌いで、 結婚早々仕事も辞めてしまいました。 専業主婦になっても朝は起きてきません。 子供が生まれれば変わる、とも言われましたが、 仮に妻が変わらなかった場合のことを考えたら 子供がかわいそうです。 育児等で僕も協力できるものは協力するのは当然ですが、 やはり妻が変わらないと無理でしょうか。 僕は子供がほしいです。

  • 保育所に通いたがらない2歳児

    娘はこの9月で満2歳になりますが、7月から託児所に通わせています。しかし、朝、服を着替えて託児所に行く雰囲気を感じ取った時点で笑顔がなくなり、託児所に行こうと言いかけるとその雰囲気だけで泣き出します・・・。 無理やり抱っこして行きますが、道中泣き喚いて、もがいて、抱きかかえる私の腕を解いてでも託児所に行きたがりません。 託児所の先生に抱きかかえられると泣きながら気丈に「バイバイ」と言いますが、親としては心が痛む毎日です・・・。 私も3歳から保育所に預けれらた経験がありますが、かなり毎朝憂鬱でした・・・。同じことを娘にして娘の精神発育上問題がないか心配です・・・。 生後21ヶ月で託児所というのは子供にとって早すぎるでしょうか? 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 疲れてしまいました

    私は30代の母親で、2歳9カ月の子供がいます。 娘が生まれた頃から、育児が楽しいと思えず、 2歳になってからはいっそう辛いと感じるようになってしまいました。 いわゆる「イヤイヤ期」に当たるのですが、 もうすぐ3歳になるというのに、毎日イヤイヤばかりで、 とにかく何をするにも嫌がるので何ひとつスムーズにいきません。 女の子という事もあり、口だけは達者で、常にベラベラしゃべり続け、 話しかけてきます。 家事をしながら適当にあいずちを打ったり、生返事をすると 「ママ、聞いてるの!?」と怒って確認してくるので適当にかわす事も出来ません。 一人でテレビでも見ていてくれれば、その間に家事が出来るのに 「ママも一緒に見よう」と誘って来て、「これはな~に!?」とか、 「見て、○○がいるよ!!」とテレビを見ている間も常に話しかけてきます。 テーブルの上に登るなど、危ない事も、何度注意してもやめません。 昨日は、夕飯の支度中、ふいたばかりのテーブルに娘が登り、 テーブルの上で飛び跳ねていたので、 「何度言ったらわかるの!!いい加減にしなさい!!」と怒鳴り 頭を叩いたら、耳にキーンとくるような強烈な声で泣かれました。 危険ないたずらをした時は、かなりきつく叱っているのですが、 いっこうにやめてくれません。 先週も、同じようにテーブルに上がっていたので、その時も、 きちんと説明して叱ったのですが、 「ヤダ!!」とか「ママ、あっち行って!!」などと言ってきます。 娘の強烈な泣き声や、ぐずり声を聞くと、頭痛がしてきます。 今日、いつまでもぐずぐず言っていて、テレビも聞こえないほどにうるさかったので 「もう!うるさい!!」と娘にクッションを投げつけてしまいました。 娘と同じ年くらいで、おとなしい子を見ると、 「なぜ、うちの子は・・・」と思ってしまいます。 甘やかしてきたつもりはありません。 限界を感じて、託児所に4時間ほど預けた事もありますが、 朝、行くのを嫌がって泣き叫び、着いてからも大声で「行かない!!」と泣き、 託児所の先生に無理やり連れ去ってもらいました。 私が去ってからはすぐに泣きやんだようですが、連れて行くだけで疲れました。 預けた時はほっとして、迎えに行く時間が近づくとまた憂鬱になり、 ひどいですが迎えに行きたくないとさえ思ってしまいました。 疲れて、たまに娘と実家に行っても、ギャーギャーぐずったりうるさいので、 両親もあまりいい顔しません。 当然ですが、もう60代なので、娘の相手をするのは苦痛なようです。 なので実家に行っても、肩身が狭いだけです。 可愛いか可愛くないかと聞かれれば、可愛いと思えません。 よく芸能人が「子供が愛おしくてたまりません」とコメントしているのを見ると、 私は母性が足りないのだろうと思います。 せめてもの救いは、夫が、家にいる時はとても娘の面倒を見てくれ、 可愛がってくれる事です。 娘がこんななのは、イヤイヤ期だからなのでしょうか? それとも、ただ単に手がかかる子供だからなのでしょうか?

  • 子育て・・・直ぐに切れる妻。

    1歳の娘が居ます。 可愛いです^^ 共働きで、保育園に預けています。 困るのは、熱を出したり具合が悪い時です。 その日も、朝の検温で38度近く有り保育園を休ませて妻が面倒を見る事になりました。 日頃の世話は、極力協力しています。 妻には物足りないのかも知れませんが、自営なので時間が許す限り子供の面倒も見ているし 家事も協力しています。 ただ、保育園を休むとなると双方とも難しいですが、客商売の自営故に私が休んで子供を見る事が10回に1回くらいになってしまうのは否めません。 その日、妻から「ちょっと目を離した時に娘がベランダに転倒した」とメールがありました。 私は、「ママと一緒にいる時に、よく娘痛い思いしてるね」と冗談半分で返事したところ 「だったら、自分が仕事を休んで面倒みればいいじゃない!」と 仕事に育児に疲れているのは分かるし、あまり休めば会社もいい顔しないのはわかっています。 なので、協力しているつもりですが ほんの冗談が通じず怒り出します。 言い合いになると更に激高するので最近はなるべく下手に出ていますが 毎回こんな態度を取られてはこちらもストレスが溜まる一方です。 普段から「子供はちょっと目を離すと危ないよね」と話しているのに たまたま今回は大怪我をしなかったかも知れませんが・・・緊張感が足りな過ぎます。 携帯をいじっていて子供が転んだことをわざわざ伝えて来る神経もわかりません。 どんな返事を期待しているのでしょう? 多分大したことはなかったけどと言う事なのでしょうが・・・ どこの家庭でも子育てについては大変だと思いますが 夫婦間だけの問題なら言い合いもしますが、子供を挟んでの言い合いは極力避けたいと思います。 子育て新米の身としては、波風立てたくは無いのですが・・・ 同じ様な事で悩んで解決された方、何かアドバイスお願いします。

  • 娘に切れる妻&主夫になる選択(かなり長文です)

    相談する相手もなく、煮詰まっているので、 こちらに書かせて頂きました。 私は33歳男性で同い年の妻がおります。 結婚7年目で、子供は3歳の娘が一人です。 結婚前に2年間の同棲期間もあります。 妻は、もともと働くことが好きで、 子供が産まれる前は、私よりも就業時間が長く、 収入も多くありました。 さらなるキャリアアップのために、 会社を退職し別の会社への転職が決まった時に、 妊娠が判明しました。 妻は決まっていた就職をあきらめ、 いったん専業主婦として出産・育児に専念しました。 子供が1歳を越えて妻も契約社員として働き始め、 2年が経っております。 収入も就業時間も妊娠前に比べて大幅減の状態です。 3歳の娘は私たち夫婦が働いている間、 保育所に預けています。 私が3年前に転職し早朝出社&遅い帰宅になってしまったため、 娘の保育所送迎は毎日妻が行っています。 出産前は家事分担は、 帰宅時間が私の方が早かったのと、 収入も私の方が少なかったので 私がメインで行っていましたが、 妻の妊娠・出産後は、 平日は私は朝食の片付けとゴミ出し、 帰宅後の皿洗いと風呂掃除&洗濯。 妻が残りの家事と育児全般担当。 休日は妻と私で半々といったところです。 バックグラウンドはこんなところです。 3年前に娘が産まれ、 妻も一生懸命育児を行ってきましたが、 もともと妻が望むタイミングでの妊娠ではなかったため、 産んでからのストレスが強くなってしまったようです。 最初の1年間は娘の事を可愛いと思ったことは一度も無く、 自分の邪魔をする存在でしか無かったと妻本人が言っています。 ただ、もともと完璧主義者だったので、(本人自覚あり) そんな気持でも育児に手を抜けず、 かと言って自分の思い通りにならない娘に、 毎日とにかくストレスがたまりまくっていた状態でした。 そんな状態なので、 娘が1歳児のころから 「なんで出来ないのっ!」 「なんで邪魔するのっ!」 と大声で叱り飛ばしたり、叩いてしまったりと、 つらく当たってしまう事もよくありました。 一度切れてしまうと本人も止められなくなるようで、 「こっちに来ないで」「もういや」「そんな子いらない」 「出て行って」「言って出来ない子はうちの子じゃない」 といった幼児にはかなりきつい言葉も出てしまいます。 先日も3歳の娘がそばにいるのに、私に 「なんで産んじゃったんだろう…もっと考えて産めば良かった」 と言っていました。 妻本人としては、 自分の出来ることを相手が出来なかったり、 自分がしたいことを邪魔されたりすると、 とにかくムカついてしまうとのことで、 たとえば観たいテレビ番組を観ているときに、 娘が何度も話しかけると、 最初はやさしくちょっと待ってと伝えているのですが、 そのうちに、 「何回言えば分かるのっ!邪魔しないでっ!あっち行って」 と怒鳴ってしまい、娘が泣きだす… みたいな状態です。 妻が怒鳴らない日は無いくらい、 毎日切れています。 そんなに毎日頭に血が上っていては、 妻の体調にも影響が出るのではないかと、 心配になります。 実際に 「イライラしすぎて頭が痛い」 と言う事もよくあります。 もちろん、妻の機嫌が良い時は、 娘に対してもとても優しいですし、 私に対してもとても気遣いのある良い妻です。 私が仕事に集中できるのも、 妻が頑張ってくれているおかげと、 感謝してもしきれないくらいです。 ただ、妻本人としては、 もっと仕事をしたいと思っているし、 娘に振り回されるのはもういやと思っているそうです。 もともと仕事人間だったので、 家庭にいるより仕事をして社会と繋がっていたい、 社会から評価されたいと思っているそうです。 私の仕事はお客様次第でいつでもどこでも出動、 という内容なので、 なかなか早く切り上げて帰宅することは難しいです。 遅い帰宅でも、なんとか出来る範囲で家事を行ってはいますが、 うまくいきません。 育児方法について話し合う事はよくあるのですが、 最終的には 「どうせあなたは家にいないんだから、 やるのは私でしょ? 出来ないんだったら口出ししないで」 と言われてお終いです。 今現在、家族関係がとても不安定な状態になっています。 私も妻も笑顔が少なくなってきている気がします。 このままではいけないと感じます。 私が仕事を辞めて、パートをしながら家事育児を行い、 妻がメインに働き稼いでもらう、 という選択肢もありでしょうか? その前に私がすべき事はどんな事があるのでしょうか? もう思いつきません… 現状が良い方向に行くのであれば、 厳しいお言葉もお待ちしております。 良きアドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • お見舞い時に幼児を預けられる病院

    2歳児、0歳児を抱える父親です。 現在授乳中の0歳児が入院しているのですが、小児病棟へは子供は入室禁止となっており、託児所や両親など頼れる範囲でお願いをして妻が病院に通っています。 しかし当初予定していた入院期間から大幅に伸びており限界を感じています。 託児所も空きがなく予約をしても週2回がせいぜいです。 そこでお見舞い時間に子供を預かってくれる病院があるのかなと思い調べてみたのですが、見舞客に対しての託児サービスを提供している病院は見つかりませんでした。 やはりそういったサービスは一見さんがメインとなることから難しいものなのでしょうか。 もし東京でそういった施設があるようでしたら教えていただきたく質問させていただきました。

  • 活発な子に育てたいです

    私は今1歳8カ月の女の子のママです。 子供がよく周りのママに『ほーんと、●●ちゃんは(うちの子)おとなしいねぇ』『●●ちゃんはいっつものんびりしてるねぇ』 『うちの子のま逆でおとなしくって●●ちゃんは本当静かだねぇ』と 私自身が凄く気にしている事なので言われると毎回辛くなります。 (結構色んなママさんに比較された上におとなしいと言われます) うちでは結構大声とか出すのに、人前だとおとなしいんですよ。 外では別人…。 例えば同じ生まれの子供達15人とかで遊ばせているのを見てもうちの娘は一番おとなしくてのんびりしています。 あとおもちゃの取り合いとかになってもうちの娘は笑顔で『はいどうぞ』と言っちゃうような悪く言えばお人よしさん?です よく言えばとっても優しいいい子で育てやすいです 育て方で、その性格にプラスほんの少しの活発性が欲しいなぁと思っているのですが…。 例えば性格はのんびりしていても 大きな声でお返事ができたり、やりたいことをやりたい!と言える子。 に、育ててあげたいのです それとも、育て方や環境じゃ変わらない本質的なものでしょうか?? 普段は毎日公園に連れて行き、お外遊びメインで遊ばせて 絵本は大好きみたいでたくさん読んでいます 活発な子供さんに育てておられるママさん、パパさん アドバイスください。