• ベストアンサー

お子さんが喘息様気管支炎になった方教えてください

11ヶ月の娘が喘息様気管支炎になり、毎日朝と夕方病院に通い吸入をしています。やっと良くなりました。先生に聞いたら3歳までは症状が出てしまうと言われました。みなさんのお子さんもそうでしたか? 私は仕事をしていて、娘を通院させてからの出勤なので毎日遅刻をしています。上司から、仕事を辞めて育児に専念すれば?と言われてしまいました。 保育園に通わせているのですぐに風邪を引いてしまいます。そのため仕事もやすみがちになってしまいます。 喘息様気管支炎の子供をもっつたら仕事を続けるのはむりなのでしょうか? やはり体力がつくまで気長にまつしかないのでしょうか?何かいい治療法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.4

我が家も1歳4ヶ月から気管支喘息(すぐに確定診断されてしまいました)です。 小学校に入るまでは、吸入器は欠かさず、また加湿器も欠かさずに旅行、帰省にも持って行きました。もちろん聴診器もです。 吸入器をはじめ、聴診器も、大きな病院の売店で『入院用の一式を売っています』と言うところに行けば手に入ります(あるいはカタログを見て取り寄せてもらう事も出来ます)し、医師に友人がいればそういう伝もあります。 3歳まで症状が出るということでしたが、我が家では小学校には行っても症状が出ていましたが、大きくなり体力が付いてきたので少し強い薬(皆さん怖がるかもしれませんがステロイドです)を使うようになってパッタリと発作がなくなりました。 市の『指定難病患者』に認定されていたのですが、それもなくなりました。 ということで、体力が付いて強い薬が使えるようになると楽になりますし、体力が付く事によって気管支自体も強くなります。 しばらくは春先、梅雨時、台風時など大変だと思いますが、仲間はたくさんいますのでいつでも何でも相談してください。 また、『仕事を辞めて育児に専念すれば?』は、明らかに『パワーハラスメント』です。会社によってはそのような苦情に対して対処してくれる部署や組合がありますので、きちんと理由を説明して、その上司の上司からきちんと話をしてもらいましょう。 もしkiitigoさんが自分で心を痛めるようでしたら、『短縮就業』などの会社にある福利制度を利用しましょうね。 子供や家族の病気に理解を示さない人間は、社会人として許せません。 そんな人が上司になるなんて、おかしいですよね。 大変でしょうが、頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。

kiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ dadachannさんの言葉に勇気をもらいました。 病弱なのはわたしのせいなのかな?と責めていましたが、前向きに頑張りたいと思います。 仕事も、上司と話し合ってみます。治むんの意見と伝えてみます。 この頃天気が悪いからか、また鼻水ズルズル咳も出てゼーゼーしちゃいました。 体力が付くまでですよね~。頑張ります

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

こんにちは。働くママにとって、お子さんの通院は当たり前のこと。会社がお子さんの通院で離職をほのめかすのは違法ですので、No2様と同意見です。 吸入器がお家にあると、5回行く病院が1回になるくらい、便利ですよ。 体力と喘息の改善は、確かにあります。しかし、それは体力と免疫のない小さな子が風邪をひいた時に気管支までこじらせた、というような感じです。 そういう子は成長とともに良くなるかもしれませんが、喘息の原因がアレルギーやストレスでしたら、体力がついて治るのは難しいと思います。 また喘息は何度も発作を起こすことによって、気管支がキズつき、悪化しますので、体力を待つ間に、喘息発作により、より体力がつかない状態になる可能性も大きいと思います。今は、吸入で予防を毎日しながら、改善を試みるのが治療の主流です。 2~3万くらいで携帯できるタイプもあり、そちらですと旅行にも持っていけます。音もほとんどしません。http://www.kodomo.co.jp/asthma/neblizer/model/ne-u22.htm 病院で使っているのは重いし、音が大きいです。 7,8千円のタイプは喘息と小さな子には向いていないそうですので病院で詳しく聞いてみてください。 ちょっとお高いですが、我が家が風邪のときなど家族で使ったりしています。 病院で「吸入器を持っている」というと、吸入用の薬を出してもらえます。 飲み薬は体全体に作用しますが、吸入は気管支だけなので、負担が少ないそうです。 お互いがんばりましょうね!

参考URL:
http://zensoku.jp/index.html
kiitigo
質問者

お礼

吸入器の件ありがとうございます。 早速病院に相談したいと思いす。 丁寧にアドレスを教えて頂き感謝しています。 前向きに頑張っていきます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方のおっしゃる病院で借りる方法は大変有力です。 ぜひ早急に病院と相談してください。 本来はこういう理由で遅刻する場合、職場から文句が出るようじゃ困るわけで、こんな状況で少子化云々言ってるんだから、お笑い種でしかないですよね。 今は組合がちゃんとある会社は大変少ないですが、もし組合があるのでしたら、そちらに相談しましょう。 労働基準監督所にも、電話してみてもいいかもしれません。 http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html 本来なら、会社から一筆取って当然の内容ですけどね。

kiitigo
質問者

お礼

仕事の件は、上司と話し合ってみます。私の意見も伝えてみたいと思います。 少子化と騒がれている中、もう少し働く女性の見方を考えて欲しいですよね~。ありがとうございました。

• kids2005
回答No.1

長女が気管支炎です。現在小学4年生です。  小さなころから、気管支が弱く、しょっちゅうのどが痛み、発熱していました。  喘息気味と診断されたのは、小学校に入ってからでした。そのころ、私もフルタイム勤務で、朝は仕事に遅れて行き、帰りは、通院で、「なんで、うちの子が」と思うつらい日々でした。  ご実家は遠いですか?私は、実家の両親も仕事をしていたので、なかなか頼むこともできず、でも、大きくなったら治ると信じて、今に至ります。    病院で、吸入器を借りられるかも知れません。その際、吸入用の薬も出してくれるので、一度先生に聞いてみてください。うちの娘は借りていました。。そうすれば、通院の時間が省けるし!!  もし、ダメなら、病院で使っている吸入器と同じものを購入されることをおすすめします。我が家も、借りてばかりで、順番があるので、期間も限られるので、思い切って吸入器を購入しました。2万円ほどでした。そのときは、先生に相談したら、アドバイスもいただけました。  仕事をしながら、大変でしょうが、がんばってください。うちの娘も、大分よくなりかけています。  

kiitigo
質問者

お礼

同じ立場の方の意見が聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 医者に吸入器を購入したいことを話してみます。 私の実家は近いのですが、両親とも働いており頼むことも出来ないのです。。しかし、いつも気に掛けてくれてとても感謝しています。 こどもを一人前に育てるのは大変なんですね~ お互い頑張りましょう☆