• ベストアンサー

お子さんが喘息様気管支炎になった方教えてください

11ヶ月の娘が喘息様気管支炎になり、毎日朝と夕方病院に通い吸入をしています。やっと良くなりました。先生に聞いたら3歳までは症状が出てしまうと言われました。みなさんのお子さんもそうでしたか? 私は仕事をしていて、娘を通院させてからの出勤なので毎日遅刻をしています。上司から、仕事を辞めて育児に専念すれば?と言われてしまいました。 保育園に通わせているのですぐに風邪を引いてしまいます。そのため仕事もやすみがちになってしまいます。 喘息様気管支炎の子供をもっつたら仕事を続けるのはむりなのでしょうか? やはり体力がつくまで気長にまつしかないのでしょうか?何かいい治療法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

我が家も1歳4ヶ月から気管支喘息(すぐに確定診断されてしまいました)です。 小学校に入るまでは、吸入器は欠かさず、また加湿器も欠かさずに旅行、帰省にも持って行きました。もちろん聴診器もです。 吸入器をはじめ、聴診器も、大きな病院の売店で『入院用の一式を売っています』と言うところに行けば手に入ります(あるいはカタログを見て取り寄せてもらう事も出来ます)し、医師に友人がいればそういう伝もあります。 3歳まで症状が出るということでしたが、我が家では小学校には行っても症状が出ていましたが、大きくなり体力が付いてきたので少し強い薬(皆さん怖がるかもしれませんがステロイドです)を使うようになってパッタリと発作がなくなりました。 市の『指定難病患者』に認定されていたのですが、それもなくなりました。 ということで、体力が付いて強い薬が使えるようになると楽になりますし、体力が付く事によって気管支自体も強くなります。 しばらくは春先、梅雨時、台風時など大変だと思いますが、仲間はたくさんいますのでいつでも何でも相談してください。 また、『仕事を辞めて育児に専念すれば?』は、明らかに『パワーハラスメント』です。会社によってはそのような苦情に対して対処してくれる部署や組合がありますので、きちんと理由を説明して、その上司の上司からきちんと話をしてもらいましょう。 もしkiitigoさんが自分で心を痛めるようでしたら、『短縮就業』などの会社にある福利制度を利用しましょうね。 子供や家族の病気に理解を示さない人間は、社会人として許せません。 そんな人が上司になるなんて、おかしいですよね。 大変でしょうが、頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。

kiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ dadachannさんの言葉に勇気をもらいました。 病弱なのはわたしのせいなのかな?と責めていましたが、前向きに頑張りたいと思います。 仕事も、上司と話し合ってみます。治むんの意見と伝えてみます。 この頃天気が悪いからか、また鼻水ズルズル咳も出てゼーゼーしちゃいました。 体力が付くまでですよね~。頑張ります

その他の回答 (3)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

こんにちは。働くママにとって、お子さんの通院は当たり前のこと。会社がお子さんの通院で離職をほのめかすのは違法ですので、No2様と同意見です。 吸入器がお家にあると、5回行く病院が1回になるくらい、便利ですよ。 体力と喘息の改善は、確かにあります。しかし、それは体力と免疫のない小さな子が風邪をひいた時に気管支までこじらせた、というような感じです。 そういう子は成長とともに良くなるかもしれませんが、喘息の原因がアレルギーやストレスでしたら、体力がついて治るのは難しいと思います。 また喘息は何度も発作を起こすことによって、気管支がキズつき、悪化しますので、体力を待つ間に、喘息発作により、より体力がつかない状態になる可能性も大きいと思います。今は、吸入で予防を毎日しながら、改善を試みるのが治療の主流です。 2~3万くらいで携帯できるタイプもあり、そちらですと旅行にも持っていけます。音もほとんどしません。http://www.kodomo.co.jp/asthma/neblizer/model/ne-u22.htm 病院で使っているのは重いし、音が大きいです。 7,8千円のタイプは喘息と小さな子には向いていないそうですので病院で詳しく聞いてみてください。 ちょっとお高いですが、我が家が風邪のときなど家族で使ったりしています。 病院で「吸入器を持っている」というと、吸入用の薬を出してもらえます。 飲み薬は体全体に作用しますが、吸入は気管支だけなので、負担が少ないそうです。 お互いがんばりましょうね!

参考URL:
http://zensoku.jp/index.html
kiitigo
質問者

お礼

吸入器の件ありがとうございます。 早速病院に相談したいと思いす。 丁寧にアドレスを教えて頂き感謝しています。 前向きに頑張っていきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方のおっしゃる病院で借りる方法は大変有力です。 ぜひ早急に病院と相談してください。 本来はこういう理由で遅刻する場合、職場から文句が出るようじゃ困るわけで、こんな状況で少子化云々言ってるんだから、お笑い種でしかないですよね。 今は組合がちゃんとある会社は大変少ないですが、もし組合があるのでしたら、そちらに相談しましょう。 労働基準監督所にも、電話してみてもいいかもしれません。 http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html 本来なら、会社から一筆取って当然の内容ですけどね。

kiitigo
質問者

お礼

仕事の件は、上司と話し合ってみます。私の意見も伝えてみたいと思います。 少子化と騒がれている中、もう少し働く女性の見方を考えて欲しいですよね~。ありがとうございました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.1

長女が気管支炎です。現在小学4年生です。  小さなころから、気管支が弱く、しょっちゅうのどが痛み、発熱していました。  喘息気味と診断されたのは、小学校に入ってからでした。そのころ、私もフルタイム勤務で、朝は仕事に遅れて行き、帰りは、通院で、「なんで、うちの子が」と思うつらい日々でした。  ご実家は遠いですか?私は、実家の両親も仕事をしていたので、なかなか頼むこともできず、でも、大きくなったら治ると信じて、今に至ります。    病院で、吸入器を借りられるかも知れません。その際、吸入用の薬も出してくれるので、一度先生に聞いてみてください。うちの娘は借りていました。。そうすれば、通院の時間が省けるし!!  もし、ダメなら、病院で使っている吸入器と同じものを購入されることをおすすめします。我が家も、借りてばかりで、順番があるので、期間も限られるので、思い切って吸入器を購入しました。2万円ほどでした。そのときは、先生に相談したら、アドバイスもいただけました。  仕事をしながら、大変でしょうが、がんばってください。うちの娘も、大分よくなりかけています。  

kiitigo
質問者

お礼

同じ立場の方の意見が聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 医者に吸入器を購入したいことを話してみます。 私の実家は近いのですが、両親とも働いており頼むことも出来ないのです。。しかし、いつも気に掛けてくれてとても感謝しています。 こどもを一人前に育てるのは大変なんですね~ お互い頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支喘息

    最近急に寒くなったせいか?夜中の1時過ぎ頃から突然、咳が出て苦しくなります。 今までは、比較的夜明け前に咳が出る事が多かったのですが、これは気管支喘息の咳でしょうか? 季節の変わり目で風邪でしょうか?よくわかりません。昼間は咳も出ませんが・・・・私はパートで保育士をしています。昼間保育園で毎日砂遊びを1時間半くらいします。夕方家に帰ってからも喉が砂が入った様な感じがずっとします。うがいをしてもザラザラとした感覚が残ってなかなか取れません。これも関係ありますか?まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • 小児喘息で悩んでいます。

    現在3歳になる子供ですが、私が働いているため、普段保育園に通っています。 子供が2歳の時に小児喘息と診断されました。 1歳の時に、RSウィルスにかかってから、ゼイゼイすることが多く、 風邪の後は、必ずひどくなります。 何度も、血液検査をしていますが、今のところ、アレルギーは見つかっておらず、 気管支が弱いことが原因ではないかとのこと。 実際、保育園の他の園児と比べても、風邪をもらってくることが多く、 1ヶ月に1~2回必ず風邪をひいて、休んでを繰り返しています。 私も、喘息が悪化しないように、風邪のあと、長めに休ませたり・・・と対処してはいるものの・・・・。 喘息の予防薬としては、シングレア、パルミコード吸入(1日2回)などを毎日続けています。 保育園に入園して、2年、はっきりとした原因も分からず、 月齢があがれば、強くなるという言葉を信じていましたが、 うちの子に限って、それは通用しないようで、、風邪をひくことも、減らず、 風邪のあとの喘息の発作も増えてきています。。 そろそろ、何とかしたいと考えているのですが、小児ぜんそくのご経験者のかた、 これは効いた!というのがあれば、教えてください。 例えば、、、 ・引っ越した ・仕事を辞めて、子供との接触時間を減らした (→感染する確率も減りますよね・・・) ・●●をしたら、発作がなくなった。。。 私自信も、寝ずに発作に付きあって、看病して、翌朝仕事・・・という日々に かなり体力消耗しており、風邪を子供からもらってしまうことも増え、 会社を休むことも多く、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと、家計は苦しいけど、仕事はやめて、空気の良いところへ引っ越すと効果あるのかとか、 子供は保育園が嫌いなので、保育園を辞めて、家庭で過ごすようにして、2年幼稚園くらいの方が精神的に良いのか、 とか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 喘息に対する不安

    2人目産後、私自身が喘息を発症しました。 現在育児休暇中なのですが、この冬は風邪を引くたびに喘息になり、 先日も40度の高熱&喘息で2週間経ちますが、未だスッキリせず、 気管支?が痒い感じで、日中の咳も続いています。 (経口ステロイドを1週間飲み、現在はアドエア吸入とキプレスを寝る前 に服用し、夜の咳はほとんどありません) 喘息とはこういったものですか? (症状はゆっくりと改善される?) こんな状態で仕事復帰できるのか、これから私はどうなってしまうのか という不安で毎日心が沈んでいます・・・ 喘息の皆さんはどういった意気込み?で毎日過ごされていますか? どういった事に気を付けてらっしゃいますか? 私が不安に思いすぎているのでしょうか?? 喘息で咳が出ていても仕事できますか? 最近は悪化が怖くて、家にこもりがちです。 風邪を引いたらどうしようと不安です・・・ 一時期状態は悪化しても、治療で症状はましになったりもするのでしょうか?? どんな風に喘息と仕事、育児を両立させていらっしゃるのかきかせて頂きたいです。 どのように喘息に対する不安を払拭させていますか? 現在下の子が風邪を引いてしまい、育児をしなければならないのですが、 接触するのが怖くてなりません(; ; 咳をしていてかわいそうでならないのに・・・・

  • 気管支喘息になりやすくて…

    28歳の主婦です。 6年前より風邪をひくと必ずと言っていいほど気管支喘息になるようになってしまいました。 症状は咳より気管支や喉の痛み、痒さがひどく、重症のとこの痛みと痒さで丸二日眠れないこともありました。 なってしまったものは仕方が無いのでその都度呼吸器科へ通院していますが、日常生活で「こういう事を習慣にするといいよ!」とか「私はこういうサプリメントや栄養補助食品で体質を改善できた!」などオススメのものはありませんか? ちなみに今も風邪をひいて苦しいです。 今後の参考の為によろしくお願いします。

  • 気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

    気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。 46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。 昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。 発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。 春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。 とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。 吸入薬はメプチンエアーです。 ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。 そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか? どのように調べたら良いでしょうか? 仕事でのストレスはありません。 残業もありません。 体調を崩したこともありません。

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 気管支喘息の父親

    数年前から気管支喘息を患っている父親がいます。 良くなることはないと聞きました。 なにか少しでも和らげたりすることはできますか? 家族にできることはありますか? 父はもうすぐ70になりますが、娘としては少しでも長生きしてもらいたいと思ってます。 最近ニュースなどで、若くして60代で亡くなる方を聞いたりすると、切ない気持ちになります。 毎日痰を絡む咳をしているのをみると、心配です。 怖くて、毎日亡くなった祖父母に毎日父親をつれていかないでと心の中で、お願いしちゃってます。 亡くなった祖父は、80前半で亡くなってるので、自分の親よりは、できたら長生きしてくれたらいいなと思ってます。 100歳まで生きろとは言いませんが、それなりに生きてもらえたらなと思います。 寝る前に、吸入機を使用したり、龍角散いりののど飴を舐めてるみたいです。

  • 大人はゼーゼー=喘息ですか?

    喘息と診断されている21歳の女性です。 子どもはもともと気管が細く、また痰を出すのが下手なので、風邪を引いたときなどに痰がたまって喘息じゃなくても(気管支狭窄はなくても)ゼーゼーすることがあると聞きます。 つまり子どもならゼーゼーしても喘息のときと、そうでないときがあるということですよね? では大人だとどうなのでしょうか?大人ならゼーゼーしたら必ず喘息ですか?風邪でゼーゼーすることはないのですか? 風邪を引いて、痰が絡んでゼイゼイ・ゴロゴロいうときは必ず「風邪による喘息の悪化」と言われます。発作のときのように苦しくなくてもそういわれ、必ず吸入の指示がでます。 大人でゼーゼー聞こえるときは必ず喘息の症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう