鉄道ファンのマナー意識の低下と改善について

このQ&Aのポイント
  • 日本社会において、鉄道ファンのマナー意識が低下していることが指摘されています。特に駅構内での迷惑行為や運行妨害が問題となっています。
  • 鉄道ファンのマナー意識を向上させるためのアイデアを求めています。皆さんの意見を自由に書いてください。
  • 鉄道事業者と鉄道ファンのコミュニケーションの促進や啓発活動の充実、ルールやマナーの啓示などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道ファンのマナー意識について

ここ数年,日本社会においては鉄道ファンのマナー意識が低下していることが指摘されています。 たとえば,駅構内における迷惑行為―いわゆる「罵声大会」,さらには,高校生らによる「カンテラ事件」(台東区内の私立高校に通う高校生らが,京葉線において運行妨害とされる事件を起こした。)など,鉄道にたいして「特別な思い」をいだく人々のなかには,鉄道の運行や鉄道事業者にたいしてその活動を妨害するような「行動」がいることが問題視されるようになりました。 当事者,当事者でない人々,皆さんからの「意見」をオープンにうかがいたく,質問をしました。 日本の鉄道ファンのマナー意識を向上させるための「アイデア」とは,どのようなものでしょうか? 皆さんなりの「意見」を,自由に書いてくだされば幸いです。 (それにたいするコメントも,積極的にします。)

noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

基本的には、そういった迷惑行為をする人も鉄道が好きなんでしょう。 ただし「自分はこんなにも好きなのに、どうして?」という気持ち…横恋慕とか、ストーカーとか、そういった心理状態に「陥りやすい」人がいるのでしょうね。 しかしこれは何も鉄道に限ったことじゃありません。 基本的には断固たる態度をとるべきです。 鉄道運営会社にとって、サービスを提供するべきは「乗客」です。 ゆえに、乗客に対して安全を第一と考えるのであるなら、危険行為を行う輩は、鉄道ファンだろうがなかろうが、その場から排除して構わないはずです。 その辺の仕切りというものの曖昧さを感じるときはあります。 個人の愛憎に付き合っていたら、会社が立ち行かないでしょう。 鉄道会社は、安全な運営のために骨身を削るべきだし、迷惑行為を行う人間に対し、断固たる措置を行えるよう、法改正を行なっても構わないと思っています。 ファンの意識改革も必要ではありますが、それはどちらかと言うと個人的範疇の問題であり、また「理解している方は、本当にちゃんと理解している」わけなので、とりたてマスコミが煽るべき問題でもないと思います。 本当の問題は鉄道会社の考え方にあって、鉄道というものが「日常輸送手段」である、ということに重きを置き、サービスについての「考え方」を歪曲させないこと、あまりに多岐に広げすぎないことを意識して行かなければならないでしょう。 ファンサービスがあろうがなかろうが、純粋なファンはそれでも鉄道を好きなはずなのです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 指摘された点については,同感です。 さて,現在の日本の鉄道事業者のなかで,あなたが指摘されたことを「実践」しているのは,おそらくは,JR東海の名前が挙がるとおもいます。鉄道について,「経営するもの」ということを念頭に営利活動を行っていることは,高く評価できると思います。ほかのJRの事業者も,JR東海のこのような点を参考にしてほしいと思うときがあります。 マナー違反のファンにたいしては,「毅然とした態度」をとることが大切だと思います。会社として,社員を守る必要がありますので,「毅然とした態度」をとることは,会社としても大切なことだと思います。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

鉄道に限らず、多くのファンが付くものにはトラブルも起きていると思います。  ただ鉄道に関しては運行上迷惑行為も多いので目立つだけでしょう。  芸能人のファンでも以前はファン同士で律している事もありましたが、恐らくネットの普及と共に、情報収集の仕方が変わったこともあると思います。  ネットが無い場合は多くは所属する団体に入ったり、人と人とが連絡を取りますし、マナーも伝えて行ったはずです。しかし、ネットの普及でマナーが伝わらず、必要な情報のみ得られれば良いと成っています。  にわかファンは昔からトラブルを起こしていますが、今はこのにわかファンが多く成りすぎたと。 マナー向上をどんなに言っても、心に届かないと無理ですからね。  それと、家庭とか学校とか地域とかで普通に教えてきたマナーですが、個人情報云々のように、他人との接触を拒む傾向も強いので、より伝わりにくい状態ですね。  許可制とかにしないと駄目だろうね。無許可なら罰金とかで。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「許可制」にするというアイデアは,良いものだとおもいます。 あとは,乗車券を持っていないと撮影できないなど,何かしらの「制約」を設けない限り,マナー向上は期待できないのかもしれません。 また,「にわかファン」という指摘も,良い指摘だとおもいます。

• 05051036
回答No.6

質問者様は鉄道ファンという表現を使いましたが、そういう大雑把なくくりで語ってしまうことこそが問題ではないでしょうか。 交通法規を遵守してバイクに乗ってる人も、変てこな改造して変てこな服を着て変てこな音を撒き散らしてノロノロ蛇行する困った人も一くくりにして『バイク乗り』と称するくらい乱暴な理屈です。 後者には暴走族という呼称があり、社会的にも悪と認知されております。 質問者様が眉をひそめる手合いにもソレ相応の蔑称をつけ、悪と定義しメディアで扱うようになれば変わってゆくと思います。 マナーとあり、鉄道ファンの中にも「きちんとマナー守ってる人のほうが多数、ああいう手合いだけを見て全てを決め付けるな」なんていう人がいますが…。 どう足掻いても、公共の場である駅のホームに本来の利用目的以外の人が多数集まった段階で一般のお客様への影響は避けられません。 居るだけで、迷惑です。 先客がいたら撮影はあきらめ退去するくらい徹底していないとマナーだなんて言ってはいけないと思いますが…。 そういう人はまずいないと思います。 マナー守ってると正当化したり、他にも迷惑な奴はいるだのと相対化を図るのではなく、自分自身の楽しみ方を見直す必要もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「自分自身の楽しみ方を見直す」という指摘については,同感です。 また,「当事者」にたいしては,「自助努力」が求められていると思います。

• key00001
回答No.5

鉄道ファンって、どちらかと言うと理知的とか内向的なタイプが多いですよね? 従い、本来は、お行儀が良いハズなんですよ。 多少は類似性がある「オタク」などを考察しますと、最近は「オタ芸」なんてのも流行って調子付いてますが、そもそも学生時代などには、恐らくは「キモい」だの「ネクラ」だのと、一度や二度は言われた経験くらいはある連中です。 本来はそういう連中が、ブームの中でそれなりの地位を得て、騒いでいるワケです。 いずれも共通して言えることは、「個人」ではない点です。 すなわち、個人レベルでは、理知的・内向的・ネクラなどの連中が、「集団」になると、普段では考えられない様な行動をすると言うことで、その原因は「集団心理」です。 Wikiを引用しますと「合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。」ですが、鉄道ファンによる目に余る行動も、まさにコレに合致します。 即ち、「マナー意識を向上させるアイデア」と言うよりは、「具体的な対策」として、そもそも個々には出来ない人が多いので、なるべく集団行動をさせないことや、たとえ集団化しても「合理的な是非」を想到させることを考えれば良いです。 事件が頻発する場所には、物理的に集団化出来ない構造ににするとか。 警備員の配置や、警告ポスターを貼るとか。 実際に逮捕事例などを作るとか。 最善は、ファン自身がモラル向上を図ることではありますが・・・。 集団心理と言うのは、たとえモラルが高い人でも、独特な心理状態に陥りますので、簡単ではないですね。 集団の中で、一人でもが「我々は心から鉄道を愛するファンだぞ!」とでも叫べば、モラルと回復する可能性もありますので、たとえば鉄道会社が「公認ファンクラブ」でもを作って、モラルリーダーなどを委任し、そういう役割を果たして貰うのは、アリかも知れません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「公認ファンクラブ」というアイデアは,大変興味深いものです。鉄道事業者のなかには,このようなものを検討してもよいと思います。 また,「集団心理」について指摘されましたが,「流されない」ことも大切であると,そのように思います。 「逮捕事例」をつくる,という指摘については,とても危惧してはいますが,「前例」が発生するのではと,思います。とても遺憾なことですが,そうなってしまうのも,時の問題なのかもしれません。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

鉄道愛するものより(フアンとかマニアとはいいません)写真撮る時は.駅構内では撮りませんどうしても撮るときは駅員の方に許可もらいます。私は鉄道写真は山に行って撮つています。秘境ですね山に行く時には必ず荷造り用の紐持つていきます 撮影場所で木が邪魔な時は折るのではなく紐でよけています終わると元にもどします。 田んぼで撮る時は.所有者に一言ってとります。事前調べですね行き当たりばったりで.撮影にはいきません後はビルの屋上ですね。さよなら列車とるなら構内よりも.ビルの屋上が最高ですね。私は大阪ですが新大阪でのさよなら列者撮るのにビルでとりますが.専属にしています。事前に何月何日お願いします。休日祝日対応です。警備の方に何々です言うと案内してくれます。構内よりもいい写真がとれます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 細かい「気遣い」をしてくださることは,とても素晴らしいことです。 あなたに対しては,感謝の気持ちでいっぱいです。

• topy7014
回答No.2

僕は鉄オタですが、なぜ鉄道マニアが鉄道の運行の邪魔をするのか理解不能です。 まあ妨害罪を積極的に適用することですね

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに,鉄道ファンとしては,「不都合な事実」です。しかしながら,「自分たちの問題」として受けとめる必要があると思います。誰かを何かしらの罪にする,制裁をするという考えを出すのみならず,鉄道と鉄道ファンが「共存」できるための,何かしらの活動を実践してほしいと思います。

回答No.1

鉄道なんて何がいいのか理解不能です 正直マニアとか言われる人に駅とかに居られると迷惑です 汽車なんか眺めてるヒマ有ったら社会に適応する努力しろよ と言いたくなります ロリコンと鉄オタは日本の恥でしょ 鉄オタを賛美するようなマスコミも同罪ですけどね

質問者

補足

回答してくださることは,ありがたいことですが,この場は,誰かしら,特定の人間を「けなす」場ではありません。質問の意図を十分に理解してから,回答をお願いします。