• 締切済み

鉄道は文化

問1 ”鉄道は、日本が世界に誇る文化”といえますよね? 日本は鉄道先進国と言われてますし。 その他イギリスやドイツも鉄道先進国と言われてます。 問2 世間は鉄道ファンを日本の文化の担い手として大事にすべきですよね? もちろん、罵声を浴びせたりマナーを守らない鉄道ファンは別ですが。

みんなの回答

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

A1. 戦前、阪急電鉄の前身であった箕面有馬電気軌道は、 自社路線に多くのお客さんに乗ってもらい、会社の利益を増やす為に、 自社路線沿線に宅地開発を行い、 つまり、当時の普通のサラリーマンが無理せずに買える庭付き一戸建て住宅を販売し、 住宅沿線人口を増やしたのみならず、 都心のターミナルである大阪梅田の駅にデパートをつくり、 さらに郊外の終点である宝塚に宝塚歌劇団の劇場などを含む遊園地をつくるなど、 鉄道路線を軸とした文化的で魅力ある都市開発を行いました。 鉄道建設費を、運賃のみならず、先述の不動産事業や小売り事業や娯楽事業などで償却でき、 鉄道経営が成功しました。 これは、他の鉄道会社にも波及し、 京阪神のみならず、東京圏、、さらに日本各地で、 鉄道会社による宅地開発・都市開発が積極的に行われ、現在も続いています。 戦後、その大規模な例の一つが、東急田園都市線とその沿線開発です。 各鉄道会社が開発した地域毎に個性があります。 この鉄道会社による宅地開発・都市開発は、日本固有で、世界に誇るべき鉄道文化の一つです。 鉄道会社が、大都市圏の人口が急増した高度経済成長期に、中流階層向けの安い住宅を大量供給したお陰で、 日本の大都市圏では、諸外国と違って住宅不足が原因の大規模な貧民街やスラム街が形成されずに済みました。 これが、欧米諸国に模倣されて LRT(軽便鉄軌道システム)による衰退した街やスラム化した街の再生などの都市再開発という考えを産み、 日本に逆輸入されました。 A2. 欧米諸国では、特に英国では、鉄道愛好家達が廃止された鉄道路線の一部を保存鉄道として復活させ、 それが観光などで地域振興に貢献した例はあり、保存鉄道自体も数多くあります。 日本では保存鉄道事業は希です。 思うに、税制上や法律上などの制度以外の理由で、それが不活発なのは、 日本の鉄道愛好家達は、個人個人みながバラバラで、 アスペルガー症候群などの発達障害で対人コミュニケーション能力が低い人の占める割合が多いのか、 チームワークなどの対人コミュニケーション能力を要求される保存鉄道事業は駄目です。 発達障害による言動の異常さから、世間から「鉄道ヲタ、キモイ」云々と忌み嫌われ、 欧米諸国に比べ、鉄道趣味の社会的地位が低くみられてしまっているのは、残念です。 罵声を浴びせたりマナーを守らない人を、鉄道ファンという美称で呼ぶにはすごく抵抗があります。 世間と同様に、鉄道オタク、鉄道汚多(ヲタ)という蔑称を使います。 けど、そう言った彼らも、発達障害や、軽度の知的障害者が多く占めているのだろう。 社会性があって社会に貢献する鉄道ファンは鉄道文化の担い手として大事にしたいです。 一方、常識がないなど社会性が欠如した鉄道オタクや鉄道汚多(ヲタ)は治療・矯正で以て 彼らを大切に保護すべきです。 乱文乱筆の長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとう。

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.4

A1 いいえ 日本国の鉄道は高度技術のシステム結晶体である「文明」にすぎません 決して文化ではありません A2 いいえ 世間は鉄道ファンなどどうでもよいのです 例えば昨今マスコミをにぎわせる、撮り鉄など迷惑以外の何者でもありません また、鉄道会社は「実際にお金を使ってくれる客だけ」に良い顔をします サプライヤーでさえない鉄道ファンが、文化の担い手などとは冗談話にもなりません

noname#109588
noname#109588
回答No.3

A1 世界中どこを探しても、日本の鉄道の優秀さにはかないません。 とくに、高速運転をして、列車自体が原因の死亡事故は0の新幹線はやはり世界に誇れます。 A2 いいえ、私はそう思いません。 なぜなら、彼らは素人だからです。(知識はあるが行動(製作・設計)はしていないでしょ) メーカーや鉄道会社の技術者や、メンテナンス担当者がいなければ、列車は生まれることも走行することもできないからです。

回答No.2

>鉄道は、日本が世界に誇る文化”といえますよね? そうだと思います。 これだけ路線が充実していて、しかもダイヤは極めて正確。 日本以外にこんなことあり得ません。 >世間は鉄道ファンを日本の文化の担い手として大事にすべきですよね? いいえ その文化を担っているのは鉄道会社であって、鉄道ファンではないからです。 鉄道ファンは担い手ではなく、恩恵に浴している側であることを 忘れてはいけません。

回答No.1

A1. まぁ、そうかも。 A2. 別に。 そもそも、「大事にする」の基準がわからないし。 「文化の担い手」っていうのもどうつながるかわからないし。

関連するQ&A

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 鉄道ファンって変わり者みたいに見られてませんか?

    鉄道ファンって何か変わり者みたいな風に世間から見られてませんか? 理由は、やはり一部にマナーの悪いファンがいるからでしょうか?

  • ドイツよりイギリスの方が文化的に優越していますか?

    ドイツにはゲーテしかいないけれど、イギリスにはシェークスピアがいるから、ドイツよりイギリスの方が文化的に上でしょうか? 科学論文も100年くらい前にはドイツ語で書かれた論文が世界的に高く評価されていたようですが、最近は英語の論文が圧倒しているのではないでしょうか。 ドイツがイギリスに文化的に負け始めたのは、ナチスがユダヤ人の文化人や研究者などを迫害したことが大きな原因の一つなのでしょうか? いろいろ詳しい情報を下さい。

  • 鉄道ファンのマナー意識について

    ここ数年,日本社会においては鉄道ファンのマナー意識が低下していることが指摘されています。 たとえば,駅構内における迷惑行為―いわゆる「罵声大会」,さらには,高校生らによる「カンテラ事件」(台東区内の私立高校に通う高校生らが,京葉線において運行妨害とされる事件を起こした。)など,鉄道にたいして「特別な思い」をいだく人々のなかには,鉄道の運行や鉄道事業者にたいしてその活動を妨害するような「行動」がいることが問題視されるようになりました。 当事者,当事者でない人々,皆さんからの「意見」をオープンにうかがいたく,質問をしました。 日本の鉄道ファンのマナー意識を向上させるための「アイデア」とは,どのようなものでしょうか? 皆さんなりの「意見」を,自由に書いてくだされば幸いです。 (それにたいするコメントも,積極的にします。)

  • 世界中の鉄道時刻表を売ってる書店は?

    鉄道時刻表が好きなんですが、日本のだけでは 飽きたらず、世界に目を向けたくなってきた私です。 私が欲しいと思っている時刻表は一国に留まらず、 韓国・台湾・中国・イギリス・フランス・ドイツ・ イタリア・スペイン… 等々。 もうとにかく、世界中の鉄道時刻表を収集したいと 思っているんです。 トーマスクックみたいな主要列車しか載ってないような 時刻表じゃ満足できません。 世界中のあらゆる国の鉄道時刻表が売っている 鉄道マニア垂涎の書店とは、日本全国どこかに 存在しているのでしょうか? 東京でも大阪でも名古屋でも、そんな書店があれば 全国どこへでも行きます。 どこでも、ご存知の店を教えていただけますか?

  • シベリア鉄道でロシア→ドイツへ

    9月末から10月初頭にかけて、ドイツに行こうと考えています。 そこで、シベリア鉄道で一旦ロシアを抜けて、ドイツへ行こうかと考えました。 この場合、一番安く済む方法を教えていただきたいです。 日本語の検索ページからは、ロシア→ドイツへの手段や最安値が書かれておらず、困ってしまいました。 1年ほど前にイギリスの友達が、シベリア鉄道を経由してイギリスに帰国したのを思い出しました。彼は『この方法が一番安い』と言ってた気がしますが、今となっては連絡も取れません。 合わせて、ヨーロッパ周遊について、鉄道と国内航空券だとどちらが安く済むか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 日本の鉄道技術は?

    こんにちは。自分は車が好きなのですが、日本の自動車産業の技術力は世界でもかなりの地位にいますよね。しかし、デザイン面では(ここ数年かなり良くなってきましたが)まだまだオリジナリティからしたら欧州勢には引けを取っている思います。 ところで鉄道界はどうなのでしょう?自分は鉄道の世界に関してはまったくの無知です。 たまにテレビとかで海外の列車が写ったりしていますが、デザインの先進性からしたら日本のほうが進んでいるように見えるのですがどうでしょうか?あるいは技術は? と言うことで、日本の鉄道を技術力、デザイン力の面から欧州と比較して語ってください。 かなり広範囲で大雑把な質問で恐縮ですが、どんなことでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 土下座のある文化圏

    イギリスの風刺画で 王公が資本家に土下座していたのを見て、土下座が日本だけにあるものではないと思ったのですが、土下座のある文化圏ないし国というのは どこでしょうか? もしかして世界中にあるのでしょうか?

  • フランスの宮廷の文化って歴史上ではどれくらい?

    世界的には中国やトルコなど宮廷文化が存在します。 欧州自体は産業革命以前は、他の地域の方が産業など先進的だったりもしたと思います。 今の先進国で宮廷文化をもっていたというのは、フランスなど少数かもしれないのですけど、歴史上ではどれくらいなのでしょう?

  • 車と鉄道の歴史

    車と鉄道の歴史について、教えて下さい。 1: 日本の初鉄道、また電気鉄道の開始年や場所を教えて下さい。     1872年に初鉄道開通 新橋ー横浜 とありますが、     これは蒸気機関車鉄道として初ですか?     日本初電気鉄道は、1985年の京都電気鉄道であってますか? 2: 日本での電気自動車はいつごろからでしょうか? 3: 世界の初鉄道(蒸気機関車?)、初電気鉄道の年や場所を教えて下さい。     1825年 イギリスで蒸気機関車実用化が初でしょうか?      4: 世界での自動車の歴史を簡単に教えて下さい。