お局の駆逐方法

このQ&Aのポイント
  • 40歳超えても子供何人も産んで、育休は何度もとり復活し、未だに子供の送り迎えで朝9時に来て16か17時に帰る。
  • 庶務なので日々の雑用をするだけで、忙しくないのに忙しいふりをして、仕事が無いのに無理に仕事を作ってフレックス不足時間を補う。
  • 時間通りに帰りたいので、何か頼むとムッとした態度を取る。でも部長など偉い人が頼むとニコヤカニ対応する。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局の駆逐方法

うちの会社は居心地が良いのか甘いのか判らないですが、40歳超えても子供何人も産んで、育休は何度もとり復活し、未だに子供の送り迎えで、朝9時に来て16か17時に帰る。 フレックスが足りなくなるので、月に数回、まとめて夜遅くまで、用もなく居る。 庶務なので日々の雑用をするだけで、忙しくないのに忙しいふりをして、仕事が無いのに無理に仕事を作ってフレックス不足時間を補う。 時間通りに帰りたいので、何か頼むとムッとした態度を取る。でも部長など偉い人が頼むとニコヤカニ対応する。 露骨な態度を取ったところで、報復攻撃のが怖いのでできないし、どうしたらこういうお局を職場から追放できるのでしょうか? そんなのが何人もいる。 どうもできないのでしょうが、何か良いアイデアありましたら、お教えください。

noname#178894
noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

育児休業とれるのも時間短縮があるのも会社が制度として作っていますから。 そうした制度をちゃんと使いきれるか、使いこなしているのかも一流の会社であればそれも会社としての評価の一部であったりしますから。 女子社員が正社員で40,50歳でもいるというのは素晴らしい会社です。 若い人間ばかりがいる会社って一見生き生きとしていているように見えますが、10年もなかったりするんですよね。 私が若かりしころ、友人が入った会社は平均年齢27歳くらいのSEの会社でしたが、30歳になる前には会社が消滅していました。 私が入社したのは創業〇十周年の古株メーカー・・・年寄りの男性が多く、当時は事務職の20代女性が大勢いました。 その20代女性が結構今残っていて、独身のままの人もいれば、何人も子どもを産んで育休取っている人もいます。 最近では労働時間管理がうるさく、育児短縮とっていなくても管理職じゃない人間は18時には帰ります。 (定時は17:30、営業職や管理職の男性は20時くらいまでしているかな) お局様を駆逐???無理でしょう。 支店長クラスと同期入社ですから。 ね、偉い人からの依頼はきちんとこなすでしょ? で、そうじゃないザコの仕事は適当にあしらう・・・当たり前の処世術です。 そういうお局様にお仕事を依頼して蹴られるって、よほど人望ないのですよ? 頼み方を心得て、うまく使いこなせば大きな力になってくれるのですよ。 経験は長いですから・・・ 彼女らの仕事がヒマ? いえいえ、能力が高いからちゃっちゃっとできちゃうだけです。 ・・・ちがうか・・・中には本当にそうな人もいるけど、おおかたはあなたの言うとおり違います。 でもね、彼女らは男性社員とちがって教育や研修受けていないのですよ。 もっと重要な仕事を任せるために、教育して使えるようにできたのに、過去にそれをしなかった、それは会社の責任です。 ま、いつ結婚しますぅ出産しますぅで辞める女子社員にお金なんてかけられないよね。 で、かけないでいたら、10年20年と同じ仕事をし続ける女子社員ができあがったというわけです。 まあ、あと15年もすれば定年だから。「 そのあとの世代は、そもそも正社員入っている人数が圧倒的に少ないからなあ・・・ このような質問が出るということは、質問者者様は彼女らと同年代・・・だけど、上司じゃないってところですか? なめられちゃってるから何も仕事手伝ってもらえない上に、男である自分は定時で帰れず・・・・ですか? 会社からすると彼女らの基本給なんて安いものだし、今早急にリストラしなくちゃいけない危急性はないのでしょう? 単価の安い女子社員よりマネージメント能力をもっていない40代男性社員の方が必要ないのかも・・・ お局様駆逐・・・なんてこと妄想するより、彼女らに仕事一つやってもらうことができていない、そこを自覚されたらどうですか?

その他の回答 (8)

noname#208883
noname#208883
回答No.8

こういう質問をみていつも思うのですが・・・ yanamoriさんにとって理想の先輩とはどういうものなのでしょうか。 貴方はお若いから相手をお局と呼び、40過ぎて子供を何人産んでも辞めない人を暗に見下しているように見えるんです。 いえ、軽蔑しているような書き方です。 またタイトルにある「駆逐」という言い方も、目上の人に向かって大変失礼です。 こういう文章の書き方が、yanamoriさん寄りではない回答がつく原因です。 yanamoriさんは女性は腰掛で、25まで働いて結婚したら辞めるのが理想ですか?それこそ古臭い話だと私は思いますよ。 駆逐するのはその先輩たちではないのです。 もし本当に駆逐するのなら制度なんです。 制度があるから使う。 育児休暇もある、居心地の悪い会社にすれば彼女たちは居なくなるでしょう。 なので貴女が辞めればいいんですよ。 居心地の悪い会社に転職する。 すると、そういう女性は居ないです。 また実際にそういう会社はいくらでもあるので見つけやすいですから貴方が転職されることをお勧めします。 忙しくないのに忙しいふりというのも確かによくありません。 しかし本当に良くないのは、そういう風潮を放置しておく上のものに問題があるんです。そうは思いませんか? その人たちを憎まず、社内制度を変える事です。 それが出来ないなら去ることです。

noname#179986
noname#179986
回答No.7

子供を産みたがらない女性が増える中で、なかなか見上げた女性ですね。子供がたくさん生まれ、成長して労働力となれば、日本の国力は増大し、質問者さんの生活も向上するのです。 質問者さんの会社はその様な女性を大切にし、社会貢献度が高いですね。なかなか良い会社にお勤めですよ。社員にゴミを拾わせたり、やたらに樹を植えて派手に社会貢献をアピールする会社もありますが、質問者さんの会社だって立派ですよ。どうぞ胸を張って街をお歩きください。 力~、力~、中央、中央。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

たくましい女性です。 たいしたもんだ。 この社会では、女性の鏡のような人です。 でも、いい会社なんだねえ。

回答No.5

サラリーマン処世術の王道をいっていますね。

回答No.4

日本も北欧並みに福祉社会になってきたということですよ。 良い会社にお勤めでよかったですね。そういう女性が生き残れるなんて余裕があるからですよ。 奥様が働いていたら そのうち分かりますよ。 それに 終わりが来ない事象などありません。年を経るごとに自然と入れ替わります。 その頃は今度は質問者さまが言われる番になるかもですよ。 人様のことはほっといてご自分のスキルを高めて別の部署に異動出来るよう工夫されては如何ですか?

回答No.3

人を呪わば穴二つ。 誰かを駆逐しよう・・などと思っていると、気がついたら自分が駆逐されていた。 などと成らぬようにね。 あなたが経営者で、その方達がいて経営が傾く・・と言うなら、考慮する必要在り。 あなたが、単なる従業員なら自分の仕事をしていれば良い。 会社の経営、未来の事は経営者の仕事。 あなたの仕事ではない。

• bari_saku
回答No.2

あなたが「えらい人」になれば解決しそうですね。

• 150715
回答No.1

あなたは独身ですか? 結婚し、子供ができれば、これまで知らなかった他人の苦労がわかりますよ。 回答としては、上司に相談…でしょうね。 期待する効果が得られるかはわかりませんが。