• 締切済み

好きな上司は多忙です

31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、最近上司は仕事が忙しくてお疲れのようです。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、以前、異動前後は食欲が無くなって体重が3キロくらい落ちると言っていました。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません) 忙しいときの接し方について、アドバイスをお願いします。

noname#177674

みんなの回答

回答No.2

30代多忙男性です。 仕事を手伝ってあげてください。 コピーでもおやつを買ってくるでも何でもいいと思います。断られたら脈無しなので諦めましょう。 それから忙しいときは雑談でストレスを吐き出すことも重要です。私があなたなら仕事があるふりをしてずっと残りますよ? そうすれば二人で話せるチャンスはグッと増えますから。 無視・放置(としか受け取られない場合を含む)は最悪です。隣にいて自分だけ先に帰っているのであれば、マイナスイメージにしかなっていないです。その状態で気配りしたところで大したプラスにはなりません。 自分が辛いとわかっているときに支えてくれない女性を好きになる男性はまずいないと思います。 じゃ、心を入れ替えて頑張ってください♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 多忙なかたからのアドバイス、ためになります。 一緒に残業、もっとしたいのですが、他の上司に早く帰るように言われたり、本人からももう遅いから帰りな、と言われたりで、あまり残れていないです。 普段は上司の息抜き相手でもあるのかなと自負していますが、時々こんなふうに疲れきって徐行運転状態になるのです。 おやつを渡して断られたことはないので、やってみます。 どう支えられるか考えてしまうのですが、はたから見れば何もしていないと見えますよね。 いつも受け身で、上司から話しかけられたら楽しく話ししよう(実際たのしいです)とか、負担になりすぎないくらいにおやつをあげよう くらいでした。 きょうは特に疲れているようだったので、ここでお知恵を拝借しようと思いました。 明日から気分新たにがんばります。 ありがとうございます。

• 160203
回答No.1

栄養ドリンクを、さりげなく差し入れ 笑顔で お疲れさまです 効く効かないは別として 遠慮するほど高い物でもないし 気持ち的に喜ばれると思いますよ 私は実際やってますが 結構喜んでもらえてます

質問者

お礼

ありがとうございます。 これいいですね。出張つづきで職場へも毎回お土産を買ってきてくださるので 悪いなあと思ってたところなんです。 もらいやすい額ですもんね。なるほど。 上司だけでなく一緒に出張にいく部下にも差し入れたほうがいいですかね。