彼氏に好きかどうかわからないと言われた!付き合って一年の関係でどう行動すべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年の彼氏から、好きかどうかわからないと言われました。一緒に暮らしているような感じで、24時間一緒にいることもあります。彼氏は趣味や個人の時間がなくなってきたと感じているようで、バランスの問題だと言われました。結論を出すまでの1ヶ月、どのように行動すれば良いのか悩んでいます。
  • 彼氏との関係を考える中で、彼氏から「好きかどうかわからない。」と言われました。彼氏との関係は一緒に暮らしているような感じで、一週間に2、3日ほど24時間一緒にいることもあります。彼氏は趣味や個人の時間が減少してきたことを理由に、バランスの問題だと話しています。結論を出すまでの1ヶ月、普段通りの接し方が良いのか悩んでいます。
  • 付き合って一年の彼氏が「好きかどうかわからない。」と言われました。一緒に暮らしているような関係で、一週間に2、3日ほど24時間一緒にいることもあります。彼氏は趣味や個人の時間が減ってきていることに不満を感じており、バランスの問題だと話しています。1ヶ月の結論までの期間、どのように行動するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に好きかどうかわからないと言われました

付き合って約一年。 職場も同じで 彼氏の家に泊まりにいったりするため、 半同棲のような感じになっています。 小さな職場に 二人きりなので 24時間一緒にいるときが一週間に2、3日あり、 長年連れ添った夫婦のような感じになってきました。 この間話してた時に(深刻な話し合いな雰囲気ではないです) 「好きかどうかわからない。」と言われ、 「じゃあなんで付き合ってるの?私は必要なのかな」と聞いたら 「必要な存在ではあるけど、▲ちゃんと付き合うようになって、 趣味があまりできなくなって一人の時間がなくなってきた。 ▲ちゃんが泊まりにきて、先に寝ちゃってたら気使うし ジムにいこうと思っても▲ちゃんがいるから、行けない。 でもそれは▲ちゃんのせいではないけど。。 バランスの問題だよ」 と言われました。 もうすぐ一年になるのでそれまでに彼氏が 今後まだ付き合っていくか考えると結論を出しました。 私は彼氏のことが好きですし、必要なら側にいたいです。 でも必要でないなら、 離れようと思っています。 一年になるまであと1ヶ月弱なのですが、 私はどう行動すればよいでしょうか? 泊まるのをやめるのも考えましたが 彼氏は浮気性な面もあるので、 結論がでるまで 泊まりにいくのをやめたら、 他の子を泊めたりするんじゃないかなと 不安なりそうで 泊まるのをやめるのは私が無理そうです。。 今まで通り変わらず泊まりにいったりして 普段通り接するのが良いでしょうか? ちなみにセックスレス気味なので体目当てとかはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180520
回答No.6

>仕事では会ってしまうのですが、 >泊まりにいくのは一年になるまでやめたほうがいいと思いますか? そうですね。彼からのそのような申し出があった以上、ちょっと身構えてしまいますね。 彼が望んでいるのは、メリハリです。 彼は趣味とあなたと、どちらにも重きを置きたいですが、できなくて悩んでいます。苦しんでいます。葛藤です。 彼のそこらへんの詳細を掴んでください。 趣味にはどれくらいの時間が必要か、あなたに費やせる時間はどれほどか。 男の言葉で愛と時間は比例しませんので、この質問で答えるあなたへの時間はあくまでも物理的な問題ですのでお気になさらないで下さい。 ひとまず、こういったやりとりができれば、それに従ってみてください。 その上でお泊りに行くならば彼も納得でしょう。これが彼の望むメリハリですので。 うまくやりとりできなければお泊りは控えた方がよいかと思います。 ごめんなさいね。インテリ(理屈ぽい)の男はなんでもなあなあになるのが嫌いなんだと思います。 まだ夫婦ではないし、社会的契約で束縛されていないので、反感を買ってしまいます。 通い婚というのが大昔にありましたが、本来泊まりに行くのは男の方です。 おそらくあなたは実家暮らしではありませんか? 男の部屋は聖域(書斎・仕事場)です。つまり思考の世界そのものでもあります。 むやみやたらに入ってほしくないのです。理屈ぽい彼ならほぼ間違いないでしょう。 ぽっと女性が来るだけで、思考は停止してしまいますし、不安にもなるでしょう。 ですので、一度、お付き合いの方法を古典的にしてはどうでしょう。 デートや旅行がてら泊まりに行くとか。 急速に夫婦らしくなってしまったので、初初しい恋人期間が短かったことも原因でしょう。 >今からGWになるので浮気が心配です(;_;) これだけは心配しても仕方ありません。 釘をさした経緯があるなら、またもう一度最後に一言ぴしっと伝えましょう。 「あなたを尊重したいから頻繁に泊まりに来ることは控えるけど、悲しい思いはしたくないから浮気はしないで。もしそういう気持ちになったら先に私と別れてからにしてね」とも付け加えてください。 理屈で動く男はこう言われたらおそらく浮気できません。言われた事実(理性)が彼を留めてくれるはずです。 肝心なのは、線引きです。 夫婦らしくなっていますが、夫婦ではありません。 同棲でないなら、やたらに泊まりにいくものでもありません。 無闇に合鍵で開けて入る、という行為さえ、人によっては嫌いますので。 まだ彼との交際は恋人との「デート」であるという認識に立たれるのがいいでしょう。 不安で寂しい夜もあると思いますが、彼も今は重要な決断を悩んでいます。 種が芽生えるのを待つような気持ちでもうすこしのんびり構えてお待ちください。 彼が望むスマートな生活スタイルに近づけば、セックスレスさえ解消されるでしょう。

stitch2012
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は実家暮らしです。 そうですね、やっぱり半同棲というのは、はた目から見てなぁなぁですよね。 彼氏にも自由を与えて私も今一度二人がこれからどうしたいか考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

>  ちなみにセックスレス気味なので体目当てとかはないです。  初めはセックス目的だったけれどそのセックスがつまらなかったのでしょう。

stitch2012
質問者

お礼

うーんそれはないと思います。最初からそんなに頻繁にしていたわけではないですし、それ目的ならもう別れてると思いますf(^_^;

回答No.9

家族のような,兄妹のような,空気のような関係になってしまったんだと思います。 だから,「好きかどうかわからない。」との発言があったのでは,ないでしょうか? 例えば家族などにそう好きだなどと,改めては言いませんよね。そういうことだと思うんですよ。 だから失いたくもない。ただ,そっとしてほしい。自分のしたいことをさせてほしいということではないでしょうか? 夫婦になると,もっとそういう傾向は強くなります。 少し泊りに行くのを少なくするとか,セックスも特にしなくてもいいのではないですか?したければ誘ってきますよ。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私にとっても家族のようなお兄さんのような存在になってきてるのも確かです。 彼から誘わない限りは泊まりにいくの減らしてみたいと思います。

回答No.8

普通に自分に置き換えて考えて まづ浮気は無いと思います。 単純にいつも一緒に居すぎて ちょっとガス抜きしたいかな? 程度でしょう。 だいたいそれだけ一緒に居たら 浮気何ぞ雰囲気ですぐバレるでしょう。 突然 2-3日 実家の急用とかで席を外れてみてはいかがですか?1日は開放感でリラックスでしょうが2-3日経ったらいつもの存在が欠けて寂しくなると思いますよ

stitch2012
質問者

お礼

確かにそうですね。 仕事で会ってしまうので長くは無理ですがない日は放っておこうと思います。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.7

stitch2012さんは恋愛は彼が始めてなのかな。 たいてい人間生きていれば交友範囲が広がりま す。その中でstitch2012さんよりも素敵な人 がいれば当然恋するし、両想いになればstitch2012 さん振ってでも付き合いますよ-。 恋愛ってそういうものなんです。 だって日本中の女性と面接してstitch2012さんが 一番好きって決めたわけではないのですから。 ほんとはいつもいくコンビニの店員が好き なのかもしれないし、いつもいくマックの店員 が好きなのかもしれないし。 そんな中で縁あってstitch2012さんと付き合った だけなんです。 間違いなく彼の身近にstitch2012さん以上の 女性が現れて両想いになればstitch2012さん 振られますよ。 恋愛って結婚しないかぎり永遠に続くことは 絶対ありえませんから。 stitch2012さんとはセックスレス気味かも しれませんが新しい彼女が出来ればstitch2012 さんと付き合った時のようにエッチもたくさん するでしょうし、 「必要な存在ではあるけど、▲ちゃんと付き合うようになって、 趣味があまりできなくなって一人の時間がなくなってきた。」 なんて言うことはないでしょうねー。 付き合った時よりも冷めてきたのは間違いない でしょうね。 いくらstitch2012さんが彼を好きでも 恋愛経験豊富な俺から言わせてもらえば長く 続かないですよ。 ハッキリ言ってstitch2012さんとは飽きてきた のでしょう。 逆にそれだけ毎日彼と接してよくstitch2012 さんは飽きない物だ・・・と感心してしまいます。 彼とずーと一緒にいたければ彼に他の女を 近づけないことですよ(^^) 彼の事好きな女が現れなければこのままダラダラ とstitch2012さんと続くでしょうから。

stitch2012
質問者

お礼

そうですね、彼氏が冷めてきてるなと思います。 毎日会っても飽きないのは私も初めてですf(^_^;

回答No.5

よくバカップルが「永遠に大好き」なんて言ってますが(自分も昔言ってました←) でも人間の気持ちって一時的で、ずっと二人でいたいと強く思う時間もあれば 一人でいたいと思う時間もあります。 テレビを一人で見てる時は自分のタイミングで笑い、特につまらなければ無表情で見るのも自由ですが 誰かと一緒にいると(特に彼氏or彼女相手だと)一方が笑ったら一緒に笑わなきゃとか 「ここ面白いよね」とか聞かれたらそれに対して「だね」とか返さなきゃいけないですよね? 更に、「特に?」と返されて素っ気無いと感じた相手が「なんで冷たいの?嫌いになった?」と聞いてくれば軽くイラッときます。 とりあえず、付き合ってるという時期はお互いが「相手はもう自分の物になった(^q^)」と勘違いしやすいですが 所詮「カップル」止まりなので浮気されてもしても仕方ないと思いますよ。 (かといって浮気はしちゃだめだと思いますが(ヽ´ω`)) なので、浮気されるのが不安ならとっとと結婚しちゃいましょうね。 少なくとも付き合ってる時よりは安心できますよ。 まぁ、結婚に踏み出す以前に 「好きかわからない」と言われて不安になってるようですが 「必要な存在ではある」って言ってくれてるじゃないですか(´・∀・`) それって結局好きですって意味ですよ。 なら、後はあなたが彼氏さんに「ジムとか行きたいときに行っていいよ~」とか 「帰りは何時になっても良いから先に寝てても音たてないようにしなきゃとか気にしないで」とか 一人の時間を作らせてあげたり、気遣いは無用アピール とかしたらいいと思います。 しばらくそうした時を続けてれば自然とまた「二人でいる時間がほしいと」と、彼氏さんも思いますよ。 文章を書くのが苦手なのでわかりにくかったらすいません..(´・ω・`) とにかくメリハリが大事ですよ。 末永く爆発して、どうぞ(小声)

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくいだなんて、とんでもない、 とてもわかりやすくて 優しいお言葉に涙がでてきました。 そうですね、必要だといってくれてるなら その言葉を信じたいと思います。 泊まる前に 明日はジムにいきたいなら今日は帰るねとか言うようにしてみたいと思います。 メリハリがんばります(^-^)

回答No.4

男としての意見です。 好きならば、死んでも離さない気概でいてください。 悪質なストーカーになれというのではありません。 最後の瞬間までは、女性はわがままな子どもでいいと思います。 また男はそれを可愛いと思います。 ただし、彼もおっしゃっているとおり、要はバランスの問題です。 仕事、趣味、あなた。 男としてはどれも大切にしたいものですので、あなたとの関係を維持できない原因はそのほかが満たされていないからです。 拝見したところ、彼はなかなかのキレモノです。 ちゃんとそういうところを会話で表現されています。 いまどき手放してはもったいない男性かとお見受けします。 ですので、少し彼に自由時間を与えてください。ほっておきましょう。 男は女性からの毎日の電話を鬱陶しく思いますが、ピタリと止むと、次第にイライラしたりします。寂しくて。 私見ですが、今のあなたたちの状態は俗に言うマンネリです。 恋というはらはらする駆け引きが終わり、安心期に入ったあとに来る甘えです。 たぶん誰にでも来ます。 だから、そこでリタイアすると、今後も同じ失敗をしがちです。 そうならないよう、ぜひ二人で乗り越えてください。 浮気が心配なのはわかります。してほしいとは誰も思わないでしょう。 そこは事前に、浮気をされたら、あなたがどれほど悲しいかを想像でいいので伝えてください。 他人や芸能人の話題を引き合いに出した上で、ご自分の感想を述べるとか。 直接言葉にしにくいなら手紙でもいいと思います。 何より大切なのは、二人でいることが他では手に入れられない至上の時間と空間になることです。 これができなくて多くの男女は出会いと別れを繰り返します。 どうすればそれができるかはケースバイケースですので、お考えください。 「長年連れ添った夫婦」という感覚があれば、もう答えは近いと思います。 やはり私も3~5ヶ月でそんな感覚になりました。 結論として、彼の趣味を尊重しながら、甘えましょう。 とりあえずあなた方が1年で別れるのはもったいないですので、彼が別れると言い出しても、あなたは「そうは思えない」と頑を張りましょう。 「男はいつも待たせるだけで 女はいつも待ちくたびれて」と歌ったのは松山千春ですが、これもいい曲ですが、破局の歌ということを見れば、待たせない男も味気ないし、待つだけの女もつまらないと私には聴こえます。 心のドアは叩いて叩かれて、が鉄則かと存じます。 お二人の絆はお二人でしかお作りになれません。その作り方を探しながら、一つの恋を精一杯燃やしてください。 あなたのお幸せを願っております。 がんばってくださいね。

stitch2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に響きました 確かに彼は理屈ぽいところもありますが頭がキレるタイプだと思います。 そうですね、やっぱり自由を与えたほうがいいですよね。 仕事では会ってしまうのですが、 泊まりにいくのは一年になるまでやめたほうがいいと思いますか? 浮気のことで釘をさしたことはあるのですが、 怪しいことは多々ありつつも本当にしてるかはわかりません↓ 普通の期間だったらよかったのですが 今からGWになるので浮気が心配です(;_;)

回答No.3

ん~… これっすね、彼氏、素直っすね~ 最近の男共に、見習ってほしい位っすね。 ぜーんぜん、アンタの事嫌いになったんじゃないんすよ。 むしろ、好きなアンタがいるから、したい事が出来ない、何て言うか… 『あぁ…まぁしょうがないか…』の落ち気分の延長線の、答えと思うすよ 女で、男わカッコ良くも、悪くもなるんすよ!! 分からんっしょwww 俺わ、男共にこう言うんすよ 『ドンと構えとけ!! 女々しく彼女の後ろ追い回すな!! 女々しくやたら、電波で彼女のケツおいまわすな!! やたら弱い所みせるな!! 君がいないと~って泣き付くな!! 引くなら引け!一切電話するな!! 『男が、恋愛中心の人生送るなぁ!ダサい』 イヤ…男だけんとか女だからとか…寂しさがぁ…とか 関係無い!知った事じゃない! いちいち男がぁ恋愛相談すんな!!男だろ?』 って言うんすよww でも女わ、恋愛中心の男らしい…そんな無理な生物望むんすよ まぁアンタの彼わ、そこらのダサ坊よりカッコいいんすよwww 後わ、女がカッコ良くするのか、女々しくするかなんすよ…タブン… なんか…答えにならんすけど、何か今後の行動に…ごめ

stitch2012
質問者

お礼

彼氏は正直というか思ったことズバズバいう人です(笑) 嫌いじゃないといっていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.2

浮気性があるっていうのに、レス気味って・・・・ 女性を泊めてもなにもしないって事?あり得ない。 では、浮気の概念は?おかしいよね? つまり、あなたじゃ無ければするって事でしょ? それはもう無理なんだと思うよ。 たった1年で「長年連れ添った夫婦」などにはなり得ない。絶対に。 20年連れ添った私でさえ、やっとそう思えるくらいなんですから。 つまりそうでは無く、飽きたって事です。 それぐらいに気持ちしか彼には無いんでしょう。 「一人の時間がなくなってきた」なんて当たり前の事。 好きならそんなの全然問題じゃ無い。 彼は、浮気が出来ないからそう言っているだけ。 違いますか? というか、浮気性は一生治らないから、よく考えた方が良い。 愛情も無いようだし。

stitch2012
質問者

お礼

そうですよね。飽きられてますよね。 浮気性は本当に治らないなと私も思います↓

回答No.1

カレーが好きでも朝昼晩3食食べたら飽きますよね。少し間隔を空ける方が良いかもですね 職場も一緒というのは正直つらい

stitch2012
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。飽きちゃいますよね↓