ラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。どうしたらよくなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JUKI シュプールTL-30を使っていますが、ツヤ無しラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。糸は60番、針は普通地用の11番にして、テフロン押さえを使っています。針をレザー用に変えてみることで改善する可能性があります。
  • 先ほどJUKIに問い合わせたところ、生地と針、糸のバランスが悪いと指摘されました。レザー用の針を試してみることで状況が改善するかもしれません。
  • ラミネートを販売しているお店では普通針11番と糸60番が推奨されています。ゆっくり縫っても目飛びし、早く縫うとさらに目飛びが起きる場合は、針の変更を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。

JUKI シュプールTL-30を使っていますがツヤ無しラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。 糸は60番、針は普通地用の11番にして、テフロン押さえを使っています。 どうしたら目とびを直す事ができますか?ゆっくり縫っても目飛びしますし、早く縫うとなおさらです。針は新しいものに交換したばかりです。 先ほどJUKIに電話したら、生地と針、糸のバランスが悪いといわれました。針をレザー用に変えてみたらよくなるかも、、とも言われました。 まだレザー用の針で縫ってはいませんが、ラミネートを買ったお店では普通針11番、糸60番をおススメしていました。 どうしたらよくなるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

馬力のあるミシンなので レザー用かチタンコーティング針に変えてみては? 裏表ラミネートされてる生地,または合わせて縫ってる場合 ミシン側の生地の滑りが悪くなってるんだと思うので ベビーパウダーを叩くか,クッキングペーパーを挟むか テフロンテープ(シートタイプ)をミシンに貼る等して下さい 速く縫うとさらに縫えなくなるのは当然です 焦らずゆっくり縫いましょう

hirobuu
質問者

お礼

ありがとうございます。レザー用は細かく縫うと生地が切れてしまうようなので、チタンコーティングの針を試して見ることにしました。ゆっくり丁寧に縫い進めて行きます!