• 締切済み

相手はどう思ったのでしょうか…

先日も同じ件で質問をしました。 私は既婚者で、4月の人事異動の際、となりの席で働いていて、ずっと想っていた後輩(独身)にメールで想いを伝えました。 彼女とは仕事での付き合いしかありませんでしたが、日頃からメールで彼女の悩みの手助けなどをしていて仲間内でも飲みに行ったりしていました。 最後の日も私に、いままで私からのメールがなければ、きっと職場で潰れていたと思う…と伝えてくれ、離れても絶対に飲みに誘ってくださいと言っていました。 彼女は基本的にとてもおとなしく(気心がふれると違った面も見せますが)自分のことをあまり話さないタイプでしたが、私には職場の他の人には話していないことも話してくれました。 私が気持ちを伝え、答えが帰ってこないことでその後も何回かメールをしてしまいましたが、最後は『これで最後にします。』と伝えてしまったことで関係がおかしくなってしまったことへの謝罪、そして感謝の気持ちを伝えました。 4月以降も同じ建物で働いていますが、彼女は私に会うとうつむき加減になり、目を見て話せなくなってしまいました。以前は真面目な話でも、ちょっとお互いにふざけた顔をして笑っていれたのに…。 いまは私は彼女とはできるだけ顔を会わせず、そっとしておくことにしました。 できれば以前のように戻りたいですが、きっと無理でしょう。 自分の身勝手による当然の結果だと思います。 彼女がどう思ったのか、彼女から聞くことはきっとありません。 ですが、そのとき彼女がどう思っていたのか…、みなさまの意見を伺いたくまた質問してしまいました。 本当の回答はでないことはわかっていますが、できれば、女性の立場でそんなときどう思うのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

彼女の答えが返ってこない事、彼女が気まずそうにしている事から、二通り、考えられます。  一つは、既婚者であるにも関わらず、他の女性に好意を伝えてしまった(それも、何度も)あなたに「幻滅」した事。恐らくあなたは、こちらを想像しておられるのでしょう。  もう一つは、あなたの気持ちに応えようかどうしようか、「逡巡」している事。  あなたは、どちらをお望みですか。           ☆            ☆            ☆  あなたは、彼女を「口説いた」のですか?それとも、ただ単に気持ちを伝えたかったのですか。  私は、倫理に悖るご質問には答えない事にしています。もしあなたが不倫を望んでいる(た)なら、ここから先はお読みになる必要はありません。           ☆            ☆            ☆  ただ、気持ちを伝えたかったのなら…。こちらである事を望みます。  あなたは、何のために、彼女に、気持ちを知ってもらいたかったのでしょうか。子供なら、「○○チャン、好き!」と言っても、無垢な恋心として許されますし、それほどの波風が立つ事はありません。  でも、大人では、そうはいきません。それで、どうなるのか、あなたがどうなりたいのか、彼女は想像したのでしょう。何度も連絡されれば、どうしても「口説かれた」と解釈します。  彼女は、信頼出来る相談相手だった、既婚者のあなたに、想定外に「口説かれて」、戸惑い、幻滅したのです。顔を合わせづらくなったのです。彼女は、信頼するあなたに裏切られたのです。こうなる事を、予想出来ませんでしたか?彼女が無邪気に、「私も○○さん好きよ!」と言ってくれると思っていたのですか?もしそう言われたら、どうするおつもりだったのですか?  お仕事で頼られて、気心知れて、つのる想いを抑えきれなくなって、「告白」に及んだのだと想像したいのですが、身勝手でもあり、軽はずみでした。  あなたは、その行動で、彼女に、「気まずさ」という迷惑をかけています。なるべく、彼女と顔を合わせない様にして、彼女に不快感を味わわせない様にしてあげてください。  以前のままの関係に戻れるかどうかは、彼女次第です。あなたは、それを望んではいけません。彼女の気持ちを知る必要もありません。あなたから一切、アプローチしないでください。  自分の行動が、周囲にどんな影響を及ぼすか、よく考えるクセをつけましょう。そうしてこそ、今回のミスも生きるというものです。

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文での回答ありがとうございました。 回答をいただいたあともとても悩みました。私が伝えたかったのは『気持ち』だけなのに、会わない、話せない毎日がこんなに辛いのかと。 以前、私がいた担当では自分で言うのはなんですが私が話題や飲み会の中心になることが多く、先日も仲間内で飲む機会がありました。当然、彼女は以前一緒に飲んでいたメンバーです。 いろいろと考え悩みましたが、彼女にもメールでお誘いをしました。 結局、飲み会にはきませんでしたが、来れない旨の返事はきちんと来ました。 二人の関係がいままでどおりになることを本音を言えば望んでいますが、きっと難しいですね。ただ、これからも仲間内で集まるような機会があれば、声をかけていこうと思います。 回答者さまの言うとおり、そっとしておくことは間違いないのですが、ほんの少しづつでも元の関係に近づけば…と考えています。 もちろん、もう想いを伝えたり感じさせる行動はしません。今回の件で、自分や家族を見つめなおすことも徐々にですができるようになったと思います。 あとは時間はかかると思いますが、平穏な心になるまで毎日を過ごして行こうと思います。 最後になりましたが、丁寧な回答をいただきありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.2

頼れる先輩だと思ってたのに 既婚者なのに告ってくるなんて男として最低… 信用できる人じゃなかったんだ… 真面目な性格の人であればそう思うはず。

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

相談相手! 恋愛の気なし!! 彼氏が居る(居た)可能性97パーセント!! 以上 イヤ…最後に 女々しく追うと大凶!!だし、ダサい!!

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理に追いかけたりするようなことはしません。回答ありがとうございました。