• 締切済み

相手はどう思ったのでしょうか…

先日も同じ件で質問をしました。 私は既婚者で、4月の人事異動の際、となりの席で働いていて、ずっと想っていた後輩(独身)にメールで想いを伝えました。 彼女とは仕事での付き合いしかありませんでしたが、日頃からメールで彼女の悩みの手助けなどをしていて仲間内でも飲みに行ったりしていました。 最後の日も私に、いままで私からのメールがなければ、きっと職場で潰れていたと思う…と伝えてくれ、離れても絶対に飲みに誘ってくださいと言っていました。 彼女は基本的にとてもおとなしく(気心がふれると違った面も見せますが)自分のことをあまり話さないタイプでしたが、私には職場の他の人には話していないことも話してくれました。 私が気持ちを伝え、答えが帰ってこないことでその後も何回かメールをしてしまいましたが、最後は『これで最後にします。』と伝えてしまったことで関係がおかしくなってしまったことへの謝罪、そして感謝の気持ちを伝えました。 4月以降も同じ建物で働いていますが、彼女は私に会うとうつむき加減になり、目を見て話せなくなってしまいました。以前は真面目な話でも、ちょっとお互いにふざけた顔をして笑っていれたのに…。 いまは私は彼女とはできるだけ顔を会わせず、そっとしておくことにしました。 できれば以前のように戻りたいですが、きっと無理でしょう。 自分の身勝手による当然の結果だと思います。 彼女がどう思ったのか、彼女から聞くことはきっとありません。 ですが、そのとき彼女がどう思っていたのか…、みなさまの意見を伺いたくまた質問してしまいました。 本当の回答はでないことはわかっていますが、できれば、女性の立場でそんなときどう思うのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.3

 彼女の答えが返ってこない事、彼女が気まずそうにしている事から、二通り、考えられます。  一つは、既婚者であるにも関わらず、他の女性に好意を伝えてしまった(それも、何度も)あなたに「幻滅」した事。恐らくあなたは、こちらを想像しておられるのでしょう。  もう一つは、あなたの気持ちに応えようかどうしようか、「逡巡」している事。  あなたは、どちらをお望みですか。           ☆            ☆            ☆  あなたは、彼女を「口説いた」のですか?それとも、ただ単に気持ちを伝えたかったのですか。  私は、倫理に悖るご質問には答えない事にしています。もしあなたが不倫を望んでいる(た)なら、ここから先はお読みになる必要はありません。           ☆            ☆            ☆  ただ、気持ちを伝えたかったのなら…。こちらである事を望みます。  あなたは、何のために、彼女に、気持ちを知ってもらいたかったのでしょうか。子供なら、「○○チャン、好き!」と言っても、無垢な恋心として許されますし、それほどの波風が立つ事はありません。  でも、大人では、そうはいきません。それで、どうなるのか、あなたがどうなりたいのか、彼女は想像したのでしょう。何度も連絡されれば、どうしても「口説かれた」と解釈します。  彼女は、信頼出来る相談相手だった、既婚者のあなたに、想定外に「口説かれて」、戸惑い、幻滅したのです。顔を合わせづらくなったのです。彼女は、信頼するあなたに裏切られたのです。こうなる事を、予想出来ませんでしたか?彼女が無邪気に、「私も○○さん好きよ!」と言ってくれると思っていたのですか?もしそう言われたら、どうするおつもりだったのですか?  お仕事で頼られて、気心知れて、つのる想いを抑えきれなくなって、「告白」に及んだのだと想像したいのですが、身勝手でもあり、軽はずみでした。  あなたは、その行動で、彼女に、「気まずさ」という迷惑をかけています。なるべく、彼女と顔を合わせない様にして、彼女に不快感を味わわせない様にしてあげてください。  以前のままの関係に戻れるかどうかは、彼女次第です。あなたは、それを望んではいけません。彼女の気持ちを知る必要もありません。あなたから一切、アプローチしないでください。  自分の行動が、周囲にどんな影響を及ぼすか、よく考えるクセをつけましょう。そうしてこそ、今回のミスも生きるというものです。

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文での回答ありがとうございました。 回答をいただいたあともとても悩みました。私が伝えたかったのは『気持ち』だけなのに、会わない、話せない毎日がこんなに辛いのかと。 以前、私がいた担当では自分で言うのはなんですが私が話題や飲み会の中心になることが多く、先日も仲間内で飲む機会がありました。当然、彼女は以前一緒に飲んでいたメンバーです。 いろいろと考え悩みましたが、彼女にもメールでお誘いをしました。 結局、飲み会にはきませんでしたが、来れない旨の返事はきちんと来ました。 二人の関係がいままでどおりになることを本音を言えば望んでいますが、きっと難しいですね。ただ、これからも仲間内で集まるような機会があれば、声をかけていこうと思います。 回答者さまの言うとおり、そっとしておくことは間違いないのですが、ほんの少しづつでも元の関係に近づけば…と考えています。 もちろん、もう想いを伝えたり感じさせる行動はしません。今回の件で、自分や家族を見つめなおすことも徐々にですができるようになったと思います。 あとは時間はかかると思いますが、平穏な心になるまで毎日を過ごして行こうと思います。 最後になりましたが、丁寧な回答をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

頼れる先輩だと思ってたのに 既婚者なのに告ってくるなんて男として最低… 信用できる人じゃなかったんだ… 真面目な性格の人であればそう思うはず。

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談相手! 恋愛の気なし!! 彼氏が居る(居た)可能性97パーセント!! 以上 イヤ…最後に 女々しく追うと大凶!!だし、ダサい!!

hinng
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理に追いかけたりするようなことはしません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだった彼が異動に。

    職場に1年弱付き合ってた彼がいましたが1年程前に別れました。 もちろん職場の人には内緒です。 私は彼のことが好きでしたが、結局彼は本気ではなく最後は嫌な別れ方をしました。 それでも毎日職場で顔を合わせるのが辛かった。 別れてからはお互い避けてて、言葉を交わすこともありませんでした。 (業務上の関わりはありません。) その彼が4月に別の事業所に異動になります。 正直、今でも彼を好きです。 今、彼がいなくなる寂しい気持ちと私を振った彼と毎日顔を合わせることがなくなる安堵感が入り混じっていて悩んでいます。 このまま、何もせずに終わりにした方がいいのか、最後に会ってもらって話した方が私の気持ちに整理がつくのか・・・。 悩んでいます。

  • 彼を忘れる努力?愛される努力?

    一人で考えていたところもどかしくなり、みなさんの意見を聞きたいと思い、ここに来ました。よろしくお願いいたします。 悩んでいるのは片想いをしている男性のことです。一年ぐらい前に職場で彼と知り合いました。最初飲みに誘ったのは私のほうからです。そこで長年付き合っている彼女がいることを知りました。そのときは異性として意識したこともなかったですし、気が合ったので、それから月1ぐらいで会って食事をするようになりました。そして私は彼のことが好きになってしまいました。その後彼が職場で異動になり、顔も合わせないし、いい機会だと思いましたが、なんだかんだで月1ぐらいは会って食事をしていました。 彼女もいるし、私は彼女のことも聞きたくないので、あまり彼女に関する質問などはしませんでした。でも彼女のことは結婚まで考えているようなことも言っていました。そして私の異動も決まり今年3月に異動になりました。異動先がたまたま彼の実家があるところでした。 最後に会ったとき、彼には彼女もいるし、もうあきらめるためには告白をしてふられるのがいいかなと思いましたが、それもできず、、そのとき彼に手紙をもらい、異動先で彼氏を見つけろと書かれていました。私の気持ちは知っていたと思います。遠回しに断られたんでしょうね(笑)その日私は手紙ありがとう、彼女と仲良くねとメールをしました。 そして異動になり、慣れない土地での生活がスタートした矢先、彼が休みに実家にもどってきたので連絡があり会いました。彼のお兄さん、彼のお母さんとも顔を合わせました。彼女でもない異性の私が彼の家族に会うのも変な話だとは個人的に思いましたが、彼はそういうのは気にしていないんでしょうね。私はうれしかったですが、複雑でした。 そして先日たまたま私と彼の共通の知り合いの人とメールをしていました。そしたら、彼は彼女とは別れていたと、、夏ぐらいに彼女と別れたいけど、どうしたらいいかと相談されたと聞きました。去年にはもう別れていて今フリーだと。今年になって異動になる前に何回か彼に会いましたけど、それは全然知りませんでした。彼女と仲良くというメールしたときも、もうすでに別れていたようです。彼私に別れたことを言って関係を迫られることがいやだったから言わなかったのかもしれません。 正直今彼とは離れているし、私たちの関係がどうかなるとは思いません。何より彼氏見つけろって言ったところを見ると、私には全然気はないと思います。でも彼を忘れることができなくて、、忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか。どうしても彼が実家に帰ってきたときには会えるし、期待してしまう自分もいて、、情けなくて、、彼にとって私はただの友人の一人です。忘れることより、思い続けることがいいのでしょうか。思い続けるならどうすれば彼に必要とされるのでしょうか。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • もう時間が・・・

    前回、『好きと伝えて良いものでしょうか・・・』(QNo.3881614)で質問させていただきました、22歳の会社員(サービス業)です。 前回の質問が解決せれないまま次の質問で申し訳ありませんが。 4月でうちの会社は人事異動などが行われますが、今まで同じ職場で働いていた、あの好きな娘が移動になってしまいます。(涙) 一応、職場自体は同じ市にあるわけですが、なかなか会う機会がないかと思われます。 (その職場に、買い物や食事に行けば別ですが) まだ、しかっり上司に聞いたわけではないのですが、4月6日以降から職場が変わるらしく、話す機会もあとわずかです。 この職場の変更になる前にもう、私の気持ちを伝えようかと思いますが、なかなか2人きりになるという機会がありません。 なので、移動になる前に食事にでも誘って、そこで伝えようかと思うわけですが。 前回の回答をくれた皆さんの意見には、「まだ、早い」や「もう少し慎重に」などのお声が多くありましたが、何しろ時間があまりありません。 ですので、ここは思い切って告白しようかな、と思っていますがどうでしょうか? あと、移動先は結構馴染むのに苦労する雰囲気だったり、付き合いづらい上司がいたりと、好きな娘も困っていると思います。(日ごろからあの職場は嫌だといってましたが) その娘の、こんな困っている様な時に告白してもいいものでしょうか? ただでさえ、人事異動で気分がダウンしているのに、そこに告白なんてしてしまったら更に重荷になってしまうでしょうか? また長くなってしまいましたが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • やっぱり諦めるべきでしょうか?

    私には今、片思い中の人がいます。 その人とは同じ職場だったのですが、今月の初めに彼が人事異動で遠くへ行ってしまい、会えない状態になってしまいました。 でも、彼が異動する前にどうしても気持ちだけは伝えたいと、彼と仲の良い人に頼んでメルアドと私の気持ちをを書いた手紙を渡してもらいました。 そして返事がきたのですが、彼には片思い中で好きな人がいるから私の気持ちには応えられないとのことでした。 でも、私も彼を好きな気持ちを諦めることが出来ずに、「おはようございます」や「新しい職場はどうですか?」などの他愛のないメールを何度か送りました。 すると、「メールをもらえるのは有り難いけど、期待を持たせるようなことは出来ないから・・・やっぱり気持ちには応えられない。ごめんね。」とメールがきました。 やっぱり、彼には私の気持ちは迷惑なのでしょうか?諦めるべきなのか、それともこのまま他愛のないメールを送ってもいいのかどうか、とても悩んでいます。 彼はとても優しい人なので、メールを送ってくれてるのだと思うのですが、ほんの少しでも私に希望はないのでしょうか?

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 自分も相手もつらい

    以前に告白をされて返事が保留のまま自然消滅しました。その後、相手の職場に異動したのですが、相手が気まずいような雰囲気で、無視されたり、避けられたり、もう二度と関わりたくないような態度をしています。このままだと辞めてしまうのではないか…と。相手はつらそうだな…と感じます。一年も前のことだし、自分が希望したので、異動するべきではなかったと後悔しています。時がたち二重に苦しめているようで、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすればいいでしょう

  • 相手に近づきたいのに・・・

    再度みなさんにおたずねしたく訪れました。 私にとっては友人以上の気持ちを持っている男性がいます。その人は心の病を持っているので時々かまってくれません。2日くらい音信普通のことはよくあります。 それはそれで納得していたのですが、最近ふと思うと彼からの連絡は「自分のこと」ばかりで私のことなどいっこうに構わないようなそぶりが見れます。以前は一切そう思うことはありませんでした。さびしい、かまってほしいという彼の意向を尊重していたので。 最近、向こうも私を意識してくれてるようなことも言ったりしたのでお互いなんだと思っていたのですが彼も自分の仕事のことで大変なようで(人事異動があるかもしれないことでナーバスになっており)私のことどころではないのもわかります。 でもたまには私のことも考えてくれないかとすねてみたりもしたいのですが・・・ こんなこと考えるのもおかしいでしょうか? 彼は本当に恋愛のことはあまりするどくなく鈍感なほうです。 確かに大事な相談事や人にはあまり言えないことを話してくるので信頼はしてもらえてるとは思うのですが「女性」として見られてなかったりしたら・・・怖いです。単なる友人どまりな気もしてきたのでなんとか皆さんにご指南いただきたく質問します。 以前食事してお酒を飲んだことがありますがそのとき、「帰ってまず思ったのは二次会でのみに行かずにホテルへと数年前の僕なら誘っただろうな。」と言われました。最近は病気のために思わないようにしてると。 単なるリップサービスでしょうか? 近づきたいのにどうしたらいいのかわかりません。

  • 私は被害者なのに…

    新しい職場に異動になったら、前の職場での個人情報(人に聞かれたくない情報や人事部からの指示)が全て漏れていました。それを上司に指摘すると「四月に入ったときに、自分からしゃべったんだ」と開き直られました。私はよく知らない同僚から、前の職場でのできごとをいきなり言われ、とても傷つき、そのとき言われたことと自分の気持ちを記録に残しています。それを言うと「自分で勝手にうそを書いたのだ」と上司が言いました…。非常に身勝手な言い分ですが、こんな言い訳が人事部やあるいは裁判で通るのでしょうか?通常では考えられないのですが…。お詳しい方、どうぞ教えてください。とても悲しいです。

  • どうなる?

    復帰した職場で、人間関係で嫌な事があり どうしても嫌なので、人事の人に電話で言いました。 以前問題があり、その時は今また人間関係で問題が起きたら オレ(人事)か職場の責任者に言えと言われたのでね。 そこで質問です。人事の人は何をしてくれると思います? 僕が電話で語った要望を聞き入れてくれると思いますか? それとも、我慢して今まで通りやれ(働け)ですかね? ちなみに以前問題になった時は 僕が職場に居られなくなったと言う事もあり 他の職場への異動になりました。 しかし、また掛け持ちと言う形で復帰し 人間関係で問題が起きました。