• ベストアンサー

どうなる?

復帰した職場で、人間関係で嫌な事があり どうしても嫌なので、人事の人に電話で言いました。 以前問題があり、その時は今また人間関係で問題が起きたら オレ(人事)か職場の責任者に言えと言われたのでね。 そこで質問です。人事の人は何をしてくれると思います? 僕が電話で語った要望を聞き入れてくれると思いますか? それとも、我慢して今まで通りやれ(働け)ですかね? ちなみに以前問題になった時は 僕が職場に居られなくなったと言う事もあり 他の職場への異動になりました。 しかし、また掛け持ちと言う形で復帰し 人間関係で問題が起きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

他のご質問等から職場はパートですよね 尚且つ、前回人間関係のトラブルでクビになり、同じ職場に復帰したにしてもまた人間関係のトラブルを再発 この環境であれば、 ・ご質問者様の要望を考慮してくれる ・ご質問者様に我慢してもらう の二種類どちらになるか判りません また、後者の場合は「我慢できないなら止めていただいて結構です」と付け加えが付く可能性も十分あります これに加え前者であったとしても、ご質問者様の要望を完璧に満たす対処になるとは限りません これがまだ一回目であれば、前者になる可能性の方が高いとは思うのですが・・・前回クビになる程のトラブルに発展している事を考えると、正直わかりませんね

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#43840
noname#43840
回答No.2

内容がよくわかりませんので、どちらとも言えません。 嫌なことの内容・レベルによるのではないでしょうか。 誰から見ても問題があると思えば、何か対応してくれるでしょう。 しかし、誰もがそれくらい大したことないだろうと思うことであれば、 何もしないのではないでしょうか。 おいくつの方かわかりませんが、学生ではないのですから、 多少人間関係で嫌なことがあっても我慢すべきです。 大したこと無いと判断されるようなことを何度も訴えたら、貴方の評価が下がるだけです。 ご自身または相手を異動にするように要望したのでしょうか? 相手が人間関係で問題のある人だったとしても、その職場に必要な人材であれば異動は無いでしょう。 以前の問題で貴方が異動になったということは、人事は貴方より相手の方の方が職場に必要と判断したのでしょうね…。 人間関係で問題を起こす人(貴方もお相手もです)は、能力が高い場合は別として、どの職場でも受け入れたくないものです。 色々な部署をたらい回しにされる人もいます。 人事に訴えるということは、同僚や友人に愚痴を言うこととは重みが違います。 私はいきなり人事に訴えるのではなく、職場の責任者へ訴えてそれでも駄目なら人事へと、段階を踏むべきであったのではないかと思います。 職場の責任者の管理能力まで問われることになりますので、 責任者は貴方が人事へ訴えた事実を知ったら「先に自分に言ってよ」と思うでしょう。 ご自身にとって何が得か、何を誰に訴えるべきか、我慢した方がよいのか、よく考えて行動してください。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

どこまでその職場で必要とされているかでしょう。 いくら言えっていってくれたからってほんとに言っちゃうのかよ!って感じもしてるとは思いますよ。それでも質問者様の要望をすべて聞き入れてくれるだけの人望と人柄と仕事の能力があればすぐどうにかしてくれるでしょうね。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話が違うじゃん

    人間関係が問題で問題を起こしクビを言い渡された職場に 再び、掛け持ち(収入を増やすため)に復帰しました。 以前人間関係で問題になった人は関わらなくてよくなりましたが また別の人と人間関係で問題が出てきました(僕の個人的問題ですが) 以前クビにまでなってる職場でまた問題ですよ。 ちなみに、掛け持ち先のもう一方は人間関係で何の問題もありません。 そこで質問です。人事の方に 嫌な人とは一緒に仕事をしなくていいようにして欲しい もしくは、嫌な人がいる日だけは 問題のないもう一方の掛け持ち先での仕事にして欲しい と言ったらどうなりますか?文句が多い奴とか 我慢しろって言われますか?以前はクビにまでなったんですよ。 つまり僕がそれだけ嫌だった。 それだけ、僕が迷惑を職場にかけたと言う事です。 人間関係は、以前と全く同じ感じで嫌です。収入とか忙しいとか そんな顔と言ってられないぐらい嫌です。怖くて憂鬱です。 ましてや、正社員じゃないんですからね。 それにこの復帰した職場は、つくずく人間関係で問題がある職場です。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    パート先Aで働いていました。しかし、人間関係で問題があり Aを辞め、人事の方の配慮により 同じ会社内のパート先Bに異動しました。Bでは人間関係にも恵まれ 楽しく仕事をしてました。そしてある程度仕事にも慣れたきたため 収入面で仕事を増やすべく、人事の人に頼んだ所 今のBとAを掛け持ちしろと言うんです。 そこで僕は、Aでまた人間関係に問題が起きないと言う条件で A、Bを掛け持ちしました。しかし、働き出して暫くし またAで人間関係に問題が。一人嫌な人がいたんです。 その人は、復帰したベテランさんです。 前に問題になった人と同等ぐらい嫌な人です。 前の人は職場全体に迷惑をかけていた人なのですが 今回は僕だけが嫌と感じています。 その人だけ唯一僕にいろいろと言ってきます。 しかも言い方がきつく、僕が何かやると、すぐさま 責任者に僕の事を言いに行くんですよ。 怖くて禄に仕事も出来ない&解からない事が有っても尋ねられないです 下手に仕事をしたり、輪からに事を聞いたら、きつく注意をされます。 だから僕もなるべく、僕もその人から避けています。 週に2日程度しか会いませんが、考えただけでも憂鬱になります。 他のパートさんは全て僕に注意はしますが、言い方はきつくないです。 何か僕に対する目つきも怖いです。渡る世間のキミかって思います。 そこで質問です。人事の方に頼んでBでやりたい せめてその人と一緒にならないようにして欲しい と頼むのはダメでしょうか?以前一度人間関係の問題で辞めてるので その事もあり、かなり憂鬱で辛い日々です。

  • 抑うつ状態での人事異動は良くない?

    現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

  • いい加減クビ?

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) ちなみに1度目は職場異動(掛け持ちでまた復帰したけどね) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前日に 人事の人に仕事の事で相談の電話はしたそうですがね。 そしてその時が我慢しろと電話で言われ その日は我慢して仕事に行ったそうですが 翌日に2度目の無断欠勤をしてまったそうです。 翌日職場に無断欠勤の説明と謝罪に行きました。 すると責任者は、俺は忙しいからかまっとれん(立場的な事もある)。 とりあえず今日はおまえの嫌な人が出勤してくるから 仕事を休めと言われました。電話も繋がらず、家に帰ったそうです。 それで、後の明日以降、今後の事は (今のままで仕事を続けるか、1度目の移動先で働くのか等) について、人事とおまえで決めろみたいな事を 言われました(俺は人事の言うと通りにするしかない) しかし、人事の人と連絡がつかなかったらしく。 明日人事の人に電話するそうです。そこで質問です。 友人はどうなるでしょうか?やはりいい加減もうクビですかね? ちなみに、友人曰く、自分は仕事は余り出来ないが 人事の人には、かわいがれれてると言っていました。

  • 変えてくれ

    同じ会社内の職場A,Bを掛け持ち(収入を増やすため)しています。 ちなみにAは1度クビ(人間関係)になったが掛け持ちで復帰。 Bは、Aがクビになった為の異動先です。 そこで質問です。今はAが中心です。 でもAに嫌な人が一人いるから(以前クビになったときと同等で) Aで嫌な人と一緒になる日はBでの仕事にしてくれ そもそもBを中心で仕事をさせてくれって言ったらどうなりますか? そんなの認められませんか?何言ってんのって感じですか? 今は、A9割。B1割です。が逆にしたいです。 ちなみに、Bでは人間関係でも問題なく、仕事でも頼られ、信頼されています 正社員ではなく、短時間、短日雇用のパートさんです。

  • 育児休業後の退職理由

    当初、育児休業取得後の復帰は取得前の職場。女性の職場復帰というものが会社の命題にもなっているので是非頑張ってほしいと言われ、育児休暇を取得することを決めました。 しかし、会社の人事部の編成替えや在籍していた職場のトップは異動になったことなどが理由してか、職場復帰2週間前に、職場の異動を命じられました。その部署は女性はおらず、かなり年の離れた男性ばかりの職場。社内にいた人間はその部署が、どんな部署かは分かっています。通常、若手がその部署へ異動になることはなく、その上、今までの仕事のキャリアは一切生かせず、一から資格を取って仕事はする部署。1年のブランクがあっての職場復帰、その上職場環境が最悪、その上通勤も以前いた部署よりも遠くなる。子どもを抱え手仕事をするのに、資格取得の勉強まで強いられるのはとても無理なこと。 子どもを預ける先もきちんと決め、契約を交わした後での職場異動。それも勤務地は以前より遠い。その事で預け先との契約(受託時間など)も交わしてしまった後の処遇。 人事発令が出る前2週間前に連絡があり、再三会社へもおかしいとの申し入れをしたものの聞き入れられず、発令は出ました。職場復帰後少しの間は会社へは行きましたが、ストレスもひどく、人事部へ異動させるか休職後の異動をお願いするも答えは’NO’。 会社は、会社都合を認めず、離職証明は自己都合での扱いにされました。 これは会社都合としては認められないのでしょうか。 また、このような場合は失業保険はどのくらいの期間頂けるのでしょうか。 正直、1才の子どもを抱えての再就職は大変かと思っています。

  • 育休中の出社要請について

    現在育休中で、0歳と3歳のこどもがいます。 職場では毎年人事異動要望などを課の人事担当と個別に話し合う 人事ヒアリングが行われます。 当然、私は育休中なので家にいるのですが、先日 「来てもらえる?」という電話が上司からありました。 職場は私の家から片道1時間半以上かかるのですが 実家は職場との途中にあるので 実家にこどもをあづけて行こうと思っています。 けれど、実家があるからといって親も仕事しているし 実際「じゃあ、火曜の9時に」といきなり指定されたときは その日は親が仕事に出ているので 曜日をかえてもらったのですが もし、みてもらえる身内がいなければ 人事ヒアリングのために、二人の子供を一時保育であづけて 時間とお金をかけて行かなければならないのか…と ちょっと納得いかない思いです。 保育をするために休んでいる人にこども保育所にあづけさせて??と。 「きてもらえる?」という聞き方ですが、相手は上司ですし 復帰後、育児をしやすい職場にどうしても 異動したいという希望がある以上 「異動希望があるなら、やっぱり直接来てもらわないと」 というスタンスでこられると、行かざるを得ません。 何人か知り合いに聞いてみたのですが 「大変だね。でも○○さんもそういえばこないだいってたなあ」 という、大変だけどそんなもんみたいよ、という返事でした。 そこでお聞きしたいのですが、これが普通ですか? 納得いかない~と思っている私の方が あつかましくて非常識だったりするんでしょうか

  • 職場の人間関係で適応障害になった

    はじめまして。 22才、新卒で働く女です。 私は職場の人間関係により、適応障害になってしまいました。 上司や人事にも相談し、異動の話はつけてくれるようなのですが…。 医者からは異動までの間、今の職場には戻らない方がいいと言われました。 私も今の職場で働ける状況ではないし、いじめていた人やそれを見て見ぬ振りをしていた人の顔も見たくないです。 ただ、明日から連休の人がいるので、私がいないと仕事がまわらなくなるのかもしれないという不安があります。ただ職場に行っても行かなくても「しね」と言われるんでしょうが… 医者や親、同期からは「私をそんな状態にするまで何もしなかった職場が悪いんだから気にするな」と言われました。 私は本当に休んでいいのでしょうか。 また、適応障害は甘えだという声も聞きますが、私はただ甘えているだけの弱い人間なのでしょうか…

  • 人間関係による鬱再発

    4月から異動になり新しい職場で勤務してます。入社10年目になります。 新しい職場でも鬱状態が悪化し現在自宅療養中です。 今までの鬱状態の悪化の理由は自分自身の問題 今回は新しい職場での人間関係が原因 初めて周りの人が原因となることだったので よい解決案が見えないくて困ってるんです。 今回の悩みの人間関係というのは新しい職場なのに(大きい会社なので) 噂話が広がり、自分の過去の思い出したくない事まで今の職場の人に知られていた事です。 その事で何も聞かれなければ私自身も今まで通り気にせず(知らずに) 働いていれたと思うのですが周りから私の事を聞き詮索しようとする人、 以前相談して話を打ち明けた人、全ての人が信じれなくなってしまいました。 何を話しても、いつかまた誰かに話されてしまうのではないか、 そう思ったら何も話せなくなりました。 復帰してもおそらく詮索し、噂話を仕入れては確認を取ってきてまた私に聞いてくる。 戻ってもそういう振り回されるような職場で これからもやって行けるかまた鬱状態が悪化し休む事にならないだろうか 考えたらキリがありません。 転職をし新しい本来やりたかった仕事をしてみようとは思ってはいますが、 周りの「せっかく入れた会社なのに」「辞めたら勿体無い」 という言葉で迷っています。 今の本社にあと30年近くずっと働いていけるのか?調子が悪くなり振り返しはしないか? 異動するだけで解決するのか?色々考えてしまいます。 今の私は、あと何年であろうと同じ会社の中の人達が信じられなくなっているので 戻るのは苦しい。 辞めるべきではないですか? 職場の改善は望めません。そんな状況ですが皆さんの意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。