-PR-
締切り
済み

腎臓病患者のための無塩料理のレシピ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80466
  • 閲覧数6082
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 2% (1/47)

減塩ではなく、塩を全く使わない料理のレシピが知りたいです。もちろん、調味料などに含まれる塩も×です。その上で、腎臓を患ってる方に負担の無い料理を作りたいのです。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。 私は学生時代、栄養士の学校へ行ってたため、実際に腎臓病患者のための、無塩の料理を作りました。 ちょっと、詳しく書いたレシピが手元になくて、申し訳ないのですが、 腎臓病患者の料理は、塩を使わない為、味が無いのをいかに工夫するかが問題になってきますよね。 私が習ったのは、「ごまを利用し香ばしさを出す。」「焦げ目を入れて香ばしさを出す。」「レモンなどの酸味を利用し食欲をそそらせる。」な ...続きを読む
こんにちは。
私は学生時代、栄養士の学校へ行ってたため、実際に腎臓病患者のための、無塩の料理を作りました。

ちょっと、詳しく書いたレシピが手元になくて、申し訳ないのですが、
腎臓病患者の料理は、塩を使わない為、味が無いのをいかに工夫するかが問題になってきますよね。
私が習ったのは、「ごまを利用し香ばしさを出す。」「焦げ目を入れて香ばしさを出す。」「レモンなどの酸味を利用し食欲をそそらせる。」などの工夫が必要ということでした。
例えば、焼き魚を焼くときに焦げ目を少しつけレモン汁をかけるとか、ほうれん草のおひたしに、たっぷりの胡麻のすったものをかけるというメニューにするのです。
実際、自分で作ったものを試食したのですが、味がないものの、このように工夫すれば、まあまあおいしくいただけました。

詳しい分量などが書いたレシピなどは、大きめの本屋さんにいけば、腎臓病患者用の料理の本が売っていると思います。
探してみてください。
お礼コメント
hounen

お礼率 2% (1/47)

回答ありがとうございます。さっそく実践してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 10:13:34


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ