• 締切済み

searchqu Toolbarの削除方法

いつもこちらの投稿欄ではお世話になっております。 さて、今回は、件名にありますツールバーの削除方法についての問合せになります。 使用OSはWindows8です。では早速症状を説明致します。 まず、IEをアクセスすると、seachnu.com/414のページになります。 使いずらく煩わしいので、削除しようと、検索していくつか方法を、試してみるけれど どれも当てはまらなく困っています。 原因は、Free Video Conveterをインストールるする過程において、 どうやら問題のツールバーが居座った模様と解りました。 解決方法の共通で多くあったのは、プログラムの追加と削除の一覧から、 該当のアプリケーションを削除するでした。 しかし該当するアプリが一覧にありません。 また次の方法では、c;\program Files\windows serchqu Toolbar\Datamngr\Toolbarへと辿り、uninstall.exeで削除するとありましたが、uninstall.exeファイルが存在しません。 どうすれば、このエイリアンのような忌々しい、searchqu Toolbarを削除することが、 可能になるのでしょうか? 経験ある方のお力を是非お願い申し上げます。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

みんなの回答

noname#184160
noname#184160
回答No.2

http://www.jp.alt-malware.com/2011/05/26/%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%ABsearchqu%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF/ searchqu Toolbarfはアプリケーションソフトでなく、IE等のブラウザになります。 searchqu Toolbarの削除方法は上記のファイルで詳しく説明をしていますから、 指示に従って削除して下さい。 但し、searchqu Toolbarを削除するには、自己責任で行って下さい。 起動が紛らわしいのであれば、アドオンの管理からアドオンを無効にすることも出来ます。

kodoku
質問者

お礼

遅ればせながら回答お礼申し上げます。 折角お教え頂きました解決のページなのでしょうが、 残念なことに内容が英文直訳語になっていて私には難解でした。 そこでネットを彷徨った末、常時使用の検索エンジンのオプション設定で 何とか、serchquより優先することが出来ました。コンピュータ内では まだ、削除は出来てないとおもいますが、まずは、以前の状態になりましたので これで、当分は良しとしました。

• te2kun
回答No.1

アドオンを無効にしてみる そして、起動しないようなら、そのフォルダーをごみ箱に捨ててみる IEのリセット方法 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

kodoku
質問者

お礼

回答お礼遅くなりまして、申し訳ございません。 IEのリセット方法の流れを試してみましたが上手く 進めませんでした。そこで、他の回答者様のところでも 申しましたとおり、現在は、何とか常時使用ブラウザが 優先して開けるようになりましたので、一応自分の中で 解決となりました。ありがとうございました。