1歳5ヶ月の子の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の男の子の言葉の進歩状況について
  • 1歳半検診で報告できる程度の言葉の発達
  • 親が徐々にたくさん言葉を教えることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳5ヶ月の子の言葉について

1歳5ヶ月になりたての男の子を育てています。 来月あたりに1歳半検診があります。 言葉についてですが、今言えるのは ・マンマ ・ニャーニャー→ねこ ・クークー(最近はクーだけ)→靴 ・ダーダ→ダノンヨーグルト ・バーバ→バナナ ・アーパーパー(パーパーの時がほとんど)→アンパンマン で、パパ、ママは残念ながら時々です。 ママは泣いている時とかに「マーーーマーーー」と言ったりする事が多いです。 初めての育児なので、これで「言葉が言えます!」と1歳半検診で 報告してよいものなのでしょうか。 また、パパやママも、徐々にたくさん言ってくれるようになりますか? 教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.2

3児の母です 充分だと思いますよ 今母子手帳引っ張り出してみたのですが うちの子は ちゃちゃ→お茶 ちゃっちゃ→くつした ちゃん→お姉ちゃん みたいなものでしたが 私は迷わず しゃべれますと答えたようです もとろん パパママもたくさん言ってくれるようになりますよ さらにだ~いぶ大きくなると なぜか男の子の語彙は減り 普通→機嫌のいい時 微妙→めんどくさいとき 無理→親がうざいとき のようになっていくようです(笑) 赤ちゃんの言葉 とっても可愛いですよね

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご丁寧に母子手帳まで引っ張り出していただいて・・ 3児のママさんからの「充分ですよ」の言葉に、 ホッとした気もちになりました。 周りは女の子のが多くて、けっこうしっかりと色々言える 子もいますが、個性もありますしね。 頑張って色々言おうとしている姿がかわいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番重要なのは言葉が未熟なのを指差やジェスチャーで補えているかだそうですよ。 上の子はそれが出来ませんでした。 男の子だったら女の子より言葉が遅いですし、これくらいお喋り出来ていたら十分です。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 指さしはしているようです。頑張って何かを伝えたい ような感じがするので、気長にみてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家の2歳児も同じレベルの言葉しか喋ってくれませんよ。 子供の成長なんて千差万別ですから、深く考え過ぎないほうが良いですよ。 そのうち、勘弁してください!ってほどママ~を連呼されますからw

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 本当に子供の成長は千差万別ですよね。頭では十分理解 しているつもりですが、なんせ初めて育児なので 気になってしまいました。 どうもありがとうございました!

• ROBIN8787
回答No.3

ここにかかれているような例をあげて、 「・・・というような感じですけど、一応物は分かっていて話すことがあります。」と ありのままを言えばいいのではないですか? 個人差がありますから、あまり人との比較ということではなく お子さんの個人のペースでの成長、語彙が増えて言っているかを長い目で見守っていいと思います。 うちは下の子が2歳すぎでようやく2語文を話し始めるくらいで ゆっくりめでしたよ。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 個人差ですよね。周りと比べず気長に見守るようにします!

• kitakaze9
回答No.1

心配ないですよ 2~3歳でも話せない子もいますからね 子供の成長は早いもの、知らないうちに色々な言葉発しますよ 毎日子供に話しかけて、でも幼稚言葉じゃなくはっきりした言葉でね でも 間違ってたり幼稚言葉を使っても起こらないでね たとえば、子供が犬を見て「ワンワン」といったら、「本当だ~~ 可愛い犬 だね~~」とかね 子供には(大人でも)個人差がありますから、周りに惑わされずに 毎日話しかけて、スキンシップを大切にネ そのうち、憎ッたらしい言葉話しますから(うちが今そんな状況です 笑)

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 おっしゃる通りで、個人差って本当にありますよね。 わが子の成長をしっかりと見守りたいと思います。 ありがとうございました!