• 締切済み

1歳半、言葉

初めまして!1歳半の男の子がいる母親です。最近息子はアンパンマンが大好きなのですが、「アンパンマン」と言えず「ばんばん」とか「ぱんぱん」「ばぁば」と発音しています。それを聞いて母が「ばぁばはこっち」「ばぁばだよ」などと声をかけるようになって息子は「ばぁば」しか言わなくなりました。なにをみても「ばぁば」今までは「ママ」や「パパ」も言えていたのに全て「ばぁば」。「ママ!」と教えても「ばば!」と言われ「まんま」と教えても「ばんば!」と言われ…(笑)どうしていいのか悩んでいます。それ以外の「わんわん」「にゃーにゃ」「ブーブー」「うま」「じぃじ」は普通に言えます。もうすぐ1歳半検診があり、「ママ」と言えないで大丈夫だろうか?と思い始めています。それと息子の話す言葉は少ないのでしょうか?ねんねと教えても横になるだけで「ねんね」とは言えません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • wtlo
  • お礼率36% (4/11)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.5

うちにも1歳6ヶ月の息子が1人居ます(^^) 最近、1歳半検診に行って来ました! うちの子もアンパンマンははっきり言えず「アンパーパ」とかになってます(^^;) 最近まで「ママ、パパ」等と言えてたなら心配することないですよ(^^) 「ねんね」と言ったらゴロンとするなら意味も理解してますし。 私は子供に言葉を覚えさせたりする時はリズムをつけて「ね~んね」と言って教えたりしてますが早い時で1回言えば覚えてくれたりしますよ(*^^*) あとうちの子はお喋りも好きなので新しく覚えた言葉は1日中言ってた時もあるので、きっと質問者さまのお子さんも新しく覚えた言葉が嬉しくて何度も「ばぁば」って言ってるんじゃないでしょうか?

noname#197490
noname#197490
回答No.4

反応が面白くてやってるのはと思ってます。 うちの1歳半すぎの娘は「あん」「ぱん」「まん」と分ければ言えるのに続けると「ぱぁぱぁまん」です(笑) 違う違うって笑うと、一緒に笑ってます。 違うって言われたいのかしら、とか。 どこも一緒ですね(^^

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

だいたい他の方が言われてるとおりだと思います。 そもそも子どもの能力はものすごくて、半月目くらいで「魚」といったら魚を見る、などといった研究成果が出ています。 ねんねとったら横になるなら言葉も理解してきているので心配はないでしょう。 むしろちょっと発達が進んでる方ではないかと。 ちなみにアンパンマンってなぜ子どもに人気かな~と考えたことがあります。 子どもって丸くてふわふわしたものが好きなんです。 授乳を思い出し安心するから、という説もありますね。 アンパンマンも「まんまんまん」などバブリングやクーイングで言えるから理解しやすいのでしょう。 アンパンマンが好きならなおさら、ボールやシャボン玉、風船なんかで遊んであげると喜ぶかもしれませんよ。

wtlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配いらないみたいで安心しました! アンパンマンが人気なのにはそういう理由があるんですね( ´∀`)ほっこりしました(笑)今はおもちゃもアンパンマンだらけになってます(笑)今度風船買ってみます!ありがとうございました(*´ω`*)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

まったく心配要りません。個人差はありますが、一歳半の子供の言語能力はそんなものです。「わんわん」「にゃーにゃ」「ブーブー」「うま」「じぃじ」が普通に言えるのならまったく問題ありません。うちの子供は最初「パパ」を覚えて、なんでもパパでしたよ。ママのこともパパでした。子供がしゃべったことを言い直させたり、間違いを正したりしてはいけません。言いたいように言わせておきましょう。そうでないと言葉を発するのに躊躇するようになりますから。「ばあば」はそのせいでしょう。「ねんね」と言って横になるのは意味がちゃんと分かっているのです。彼にとって発音が難しいだけで、そのうち言うようになります。子供は模倣で言葉を覚えます。小さいときは母親の話しかけです。そのうちテレビでも模倣するようになります。英会話教室のように教える必要はありません。母親を中心とした日常会話の中で、言葉と発音を覚えます。暇があったら語りかけるようにして下さい。ある日突然堰を切ったようにしゃべり出しますよ。

wtlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間違いを正すと息子はすごく嫌そうな顔をして怒っていました…逆効果なんですね(´・ω・`)今は本人の好きなようにさせてます!あと普段あまり話しかけができていないことに気づきました。私が教えないと息子も喋りませんよね…今日から頑張ってみます!本当にありがとうございました!

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 11歳と4歳の母親で保育士をしています。 本人は、「ま」って言っているつもりでも、発音が「ば」になってしまうんでしょうね。子どもの成長発達には、かなり個人差があります。 この頃は、どのくらいおしゃべりするか、ではなく、どのくらい言葉を理解しているか、という方が大事だと思います。 1歳児のクラスを担当したとき、全く言葉がでない子がいて、喃語みたいに「アァ」しか言えなくて、心配していた保護者もいました。でも、大人の言うことは分かって、オモチャを片付けたり座って話を聞いたりすることは出来ていたので、「頭の中では言葉はできているので、その内ペラペラとお話しますよ」と伝えていました。その子は2歳過ぎたときに、マンマ、かあか(母さん)など言うようになり、3歳の今は、機関銃のように(笑)会話をしてます。 お子さんも、大人の言葉は理解していると思うので、間違った発音をしたときは、「○○でしょ!!」と指摘するのは逆効果です。否定されると、しゃべりたくなくなるかも。「そうだね、○○だね。」と、気持ちを受け止めながらも、さりげなく正しい発音を伝えると、耳に入って覚えていきます。すぐ話すには難しいので、繰り返しながら気長に進めましょ。 質問者さまも、ストレスを溜めないようにしてくださいネ。 疲れてしまいますから。

wtlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ついさっきまで「違うでしょ!」と言ってました…だめなんですね(ToT)今からはばぁばと言われてもはーい!と答えるようにします(笑)いつかママと呼んでくれる日がくるのを楽しみにしておきます♪すごくためになるアドバイスありがとうございました( ´∀`)

関連するQ&A

  • 3歳1か月  言葉の遅れ

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳息子の言葉の遅れについて相談させてください。 パパ・ママ・バアバ・わんわん・ケーキ・ねんね・の単語のみはっきり言えます。 アンパンマンが大好きではっきりとは言えませんがアンパンマンと聞き取ることができます。アンパンマンの歌もア~ン・ア~ンと言葉を混ぜながら音程をとり歌います。 私の言っていることは、だいたいは理解でています。「やって」という要求を表現することはします。私が単語を息子にいってごらんというと音程を真似して「あああ」と音程だけとります。 妹を可愛がる気持ちのあるようで優しくしてれます。 絵本は大好きでよく読み聞かせています。遅いなりにゆっくりと成長してくれてるのはわかります。 子供の成長は個人差があると呑気に考えていたのですが、3歳になっても言葉の成長があまりみられないので心配になってきました。 1歳半検診ではなにも問題ありませんでした。 3歳児検診でどんな診断が下されるのか心配で仕方がありません。 3歳児検診ではどんな検診内容なのでしょうか? やはり息子は何か問題があるのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月の子の言葉について

    1歳5ヶ月になりたての男の子を育てています。 来月あたりに1歳半検診があります。 言葉についてですが、今言えるのは ・マンマ ・ニャーニャー→ねこ ・クークー(最近はクーだけ)→靴 ・ダーダ→ダノンヨーグルト ・バーバ→バナナ ・アーパーパー(パーパーの時がほとんど)→アンパンマン で、パパ、ママは残念ながら時々です。 ママは泣いている時とかに「マーーーマーーー」と言ったりする事が多いです。 初めての育児なので、これで「言葉が言えます!」と1歳半検診で 報告してよいものなのでしょうか。 また、パパやママも、徐々にたくさん言ってくれるようになりますか? 教えて下さい!

  • 1歳半です。全く指差しをしません。

    1歳半の男の子を育てています。 来月に1歳半検診を控えております。 指差しを全くしません。 何かを見つけた時の「あっ!」と言う指差しも、 これ取って的な事もまるでしません。 ご飯の時「これが食べたい」と手差しをすることはたまーにあります。 私が指差した方は見られます。 芸は得意で、 いないいないばぁ 名前を呼ばれて返事 バイバイ パチパチ コップを耳につけてもしもしー?などもできます。 歌なんかは「手を叩きましょう、トントントン」の、トントンを喃語ではありますが歌います。 おかあさんといっしょを見ながら踊りの真似をしたりもします。 いないいないばぁ、も「なーなーだぁ」と言いながらやります。 何か飲みたければ「チャチャ」と言います。 ちゃんと言えるのはチャチャだけです。ただ、相当喉が乾くまで言いません。 他はみんなアーとか、ダーとかでやり取りですが パパはどこ?と聞くと「だー!」パパの方を見て答えます。(家族は全員だーです)しかし指は指しません。 オムツ持って来て?と言えばオムツを持って来るし、 ネンネだよー!と言えば寝ないとしてもコロンと転がります。 どこか打って泣いた時も「どこが痛いの?」と聞けば打ったところを教えます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊んだり、お友達にも興味を示します。机をおもちゃで叩くと私が怒るのを分かっていて、こっちを見ながらわざと机を叩いて見たり、大好きなアンパンマンが始まると「だーだんだん」とアンパンマンを呼び嬉しそうに私の顔を見て来ます。 コミュニュケーションは本人なりに取っていると思います。 人見知り、後追いは一歳2ヶ月から急に始まりました。それまでは私がいなくても平気でした。 今でも機嫌がよければ大丈夫です。 眠い時や機嫌が悪いとママじゃなきゃダメです。 上の子が一歳半検診でこれまた指差しができず言葉も遅く引っかかりました。(幼稚園に入りグーンと成長し3歳で定型発達と言われました)でも〇〇はどれ?「これ」が出来なかっただけで他の指差しは出ていました。 指差し以外のコミュニュケーションは下の子の方が出来ていると思います。 言葉は遅くてもそこまで心配はないが指差しはとにかく大事だと上の子の時に言われ、とても不安です。 指差しをしない子なんているのでしょうか?? 言葉も遅いですが、何よりも指差しだけが抜け落ちてしまっているように感じます。 不安になっていてもしょうがないのですがとても不安です。 自分が指差しをして見せたりしたのですが、まるでやり出しません。 そんなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか?? 思いついた事をどんどん書いてしまい、支離滅裂になってしまいまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今日1歳半検診で言葉が遅いと言われました

    今日1歳半検診に行ってきました。(男の子です) 言葉らしい言葉はまだ出ないと言うと、 個人差はもちろんあるけど、今くらいの時期だと3語ぐらいでてもいいといわれました。 今息子がよく発する音は「アー」とか「ウー」とかあとは「バババ」とかが多いです。(音のレパートリーが少ないと言われました。) ちなみに、子供に話しかける時、自分のことをパパ・ママでなくお父さん、お母さんと言っているのですが、ママ、ママの方が確かにいいやすいですよね。 今まで言葉が遅いことをあまり気にしてませんでしたが、今日からちょっと気をつけて生活をしてみようと思うのですが、言葉をうまく引き出してあげるようフォローするいい方法ってありますか?

  • 1歳半検診で言葉の指摘をされましたが、なぜ?

    二人目、保育園に通っています。 今日1歳半検診に行ってきましたが、言葉のことで疑問に思ったので質問させていただきます。 今話せる言葉は ママ、マンマン(アンパンマン)、ない、ねんね、まんま、うん、あい(はい)、ワンワン、ば(バナナ)、です。 まだあるかも。ですが、保健士さんは ちょうだいは?ちゃーちゃは?にゃあにゃは?保育園の先生の名前は?友達の名前は?ブーブーは?など質問され、うーんまだです。と言うと、「お姉ちゃんのほうがいっぱい話していたよね?(なぜ知っているのか分かりませんが。しかも上の子もこの頃こんなもんでした。)結構動き回ること多い?動いているときは言葉を覚えないから、落ち着いた時に、言葉をたくさん語りかけてください。保育園だともう少しいろんな言葉は話せるかもね。もっと絵本をたくさん読ませてあげたほうがいいね」 と言葉が遅いと言われ、言葉のことが書いてある冊子を持ってきました。 言葉はたくさんってわけじゃあないけど、全く話せないのではないし、はっきり言って言葉のことを言われると思っていなかったのでビックリです。 1歳半ってこんなものじゃないでしょうか?

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • 1歳半の男の子の発達について

    子供の発達について教えて下さい 男の子で兄弟はいません 先日1歳半検診に行って来たのですが・言葉の発育が遅い(喃語は出ていますが、ママ・パパ・ワンワンなど言っているような微妙なラインなのでそのことも検診の際に伝えました) ・絵カードの指さしが出来ない (あれとって!などの子供から大人への指さしはしているのですがブーブーは?などの指さしはしません) 言葉は遅いなっていう自覚もありましたし絵カードも家で遊びの中で取り入れたりしているのですが積み木やボール遊びなど別の遊びに興味があるようであまり絵本などは好きではないようです。 しかし、バイバイは?やないないして!など指示をするとその通りにしますしまったく同じとはいきませんがダンスなどを見ると手を振ってみたり自分なりには真似をしているようです。 こちらが言っていることは理解しているようですし、男の子は発育が遅い子が多いと聞いていたので気長に考えようとあまり心配していませんでした。 ですが先日の検診で言葉と絵カードに加えてママと保健師さんが話している時にうろうろするのも気になると言われました。 回りを見ても女の子は比較的横でおとなしく座っている子が多かったのですが男の子は息子の同じように走り回ったり、部屋から出て行ったり近くにおいているおもちゃなどに興味を持って行ってしまう子が多かったです。 保健師さんいわくじっと座っていてね!と言うと1歳半にもなると聞いてくれます。と言われたのですが1歳半にもなるとそのような指示まで聞いてくれるものなのでしょうか? 様子見で大丈夫ですよ~!とは言われたのですが急に心配になってしまい、、、、 同じような経験がある先輩ママの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の息子の言葉の発達について

    息子の成長のことで質問をさせてください。 2歳半の息子ですが、のんびり成長していましたが言葉はだいぶ出るようになりました。 最近では、ママと一緒にねんねする~。◯◯のオムツはしまちゃん!ママ、スリッパどうぞ。など文章もしゃべれます。 しかし、時折私の口癖や旦那の口癖、支援センターのおしらせのアナウンスの時に聞いた『えーっと』などを真似します。 場にそぐわない場面というわけではなく、それなりに合った状態で言います。 えーっと って誰が言ってたの?と聞くと、支援センターのおじさん と答えてくれます。 また、関係ない時にいきなり ◯◯歌って などと言われます。 こういったことは遅延エコラリアに分類されるものなのでしょうか? 自分で誰かの口癖を真似しているという感覚があるなら遅延エコラリアにはならないのでしょうか? また、たくさん喋れるようになったのに疑問文が喋れません。これなあに?は言えますが…。 例えばママは?パパは?これ買う?などです。 ある程度まで言葉が発達したら疑問文というのは出て来るものなのでしょうか?>< 以前から息子の発達の遅さを気にしていたのでまた気になってしまいました…。 お分かりになる方ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。

    娘(1歳半)に義母の事をなんて呼ばせたらいいのか迷っています。 1歳半になる娘が最近やっと言葉を発しだしたので、 義母のこともそろそろ「ばぁば」義父を「じぃじ」と言って教えてあげたいのですが…。 義母も義父もまだ40才代。初孫で、どうやらそう呼ばれることに抵抗があるようです。 まだその上のひいじいちゃん、ひいばあちゃんも健在で 義母は娘にひいじいちゃん、ひいばあちゃんのことを「じぃじ」「ばぁば」と呼ばせようとしています。 義母は自分のことを「ばぁば」とも「ばぁちゃん」とも一度も言ったことがなく、 わたしも、非常に言い出しづらいです。 たまに実家に帰ると、私の両親は「ばぁばのところへおいで~」とか、 「これ、じいじにあげてきて」とか、自然とそうゆう言葉を言ってくれるので、 娘も実家に帰ったときだけ、「ばぁば」とかいいます。 きっと、もっと教えてあげたら覚えると思うのですが、 義母前に「ばぁば」発言が出来ません。 それでもやはり、「おばあちゃん」「ばあば」の立場なので、そう呼ばせるべきですか? それから、義母はどうも、「ママ」「パパ」と呼ばせているのも嫌みたいで、 私たちは「パパママ」で娘に話しかけるのに対して、義母は「おとうさん、おかぁさん」と娘に話しかけます。 まだ言葉を覚え始めたばかりなのに、大人がそれぞれ違う言い方をしていたら 子供は戸惑ったりしないのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。