• 締切済み

排便回数が多くて悩んでます。

普通排便の回数って、一日一回と言われているのですが 昔は一日一回で全然大丈夫だったのですが、ちょうど去年のこの時期から、学校でも一回排便しないといけないのが毎日続き、最終的に家で二回排便し、その後、とても強い、下痢止めタンナルビンを飲んで学校にいかないと痛みがおさまらなくなりました。現状で家から学校は遠く、二回排便しているせいで、何回も遅刻したりしました。 学校でも排便すると、下痢うんことかニックネームをつけられ、先生に言っても、全く分かってもらえず、君の排便の回数が多いと言う事を説明したらいいと言われすごく気付きました。 学校の先生が頼れなくなり、本当にショックでした。 今実際、二回排便してる時間は正直、きついです。 修学旅行もとても悩んでます。 宿泊先が沖縄と遠く、帰る日の集合がとても早く二回排便なんてしてる時間はありません。しかも、ホームステイなので、二回排便するのは失礼ですし、友達に見られるのも本当に嫌です。 本当に悩んでいます。 早く一日一回排便に戻りたいです。 何か方法はないでしょうか? 食事など、指摘して貰えたら、嬉しいです。 現状はっきりいって便秘になりたいぐらいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

お礼文は拝見させてもらいました。 きっと私の説明がよく理解できていなかったのかと思いますので、下痢の辛さは経験がありますからもっと具体的にお話しいたします。 家族が医者とのことなので少し遠慮していたことが、伝わらなかったのだろうと思います。 私が過去に下痢で悩んだ内容は今、現在のあなた以上の症状でした。その症状が今では完全に良くなっています。細かいことはとりあえずはぶきます。 原因は第一にストレスで続いて心の悩み、勉強のし過ぎ、または楽のし過ぎ、運動不足、またはやり過ぎ、睡眠不足等々があります。食事はそんなに気にすることはありません。そのために自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスが崩れて交感神経が支配している顆粒球と言う細胞が異常に増加して腸の内部を破壊してしまうために腸内に炎症が生じて発症するのです。これは病原菌が原因で発症している現象ではありませんからクスリでは絶対に回復は望めません。これは人間が大昔からここまでに進化す過程において、人間にそなわった自然治癒力(病気を治し力)を最大に発揮させて回復に向かうようにしなければ良くなれません。クスリはただその症状を一時的に止めるだけです。まったく医者とは考え方が異なりますのでその点を遠慮していました。とりあえず修学旅行もあることだし、なんとか間に合うようにしましょう。 それは、前述した原因を即、実行して要するに自律神経のバランスを正常にして血液の流れを最善にすることが第一の目的なんです。まずは体を冷やさないようにすること。それには必ず40度前後んで毎日ゆっくりと風呂に入り温めること。冷たいものは止めること等を実行してためして見てください。必ず一週間から10日間くらいでなにかが変わります。わたくしのアドバイスが信じられるようになったら、また投稿してください。修学旅行に間に合わないようなら方法はまだあります。

tt01luka
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.2

はじめまして!  私は今年で71歳になるおじさんです。あなたの投稿文を拝見させていただきました。さぞ大変と言ったらいいのか気の毒って言ったらいいのか迷います。いずれにしても穏やかでないことは事実のようです。 ところで前もって言っておかないといけないことがあります。 あなたの親が医者とのことでその件でちょっと説明をさせてください。親の職業は西洋医学で治療医学とも言います。私がこれからあなたにお話をするのは東洋医学の予防医学とも言います。たとえれば西洋医学はがんの病気は三大療法と言って手術・放射線療法・抗がん剤療法を主に行います。 東洋医学の予防医学は三大療法は行いません。そこの双方の異なりを理解して聞いてください。 実は私も下痢で悩まされてきた一人です。本当にこれは体験した者でなければこの辛さはわかりませんよね。私は若いころから車に乗っていましたから当時は公衆便所が少なくて困りました。間に合わなくて漏らしたこともありました。それは余談になりましたが、ところで投稿文の内容だけではこまかく説明できかねますがとりあえず要点をお話しいたします。   人間の体は60兆個の細胞から形成されています。その細胞ひとつひとつに栄養と酸素を送り帰りには炭酸ガスを持ち帰ってくる役目をしているのが血液です。その血液は心臓から全部をつなげたとして10万キロメートル(約地球3周)の長さの血管で頭のてっぺんから足の先、手の先まで1分以内に酸素と栄養を送り届け帰りには老廃物である炭酸ガスを持ち帰り老廃物は排泄機能のある臓器へまた血液は肝臓その他で栄養分を補給して肺に行って酸素を補給し心臓へもどってふたたび全身に送り届けるのです。 その大事な血液の流れがあなたの場合はよくないのです。原因は自律神経のバランスがとれていません。俗に言われている自律神経失調症です。前述したように、それをよくするために西洋医学ではクスリを使います。東洋医学では使いません。 それは結論だけを申し上げますとクスリを使うとより以上に自律神経のバランスを崩しますというよりも血液の流れを悪くしますそのために自律神経に負担がかかり内臓にも負担が生じてあなたの場合は腸の機能を悪くさせられています。 投稿文の中に便秘になった方がいいな!…なんて言っていたようですけど便秘も下痢も腸の機能低下で生じているのです。 完全に回復させるためにはまだまだ伝えなければいけないことが沢山ありますが、あなたの私生活も聞かせてもらいたいしとにもかくにもあなた自身がこんな話を心から信じて聞いてくれるかどうかが先決です。わたくしは押し付けても聞いてもらいたいと思っていますけど……。返事をお待ちしています。  

tt01luka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経のバランスが悪いのはとてもあてはまっているかもしれません。 食事ですが、夜が、9時頃と遅いです。

回答No.1

現代の日本人(特に日本人女性は)あまりウンコをしないと世界中で有名な中、貴方はうらやましい存在じゃないか。 下痢なら別だが、1日に「普通」のウンコを2回して「あなたは病気です」という医者はまず日本にはいない。もし、周りから貴方のウンコに文句があるなら勝手に文句を言わせておこう。なんだったら、奴らに(先生を含めて)警察にでも通報してもらうといい。だたさっき言ったとうり、もし下痢ばかりだったら医者に行こう。それは別の話。君は立派な日本人だ。万歳!

tt01luka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、本気で悩んでます。 何か解決策ないかな~。 しかも、親が医者で…

関連するQ&A

  • 排便(回数、下痢などの悩み)について知識ある方にお聞きしたいです。

    排便についてお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)  私は一日に3、4回も排便がありますが、友達Aは3日に1回くらいです。排便の回数にこれほど差がでるのは何が原因なのでしょうか。 (2)  私は飲んだり食べたりした後(特に朝)に排便したくなるのですが、排便の習慣を整えることはできるのでしょうか。できれば朝一回、欲をいえば友人のように何日かに1回とかにしたいのですが、毎日数回、予想できない排便があり困っています。 (3)  私は下痢しやすいし、上記のとおり排便の回数も多いです。 原因の一つは不規則な生活だと自覚しています。休みの日は朝方寝て夕方に起きるなんてことあります。食事に関しても、3食以上とる日もあれば、1食だけの日もあります。 でもそれは、友人A(3日に1回の排便で、下痢もしない)も同じです。 起きてすぐ一緒にご飯を食べにいくと、直後に私だけすぐ下痢して、友人Aは全然平気なんです。特に下痢もせず、相変わらず3日くらいに1度の排便です。これはどういうことなんでしょうか。   最後に言いたいことをまとめますと、  やはり、最もお聞きしたいことは、確実に排便を習慣づける方法は存在するかどうかです。 朝同じ時間にトイレにいくことで排便は習慣づけることが可能でしょうか。 私の理想は、排便のリズムを習慣づけコントロールし、しかもなるべく排便の回数を減らしたい(一度にまとめて排出したい)です。 また、この理想を実現するためにどのような食事を心がければよいでしょうか。 他にも何か方法があったら、ぜひ教えてほしいです。 時間がかかることは覚悟しています。全力で取り組ます。 たくさん質問してしまいましたが、部分的な回答でも助かります 知識ある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 排便回数

    1日2回排便することは異常ではないでしょうか? 特にピザを少し多めに食べた次の日は便の量も回数も増えました。 前の日の食べたものは排便の回数に影響は大きいでしょうか?

  • 排便回数多く粘液便?

    1日に排便が2~3回ほどあります。 そして結構頻繁に下痢をおこします。 緊張すると下痢を起こしやすく忙しく仕事しているときなどは へいきです。家にいてギャクに色々考えてしまうと おなかの調子が悪くなったりします。 ただ、さきほど排便した際に粘液のようなたとえると 卵の卵白のようなものがでました。 おなかが痛く5回目の排便です。 お尻が切れると嫌だとおもうと憂鬱になり余計に 排便回数が多くなり、、という悪循環。 ただ、自分で過敏性腸症候群だとおもっていたら 別の病気だと怖いとおもいました。 粘液がでるのはこの過敏症候群の病気ではないのでしょうか? それ以外には体重がへったりだるかったり熱などありません。 クローン病や潰瘍性超症候群だと血もまざると かいてあったのですが。 8月に健康診断で検便検査がありやったのですが2回とも 異常なし。 以上の症状からやはり過敏性腸症候群という確率が 高いと考えていいのでしょうか?

  • 排便回数が少ないのですが、何か問題があるのでしょうか?

    排便回数が少ないのですが、何か問題があるのでしょうか? 排便回数が少なく、小学生の頃から1週間に1回程度です。 ですが特に健康上問題があるわけではなく、 むしろここ10年間だけ見ても病気といえば風邪を一度引いただけという具合です。 排便自体にも特別苦労するわけではなく、ただ便意が1週間に1回程度しか起こらないというだけなのです。 出るときは長くても10分程度で、スッと排便できます。 一般的なものがわからないのでなんとも言えませんが、量は少し多く、硬めなのかもしれません。 現在は食生活があまり良くなく、スーパーの惣菜が主なのですが、実家で一般的だと思われる食生活を送っている時から排便回数や量などが変わったということはありません。 体型は身長が低いですが、太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。 (身長150cm、体重43kg程度です) 私の排便回数は体質、ということで片付けて良いことなのでしょうか? 現状問題はないのですが、一般的な排便回数より大幅に少ないことに不安を抱き、質問させていただいた次第です。 ご回答願えれば幸いです。

  • 排便の回数が多い子供

    こんにちは。 10歳になる娘のことで相談させて下さい。 娘は、とにかくトイレ(大)によく行くのです。 それは、学校でも、外出先でも、家でも同じ位で、 特に緊張しているからとかではなく、普通に家でリラックスしていてもそうなのです。 もっと、小さな頃は(おむつをしていて、私の目が届いていた頃)は特に気にならず、普通に日に1~2回だったのですが、ここ数年に回数が増えてきました。 娘が言うには、多くて5回くらいだそうです。 学校でも、何回か行くようで、特に下痢ということもないようです。 神経的なものがあるのでしょうか? この先、困ることにならないか心配です。

  • 排便の回数

    半年ほどになりますが、痔をわずらっており、排便のたびに痛みがあります。便秘にならないように食物繊維の多い食事を心がけていますが、そのせいか(!?)一日に2回という日が多く、2回目の後の痛みがひどいので困っています。体質的には以前から規則的に毎朝一回は排便がありました。食事の量が多くならないよう、時間も規則的に、夕食は早めにとるようにしていますが、他に排便を一日一回に減らす良いアイディアはないでしょうか?

  • ビオフェルミンで排便回数が増えた

    ビオフェルミンなどの整腸剤は排便回数を増やしますか? ビオフェルミンを飲み始めてから便が1日に4回も出るときがあります。

  • 排便の回数が多い、、

    排便が人より多いことが悩みです。 朝必ず最初はちょっぴり固めのやつがでて その後あさごはんをたべると 結構量が大目のものがでます。 下痢までとはいかないですが、泥っぽい感じです。 でもお腹が痛いとかそういうのはなく。。。 その後お昼を食べた後とかに ちょっとお腹のことを考えたりすると催します。 忘れていたりすると催さなかったり、、。 で、でる便は普通の量で形はどちらかというと 2回目の時とおなじで泥っぽいかんじ。 もともとお腹は弱いほうですが、下痢というかんじの 痛みもなく普通の催し感で泥じょうのものがでます。 最初のものだけ形が水に入ってもくずれない かんじです。 1日に3回もでるもんだから、異常なのでは?と心配です。 そしてたまにお尻が切れたときに回数が多いから ヒリヒリして嫌でたまりません。。。 私のような方はいますでしょうか、、、? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 排便の一日の正常な回数

    お世話になります。 一日の排便の正常な回数なのですが、3食を食べているので、一日に3回の排便が正常でしょうか? 一日に1回だと、どこか胃腸の具合が悪いと思ったほうがいいでしょうか。

  • 排便回数が異常に多くなって困っています

    40代の男性です。以前は朝、快調に排便があり便秘など無縁でした。だんだん1回ではすまなくなり朝食前、後の2回が数年続いていました。段段回数が増えて今では、一日10回以上になりました。  下痢ということもなく何度にも分けて出てるのだと思います。仕事中にも30分に一度くらい行きたくなります。 結構、もう漏れるという状態でトイレに飛び込むことも。 習慣だと思い昼間は行かないように努力してみるのですが、とても我慢できません。朝は、微々たる量しか出ませんが、昼間は結構出ます。夕方近くには、朝食べたものがほとんど消化されずにすでにでてきます。事務職でなく外へ出る仕事なので大変困ります。なんとか、以前の様に朝一度だけに戻す方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう