• 締切済み

排便回数が多くて悩んでます。

普通排便の回数って、一日一回と言われているのですが 昔は一日一回で全然大丈夫だったのですが、ちょうど去年のこの時期から、学校でも一回排便しないといけないのが毎日続き、最終的に家で二回排便し、その後、とても強い、下痢止めタンナルビンを飲んで学校にいかないと痛みがおさまらなくなりました。現状で家から学校は遠く、二回排便しているせいで、何回も遅刻したりしました。 学校でも排便すると、下痢うんことかニックネームをつけられ、先生に言っても、全く分かってもらえず、君の排便の回数が多いと言う事を説明したらいいと言われすごく気付きました。 学校の先生が頼れなくなり、本当にショックでした。 今実際、二回排便してる時間は正直、きついです。 修学旅行もとても悩んでます。 宿泊先が沖縄と遠く、帰る日の集合がとても早く二回排便なんてしてる時間はありません。しかも、ホームステイなので、二回排便するのは失礼ですし、友達に見られるのも本当に嫌です。 本当に悩んでいます。 早く一日一回排便に戻りたいです。 何か方法はないでしょうか? 食事など、指摘して貰えたら、嬉しいです。 現状はっきりいって便秘になりたいぐらいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

お礼文は拝見させてもらいました。 きっと私の説明がよく理解できていなかったのかと思いますので、下痢の辛さは経験がありますからもっと具体的にお話しいたします。 家族が医者とのことなので少し遠慮していたことが、伝わらなかったのだろうと思います。 私が過去に下痢で悩んだ内容は今、現在のあなた以上の症状でした。その症状が今では完全に良くなっています。細かいことはとりあえずはぶきます。 原因は第一にストレスで続いて心の悩み、勉強のし過ぎ、または楽のし過ぎ、運動不足、またはやり過ぎ、睡眠不足等々があります。食事はそんなに気にすることはありません。そのために自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスが崩れて交感神経が支配している顆粒球と言う細胞が異常に増加して腸の内部を破壊してしまうために腸内に炎症が生じて発症するのです。これは病原菌が原因で発症している現象ではありませんからクスリでは絶対に回復は望めません。これは人間が大昔からここまでに進化す過程において、人間にそなわった自然治癒力(病気を治し力)を最大に発揮させて回復に向かうようにしなければ良くなれません。クスリはただその症状を一時的に止めるだけです。まったく医者とは考え方が異なりますのでその点を遠慮していました。とりあえず修学旅行もあることだし、なんとか間に合うようにしましょう。 それは、前述した原因を即、実行して要するに自律神経のバランスを正常にして血液の流れを最善にすることが第一の目的なんです。まずは体を冷やさないようにすること。それには必ず40度前後んで毎日ゆっくりと風呂に入り温めること。冷たいものは止めること等を実行してためして見てください。必ず一週間から10日間くらいでなにかが変わります。わたくしのアドバイスが信じられるようになったら、また投稿してください。修学旅行に間に合わないようなら方法はまだあります。

tt01luka
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.2

はじめまして!  私は今年で71歳になるおじさんです。あなたの投稿文を拝見させていただきました。さぞ大変と言ったらいいのか気の毒って言ったらいいのか迷います。いずれにしても穏やかでないことは事実のようです。 ところで前もって言っておかないといけないことがあります。 あなたの親が医者とのことでその件でちょっと説明をさせてください。親の職業は西洋医学で治療医学とも言います。私がこれからあなたにお話をするのは東洋医学の予防医学とも言います。たとえれば西洋医学はがんの病気は三大療法と言って手術・放射線療法・抗がん剤療法を主に行います。 東洋医学の予防医学は三大療法は行いません。そこの双方の異なりを理解して聞いてください。 実は私も下痢で悩まされてきた一人です。本当にこれは体験した者でなければこの辛さはわかりませんよね。私は若いころから車に乗っていましたから当時は公衆便所が少なくて困りました。間に合わなくて漏らしたこともありました。それは余談になりましたが、ところで投稿文の内容だけではこまかく説明できかねますがとりあえず要点をお話しいたします。   人間の体は60兆個の細胞から形成されています。その細胞ひとつひとつに栄養と酸素を送り帰りには炭酸ガスを持ち帰ってくる役目をしているのが血液です。その血液は心臓から全部をつなげたとして10万キロメートル(約地球3周)の長さの血管で頭のてっぺんから足の先、手の先まで1分以内に酸素と栄養を送り届け帰りには老廃物である炭酸ガスを持ち帰り老廃物は排泄機能のある臓器へまた血液は肝臓その他で栄養分を補給して肺に行って酸素を補給し心臓へもどってふたたび全身に送り届けるのです。 その大事な血液の流れがあなたの場合はよくないのです。原因は自律神経のバランスがとれていません。俗に言われている自律神経失調症です。前述したように、それをよくするために西洋医学ではクスリを使います。東洋医学では使いません。 それは結論だけを申し上げますとクスリを使うとより以上に自律神経のバランスを崩しますというよりも血液の流れを悪くしますそのために自律神経に負担がかかり内臓にも負担が生じてあなたの場合は腸の機能を悪くさせられています。 投稿文の中に便秘になった方がいいな!…なんて言っていたようですけど便秘も下痢も腸の機能低下で生じているのです。 完全に回復させるためにはまだまだ伝えなければいけないことが沢山ありますが、あなたの私生活も聞かせてもらいたいしとにもかくにもあなた自身がこんな話を心から信じて聞いてくれるかどうかが先決です。わたくしは押し付けても聞いてもらいたいと思っていますけど……。返事をお待ちしています。  

tt01luka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経のバランスが悪いのはとてもあてはまっているかもしれません。 食事ですが、夜が、9時頃と遅いです。

回答No.1

現代の日本人(特に日本人女性は)あまりウンコをしないと世界中で有名な中、貴方はうらやましい存在じゃないか。 下痢なら別だが、1日に「普通」のウンコを2回して「あなたは病気です」という医者はまず日本にはいない。もし、周りから貴方のウンコに文句があるなら勝手に文句を言わせておこう。なんだったら、奴らに(先生を含めて)警察にでも通報してもらうといい。だたさっき言ったとうり、もし下痢ばかりだったら医者に行こう。それは別の話。君は立派な日本人だ。万歳!

tt01luka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、本気で悩んでます。 何か解決策ないかな~。 しかも、親が医者で…